最近,みたもの
 当方が,最近見たリンクのご紹介。



・新型プリウスの納期目処のご案内(平成21年7月15日時点)
http://www.toyota.co.jp/jp/news/prius.html
> 平成22年4月以降にご登録されるお客様につきましては、補助金交付の対象外
 今から契約しても納車は来年の4月以降。
 なので,今のままの制度では,4月以降は,補助金出ません。3月も補助金申請の事務手続きがあるので,事務処理の進捗次第ではアウトになってしまう事があるかも。
 トヨタの思惑としては,プリウスで客寄せしておいて,納期がかかるので,別のクルマをオススメするという事なのでしょう。
 だから,プリウスがバカ売れしているような話ばかりを流す,流す。

・静岡空港を拠点の新航空会社が就航
http://www.j-cast.com/2009/07/23045875.html
 これ,初めて知りました。
 調べてみると,機材は,エンブラエル ERJ-170。ブラジルものです。
 機会があれば,お会いしたいものです。

・オフィス用LED照明システムを開発、石井幹子氏とローム・岡村製作所
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090717/534085/
> 時間や季節に応じて照明の照度や色温度を変化させる点にある
 撮影用のハナシではなくて,事務用。
 アイデア提案として,以前あった展示会で目にしたことがありましたが,実物になるのですなぁ。

・新型プリウス、売れすぎて困った 「エコカー補助金」もらえない?
http://www.j-cast.com/2009/07/23045956.html
> 「今後は他の車種も提案しながら販売していこうと思います。
> 補助金の対象となっているのはプリウスだけではございませんので」

 トヨタとしては,プリウスで客寄せをすれば,別のクルマも売る事が出来ると踏んでいたらしいのですが,実際には,プリウスに集中しすぎてしまって,トヨタのお店ではなくて,プリウスのお店に(笑

・ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090727_fdd/
 アタシの今のデスクトップPCは,FDDが付いていますが,このPCでFDは,一度も使っていないかも?

・フル充電に14時間  電気自動車普及への険しい道のり
http://www.j-cast.com/2009/07/27046091.html
 量産電気自動車としては,世界初なわけで,到らない点は間々ありますよ。
 一般販売といっても,売り切りでなくて,リース方式。
 これまでの内燃機関エンジン車と同じ使い勝手を求めて,世間一般の人が,買うものじゃないと思いますわ。今の段階では,自称「エコマニア」な方々に人柱になってもらいましょう。

・日立、日立情報や日立ソフトなど上場5社を完全子会社化
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/20090728_305372.html
> 各社の普通株式などを公開買い付けにより取得すると発表
 日立情報は親会社への忠誠度があったので,まぁいいとして,日立ソフトまで買い取るの?
 日立ソフトちゅーたら,けっこう自由にやっている印象が当方にはあって,さらに優秀なイメージがあり,本体に飲み込まれちゃうのか?ちと心配。
> 日立マクセルは民生用の電池を6億セルくらい作ってきたが、その特徴は事故を
> 起こしていないこと

 マクセルも同じ。社名に「日立」は付いていますが,こちらも自由にやってきたハズ。
 されど「日立」が付いているだけあって「丈夫で長持ち」なイメージもあります。古くはフロッピーディスク。信頼性はマクセルが一番でした。電池もマクセルだったら「安全」だったのか?知らなかった。けど,そういうのは容易に想像が出来るわ(笑

・トヨタ、マーケティング事業の統括会社を設立
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090729/334780/
> 統括会社はトヨタのマーケティング関連の子会社4社を完全子会社にする予定で、
> 対象は新設する国内マーケティング会社をはじめ、広告代理店のデルフィス、
> 自動車展示場「メガウェブ」を運営するアムラックストヨタ

 最初,一般紙で報じられた時の印象では,商品企画などの新会社かと思ったのですが,ニュースサイトに載った詳報によると,もっと幅広く網羅する感じで,こうなると昔のトヨタ自販復活ですな(但し,卸し機能なしと推定。昔とは流通機構が様変わり)。
 トヨタ専門代理店のデルフィスまで飲み込むとは(驚
 これまではクルマ系展示会も,主体となる部隊がイベントによりマチマチでしたが,これからは少し変わってくるかも?

・Twitterをどう思う? - 回答者の7割が「よく分からない」
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/29/004/
 本場,米国での調査結果。
> 十分に理解していないという回答が、55歳以上で80%、18-34歳でも55%に達した
 同感。

・パイオニア、生産終了したLD(レーザーディスク)プレーヤーを再販中
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090729_ldp/
 そういえば,ディスク,まだ持っていたっけな。実家に放ったらかしにしているので,実感がないの(笑
 サンダーバード全巻,009全巻...また,見てみる?

・明日は「システム管理者感謝の日」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090729/334717/
> 毎年7月の最後の金曜日が感謝の日としている。今年は,明日7月31日(金)がそうだ。
 そういう日があったんですか?そうですか?
> システム管理者は1年のうち,364日は感謝されることがない。
 だわね。
 「うまくいって当たり前」。これは,当然といえば当然です。毎週・毎日,トラブってばかりじゃ,話にならんし。

・MicrosoftとYahoo!が検索事業で提携、Yahoo!の検索エンジンはBingに
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305881.html
> 提携期間は10年
 この記事にあるのは,米国ベースの話なので,日本の場合,若干違ってくるところもあります。
 とくにYahoo!側。日本のヤフージャパンは,ソフトバンクの孫さんの会社で,米国Yahoo!とは,別の日本独自の事業(例 Yahoo!BB)を展開しているところもありますから。
 孫さんは,Micorosoftにだって顔が利くのは間違いないので,いいとこ取りですかね。

・Ameba、月間PV数が100億を突破
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20090803_306757.html
> ブログサービスなどを提供する「Ameba」
 そりゃ,あのページ構成というか,設定条件というか,ページめくり強制なサイトなら,PVは上がるわね(苦笑

・J-CASTニュースが3周年、無料の会員制サービス開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090804_306877.html
 この記事に時折登場するJ-CASTニュース。
 新聞系ニュースサイトの場合,ニュース速報としての位置付けなので掲載記事はしばらくすると閲覧できないようになりますが,J-CASTニュースは流れない。そういう理由でリンクを付ける時にJ-CASTを選んでいます。

・フロッピーディスクドライブに続いて「MOディスク」も販売終了へ、需要減退を受けて正式決定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090804_mo/
> データ保持寿命が50年から70年と推定されるなど、非常に高い耐久性を誇るMO
 昔から言われていることですが,寿命が長いのよね。
> ここ数年の需要減退を受けて、3.5インチおよび5.25インチMOディスクの販売を終了する決断に至った
 5インチって,まだ作っていたのか(驚

・アリコ余波 再発行申し出少なく困惑するカード会社
http://www.j-cast.com/2009/08/04046755.html
> カード利用者が「差し替え」を拒む理由は、通販にカード決済を
> 利用するケースが増えているため

 あ~。そうだわね。
 さらに,この記事にあるように,第三者の不正利用に対して支払い義務がない制度があるわけだから,わざわざ変えなくても,いいじゃん。と,思うわ。

・富士山登山人気過熱ぎみ 車も人もあふれかえる
http://www.j-cast.com/2009/08/04046766.html
> 特に増えたのが20~30代の女性登山者
 これか?↓
http://ameblo.jp/ochiaiemi/entry-10314078542.html
 これは,いいとしても。
 世界に遺産落選している富士山の環境を守るには,行かないで,ほっておいてやるのが一番よろしい。もちろん,観光客は減る。当然,経済活動は低迷する。
 これが環境問題の本質。難しいですなぁ。

・ヤマハの梶川社長「下期の見方を誤り、責任を痛感」
http://response.jp/issue/2009/0805/article128122_1.html
> 「いくら減産しても追いつかない」と梶川社長
 そういうことになっていたんですか。

・北朝鮮、米2記者を解放 クリントン氏と共に帰国へ
http://www.j-cast.com/2009/08/05046826.html
 ひょっとして,帰りは横田に寄るかも?
 そんなことを思っていたら,三沢でした。
 行きも,横田 or 三沢に寄っているかも?
 報道によると搭乗機は,テレビでみる限り白の無塗装。エアラインが不明?機種は,B737-800でいいのか?
 チャーター機となっているので,元大統領の自家用機じゃないのだろう。米軍がB737って持っていたか?私的訪問と言い張っているが,わざわざ色を塗ったのか?白塗装のレンタル専用機?
 そんなことを思っていたら読売新聞Webサイトに,ハリウッドのお金持ちさんの会社の社有機と載りました。社長さんと元大統領がお友達。
 いくら電撃訪問でも,ヒコーキのお姿(の一部)は,世界中のテレビに映ってしまうわけで,今回の状況下で,米側としては,白塗装だけの自家用機というのはベストチョイスだったのだと思います。

 なお,到着地の飛行場は一般的なLAX(ロス国際空港)ではなくて,ボブ・ホープ空港。コメディアンの名を空港があったんだぁ?
 調べてみるとハリウッドの最寄り空港。そういうわけで,ボブ・ホープの名を冠している模様。

・ “新しい名前を探してます”CULVノートPCの位置付けを模索する国内メーカー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20090805_307142.html
> あるメーカーの担当者から電話が入った。「CULVノートPCに、ネットブックと同じような
> 良いネーミングはないだろうか?」という

 このラインは,Intel+日本のPCメーカー+Microsoftによるもの。
 似たような商品企画のものが,別にラインであって↓

・クアルコムとフリースケール、ネットブックに対抗する「スマートブック」を提唱
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20394064,00.htm
 「スマートブック」だってさ。
 こっちのは,非Intel+非Microsoft(=Linux)ラインのもの。
 どっちのラインにしても,ネットブックほど世間に受け入れられるか?
[PR]
by rainbow-5 | 2009-08-07 22:02 | 日記 | Comments(0)


<< 自作ホワイトバランスセッター 追試編 閲覧統計 2009年7月 >>