最近,見たもの
 当方が最近見たリンクのご紹介。今回は写真以外。



・第6回大阪モーターショー ナビメイト募集
http://www.osaka-motorshow.com/navimate.html
> 応募先・お問い合わせ
 なんだ,フロンティアが直接やっているのか(笑

・インポート機能リリースしました
http://staff.exblog.jp/8418216/
 インポートですか。そうですか。

・ついったーが示す次のWeb
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090615/331918/
> いまだ収益化の方法は見つからず
 システムとしての目新しさ,面白さは理解の範疇です。
 が,会社が関わるとなると,何らかの形で利益を得たいわけです。短期リターンか?長期リターンになるのか?それは,別としても,収益が得られないのでは,離れていってしまいます。

・東芝ライテック、白熱電球60W相当で5千円台のLED電球
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090622_295654.html
 東芝にしてみれば,1個5千円まで努力したのでしょう。けど,電球1個が5千円(苦笑
 理屈で考えれば,電気代も安くなるし,寿命の長いので,お得なのはわかりますが,電球1個に5千円の出費は,ちょっと考えちゃうよなぁ。
 蛍光灯だと千円のレベルですから,それに近いところまで来てくれないと買う気になれませぬ。

・5月に世界的大流行したJSRedir-R/Gumblarの教訓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090611/331787/
> 全貌が明らかにされていないのは,“感染した端末”の解析サンプルの数が少ないからだ
 そういう事情でっか。
> 私のパソコンが感染していました」とは言いづらく
 ...(無言
> SFTP(セキュアFTP)を利用していても,安全というわけではない
 そういうカラクリなら,そうなるわね
> 攻撃手口はOSのぜい弱性悪用からアプリケーション・ソフトのぜい弱性悪用へと
> 移り変わってきている

 たしかに最近はこういう傾向にある

・「アウトレット」ラッシュの裏事情 茨城、北海道、滋賀にも新規出店
http://www.j-cast.com/2009/06/18043479.html
> そこでアウトレットでしか手に入らない限定品を置いているんです
 本文にもあるが,一定の物量しかモノが確保できないと思われるアウトレット品なのに,店の数だけが増えていっても,売るものがあるのには,こういうカラクリがあったのか。ある意味,納得。

・Adobe、「Shockwave Player」の脆弱性修正版を公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090625_296640.html
 ゲーム用としては,まだ使われているけど,今はFlashが主流に。

・Microsoft、無料セキュリティサービスを間もなくβ公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/11/news020.html
 元記事はロイター。
 Ver.1.0の製品って,見てみたくなります。
 どの分野のソフトも,すでに定番製品が決まってしまっており,今じゃ,バージョン10なんて当たり前。

 他のニュースサイトによると開発名の「Morro」とは,ブラジルの地名「Morro de Sao Paulo」に由来し,国内では,通称「岬ちゃん」らしいです。

> Microsoftの無料製品は基本的に、販売終了になったOneCareの縮小版だ」
 機能項目としては,そのとおりかもしれませんが。
>「消費者が今身を守るために必要としているのはフル機能のセキュリティスイートだ」
 フル機能だったら,完全に守ってくれるかというと,ちょっと違ったりして(苦笑

・米MSが無料ウイルス対策ソフトのベータ版を限定公開、日本は対象外
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090625/332554/
> 対象は米国・イスラエル・中国・ブラジルのユーザー。これら以外の国からは
> ダウンロードできない

 文面の通りなら,ダウンロードが出来ない。入手できなのだからインストールも出来ない。
 って,ことは,入手出来れば,インストールは出来るのか?

・Microsoft Security Essentialsベータ版の使い勝手をチェック!
http://www.computerworld.jp/news/sec/152430.html
 こちらも米国記事の翻訳。

・ボーイング、月内のB787初飛行を断念・新たな構造上の問題が発覚
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200906241215
 問題となった部品は三菱重工製。

・Mozillaと知床財団が共同キャンペーン「Discover Shiretoko」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090623_296062.html
 きつねさんという共通項もあるのね。


・三菱UFJ証券の元部長代理を逮捕 5万人分の顧客情報売却
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/25/news037.html
 春先からハナシは流れていますが,ようやく逮捕に。
 当方の注目ポイントは2つ。
 一つ目は,情報システム要員だったこと。
 二つ目は,持ち出した名簿が,約148万人分だったこと。(売買したのは約5万件)
 システム要員が,CDやUSBメモリーに,ちょっとCOPYをしちゃえいば,こんなもんですかね。
 他のニュースサイトによれば,これらの作業は密室で行われたのではない模様です。元部長代理はエンドユーザー支援で名簿を入手し,CDへ書き込みは業務指示で別オペレータにやらせたみたい。業務規則から逸脱していたとはいえ,この状況じゃ,信じられるのは誰もいなくなっちゃうよね。

・Webニュースやブログ読んで衝動買い、3割近くが経験
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090629_298394.html
> Webニュースやブログ、SNSの日記を読んで衝動買いをしたことがあると答えた人は28.6%
 このblogには,以前も書いていますが,会社側(厳密には広告代理店)より金銭報酬を得て,個人のblogに商品評価の記事を書くアルバイトがあります。
 Internet上に書かれていることは,裏を取らないとね。

・コルベット ZR-1 、戦闘機と対決!
http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=15292/
 あちらでも,こういうのが好きですな。
 企画としてはわかるけど,それに軍が協力してしまうのが,日本と違うところか。

・モスの横浜開港150周年記念バーガーはボリューム満点 - 横浜限定で販売
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/29/028/?rt=m&t=pl&n=2822
> 神奈川県横浜市内の「モスバーガー」(販売時点で37店舗)限定で発売する。
> 販売期間は8月16日まで

 次回,訪問時に,是非。

・「ウェブ魚拓」が取得した利用者のIPアドレスを開示
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090628_megalodon/
 ウェブ魚拓のサーバーって,国内にあるんだっけ?

・米戦闘機F22を一般公開へ 7月に嘉手納基地で
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/269710/
 おそらく地上展示だけで,飛行展示はないと思われますけど。
 ここんとこ,F-22に動きが出ていますな。
 USAFのヒコーキをJ隊が使うのは,ある意味,自然なわけで,米側からのシグナルと受け取っていいのでしょう。

・朝日新聞社が「CNET Japan」や「ZDNet Japan」を事業継承
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090701_298788.html
 CNET Japanも,ZDNet Japanも,これまでに何度か,身売りをしているわけで,今度は朝日新聞か。

・ロードレース世界選手権 MotoGP | Rd.08 07/05 アメリカ
http://race.yamaha-motor.co.jp/motogp/2009/rd08/
 7月だよね。もうラグナセカかぁ。
> 木曜日にスーパーカートのレースが行われているが、ここでロッシが2、3周走りを披露。
> またヤマハの伝説のライダー、ウエイン・レイニー、エディー・ローソン、
> ケニー・ロバーツ・シニアも登場する予定

 ホンダは,たまに往年のライダーをゲストに招くことがありますが,ヤマハでは珍しい方か?
 に,しても,レイニー,ローソン,ロバーツ(父)&ロッシが揃い踏みとは(驚

・NZ航空、機内ビデオに客室乗務員が「裸」で登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000329-reu-int
 他に適当なリンクがなかったので,これにしておきました。
 肝心の動画は,ここ↓に
>  実際のビデオは動画共有サイトのユーチューブ上(http://youtube.com/watch?v=7-Mq9HAE62Y)で見ることができる

・Firefox 3.5」正式版が公開、高速化と最新標準技術対応
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090701_298715.html
 当方,新しモノ好きじゃなのですが,週末に重なったので,3.5にしてみました。
 なにが,どう変わったのか?イマイチ実感がありませんが,SPの女の子のblogが多いアメブロの描画が改善されました。これまでは,スクロールがもたもたしたり,レイアウトが崩れたりしていますが,3.5では,まともに。

 今回は,3.0の時にあったダウンロード祭りのような企画はなかったのか?これ↓ですかね?
> 「Shiretoko Shock」を全世界で実施する。イベントの内容は、バージョン番号「3.5」にちなみ、
> 各国現地時間の「午後3時50分」に、ブログやSNSなどに一斉にFirefox 3.5に関するメッセージを
> 投稿しようというもの

 やや遅くなりましたが,この記事も15:50にしておきました。

・Firefoxインターフェースの変遷--バージョン0.8から最新の3.5まで
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20395851,00.htm
 Firefox 3.5の外観上の違いは,この記事に詳しい。
[PR]
by rainbow-5 | 2009-07-04 15:50 | 日記 | Comments(3)
Commented by Suzume at 2009-07-05 00:03 x
ワタシも最近知ったのですが、MozillaのFirefoxはアカギツネじゃなくレッサーパンダですぅ。
Commented by rainbow-5 at 2009-07-06 20:52
それは存じませんでした。左様ですか。
話は変わりますが,Firefox 3.5になってアプリの起動に時間を要しています。軽く後悔(笑
Commented by Suzume at 2009-07-11 10:45 x
たしかに、立ち上がって画面が出てから、キーボードやマウスの入力を受け付けるまでの時間が気になるといえば気になります。


<< 閲覧統計 2009年6月 最近,見たもの(写真関連) >>