人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近見たもの(種々雑多)
 普段通りの当方が見たリンクのご紹介。



・キャセイパシフィック航空、就航50周年を記念した制服ファッションショー
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/06/033/
 随分前から赤を使っていたのね。

・Amazon.co.jp、発売前のカスタマーレビューが不可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090706_300390.html
 え?今まで,こんな事が出来ちゃったの?そりゃ,違うよなぁ
 出来なくして,とーぜんかと。

・富士スピードウェイ、F1日本GP開催中止記者会見
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090707_300548.html
> 富士スピードウェイの代表取締役社長の加藤裕明氏と、代表取締役副社長の高瀬由紀夫氏が出席した
 つまりは,トヨタ本体のヒトは会見に同席しなかったということ。
 FSWの判断でトヨタ関係なし。そんな説明をされても誰も真に受けない。
 記者会見をするなら,FSWとトヨタのモータースポーツ担当部門長が一緒にあるべきだっただろう。まるで,責任をFSWに押し付けた印象

 ホンダ(と鈴鹿サーキットと鈴鹿市の地元地域)が,育ててきたものを,札束でトヨタは横取りした。
 富士のF1開催にはダーティなイメージが付きまとうものです。
 景気が悪くなったら,投げ出しちゃったし。仮に景気が戻っても,すんなりと富士に戻る事はないでしょう。そして,少なくともレースに直接関わっているFSWは,それを承知の上で,今度の決定に至ったのだと思いますわ。
 別のニュースサイトには「先に(改装後の)鈴鹿サーキット見たが,正直なところ設備面などは勝てない」そういう主旨の事が載っておりました。
> 2010年の日本GPが宙に浮いた形となった
 鈴鹿が引き受けるか?それともアジア地区の外国へ行ってしまうのか?

・米ネットユーザーはBingとGoogleの比較・検討を継続中
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090707_300419.html
> つまり、ほとんどのユーザーが両サーチエンジンを使用していたことになる
 今となれば,Googleのサービスは検索だけではありませんが,それでも,検索は大きなウエイトを占めていると思います。
 当分の間,Googleに挑むものは出てこないと思っていましたが,Microsoftだったとは(驚

・Windowsにパッチ未提供の脆弱性、ゼロデイ攻撃も確認される
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090707_300434.html
> セキュリティ更新プログラム(パッチ)未提供の脆弱性が見つかり、
> これを悪用したゼロデイ攻撃を確認した

 この記事は,2009.7.7のもの。
 毎月恒例のMicrosoftセキュリティ不良修正は,毎月13日頃ですから,日程表上は,微妙な時期(苦笑

・なかなか悩ましいWindows 7のライセンス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090707/333294/
> いくつもの経路があって複雑なアップグレードのステップ
 最小の出費で,最大の効果を得たい人は,ガンバってね。

・CompuServe Classicがサービス終了
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20396230,00.htm
> この低料金のダイヤルアップサービスをまだ利用している顧客に、
> 存続しているCompuServe 2000への移行を促した

 今回終了したのは,ダイヤルアップのサービスの方。物理層より上という点でCompuServeは終わった。けど,CompuServe自体はまだあるね。へー。

・「クラウド」とはいったい何か ITベンダーは本質を語れ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090701/332996/
> 今のクラウドコンピューティングは、まさにゲリラ豪雨のような勢いだ。
大量の情報がITベンダーから一気に押し寄せてきている

 新し物を次々に生み出していかないと,売るものがなくなってしまうの。
 ただ,それだけのような気がする。

・Google、ネットブック向けOS「Google Chrome OS」を開発~Web利用に特化しx86/ARM双方で動作
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090708_300683.html
 別のニュースサイトによれば,(米国において)既にHPや東芝が協力しているそうです。
> カーネルはLinuxで、独自のユーザーインターフェイスを実装する。
> Webブラウズに特化したOS

 ネットブックのコンセプトから行ったら,これで十分だったと思うのです。
 けど,ごく一部を除いてOSは,一般販売を終えているWindows XPだったりして,どうしてLinuxベースじゃダメなの?そんな疑問を持っていたわけですが,Googleのブランド力が加わると,ひょっとして?ひょっとこ?

・米・韓政府サイトへのDDoS攻撃、一部は「MyDoom」亜種によるもの
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090709_300976.html
 テレビ・新聞でも報じられた件。
 攻撃対象が韓国・米国の政府機関だった事。どうやら北朝鮮が関係しているらしい事。

・シャープ、LED電球の発売日を8月1日に延期
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090709_300936.html
> お客様からの注目度も高くリクエストも多くなっており、数量を確保するために延期となった
 シャープが電球ねぇ。

・1/1実物大ガンダム大地に立つ
http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight/gundam/
 現地のメイキング映像です。
 場所は,東京におけるモデル撮影会の定番である潮風公園。
 そういうこともあって,撮影会主催者や参加者がblogに建設中に様子を書いていたりしました。けど,これを見ると,基礎・下半身は別として,上半身の現地組み立ては3か日で終わった様子。
 製作を担当した乃村工藝社は,おそらくディスプレイの最大手。東京の展示会でブースの設計・施工を数多くやっています。
 乃村工藝社の事業の源は,菊人形製作。今回のガンダムは,巨大菊人形か?

・マイクロソフト、「Silverlight 3」正式版を公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090710_301370.html
> 対応OSはWindows 7/Vista/XP/2000およびMac OS X 10.4.8以降。
> 対応WebブラウザはIE 8/7/6、Firefox 3/2、Safari 4/3(Mac版のみ)

 MediaPlayerだとIE以外のブラウザがダメだったり,Windows以外がダメだったりするわけですが,Silverlightだと,MacでもOK,WindowsのFirefoxやSafariもOKというのが特徴でしょうか?

・マイクロソフト、Windows 7にもMS明朝&MSゴシックを提供
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090713_301914.html
> それ以降のOSでは、JIS90互換フォントパッケージは提供されない
 ほとんどの個人ユーザーにはあまり関係なかったと思いますが,会社などでは面倒なことになっているのかも?

・首都高、ブロガー向け大橋JCT見学会を8月1日に
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090713_301981.html
> 「個人で作成しているブログ・ホームページなど広報可能な媒体をお持ちの方」
> 「撮影した写真などご自身のブログなどで必ずご紹介頂ける方」という条件を満たすこと

 広告代理店がクライアントへ入れ知恵するんだろうなぁ。そんでもって,ブロガーには代理店が金銭報酬を払う。やらせスレスレ。

・「キーボード清掃したことがない」10.3% インターネットコム調査
http://www.j-cast.com/2009/07/10045094.html
 笑

・インターコム、Windows XP用メンテナンスソフト「SuperXP Utilities 7」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090715_302090.html
 こちら↓の方が詳しい
・XPをもう5年使う--インターコム、Windows XP専用ユーティリティソフト販売
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20396745,00.htm
> ダウンロード版の価格は1ライセンス3980円
 当方,この手合いのユティリティはお好みじゃありません。理由は,副作用に出会ってしまうと面倒だから。
 そんなリスクを背負うなら,OS再インストールが確実だと思っているからです。
by rainbow-5 | 2009-07-17 21:52 | 日記


<< 今年の新兵器 ホームセンターで見つけたもの >>