人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日付付きL判プリント
日付付きL判プリント_f0158244_20244571.jpg 他の人からの頼まれ事で,インクジェットプリンタで(他人様が撮った写真の)記念写真のL判プリントをやったのです。

 写真道楽の身は別として,パパママ写真,観光地での記念写真など世間一般の方々から見れば,写真に日付が入っているのが,ふつーです。
 紙プリントのサイズは,ふつーサイズ。つまりはL判。
 普段でしたら「そんなのお店プリントに出せ」と話をしておりますが,今回は,コンデジでの失敗の救済というのがありまして,ついでに,当方が自前のインクジェットプリンタで印刷することになった次第。



 撮影原板のデジカメ画像に,日付は入っておりません。
 Exifは残っていて,今年の撮影なのに,なぜか,2001年と記録されておりました。
 Photoshopで日付を乗せて上げれば,日付付きでプリント出来ますが,50コマもあると手間も,そこそこかかるし...
 たかが,日付だし...
 Exifの方を手作業でエディトして2001年→2009年に変えてもいいか...

 今回は,印刷は富士フイルムのFinePix Viewerでお手軽に。
 そう思って使ってみたのですが,日付印刷の機能にExifと異なる日付(と時刻)をプリントする項目がありました。今回の当方のニーズそのもの。さすが,ミニラボ機フロンティア由来のソフトだけのことはある(笑

 ついでに書いておくと,今回は,印刷枚数がマチマチだったのですが,この設定も,お手軽です。画面のデザインの洗練度はよろしくありませんが,フロンティアの画面にそっくりな印刷枚数設定画面の使い勝手がよろしいのです。う~ん,ステキ。

 話は戻ってExifと異なる日付を印刷する機能ですが,当方の手持ちソフトですとキヤノンZoom Browser,エプソン Easy Photo Printが,FinePix Viewerと同じ毛色のソフトになりますので,各々確認してみました。
 キヤノンZoom Browserは「撮影日時の挿入」という機能があって,日付は入れられますが,変更は出来ない感触です。
 エプソン Easy Photo Printは「画像情報の印刷」という機能があって,これも日付は入れられますが,変更は出来ない模様です。但し,エプソン Easy Photo Printでは,フレームと呼んでいるレイアウト枠を自分で作成/編集出来るので,これで日付を固定してフレームを作れば,出来上がりは,任意の日付付きでプリントすることが出来るには出来ます。Photoshopでチマチマ作業をするよりはマシですかね。

 FinePix Viewerとは系統が異なりますが,Lightroomでも運用次第で似たような事は出来たと思います。
 当方の手持ちソフトでも,各々,何らかの手段はあるわけですが,FinePix Viewerが,そのものズバリで手っ取り早かったです。

日付付きL判プリント_f0158244_20244571.jpg 貼った画像は,FinePix Viewer for Windowsにおける印刷日付の変更画面。
 小さいキャプチャーながら,場所はわかってもらえると思います。

 作業終了後に画像のExifで確認した感じでは,FinePix ViewerがExifにある日時を書き換えているようです(画像の撮影日時を変更。画像デジタル化日時は変更せず)。

 たかが日付ですが,一般の方々にとっては,カラマネがどーだこーだ,顔料インクがあーだこーだより,日付の方が重要でしょうね。きっと。
by rainbow-5 | 2009-05-04 21:07 | 写真関連メモ


<< 自作ホワイトバランスセッター 最近,見たもの:フォローアップ編 >>