最近、見たもの(写真関連)
 いつも通りの当方が最近見たリンクです。写真関連。



・宮沢りえのヘアヌード写真集 17歳で撮影なら児童ポルノ?
http://www.j-cast.com/2009/06/29044242.html
 どうも,既存不適格の気配になってきました。
 続報↓

・宮沢りえヘアヌードで混乱 児童ポルノ法、消化不良で改正
http://www.j-cast.com/2009/07/03044678.html

・児童ポルノ、リンクだけで摘発 警察の好きにできる懸念も
http://www.j-cast.com/2009/07/09044972.html
> 警察は、好きなように解釈して摘発できる可能性があります
 既に,今の法律でも,好き勝手にやっているわけ

・児童ポルノ禁止法の改正案、衆院解散で廃案か
http://www.j-cast.com/2009/07/15045374.html
 今回は,ひとまず,お流れ。

・「ペンタックスカメラ博物館」が7月31日で閉館
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090630_298511.html
> 7月31日で業務を終了する
 閉館1か月前の告知。
 閉館までの期間が短いような,適当であるような。

・東京ゲームショウ2009で開場から一定時間優先入場できるなどの特典がついたプレミアムチケットを7月15日から発売
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090701_tgs2009_premium_ticket/
> 入場には毎回行列ができ
 その通りです。昨年は,9:00ちょっと過ぎぐらいに待機列に並んで,入場に1時間弱かかったと記憶しています。ゲームショウの開場に関しては,blogのような公衆の面前に,あまり生々しく実情を書くと差しさわりがあるので,自主規制しておきます(苦笑
 今日となれば,既にチケットも発売になっております。
 特典の内容↓
・オリジナルTシャツ(サイズはS、M、L、XL)
・オリジナルピンパッジ
・朝の開場から一定時間の優先入場
 お値段は3000円(前売り一般券は1000円)。高くはないけど,約1時間に2000円の割り増しというのもなぁ~

・三菱電機、IPSパネル採用のハードウェアキャリブレーション対応22型液晶ディスプレイ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090702_299405.html
> RDT262WH同様、表示する色域をsRGB相当に制限する「色域補正」機能を備える
 sRGBがOKって,ステキ。

・富士フイルム、ドライミニラボにダブルロール対応版を追加
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090702_299421.html
> 「フロンティアドライミニラボDL410」(2008年10月発売)の特徴を継承しつつ、
> ダブルロールに対応した

 今年のフォトエキスポで展示されてました。DL410とDL430の違いは,これだけだと。

・杉澤友香のぎゅ→ぎゅ→詰め♪
http://ameblo.jp/sugisawayu-ka/day-20090705.html
 たまたま夜中にテレビでお姿を拝見。これ↑だと思いますわ。
 上京したばかりの頃,展示会で何度か撮らせてもらいました。レースも出ているよね。

・いつでるのか? GR DIGITAL I Ⅲ
http://ameblo.jp/abe-hideyuki/day-20090707.html
> 知っていることをなんでもブログに書いちゃうとか、しゃべっちゃうってのは、
> おバカさんのすること

 御意。
 当方のblogも,そのスタンスなんですが。
> 夏のボーナスはパーッと使ってしまわないこと
 って,わざわざ青字で強調しているんだから「ブログに書いちゃた」との同じだと思うのだが(笑

・後藤哲朗氏本人に訊く:ニコンが設立した「後藤研究室」とは
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090708_298751.html
> しかし、それと並行してミラーレス化に関しても、技術開発と商品戦略は練っておく必要は
> ありますね

 これを名づけて「G1ショック」という(笑

・「レンタルカメラショップ御岳店」レポート
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090713_301942.html
> 今回はそのトライアルといったところ
 (マニアでない)一般客をターゲットにするなら,こんなところか。

・東京都、携帯などの悩み・トラブルの相談窓口を開設
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090710_301389.html
> “一日相談員”上原美優が登場
 最近の活動をウォッチしておりませんでしたが,ご活躍のことと存じます。よかったですな。
 
・”【流通量僅少品入荷】” 「キヤノン EF300mm F2.8L IS USM」 ご購入はお早めに!
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/html/notice.html?date=20090715200951&db=fujiyacamera
 ふ~ん。

・日本レンタルカメラ、オークション出品代行とレンタル委託サービスを開始
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090715_302651.html
> サービス料金は、落札金額が5,000円未満の場合は1,250円、5,000円以上の場合は落札額の25%
 中古カメラ屋で委託販売をすれば,こんなものですかね。
 当方でよろしければ10%程度でお引き受けいたしますが(笑

・出品者リスト | 開催概要 | TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE
http://www.tokyo-motorshow.com/outline/exhibitor.html
 6.15付で公表になっていたリストは,外車は4社でした。
> 2009年6月15日現在
> 乗用車
> Alpina Burkard Bovensiepen GmbH+Co.KG
> Ferrari S.p.A.
> Group Lotus plc.
> Hyundai Motor Co.

 今日現在の↓
> 2009年7月16日現在
> 乗用車
> Alpina Burkard Bovensiepen GmbH+Co.KG
> Group Lotus plc.
> Hyundai Motor Co.

 フェラーリが辞退。
 クルマ系情報サイトによれば,現代自動車の決意は固いようなので,この時期まで来れば,出展辞退はない模様。
 開催約3か月前となった自工会の会見の様子↓

・自工会、「東京モーターショー2009」特別企画概要など発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090716_302850.html
> ワールドプレミア(世界初の発表)42台(4輪車22台、2輪車18台、カロッツェリア2台)、
> ジャパンプレミア17台(4輪車10台、2輪車7台)が出品される

 なので,この時期には,どんなクルマを出すのか?そんなのは決定済みなわけです。
 どんな見せ方をするのかも,すでに各社決定しており,今現在では,作り込みの真っ最中じゃないですかね。何が言いたいかというと,大規模展示会というのは,半年前には,ほとんどが決まっているということ。
 けどさー,こんなの↓
> 4輪車は会場周辺の一般公道で試乗することができ
 や
> 2輪車については、会場西ホールの南側屋外に特設コースが設置され
 ただでさえ混雑するメッセ周辺と会場内で,こんなことする?
 って,来場者が激減すると見ているのか?(苦笑

・久しぶりの撮影会♪
http://ameblo.jp/ochiaiemi/entry-10302460751.html
> キャノンEOS学園さんのモデル撮影会のお仕事
 これ↓か?

・今日のチョメチョメ
http://ameblo.jp/kozawataichi/entry-10302711848.html
 小澤さんよ。人物,ちょっと赤くないかい?
 キヤノンだと,こんなもんか。
 撮影場所は,京葉線寄りの駐車場の脇とみた。

 そういえば,もう1年ぐらい,お会いしていませんな。
 こんなこと↓になっているらすぃ。
・お誕生日祝い☆
http://piyotan.exblog.jp/10646322/
 8.2はカメラが修理に行っている可能性大。行けないの~。
 に,しても,現役復帰は反則だろうに(爆

・10月6日開幕「CEATEC JAPAN 2009」の開催概要を発表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090716_302794.html
> なお10日土曜日は、登録の有無に関らず、完全入場無料となる
 展示会でよくある「事前登録で入場無料」。
 そんな,わざとらしい事,なんでやっている?
 名簿が欲しいとか,いろいろな理由・目的があるのですが,その一つに,法規制があるのです。
 会場内で客寄せの抽選会などを行う場合,景品表示法の対象となり,その金額の根拠に入場料が使われるのです。そういうわけで完全無料にしてしまうと,そのような催しが出来なくなってしまうので,設定するだけしているのです。実質的には無料ですから,主催者も入場料収入に期待をしているわけじゃないッス。
> 出展企業ブースでも各種イベントを用意し、家族連れなどでも楽しめる会場づくりを行なう
 このような企画は毎年行われています。
 CEATEC JAPANは世界3大エレクトロニクスショーの一つ。主催者も,出展者も,こういう工夫をしているのです。
 カメラの世界3大ショーに入りたがっている日本のカメラの展示会に,こういうものってありましっけ?カメ爺ばかりを相手にしていて,若い人や子供達は相手にせず?さらに,業界の事情で展示会のケンカ別れまでして。そんなことしている場合じゃないのと思うけど。

・ソフトウェア・トゥー、Nikプラグイン製品をLightroomに対応
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090721_303806.html
 アタシのLightroomは,まだVer 2じゃないッス(笑

・富士フイルム、「FinePix REAL 3D」の発表会を開催
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090722_304046.html
 ヘッダーの画像は,ゆっきー。テレビニュースでもやってましたが,発表会のステージにも出てました。ゆっきーは,今年のフォトエキスポで,ステージモデルをやっていた人。
 発表会には,柴崎コウも同席していましたが,テレビの中のタレントちゃんより,写真を撮らせてもらったり,話をしたことがあるSPの女の子の方がいいなぁ。

・富士フイルム、スーパーCCDハニカムEXR第2弾「FinePix F70EXR」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090722_303881.html
> F200EXRは引き続き併売し、FinePix F200EXRとは姉妹機の関係
 3Dなんかより,こっちの方が気になるぅ。

・The United States Air Force Thunderbirds
http://thunderbirds.airforce.com/
 7.21(だったと思う)今年のアジア・パシフィックツアーの日程が公表になりました。
 既に公表になっていた日程と合わせると
  9.19(土)20(日)ヒッカム空軍基地
 10.15(木)航空自衛隊 千歳基地
 10.17(土)航空自衛隊 浜松基地(B.I予定なし)
 10.18(日)米空軍・航空自衛隊 三沢基地(B.I予定あり)
 10.23(金)~25(日)城南空軍基地(ソウル)

 最寄りは,浜松かな(爆
 今回は,嘉手納が入っていませんでした。これは,ちょっと以外でした。
 けど,モーターの1週間前かぁ。

 空自関係のリンク↓
・空自 千歳基地 広報
http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/pr.html
・エア・フェスタ浜松2009
http://www.mod.go.jp/asdf/hamamatsu/airfesta/airfesta2009.html
 (三沢はまだ載せていない。米空軍待ちかも)

・最新デジカメ19機種で16GBメディアをチェック
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090724_304244.html
> 実際に計測してみると、Extreme IVよりも価格の安いトランセンドの方が
> 速い機種も意外と多くあった

 速度と価格は,選ぶ際の重要なポイントではあります。もうひとつのポイントにトラブルの有無というのがあって,これは数字にならないので,やっかい。

・キヤノン、2種類の手ブレを補正する「ハイブリッドIS」を開発
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090722_303941.html
 この技術を搭載した製品ではなくて,要素技術だけを発表。
 わざわざそんなことをしたのは,どういうわけ?
 しかもカメラ雑誌発売日のあと(笑
 他社でなにかありましたっけ?それとも来週にニコンが何かを発表するの?

 どうも,70-200/2.8 ISの新型に搭載が期待されているようですが。
> マクロ撮影などの近接領域での撮影においては、撮像面に平行にカメラが動いてしまう
> シフトブレが大きく影響する

 この言葉通りならマクロレンズに採用するのが順当な気がします。
[PR]
by rainbow-5 | 2009-07-25 20:46 | 日記 | Comments(0)


<< プリント作業 ワイヤレスジャパン 2009 >>