シグマでのピント調整
 キヤノンへピント調整を頼む時の要領は心得ています(苦笑
 シグマに頼んだのは初めてでした。今回は,その記録。



 頼み方は,キヤノンの時と同じ。
 レンズ・ボディ・実写画像の入ったCD-R・依頼状(データの判定書面を含む)を送付。(保証書は送付せず)
 送り先は,川崎のサービス課。
 事前の電話問合せによると納期は10日間程度。調整はソフトだけで行う(=ハード的な処置は行わない)。

 実納期は,1週間強。(暦で10日)
 日曜日に発送。月曜日にシグマ川崎に到着。
 翌週の火曜日にシグマ会津工場発。水曜日に到着でした。

 費用は送料のみ当方負担。
 当方→シグマ川崎の宅急便(当方負担,ヤマト運輸)
 ピント検査・調整 無償
 シグマ会津工場→当方の宅急便(シグマ負担,佐川急便)
 今回はメーカーによる1年保証の期間内でしたが,電話によるとピント調整は保障期間切れでも無償で行う,とのこと。

 シグマ会津工場から返送品。
 梱包の印象は良かったです。
 エアパッキン(いわゆるプチプチ)の包み方も,キヤノンよりいいです(笑
 カメラ液晶にビニールの保護材あり。キヤノンで,こんなことして貰った事,ないぞ。
 段ボール箱は,いわゆるダブルでした。キヤノンでも大きな段ボール(OA機器用を流用)はダブルですが,今回のシグマと同じようなサイズだったらダブルじゃなかったような。

 修理品納品書(修理票)より抜粋↓
---ここから---
・修理内容
 合焦性確認検査(前ピン)

・ご連絡事項
 検査の結果、前ピン傾向を確認致しましたのでAFの最適化を行いました。作業上やむを得ず、視度補正ダイヤル、カメラモード等を動かしました。お手数ですが再度調整のうえご使用をお願い致します。尚、調整に関しましては当社規定の光源、中央のAFフレーム、広角・望遠両端での調整となります。ご了承賜ります様お願い申し上げます。
---ここまで---

 ピント調整で,光源は太陽光相当,すべての測距点で,広角・中間・望遠のすべてを点検しろ。こんな要求をするのは,当方ぐらいか?(苦笑
 シグマにはシグマの検査基準があるわけで,あーだ,こーだ文句を言っても仕方ないので,ここのところは,いいでしょう。もっとも,この検査基準で,満足のいくピントが得られればのハナシですけどね。

 全般的な感想としてはキヤノンよりシグマの方が好感が持てる。
 電話応対での印象は,一長一短。ちなみにシグマの方はニコン型の感じでしたわ(笑
 シグマの場合は,受付窓口(=川崎)と実作業の場所(=会津工場)が違っており,同じところでやっていないのが減点対象。
 キヤノンの場合,よほどのことがない限り(レンズ生産)工場送りにはなりません。(東日本の場合)作業のほとんどは(修理工場である)幕張で出来ますので,話のほとんどは見えています。この辺りの違いは,肝心なところなので,キヤノンに軍配が上がります。

 あと,シグマの場合は,レンズメーカーである限界も感じました。
 キヤノンと同じレベルの試験とそれに応じた調整は無理だと感じました。シグマに会社としての技術がないとか,能力が欠けているとは思っていません。
 当方の勝手な想像ではありますが,レンズメーカーの場合は,複数のレンズマウントに対応するので,各々のカメラメーカーの基準値に対して最大公約数的なシグマ基準値しか設けることが出来ないのでは?
 そうならば,調整ポイントの数はキヤノンより減ってしまうと思われるので,それではキヤノンと同レベルの調整は無理じゃないですかね?
 例えば,AFフレーム。キヤノンは,各々のAFフレーム(中央部・外側共々)で検査・調整をしますが,シグマは中央のみ。同じようなことは,レンズの制御ソフトウェアにも言える訳で,キヤノン・ニコン・オリとあったとして,あるロジックがキヤノン・ニコンにはあるけど,オリにはないと仮定した場合,単純に考えれば,そのロジックは外してしまうのが互換性という点では手っ取り早いと考えます。
 キヤノンでも,ニコンでも,純正レンズは,自社のボディだけを考えればいいのですが,レンズメーカーは,そうも行かないのでしょう。
 EFの場合は,レンズ側のピント補正係数は,2種類ありますが,シグマも2種類あるのでしょうか?ここで,あれこれ憶測しても結論は得られませんが,もしシグマは1種類ならば,EFと同じレベルのピント精度は得られないと思いますわ。

(関連リンク)
・シグマ 24-70/2.8HSM ピント調整 その2(2009.12.19)
http://rainbow55.exblog.jp/12520295/
・シグマでのピント調整(2009.9.4)
http://rainbow55.exblog.jp/11870123/
・シグマ 50/1.4 24-70/2.8HSM ピント調整 その1(2009.8.31)
http://rainbow55.exblog.jp/11844728/
・シグマ 50/1.4 24-70/2.8 HSM テスト途中経過(2009.8.15)
http://rainbow55.exblog.jp/11738866/
・シグマ 50/1.4 24-70/2.8HSM ピントテスト(2009.7.20)
http://rainbow55.exblog.jp/11563985/
・今年の新兵器(2009.7.18)
http://rainbow55.exblog.jp/11550932/

・(キヤノンの)ベストピント調整の方法(2008.7.26)
http://rainbow55.exblog.jp/8707365/
[PR]
by rainbow-5 | 2009-09-04 23:27 | AFピント関連 | Comments(2)
Commented by CANON愛好者 at 2013-01-14 19:30 x
幸い今までSIGMAで焦点ずれはありませんでしたが、今回PENTAXのカメラとSIGMA APO70-200を購入したので、もしもの場合にすごく参考になりました。感謝です!
Commented by 通りすがり at 2014-03-17 11:56 x
>ピント調整で,光源は太陽光相当,すべての測距 点で,広角・中間・望遠のすべてを点検しろ。こん な要求をするのは,当方ぐらいか?

読んでて恥ずかしい


<< 最近,見たもの(写真関連) 最近,見たもの(番外編) >>