最近,見たもの
 いつも通りの当方が,最近,見たリンクのご紹介。



・「ユーチューブ」もうジリ貧なのか 09年は赤字4億7000万ドル!!
http://www.j-cast.com/2009/04/09039104.html
 支出って言っても人件費と計算機周りしかないハズですが,それが半端じゃないわけね。

・手帳リフィル
http://www.mod.go.jp/asdf/gallery/refill.html
> 基地マップ
 周波数一覧はないのか?(笑

・新しく生まれ変わった鈴鹿サーキットを見てきました
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090410_110707.html
> HD監視カメラを核としたコース監視および、放送システムとして納入したものだ。
> 3階建てとなったピットビル。大型ビジョンは3基となった
> 39台の旋回型ハイビジョンカメラをコース全域に配置している

 今,やるなら,こういうことになるんでしょうなぁ。
 ソニーのリリース↓
・ソニー「鈴鹿サーキット」におけるHD映像ソリューションを納入
http://www.sonybs.co.jp/press/2009/press090409_suzuka.html
> カメラにはワイパー付全天候ハウジング、特注カメラ制御コントローラーを付属
 何十台も買ってくれるなら,特注も出来るよな。

・「“START SUZUKA”OPENING THANKS DAY F1キックオフパーティー」開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090415_125374.html
> 参加した2輪ライダーは伊藤選手、中須賀克行選手、柳川明選手、酒井大作選手、
> 4輪ドライバーは脇阪寿一選手、立川祐路選手、本山哲選手、伊沢拓也選手

 伊藤真一を除いてワークス契約。二輪は,HYKS。四輪は,TTNHの順。
> 「2輪、4輪それぞれかなわないことは?」の質問に伊藤選手は
> 「レースクィーンの数はかないません」

 近年,(二輪で)伊藤真一に付いているキャンギャルはMOC(仙台のモデル事務所)の女の子。量より質といいたいのか?

・年収から「何を買ったか」まで「丸裸」 信用情報どこまで公開?金融庁も悩む
http://www.j-cast.com/2009/04/15039515.html
 現金支払いが一番なのか?

・ドコモやソフトバンクなど、「821T」販売・製造差止訴訟で和解
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44963.html
 当事者双方が勝利宣言で,どっちが,どうなのか?サッパリわかりません。
> 次期機種開発にも影響のない形での和解
 とか
> 販売差し止めは行われないと見られる
 なので,ソフトバンクの完敗でない模様。

・土、日、祝日の飛行について
http://www.mod.go.jp/msdf/simohusa/news/prct.html
 下総のHPにあったもの。
 
・最新鋭護衛艦「ひゅうが」が一般公開!
http://ascii.jp/elem/000/000/409/409776/
 今のアスキー.jpがミーハーなのは,仕方ないとして,これ,行きたかったデス。

・第1回 国際自動車通信技術展
http://www.attt.jp/outline/
 当初は,2009.6.30~7.1にメッセで開催予定。それが2009.10.20~22のメッセに変更。
 クルマ系展示会とはいえ,モーターの会期中じゃん?
 今年,第1回なので展示会の詳しい内容がわかりませんが,ITS関係だと思われます。ITSは自工会がモーター会期中にイベントホールの主催者展示で検討していたハズ。
 モーターの会期中に3日間開催という事は,北ホールをクローズしてトレードショーを行うのか?
 日刊自動車新聞やジェムコが運営に関わっているとなると,これも,意味深長(笑

・【上海モーターショー09】トヨタ、RAV4 など新型8車種はじめ50台展示
http://response.jp/issue/2009/0415/article123289_1.html
 さすが中国。景気が,いい。

・上海モーターショー開幕…憧れの「上海」、黄昏れの「東京」
http://response.jp/issue/2009/0421/article123556_1.html
 何度も書いていますが,今年の東京ショーもやりたくてやるんじゃない。やらないと完全に中国に抜かれちゃうから。

・グーグル書籍データベース訴訟 日本では「和解参加」が大勢
http://www.j-cast.com/2009/05/02040603.html
 Googleが世界中の図書館で蔵書をスキャンし始めたのは,もう5年以上も前のこと。本を撮るために専用のページめくり機械も作っている程です。
 当初,絶版だけと言っていたとか,双方に言い分はあるのでしょうが,今さら,って感じもします。

・痛っ! 半導体再編“花嫁”に逃げられた東芝
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090503/biz0905032000004-n1.htm
 ここにも書いてありますが,ルネサスというのは,日立の半導体事業部・工場と三菱電機の半導体事業部・工場を合併させた会社。ゆえに,現在,日立と三菱電機は本体に半導体部門を持っていません。NEC・日立・三菱電機の社長が顔を揃えるなんて,そうそうないでしょうな。
 東芝,こんなこと↓も,やっていたんですけんでねぇ。

・東芝とNEC、半導体事業で統合交渉
http://www.j-cast.com/2009/01/30034546.html

・日本語ccTLD「.日本」導入へ、「.大阪」などご当地ドメイン名も
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/28/23322.html
 汎用日本語ドメイン(例:キヤノン.jp)は,既に使える状態になっているのですが,さして普及していませんな。
 もう10年ぐらい前に汎用日本語ドメインの割付が始まった頃,Interなnetworkに東アジアローカルなものを持ち込むのは,いかがなものかと思いましたが,やっぱり普及せんですよ。
 そんなのより「キヤノン[検索]」の方が,よっぽど普及しています。
 嬉しいのは,ドメイン登録に関わっている人々だけになるような気がしますが,どうなりますやら。

・大日本印刷、主婦の友社を傘下に 電子出版などで協力
http://www.j-cast.com/2009/05/08040809.html
 出版社は,ただでさえ厳しかったのに,今回の不況で,崖っぷちに。

・1病院だけで死者が63人以上 メキシコの豚インフル、深刻な事態?
http://www.j-cast.com/2009/04/28040321.html
 当方は専門家でもなんでもありませんが,報道で見る限り,メキシコはちょっと例外だったのかと?

・「マスク」買い占め続出 連休明けまで手に入らない?
http://www.j-cast.com/2009/05/01040595.html
 当方,比較的早い時期に買ってきました。
 ニュースサイトなどを見ている感じでは「N95」タイプは,効果は高いが,医療関係者用で使い方があり,シロウトには不向きのようです。

・Tracking Swine Flu Cases Worldwide
http://www.nytimes.com/interactive/2009/04/27/us/20090427-flu-update-graphic.html
 ニューヨークタイムズ紙の。
 日本のテレビニュースに出てくる感染マップは,1人で感染者がいると一国が真っ赤になってしまうけど,このマップでは,人数の状態で表示される。
 そういう視点で見ると,日本のテレビは煽っているだけ。
[PR]
by rainbow-5 | 2009-05-10 21:45 | 日記 | Comments(0)


<< Re: Imaging Wor... 自作ホワイトバランスセッターの材料 >>