トリミングガイド
f0158244_2237115.jpg 連休で実家に行ってきたのですが,フジのトリミングスケールを見つけてしまいました。
 まだ,あったのかい(驚



 いや~,ウン十年前のシロモノ。
 「FUJICOLOR SERVICE」って書いてあります。フジのロゴは,もち旧ロゴです。
 調布の現像所がフジカラーサービス東京事業所。今でも,調布に現像所はありますが,フジカラーサービス→フジカラーイメージング→フジ本体へ吸収となり,会社としてはなくなってしまいました。

 デジになってトリミングスケールなんて使わなくなりました。
 だって,パソコン上で画像のサイズ変更してしまうのですから,こんなものいりません。

 そういえば,デジ移行の直前に使っていたのは,堀内の。
 まだ,持っている?

 ラボ出しでトリミングスケールとセットな道具は,ショーレックスとダーマトでしょうか。
 当方は,乳白色のショーレックスよりポジ用の透明タイプの方が好みでしたので,プリント指示では,そっちを使っていました。デジになっても,L判や2Lサイズの紙プリントはしますので,今でもお世話になっています。
 ダーマトは,使わないまま,当方のペン立てに収まっています。

 こんな感じ↓です。
f0158244_2237115.jpg
 今回,堀内のを引き出しから出して気が付いたのですが,ゴムひもが心細くなってました。
 堀内のにしても10年以上経っていますから,ゴムじゃ,衰えますよね。このゴムひもは,たしか,送ってもらえた筈。

 2つ並べてみると,フジと堀内では,ガイドの配置などが,左右反対になってます。
 堀内はコダック系だったわけですし,フジカラーサービスは現像所だけの会社だったわけですから,ニコンとキヤノンのような関係だったのですかね(笑

 もう,使う事はないと思いますが,フィルムの思い出として残しておくことにします。
[PR]
by rainbow-5 | 2009-05-06 22:37 | フィルムの思い出 | Comments(0)


<< 自作ホワイトバランスセッターの材料 自作ホワイトバランスセッター >>