最近,見たもの(写真関連)
 いつも通りの,当方が最近見たリンクのご紹介。



・ソニー、α新モデルの説明会を実施
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/18/10855.html
 ヘッドの画像がゆっきー&優奈ちゃん。
 暮羽さんは,α700(だったと思う)の発表会などにも出ていた。

・キヤノン、「TS-E」レンズ2製品を発売延期
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2009/05/19/10865.html
 例の不良品多発記事が影響しているのか?
 当方には,まず縁のないレンズなので,あまり気にしませんが。

・三菱、IPSパネル採用で7万円を切る24.1型WUXGA液晶「RDT241WEX」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090520_169534.html
> 店頭予想価格は69,800円前後
 IPSなら,なんでもいいとは限りませんが,7万ならお買い得か。
> Adobe RGBまでは必要としないが、sRGBの色空間管理が必要で、
> 出費はなるべく抑えたいというユーザーをターゲットとする

 って,アタシのこと?(笑
 いわゆるプロ用じゃないですね。これだと。
 展示会等で三菱が話をしていたのは,当面の間は,アマの写真マニア層をターゲットにしたいと。
 それなら「AdobeRGBなんて色がないのだから意味がない。sRGBで,ちゃんとした機械にせい」と意見表明させてもらったことはありますわ。

・三菱、IPSパネル採用の24型/1,920×1,200ドット液晶
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090520_169598.html
 上↑と同じリリースなのですが,こっちは,AV Watch。
> 多くの場合はsRGBでの色空間での利用が普及しており、意識的に使う場合以外は
> “sRGB”での使用が安全とする

 当方も,sRGBでOKです。

・NEC、輝度と色の安定性を高めたプロ向け24型WUXGA液晶
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090521_169750.html
 あらま。三菱と1日違いで,NECも。
 どっちも,24.1型なので,パネル本体の基本仕様は共通かもしれぬ?
 三菱のはアマ向け。NECのはプロユースも意識しているらしい。

・デル、29,800円のIPSパネル搭載22型ワイド液晶
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527_170217.html
 えええ!
 IPSなの?
 実物を見てみたい。

・銀一、ドンケ製品を最大約3割値下げ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/05/20/10875.html
 当方もドンケを持っていますが,もう,何年も前に買ったもの。
 以前は,当方にも手が出るお値段だったものです。昨今のお値段はビックリ仰天の世界。
 値下げ後でも,まだ,いいお値段。

・データカラー「スパイダーキューブ」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/05/21/10881.html
> 8,900円)が発売された
 ホワイトバランスセッターよりは安いが,それでも,お高い。

・富士フイルム、新型インフルエンザ対策で「大撮影会」を中止
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/05/23/10903.html
 もう終わってしまったので,あまり意味ないですが。
 5.23時点では,東京の西の方で発見されていたので,中止の判断は,仕方なかったかもしれません。

・国内で初めてハイビジョン動画撮影に対応したauの本格ムービーカメラケータイ「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」速攻フォトレビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090525_mobile_hv_cam_wooo/
 藤川奈緒ちゃん,はっけーん。
 SP業界では,ケータイは,大きなクライアントです。ケータイ会社毎に人を固定する傾向があって,同じ人が,あちらこちらのケータイ屋に出ることはないのです。藤川さんって,auだっけ?

・ユーエヌ、多彩なポジションにできるストロボブラケット
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527_170215.html
> ストロボとブラケットを結合することでガタつきを無くした
 当方にとっては,これが一番のポイント。
 現在,キヤノン純正品を使っておりますが,同様のガタつき防止は付いています。これにする前は,ガタつきにより,ブラケット側のアクセサリーシューで接点不良を起こすことがありました。

・ユーエヌ「プロフェッショナルブラケットDシステム」(UNX-8111)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090603_212346.html
 きょう(6.3)試用レポートが載りました。
 一番気に入ったのは,これ↓
> SB-800とSB-900を装着
 2台同時装着(笑
 縦位置・横位置両対応。大袈裟ですが,撮影現場では,そんなこと言っていられないこともありますし。

・シャープ、'09年夏携帯はBDレコーダ連携/太陽光充電を訴求
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090527_170275.html
 これも,記事自体は,どうでもよくて...
 ヘッダのお写真に,このお二人さん(驚
 このツーショットは,当方は初めて見た。
 片方の方↓

・プレス発表会
http://ameblo.jp/ochiaiemi/entry-10268992270.html
 まぁ~~,似ているので,ご本人さん同士で面識は,以前からあったと思いますけどね。

・ぼくが わたしが 撮ったヒコーキ
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/airplanephoto/
 いつも悪く書いている新聞社の社カメ。
 けど,この写真は,ガキんちょ。
 社カメより,ちゃんと撮れているじゃん(笑

・ニコン製カメラを支えるタイ工場、現地社員も共有する品質重視のベクトル
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/d4c7dd49d114e55034ba9c0094a2d68a/
 先にキヤノン工場の記事を報じた東洋経済の記事。
 ここまで,比べられると,ヘソ曲がりの当方としては,意図を感じてしまうものです(苦笑

・絞り優先とシャッター速度優先、よく撮るのはどちら?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20090526_170078.html
 本題は,どうでもよくて,気になったのは,こちら↓
> 【前回の質問】
> 所有するすべての交換レンズの本数をお答えください

 20本以上が,17.8%でトップ(苦笑

・モーターショーに歴代COTYが大集合
http://response.jp/issue/2009/0527/article125153_1.html
> 初回から昨年29回までのグランプリに輝いた車両も勢ぞろいする
 2,3回前のモーターで,50年記念で古いクルマを展示したことがあったような?
> ポルシェなど2社が不参加の意向を自工会に伝えてきた
 さらに減ったのか?(泣

・幕張メッセ周辺ホテル案内
http://www.tokyo-motorshow.com/outline/hotel.html
> 一般来場者・国内外プレス・出品関係者の皆様に、会場周辺ホテルの宿泊手配の
> サービスを提供いたします

 5月末に公表となった自工会のページ。
 話としては,わかるのですが,モーターの宿を今頃手配しても,手頃なところは,すでに予約でいっぱいよ。
 遅いってば。

・シングル-8用フィルム「FUJICHROME R25N」「FUJICHROME RT200N」販売および現像終了のご案内
http://fujifilm.jp/information/articlead_0011.html
 スチールでなくて,8ミリの映画のこと。
> お客さまの強いご要望を受け、平成19年1月に販売終了を当面延期する
 文中にある通りで,以前,一回終了宣言をしましたが,主に映画関係者から継続運動が起きて,延期をした経緯があります。
 会社である以上,不採算事業を続けるのは,厳しいものがあります。継続運動するなら,たくさん買ってあげなければ,止められてしまうのは当然だったかと。

・ニコンD700【第7回】AFまわりのカスタムセッティング
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090603_212227.html
 北村さんのレポートの感じでは,キヤノンと機能上の違いは,ほとんどないような?
 ただ,機能名称が違っていたり,コンビネーションでセットしたりするので,パッと見,違いがあるのか?ないのか?さっぱりわかない(笑

・2009/05/19 メキシコ海軍艦艇の訪日に伴うホストシップの派出等について
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/200905/052201.html
> 6月 2日(火)10:00~12:00 一般公開(ホストシップ)
 6.2は,横浜開港祭の中心日。
 この日は,空自のブルーインパルスも登場。夜は花火でした。

・横浜開港祭:ブルーインパルス 華麗に舞う
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090602/
> 【写真特集】横浜上空から見たブルーインパルス
 6.2本番の様子。
 いくら報道とは言え,ブルーが展示飛行を行っている空域に撮影機を飛ばしたのは,いかがなものかと。

・横浜開港150周年:ブルーインパルスに歓声
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20090601/
> 本番飛行は、明日2日の午後1時から同じ場所で20分間の予定で行われる
 こちらは,前日の6.1に行われた予行(事前訓練)の様子。

・横浜開港150周年 ブルーインパルス
http://video.mainichi.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48227968/48227968peevee258418.flv
 6.1予行の動画。

・横浜開港150周年 ブルーインパルスが飛来
http://video.msn.com/video.aspx?mkt=ja-jp&vid=b4367c7c-5b7b-480f-b27e-9884416b6e73
 こちらは,6.2本番の動画。
 msnなので,再生はIE専門。

・飛行機ビュンビュン
http://ameblo.jp/candypop-mayu/entry-10272097703.html
 ジョゼフと一緒に事前訓練を見ていたらしい

2009.6.5追記
たんたん。ちゃんと撮っているじゃん。
http://ameblo.jp/tantan93/entry-10273588336.html
[PR]
by rainbow-5 | 2009-06-03 21:33 | 日記 | Comments(4)
Commented by Suzume at 2009-06-05 23:56 x
ひとまずexcite blogで活動再開しました。

ところで、スラムドッグ$ミリオネアをEOS 5D Mark IIで撮影したって話、本当の言いだしっぺがどこの誰だかご存知ありませんか?
Commented by rainbow-5 at 2009-06-06 00:12
ご挨拶までいただき恐縮です。

ムービーの世界は,よく存じ上げません。
映画は観ておりませんが,観ても,どのシーンなのか?見分けはつかないのでは?
Commented by Suzume at 2009-06-06 23:25 x
そうですか。rainbow-5さんのアンテナ感度に期待していたのですが、ちょっと残念(笑)

映画見ましたが、知っていてもデジタル一眼レフカメラで撮ったシーンの見分けはつかなかったです。ちなみに、海外ではEOS-1D Mark III説が主流(?)なんですよね。これはこれで何か妙なんですが。
Commented by rainbow-5 at 2009-06-07 23:43
アタシのアンテナはディスコーンじゃないので,受信感度はよろしくありませんの(笑

1D MK3でムービー?そうですか。


<< EEクリーナー 1D MK3の不良対策 >>