人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やってもーたー
やってもーたー_f0158244_1838371.jpg どうやら,580EX I型を壊した模様。
 と,言っても,今のところは作動はしていますけどね。



 ええ,まぁ,心当たりはありますよ(苦笑
 展示会に,レース。クルマのイベントも行ったし...
 屋外だと,日中シンクロで連発をやっているしなぁ...遠い目

 ただ,どこで,どのシーンで,やらかしたのか?ハッキリと憶えていない(笑
 こんなの,これまでも,あったような気がするのです。
 キャンギャルを200枚や300枚撮ったところで,これまでは,大丈夫だったのだが。

 事象としては,発光部パネルの中心部が,凹んでおりますの。
 見た目ではわかりにくいのですが,指先で触ってみると,はっきりと凹んでいます。熱で溶けちゃったのではないかと。

 以前,キヤノンのサービス氏から聞いた話では,連続発光で壊した場合,パネルが溶けたり,キセノン管が溶けたりすると。
 ガスが徐々に抜けていくと,次第に動作が不安定(調光が不安定)になってくる,とも。
 思い返してみれば,もう購入後5年も経っていますので,修理するなら,ちょうどいい頃合いか。

 今年はモーターもあるし,直すなら,今の季節?
 まだ,モーターに期待しているのか?>自分(爆

 修理から返ってきたら,調光や色温度が基準値の通りになって,かえって直近の撮影ノウハウと整合しなくなる?
 そんなことも思ったりして。
 美有紀たんも撮ったし,礼子たんも撮れたので,壊したのは,まぁ,いいです。シャッターチャンス優先。修理代は惜しくありません。
 けど,これまでの撮影ノウハウと合わなくなったりしたら,それは勘弁して欲しい。

やってもーたー_f0158244_1838371.jpg 貼った写真は,当該機の発光部。
 これを撮る時,察しはついていましたが,凹な感じは写りませんでした。F31fdなので,ただの記録写真程度。
by rainbow-5 | 2009-04-25 23:55 | 機材・道具


<< 閲覧統計 2009年4月 Re: 百里基地 その昔 >>