人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キヤノン Pro9000MK2/9500MK2出力サンプル
キヤノン Pro9000MK2/9500MK2出力サンプル_f0158244_19353968.jpg キヤノン プリンタのPro9000/9500がマイナーチェンジとなり,先のフォトエキスポでテストプリントをしてもらいました。
 この手合いのインクジェットプリンタの場合,インクが新しくなった時がモデルチェンジ。インクが従来通りなら,マイナーチェンジでプリント品質自体はほとんど変わらない事が多いと思っています。
 フォトエキスポの説明員(技術要員)の話では,インクは従来通りとのこと。



 ですから,MK2でない無印Pro9000/9500とプリント品質が大きく変わっていません。今回は自前画像のプリントでした。こういうのは(Pro9000/9500では)当方にとって,初めてのこと。
 とーぜん,帰ってきてからエプソン機でも,同一データでプリントをしてみました。

 画像データの方は,あまり考えてなくて,手近にあったRAWデータをCFカードにコピーして持って行っただけ。比較サンプルに適したデータがよかったと思いますが,選んでいる時間がありませんでした(苦笑
 プリントはDPPでAdobeRGB,プロファイル印刷(相対的)。ペーパーは光沢紙でした。
 当方のエプソンPX-5500も同一条件に。但し,ペーパーはエプソンの光沢紙です。
 印刷設定は,RAWデータをそのままに,たーだ印刷しただけ。

 これまでショールームで見てきた感じでは,Pro9000は好印象でしたが,今回のに限ればPro9000MK2は,黄色味が少し強い感触。
 Pro9000MK2は染料インクなので光沢があり,黒が黒々としています。Pro9500MK2もPX-5500も,真っ黒じゃない。同様に顔料インク(でグロスを使っていないので)のPro9500,PX-5500はハイライト側でインクの乗っていないところを斜めから見ると情けないものがあります。これらは,機械の性能差というよりインクの特性の違いなんですけどね。

 その程度で,大枠でみれば,どれも,大きな違いはありません。
 細かく見ていくと,Pro9500MK2はシャドー側が,ちょっと濁っている感触。
 全体の見た目の印象は,Pro9000MK2が(黄色いのを差し引けば)見栄えはします。
 今回の画像に限れば,PX-5500の衣装の黒に赤い浮きがおきてます。元画像に赤浮きはなく,キヤノンの2台でも生じていません。原因は不明。(本件,気になったので,他の画像で追試しましたが再現性ナシ)

 画面とのマッチングは,PX-5500の方が明らかに上です。
 当方の目では(黄色味が軽い)Pro9500MK2でも不合格です。ただ,ここまで来ているので,プリンタプロファイルを実機で作ったカスタムプロファイルにすれば,結構,近似させることは出来そうな感触です。
 PX-5600ならば,メーカのプリンタプロファイルでも,かなりのところまでいくので,プリント画質そのものが改善されていないPro9000MK2/9500MK2では厳しかったかもしれません。

 おカネが湯水のごとくあるなら,自分プリント用にPro9000MK2と思ってしますが,こんなプリンタを何台も持つことは出来ないので,あげるプリントを優先すると,エプソン顔料機になってしまいます。

キヤノン Pro9000MK2/9500MK2出力サンプル_f0158244_19353968.jpg
 貼った写真は,ただの証拠写真。
 F31fdによる複写で,ライティングもよくありませんので,この写真で判断をしてもらうのは無理があります。(一応,左からPro9500MK2・Pro9000MK2・PX-5500。一番左が低コントラストなのは照明の加減です。実物は,この写真ほど変ではありません。)

 ところで,フォトエキスポのキヤノンブースでプリントしてもらった際のパソコンは,三菱のAdobeRGB対応モニターでした。
 展示会場内という環境光がよろしくない場所とは言え,このモニターのデーハーな事(笑
 人様が撮ったサンプル画像だと気になりませんが,自分が撮って,自分のパソコンで見た事がある画像だと,違和感ありあり。肌色はテカテカ,ヘアーはギラギラでつた。
 派手なこと=綺麗というのならば,話はわかりますが,あれがAdobeRGBだというなら,わざわざあんなの欲しいと思わないなぁ。
by rainbow-5 | 2009-04-12 19:50 | 撮影実験


<< 百里パラダイス 最近,見たもの >>