人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LED照明の色温度
LED照明の色温度_f0158244_21482463.jpg 7月のワイヤレス ジャパンで実験ショットを撮って来た訳ですが,今回のが最後。LED照明であります。



 シャープブースの照明はLEDが多用されておりました。
 ステージ(という程の広さでもなかったけど)は,ハロゲンを使っていましたが,LEDが使えるところには使っているという感じ。
 ブース全景↓
LED照明の色温度_f0158244_21474361.jpg
 同時記録RAWをキヤノンRAW Image Taskで4400K/M3にしてみました。(ピクチャースタイルはスナップショットポートレート)
 この時,会場内でグレーを撮ってみましたが,それだと4800K/M3になりました。4400Kで処理したのは,当方の記憶にあるイメージに近いから。
 測れば4800だけどぉーー。って,ことでしょうか。
 ワイヤレスの会場は,天井灯1灯なので,そこそこ暗い会場演出です。会場内で見た感じでは,シャープブースは,少し青っぽい感じ。たぶん5000K~6000Kぐらいで調整していたのでは?
 この色温度だと,ディライトだと思われるかもしれませんが,展示会場というのは,やや色温度を低く設定してあるので,目が環境光に順応してしまって,これでも,爽やかっぽい演出に見えてしまうものです。

 ケータイのT&Tの場所は,スタンド照明になっていて,それがLEDでした。(今度発売になるシャープ製の電球型ものではありません。ディスプレイ用のもの)
 これは↓,T&Tのところで。
LED照明の色温度_f0158244_21482463.jpg
 RAW Image Taskで4700K/M9の画像です。(ピクチャースタイルは忠実設定)
 M9ですから,照明としてはグリーンかぶりが少しあることに。
 昨年のCEATEC JAPANのロームブースもLED照明を多用していて,その時も,ブース内で撮ってみましたが,やっぱりグリーンかぶりが結構あったものです。
 M9で補正という事は,三波長蛍光灯(M5~M7ぐらいが多い)より補正量は多いです。
 デジなので,補正は比較的簡単に済むわけですが,M10とかになってくると,デジでも,やりにくいところが出てくると思われます。

 世の中,LED,LEDの流れですが,もうちょっと演色性は何とかならんかな。(撮影用でない)一般のLEDじゃこんなものか?

(出展ブース内での撮影・Internetにおける画像公開は出展社の了解を得ています)
by rainbow-5 | 2009-08-23 22:01 | 写真関連メモ


<< LEDの懐中電灯 本日,見たもの >>