まぁ,いつものことなんですが,オートサロンの記事が新聞社のWebサイトなどに載ったりする訳です。
以前は,情報サイトやスポーツ新聞が多かったわけですが,近年では,ふつーの新聞社にも載ったりする訳です。ええ,写真が。
デジカメがこれほど進歩しているのに,その写真の下手糞なこと(笑
いくらなんでも,ひど過ぎ。
どうやったら,あそこまで下手っぴに,なれるのか?
そのカメラ,きょう初めて使ったんですか?
もう,そういう次元。
報道さんだと,女の子を撮るのはダメなんですかね?
・朝日新聞
http://www.asahi.com/photonews/gallery/car/090109autosalon/
・読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/09auto/
・産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090109/biz0901092055017-n1.htm
・日刊スポーツ
http://photos.nikkansports.com/sports/motor/tas/2009/top-tas.html
・サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/shakai/news/090110/sha0901100502004-n1.htm
・Yahoo!自動車
http://autos.yahoo.co.jp/docs/special/autosalon/2009/companions/
・gooゲーム
http://game.goo.ne.jp/special/tas2009/companion/
大朝日新聞社の1枚目は楢崎京子ちゃん。
当方が撮った楢崎さん→。RAW/JPEG同時記録ですが,この画像は,JPEGの方です(色調補正等は未実施)。
なにも,アタシの方がうまく撮れると自慢したいわけじゃないッス。
展示会のカメラ小僧なら,みんな当方と同じレベルで撮っていると思います。
よく言われるプロとアマの違い-プロはどんな条件でも80点以上の写真を撮る
けどさー,これで見る限り,新聞社の皆さんは50点以下ばっかり(笑
新聞社の皆さんは(委託等も含む),会社の名刺で取材申請をして,取材票を得て,撮影をしています。つまり,一般入場者の我々とは違った便宜供与を受けているわけです。そこまでしてもらっても,この程度なのかね。
モデルさんの方も,ある程度の経験があると,そういう事情はわかっていたりします。報道さんに撮ってもらうのは出展者の社名を撮ってもらうため(=宣伝のため)。だから写真の出来栄えはフォローしたりしない。
新聞社なんて,写りは二の次,三の次。まずは,写っていなけりゃ話にならない。
そういうのはわかります。けどね,そういうのは,戦場写真のような分野でしょう。オートサロンの女の子も,戦争も,一緒かよ。
何が申し上げたいかというと,このレベルの写真なら,新聞社のWebサイトに載せない方が,かえって社のためにいいのではないかと(苦笑
■モデル 楢崎京子(東京オートサロン 2009 with NAPAC)