最近,みたもの
 最近見たリンクのご紹介。



・MS、利用中のPCと“Windows 7”の互換性を診断できるツールのベータ版を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/08/win7_upgrade_advisor.html
 今回のは英語版。そのうち日本語版も出るでしょう。

・「Internet Explorer 8」の自動更新が日本国内の一部環境でも開始
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/08/ie8autoupdate.html
> 日本国内における正式なIE8の自動インストール通知が開始される時期は未定となっている
 はて,当方のところには,5/10時点で来るようになってました。
> 手動で“Windows Update”を実行し、更新の確認を行った場合
 これ↑に該当した模様(苦笑

・図形のアンチエイリアス機能などが追加された「OpenOffice.org」v3.1.0が公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/08/openofficeorg310.html
 自宅では,VBなんて使っていませんので,Microsoft Officeって,全然,いらないです。

・<コメント通知機能>全ブロガーにリリースします
http://staff.exblog.jp/8267589/
 ようやくというか,他にやる事があるようなとか。

・ポータル復興へ、エキサイトが「原点回帰」の事業戦略
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/11/23381.html
> それぞれ赤字が拡大した
 がんばってくださいな。
 他のニュースサイトの記事↓

・エキサイト、「ポータルサイトとしての原点回帰」で再建へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/11/news147.html

・「原点回帰で利益率10%目指す」、2期連続赤字のエキサイトが打開策を発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090511/329746/

・理化学研究所、次世代スパコンシステムの構成を見直し
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090514_168538.html
 まだスパコンって,あったの?
 まぁ~技術計算の分野では,ニーズはあるんでしょうな。

・ピースボート護衛受ける ソマリア沖
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm
 ニュースサイトの記事は,早目に流れてしまうので,要約は,こちら↓に。

・自衛隊はいつも、あなた方を守っています
http://east.tegelog.jp/index.php?blogid=24&archive=2009-5-15

・石橋を叩いて渡るITエンジニアはWindows 7を信用するのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20090515_168616.html
 山田さんのバイアスが,かえって面白い。

・批判殺到の「男の子牧場」1週間もたずに停止へ
http://www.j-cast.com/2009/05/18041336.html
 サイバーエージェントって,会社は,アメブロをやっている会社。
 時折,物議をかもすことをやらかしますが,アメブロは社名でないので,あまり気にされないようです。

・「イスなし」オフィスが話題 社員立ちっぱなしで大丈夫?
http://www.j-cast.com/2009/05/20041530.html
 ハッキリ申し上げると,これって,工場関係で知名度のあるコンサルタント様自説です。もう10年,20年ぐらいになるでしょうか。
 なので,そのコンサルタント様か,その子分か。そういうのが関わっていると推察します。
 事務所でも立ちっぱなしという,まこと精神論的手法を実践
 当方,キヤノンならびにキヤノン電子の関係者ではありません(w

 元記事↓
・本当に「いす」がなかった,キヤノン電子のオフィス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090518/330168/
> 「いすをなくしましょう」と言って本当になくしてしまえるような,
> 実行力のあるリーダーなのだろう

 そういう見方もあるとは思いますが,こういう極端な事は,別のゆがみを生むものです。

・AcrobatとAdobe Readerのパッチ、四半期ごとに公開へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090521/330476/
> マイクロソフトと同じ「第2火曜日」に公開
 個人ユーザーはともかく,会社の情報システム部の皆さんは,一緒の方が都合がいいのか?

・ボーイングの次世代旅客機「B787」が遂に完成
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200905162104
 ようやく,1機だけ(爆
> この機体は試験飛行専用のもので実際に全日空向けに納品される機体は量産7号機になる
 来るのには,まだまだかかりそ。

・東京都庁の目と鼻の先にある「新宿ワシントンホテル」に泊まってみました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090524_shinjyuku_wh/
 都内の宿って,あまり泊った事がないです。
 ちゅーか,都内の宿って,曜日や週によって,お値段が変動することが多いので,面倒なのよね。

・“ミニ富士通”を完全統制下に置く富士通の狙い
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090522/330500/
> 同じ案件を両社で争うなんて光景は日常茶飯事だった
 富士通もそうですが,以前の経験では,ミニ日立もあったりして(笑

・「Gumblarウイルス」にも多層防御は有効、シマンテックが解説
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/26/23558.html
 ほうほう。

・最低限これだけ押さえておけばヘッドラインもスラスラ読める、日本の頻出現代ネット用語20選+α
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090526_web_lingo_jp/
 おっさんにはありがたや(笑

・楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/
 ちょっとネチネチ度数が高いような気もしますが,以前,公表した案件をちゃんとやっていない点,情報売買を行っている点で,アウトだと思いますので,Gigazineさんに軍配でしょうか。
 6.5に読売新聞も報じておりました。関連↓

・読売記事に、楽天「ミスリーディングで遺憾」
http://www.j-cast.com/2009/06/06042693.html

・URL最適化5つのSEOポイント
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/28/5592
 なんか,どれも基本のような気もしますけど。

・「CanCam」「JJ」が凋落 女性誌売れなくなった理由 
http://www.j-cast.com/2009/05/30042033.html
 モデルの女の子と話を合わせるとか,そんなことがあって,時折,買ったりするんですがね。
> 売れているのは『ギャル系』
 ギャル系かぁ?一番,苦手な分野でござる(苦笑

・新たな「Webウイルス」出現、2万件以上の正規サイトに埋め込まれる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090601/331097/
> 「Glumbler」ウイルスとは別物、対策ソフトを使っていても被害の恐れ
 アイデアを拝借して似たようなのが登場するのは毎度のこと。

・分からない点がやはり多いクラウド
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090528/330634/
> クラウド8つの疑問
 会社の業務システムになると,こういう具体例は思ってしまようなぁ。

・DirectShowのゼロデイ脆弱性に対応する
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2009/06/02/23639.html
> 攻撃範囲はIE以外のブラウザも含み、純正QuickTimeも回避策にはならず
 対策が講じられていない間は,こうなっちゃう。
> マイクロソフトでは、調査完了後に月例または緊急でのセキュリティ更新プログラム
>(修正パッチ)の提供など

 6月の月例パッチでは,対象外。つまりは,まだ残っている。

・「FTPパスワードが盗まれて、Web改ざんされている」――専門家が警告
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090603/331222/
 telnetに対するSSHのようなものが,FTPにはあるのか?そう思って調べてみるとFTPS,SFTPなるものがあるらしい。サーバー/クライアント共々対応していないと使えないのは言うまでもない。

・5月の車名別販売台数、「プリウス」が1万915台で1位に
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090604_212434.html
 自動車産業は,日本の基幹産業であり,自動車製造,研究開発,広告・販売,維持管理・アフターマーケット,道路まで含めれば,とんでもない人口が関わっているわけです。
 今回の不況の影響をモロに受けており,プリウスが1万台も売れたのは,この時期,景気のいいハナシで,テレビでも,随分と報じられていました。
 ただ,残念ながら,この1万915台という数字はマジックというか,真相でないというか。
> 2009年5月の乗用車車名別販売台数を発表した
 ですが,この「販売台数」というのは厳密には,運輸支局(陸運事務所)への登録数です。
 全国にトヨタの販売店は約5000店あるそうですが,そのすべてに試乗車が1台はあるわけですよ。もち,ナンバー付です。ですから5000台分は,トヨタのお店で登録しているわけで,実際に個人・法人等に売ったのは,6000台って,ところじゃないですかね。
 真のハイブリット1位は,8000台のインサイトということに。

 けど「販売台数1万915台」というマジックがテレビなどで報じられて,なんか,みんな,プリウスが調子いい,と思わされて(笑
 NHKまでが,トヨタの宣伝に手を貸しているのか?
 試乗車や展示車などが行き渡るのに,1,2か月はかかりますから,真の勝負は3か月後ぐらいからでしょう。

・三菱、電気自動車「i-MiEV」を市販化
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_170508.html
 展示会等でi MiEVのデモ走行は見ておりますが,金属音のある走行音はステキ。
> 2009年度は法人ユーザーや自治体などを中心に、約1400台を車両費用や税金、
> 保険費用、整備費用の一部などを含めてリースする「メンテナンスリース」を
> 基本に販売。個人向け販売は2010年4月から開始する予定
 別のニュースサイトによれば2010年度の販売計画数は5000台。
 ハイブリット車が,月間で1万台レベルなのだから,i-MiEVの計画数は,あまりに少ない。
 ガソリンを使わない,完全に新しい分野のクルマなので,実際に乗って貰わないと,どんなことが起きるのか?わからない。充電設備不足,クレーム対応や苦情処理のために数を抑えていると見るのが順当でしょう。
 さらにうがった見方をすれば,一般向け量産電気自動車一番乗りはアドバルーンで,身売りする時のために,箔を付けたいだけなのか?

・「足利事件」捜査の元県警幹部ブログが炎上 「謝罪しろ」コメント殺到
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/05/news097.html
 このスキンは,gooでないかしら。

・もうFTPサーバはいらない!? 容量無制限のデータ転送サービス「firestorage」
http://japan.cnet.com/review/editors/story/0,3800080080,20394413,00.htm
> 弱点として挙げられるのは、無料版ではSSLが利用できないことだ。
 タダなので,これは仕方なし。
 運用で工夫すれば,個人利用の場合は,大きな問題にはならないと思う。
 ビジネスでお使いの場合は,タダなのに,さらに安全を確保するお考えが...

・新聞業界最大のタブー? 週刊新潮が「押し紙」特集記事
http://www.j-cast.com/2009/06/04042577.html
 はぁ~ん。新聞にも,そういう押し付けがあるんだぁ。

・IDやパスワード 9割以上で「使い回し」
http://www.j-cast.com/2009/06/12043099.html
> 実に9割以上の回答者がID・パスワードを複数のサイトで併用していることがわかった
 ...

 以下,新型インフルエンザ関連。特にマスク(笑

・新型インフル「騒ぎすぎ」 だが「秋の第2波こそ怖い」
http://www.j-cast.com/2009/05/11040896.html
 村上龍さんが,日本政府が「何もやらないより,騒ぎ過ぎの方がいい」という主旨の発言をしていました。
 そういう見方もあるわね。

・懸命の自衛策 「ヤフオク」でマスクが高騰
http://www.j-cast.com/2009/05/19041391.html
 日本人は,花粉症と混同しているように感じます。
 ウイルスが,空中を漂ってくるのでは,ありませんから,野原の真ん中にマスクは必要ない。周りに人間がほとんどいない早朝の駅だったら,これもマスクは必要ない。
 マスクさえあれば大丈夫ではない。
 それでも,外出時に,自分に出来ることは,マスクぐらいなんですけどね(苦笑

・マスクが売り切れて買えない人向け、ペーパータオルでマスクを自作する方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_papermask/
> マスクの装着はどちらかというと自分への感染を防ぐのではなく、
> 自分が咳やくしゃみをすることによって周囲に飛沫を飛ばす「飛沫感染」を
> 抑止して集団感染を防ぐのがメインである

 このお医者さんは,こういうお考えのようです。

・マスクは予防に役に立つのか 日本と海外では使用法全く違う
http://www.j-cast.com/2009/05/21041633.html
> マスク姿だと、強盗か、よほど重症かと思われ
 あ~ん。外国だと,そう見られる可能性は十分。

・本当に「騒ぎすぎ」だったのか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090602/331151/
 この記事にあるように「結果論」だったところはありますけどね。

・新型インフルエンザ対策本部による 平成21年5月22日の「基本的対処方針」に関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-05.html
> (問8)外出に当たり、必ずマスクを着用する必要があるのですか
 というのがあり,
> 2.屋外などでは、相当混み合っていない限りあえてマスクを着用する必要はありません
 ですって。
 だから,(貰ってしまう方の)感染防止という点では,マスクの効能は,あまり期待できないと考えた方がよく,もし入手できなくても,(移してしまう方の)感染防止は,別の手立てでも代替可能なのだと思いました。
[PR]
by rainbow-5 | 2009-06-13 19:10 | 日記 | Comments(0)


<< 東京スペシャルインポートカーシ... 580EX I型修理 動作確認... >>