人気ブログランキング | 話題のタグを見る
次のRAW現像ソフトは?
 ソフトがバージョンアップしたからと言って,自分もアップグレードする必要はないわけです。
 新しい機能が役に立つとか,これまで不満に思っていたところが改善されたとか,なにかご利益がないとアップグレードする気になれんのです。当方の場合は。
 Lightroom 1.4は持っていますが,2.0アップグレードは,今のところしていません。なんか,ブラシが使えるようになったとか,利便性の向上は知っているのですが,当方にとって,ブラシだけじゃ,一歩を踏み出すことが出来なのです(笑
 かといって,手持ちソフトで満足しているわけじゃないし。困ったなぁ...



 当方が撮るものの範囲内でいうなら,キヤノンとAdobeの色作りの傾向は,似ている方向感だと思います。SILKYPIXとCapture Oneも共通項があるように感じます。両端に位置するのはDPPとCapture Oneになるのかと。
 パラメータ次第で,いろいろですが,印象として派手系→落ち着いている色調の順でみると...
 DPP→RAW Image Task→Lightroom→(1個空き)→SILKYPIX→Capture One
 ってところでしょうか。

●キヤノン DPP
・良くも悪くもキヤノン使いのリファレンス
・速度面はかなり有利
・メーカデータに基づくレンズ収差補正等は,他のソフトより頭ひとつ抜き出ている
・スナップショットポートレート,スタジオポートレートのピクチャースタイルが使えるようになったのは良
・諧調性で破綻することはあまりない
・解像感はある方

・パラメータの少なさ,使い勝手の悪さは,無料だから仕方ない?
・ホワイトバランスの微調整だけでも,なんとかならないものか
・白飛び抑制,黒潰れ抑制はないに等しい
・標準ピクチャースタイルの色調は,どれも好きになれない
 と言うか,使いこなしが難し過ぎ
・大半のピクチャースタイルは立体感が悪い

●キヤノン RAW Image Task
・いじり倒して,おかしくしてしまう事はない
・カメラ生成JPEG同等の画像を後処理で作れるのは良
・諧調性は良好
・おそらくsYCCのJPEGを生成している
・AFフレームの表示が出来る

・調整パラメータは,カメラ設定に準じた分だけしかない
・使い勝手の悪さは,あきらめる
・(カメラJPEG生成処理をソフトでするので)遅い

●市川 SILKYPIX
・全体の雰囲気としての色調は悪くない
・白飛び抑制機能は,まあまあ
・画面表示は,sRGB準拠と思われる
・ヒストグラムもsRGBで表示される(感触)

・一発目に開いた時の明るさが暗い(-0.2EV~-0.5EVぐらい?)
・肌色の出し方が,自分には出来ない
・絵柄全体の雰囲気でコントラスト・彩度のバランス感が,しっくりこない(試行錯誤要)
・色域毎の明るさ・彩度・色合い調整にもう少し幅が欲しい

●Adobe Lightroom
・調整パラメータで不自由することはない
・白飛び抑制,黒潰れ抑制は現状で一番か?
・開いた直後に,それなりに見られるので気持ち的に楽
 DPPと併用すると相互補完になってバランス感は良い

・画面表示・ヒストグラム表示がProPhotoRGBなので,出力ファイルと違ってしまう
・ライブラリモジュール,現像モジュールと作業の流れを強制させられる
・色調の雰囲気は,ピーキーっぽく感じてしまう?
・特定の色域でウソをつく

●Phase One Capture One
・色調の雰囲気は好き
・シャドー側のデティールがよく出る(デフォルトで上がっている?)
・画面表示・ヒストグラム表示はsRGBでも可

・明るさ(露出を含む)が暗い(-0.1EV~-0.3EVぐらい?)
・色域毎の明るさ・彩度・色合い調整がC1無印にない(C1 Proにある)
・白飛び抑制,黒潰れ抑制はリニア過ぎる
 これらの短所は,DPPと補完関係になれず(泣
・速度面は,若干遅い

 ものの見事に各社一長一短があって,決定打に欠ける。
 さらに,どういうわけか,この時期,各社新版なんですわ(笑

▼キヤノン DPP
 最新版 3.5.2だっけ?

▼キヤノン RAW Image Task
 これも新型カメラで変わったんだっけ?

▼市川 SILKYPIX
 新しいのは,SILKYPIX Developer Studio Pro(実質Ver 4.0)
 新品      ¥26,000(ダウンロード版,Win)
 アップグレード ¥20,800(優待価格(個人)今のところ無期限)
 アップグレード ¥10,000(特別優待価格 2009.2.16まで)
 旧版      ¥16,000(新品,ダウンロード版,Win)

▼Adobe Lightroom 2
・アドビストアでの価格
 新品      ¥33,600(製品版パッケージ)
 新品      ¥32,000(ダウンロード)
 アップグレード ¥11,340(アップグレード版パッケージ)
 アップグレード ¥10,800(ダウンロード)
・アマゾン
 アップグレード ¥10,039(アップグレード版パッケージ)

▼Phase One Capture One 4
・アマゾン
 新品      ¥12,670(無印,製品版パッケージ,アマゾン外)
・ヨドバシ通販
 新品      ¥13,440(無印,製品版パッケージ,ポイント1344)
・ベクター
 新品      ¥10,500(無印,ダウンロード)
 新品      ¥49,800(Pro,ダウンロード)

 当方の状況では,(C1 Proを除けば)どれも1万円強なので,1本だけなら買えないことはありません。
 けど,みんな買ってもなぁ(苦笑
by rainbow-5 | 2009-01-24 20:23 | 機材・道具


<< オートサロンの画像リンク 最近,見たもの(種々雑多) >>