最近,見たもの
 ネタが少なかったので,間隔が長くなってしまいましたが,写真関連。



・Sigma 24-70mm f/2.8 EX DG HSM AF: Lens Test
http://www.popphoto.com/Reviews/Lenses/Sigma-24-70mm-f-2.8-EX-DG-HSM-AF-Lens-Test
 いくら2.8とは言え,シグマレンズとしては結構なお値段。純正は別としても,他のレンズメーカーより全然高くなったし。
 って,ことは,性能をかなり強化したので,期待できそうな感触。

・ケンコー、「ラッキー」ブランドのデジカメ対応コピースタンド
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/04/17/10689.html
> ラッキーの引き伸ばし機
 その昔,モノクロ機を持っておりました

・新宿クラシックカメラ博
http://www.camera.jp/
> 2009年・夏より新宿高島屋にて「新宿 クラシックカメラ博」として新たなスタート
 新宿?
 はぁ?
 銀座じゃないの?
 調べてみたら,近年の会場となっていた松坂屋(銀座)は催事場がなくなってしまったので使えなくなった模様。
 カメラなので,銀座がダメなら新宿って,ことなのね。
 ちなみにcamera.jpのドメイン所有者は,浅草のカワマスカメラなの。

・CIPA、新フォトイベント「CP+」を2010年3月に開催
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/04/17/10699.html
> PIEで共催していた団体との今後の関係についての質問には
 感材工業会とラボ協会が主催者(共催者)に名を連ねない事と会員各社が展示会に出展する/しないは別問題。よって,富士フイルムやノーリツ鋼機が出展しないと決まったわけじゃない。
 ただ,ラボショーが復活するなら,その分野の出展をCP+にする意味は薄れると思う。実質的な富士・ノーリツ合同プライベートショーをラボショーと名乗って流通センター(or国際フォーラム)で開催。そんなところで落ち着くと思うけどなぁ。
 仮にそんな感じになったとしても,富士やコダックがCP+でフィルム関連の出品をしてはいけないということにならんだろう。

 あと来年のPMAは,2月21日~23日,場所はアナハイム コンベンションセンター(加州,ディズニーランドがある市)。また,CP+の方が後側の日程じゃん(笑

 各ニュースサイトに載った記事↓
・CIPA、デジタル時代の新フォトイベント「CP+」開催を発表
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0904/17/news067.html
・CIPA、新フォトイベント「CP+」を2010年3月にパシフィコ横浜で開催
http://www.phileweb.com/news/d-av/200904/17/23428.html
・CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW
http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article.php?storyid=2841
・統合から5年,フォトイメージングエキスポが空中分解
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090401/168155/

・“高精度自由雲台”を生み出した「梅本製作所」とは
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/umemoto/2009/04/20/10697.html
 モノがいいのは,存じています。
 ただ当方の場合,三脚関連は縁がないのです。滅多に使わないので,買ってあげることが出来ません。

・エツミ、望遠レンズ用のカメラブレ防止装置
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/04/23/10738.html
> 価格は2万8,350円
 う~ん,試作品がそのまま飛び出してきたような,お姿。
 この記事を読むと「三脚座」が用意されていないレンズで有用な印象を受けますが,三脚座で,かえってよろしくない場合もありますから。

・アイちゃんのなるほどライティング
http://www.iwasaki.co.jp/info_lib/lighting/
 どうやら「アイランプ」という名前は,岩崎電気の商標らしい。パナのWebサイトを見てみると「写真用レフランプ」となっており,アイランプとは書いていないわ。
 動画の方は,電気屋の話で,写真に特化しているわけではありませんが,写真の基礎知識としてはいいと思います。
 ページの下段が古いものなので,順番に見たい場合は,下→上の順で見るのがよろしいかと。

・キヤノン、DPPやRAW Codecなどを「EOS Kiss X3」に対応
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/04/24/10749.html
 新型カメラ対応のためのアップデートだと思ったら↓
> RAW調整にシャドウ部分、ハイライト部分の調整機能を追加
 ???
 なんで,今さら,って感じですけどね。まぁ,いいです。これまで,DPP主体で使う場合,トーンカーブで整えることが多かったわけですが,そういう作業を減らす事が出来そうです。

・良いカメラなんだけどなあ…
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-381.html
> どうせ、ブルーの布の下にはテキトーな紙箱か何か置いてあるんだろう、
> ふんっ、思わせぶりな、と考えていた。
> ところが、なんと、

 実機だろうが,ダミーだろうが,どっちでも,いいです。

・富士フイルムイメージングフェスタ 2009 in 東京
http://fujifilm.jp/information/imagingfesta/tokyo2009/
> 会場 国営昭和記念公園(東京都 立川市)
 当方に撮影ポジションの決定権がないので,どうでもいいけど。
 ちなみに,日本人モデルは全員,知名度のあるレースクィーン経験者ばかり。タレントじゃないので肖像権はある程度寛容だし,撮影現場でも話が出来る子達です。ある意味妥当な選択。

・インクジェットペーパー画彩(かっさい)|ICCプロファイル
http://www.fujifilm.co.jp/kassai/icc/
 これって,以前から公開されていましたっけ?

・デジタル一眼ニコン「D5000」開発秘話--ブロガー向けイベントで開発者らが語る
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20392669,00.htm
 ニコンの設計者だったら,こういう集まりに出て行っても,歓迎されることでしょう。
 キヤノンの設計者だったら,ヘルメットを被ってくるように。
 叩かれまくるから(苦笑

・警察カメラもデジタルに=加工防止付き、全国に配備-警察庁
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200904/2009043000058
 この記事のカメラというのは,裁判所提出を要するものなので,鑑識課などの話です。
 まだフィルムを使っているのは存じています。フィルムなので,ミニラボ機も持っていたりします。
 朝日新聞Webに載った記事では,全国1200の警察署等で約7000台のデジカメ,プリンタを導入するとのこと。
 単純計算では1拠点当り約6台ということに。

・富士フイルム、需要減少と円高により営業利益8割減
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/05/07/10781.html
> イメージングソリューション部門は、売上高が4,104億円
 富士本体のWebサイトにIR情報が載ったので見に行きましたが,写真フィルムの売り上げは,全売上高に対して2%になっていました。
 何度も申し上げているように,富士フイルムというのは,写真フィルムの会社じゃないのです。

・Photoshopの生みの親が語る「DNG」のこれから
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/05/07/10770.html
> DNGは各社・各カメラごとに対応が必要なRAWの現状を改善するために生まれたフォーマットだ
 DNGという,新しい別のRAWフォーマットが出来ただけ(苦笑
> 新しいAdobe Standard Profileも作成。「特にユーザーが一番大きな変更と感じるのは
> 暖色の色合い」だという。今までよりも色が深くなり、現実の色に近づいたのだそうだ。
> また、キヤノンとニコンに関しては、色のマッチングを行ったことで、キヤノンの
> ピクチャースタイル、ニコンのピクチャーコントロールの結果とマッチさせるようにした

 お話はわかりました。実際の製品で確認させてもらいます。
 ただ「現実の色に近づいた」というのが,目で見ている感じを忠実に再現するものならば,写真の世界では,ちょっと考え物かと。
 オーディオの世界なら原音の忠実再現は正しいのですが,写真は別。
> 「メーカー側は標準化されたRAWにメリットが感じられない」
> 「ファイル交換をしないなら、(DNGには)大きなメリットはない」
> 「カメラメーカーのソフトと比べて(ノイズ低減の)アルゴリズムが強くない」

 ...

・ニコンD700【第6回】50mm F1.4を撮り比べてみる
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/05/07/10769.html
> というのは、両方とも同じ条件で撮るとExif情報を見ても見わけられなくなってしまうからだ
 ん?
 キヤノンに限れば,メーカーノートで,EFとシグマは判別出来るけどなぁ?ニコンだと事情が違うのか?
> で、どれがイチオシかというと、これが決められない。
 だと思います。各々,個性が違いますからね。使い手の求めるものによって変わってしまうと思いますわ。
 そういうわけなので,このような記事では,特徴を明確に書いて,その判断をユーザーに委ねるのがよろしいかと。
> シグマを先に買ったほうがいいかな……
 当方も,そのクチ。
 年初の計画では,そろそろ買っていていい筈の時期に来ておりますが,まだ買っていません(笑

・生活や実務に役立つ高精度計算サイト
http://keisan.casio.jp/
 カシオ計算機で見つけたもの。
 インチ→mm変換なんて,いいとして,日の出・南中・日の入りは重宝しそう。このblogに貼ってしまいました(笑

・[予告編] 3回目のゲストは久米宏さん
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/yumiyori/20081001yy01.htm
> ”自然な表情を引き出す”ため「読売一のユーミンファン」の某記者
 に現場の状況写真がある。
 クリップオンストロボ+外部電源+傘。場所は,読売新聞東京本社内。
 新聞社なので,こんなものかと思いますけどね。
 毎度のことですが,いくらクリップオンでも,傘付きのストロボで,この写真はないような気もする(笑
 ほんと新聞社って,ヘタ糞。

・エプソン、全色顔料インクのA3ノビ対応ビジネスプリンタ「PX-1001」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090511_168242.html
 とうとう,A3ノビ機も登場。お姿が,写真画質機と同じに見えるが(笑

・2009 ミス・ユニバース・ジャパン
http://missuniversejapan.jp.msn.com/finalist/profile/default.htm
 最終選考者のリストですが,みんな赤いというか,黄色いというか。
 どの写真もエプソンPX-5500デフォルトでプリントしたのか?(笑
 もしかして,今のはやり?えーッ,まさか?

・キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(上)
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/
・キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(下)
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/44dfb22fc8e7ad2fba4e5ebd41f5e9fb/
 カメラマニアの皆さんは,ご存知と思いますが,キヤノンはOEMはなく,すべて自社工場で生産をしているわけです。それも国内工場が主力。
 他社の多くは,人件費の安い海外へ生産をシフトしているわけで,どうしてキヤノンだけが,国内に踏みとどまれるのか?
 いろいろな事情・理由はあるにせよ,海外生産をしている他社より,国内生産のキヤノンが利益を上げているのには,なにか理由があるハズです。
 長年,メーカーのサラリーマンをやっている身にとっては,ここにある記事の内容は,容易に想像がつくところですな。
 今週も,こんなの↓がありました(笑

・EOS-1Ds Mark III/1D Mark IIIに潤滑油付着の可能性
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/15/10839.html
 1D MK3の不良対策は,今回で何回目じゃ?(爆
 1D系なので,トップモデルなんですどね。
 上記の事情なのですから,当方は,こういう点でキヤノンに品質を求めていません。変になったら直せばいい。それがキヤノン品質というものです。
 MADE IN THAILANDであっても,その会社の技術水準で,その会社の製造・検査装置で,その会社の品質を守っていれば,問題ないと思ってますよ。MADE IN THAILANDだからダメとか,MADE IN JAPANなら偉いとか,今どき,MADE IN で決めるなんて,意味があるとは思えませんけどね。

 1D MK3ユーザーとして申し上げておくと,この現象には合っていません。事象からいくと,センサークリーニングをある程度行っていれば,出会う確率は低いようにも感じたりしますけど。

・キヤノン EOS 1D Mark III/EOS 1Ds Mark IIIご使用のお客様へ
http://www.ginichi.co.jp/2373/
 国内でキヤノンが公表したのが5.15。
 けど,前日の5.14に銀一から案内が出ていましたわ。
 案内ひとつ出すことも,キヤノンは出来ないのか?情けないわぁ。

・Capture One 4.8 Windows版に関して
http://www.phaseone-japan.co.jp/news_bug48.shtml
> Windows 日本語OS環境でのみ起こり(英語版使用時でもWindows 日本語OS環境下では
> 同様の現象が発生いたします)原因について引き続き解明すべく作業を進めております

 現状では,現象を確認しただけか。
 日本語Windows環境に起因しているらしく,アプリを多言語版の英語にしても再現性あり,ってことね。時折,こういうのあったりしますな。おそらくライブラリに依存しているのだと思われますが。

・加賀電子、エックスライトと販売代理契約を締結
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/05/11/10801.html
 少し前にソフトウェア・トゥーも国内代理店となって,今度は2社目となる加賀電子。
 ソフトウェア・トゥーは同じ畑だと思いましたが,加賀電子だとちょっと畑違いの印象も(苦笑
[PR]
by rainbow-5 | 2009-05-16 21:13 | 日記 | Comments(2)
Commented by Suzume at 2009-05-17 19:22 x
rainbow-5さん、読者の皆さん、大変申し訳ありません。

5/9(土)22:30頃~5/10(日)17:30頃の間、不注意で自分のPCとウェブサイトが
gumblarウィルスに感染していました。該当の時間帯に aim7.cool.ne.jp の
どこかのページを閲覧した場合、PCがウィルスに感染した可能性があります。

アンカー先のページの説明と対応法が一番わかりやすいと思いますので、該当され
る方は、大変お手数をおかけしますが、ご覧になってご対応をお願いします。

ご報告が遅くなってすみません。自宅PCの復旧に手間取っておりました。重ねて
お詫びします。すみませんでした。m(_ _)m
Commented by rainbow-5 at 2009-05-17 20:02
Suzumeさん,ご心配・ご配慮いただきありがとうございます。
ご連絡を頂戴した期間におけるアクセスは,正直なところよくわかりません。
念のため,当方においてもパソコンのチェック行うことに致します。
今の世の中,ネットワークに接続していれば,このようなことは起きることがあると思います。どうか,気になさらないで下さい。
今後ともよろしくお願いします。


<< EPSON Imaging W... キヤノン 580EX I型修理 >>