最近,見た物(写真関連編)
 普段通りの当方が見たリンクをご紹介。



・東京ゲームショウ 開催概要
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2009/visitor/
 昨年まで,特別協賛だったドコモの名前がない。(特別協賛にはならないが出展はする)
 KDDI未出展。
 コーエーとテクモは合併。タイトーはスクエニとの共同出展。ハドソン,マーベラス,SNK,エレクトロニック・アーツ,ソフトバンク未出展。昨年復帰したフロムソフトウェアも未出展。

・ライカ、中判デジタルカメラ「S2」を10月以降に発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090910_314659.html
 間違っても,買うことはありませんけど(笑
> 300万円前後になる見込み
 想定内。
 ではありますが,レンズも含めて,まったくの新システムを今の時期になって出してビジネスになるんですかね?こんなのが欲しい人は(必要となるプロ氏は),既にデジバックを持っていると思われますし...
 当方が心配してあげる必要はありませんけど。

・キヤノン、Mac版「DPP」インストール時の不具合を修正
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090910_314562.html
 当方はWindowsなので,存じませんでした。
 って,自分の3.6.1じゃないゾ。
 もう,落ち着いた頃なので,アップデートしまんた(苦笑

・パナソニック、省エネ/重量/サイズで「業界No.1」のLED電球
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090910_314616.html
 東芝,シャープ,NEC,三菱オスラムと続いて,ようやくパナソニック。
 当方には,家庭用ランプの2強である東芝とパナソニックが,シャープにやられた図に見えます。
> 10月21日に発売
 今年のCEATEC JAPANは,LED運動会か?

・半数近くの男性は女性を見るとき最初に胸を見ている事が判明
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090910_man_first_look/
> 実験方法は同じ女性が写った6枚の写真を使い
 方法が間違っているとは言わないけど,これだと「女性の写真を見るとき」じゃないの?

・幕張メッセ展示場連絡橋完成
http://www.m-messe.co.jp/cgi-bin/bin/press/press_view.cgi?pid=MPM0000000004
 「東京」モーターショーに来てもらえるなら「千葉」の幕張メッセは,何でもやります。
 前回のモーターが終わった後の2008年1月に着工して,今年のモーターに間に合わせようとして作ったのに,今年のモーターは北ホールを使わないことに(苦笑
 メッセが現在のメインホールでオープンしたのが1989年。建て増しの北ホールは1997年オープンなので,10年も経ってから,連絡橋を架けても,今さらの感じなんですけどね。今年の展示会で,この連絡橋が本来目的に使われるのはセミコン(半導体製造装置の展示会)だけ?
 会場の一体感という点では,従来の道路を越えるやり方の方が,広々とした連絡通路で,いいと思うのはアタシだけ?

 そうそう,今年は幕張メッセ20周年なんです。モーターが晴海→幕張へ移って20年。

・【中古情報】
http://twitpic.com/h28ir
> もう20台くらいあるので勘弁してください
 フジヤのTwitter(9.9付)にあったもの。
 いくら中古屋でも,ボディ20台在庫は多いかな。
 7D発表(9.1発表)と関係しているのか?ただの偶然か?

・雨雲ズームレーダー
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/
 最近始まったサービスみたい。
 この手合いのお天気関連サービスは,いろいろ見かけますが,これまでYahoo!になかった模様。

・GANREF写真白書 2009秋
http://ganref.jp/common/whitebook/wb2009atm/
 統計の対象になっているのは,基本アマだとは思いますが,パパママ写真よりは好きな人の層が多いと思われます。
 (使われている)キヤノンレンズの首位はEF24-105/4 IS。写真好きからみれば順当な結果なんでしょうかかね?あれでも一応L玉ですし,F値固定ですし,ISも付いているし...
 3位の70-200/4 ISも同じで,こんなにL玉が売れるんじゃ,キヤノンの商品企画力に,まんまとやられているなぁ。そんなことも思ったりして(笑

 リンクされている.PDFファイルには,他の調査項目もあるのですが,欲しいレンズの第1位が「シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM」。キヤノンでも,ニコンでも,ツァイスでもなくて,シグマ。
 あれは買って後悔することはないと思いやす。あとは,デカイのが耐えられるか,どうか。それだけ。

・エツミ、ドーム型のストロボディフューザー「ランベンシー」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090911_314998.html
 これって,どう使うのが本来の設計?って,思ったら
> 3通りの使い方が可能
 だって。
 当方の利用シーンでは,こんな形だと携帯性が劣るので,難あり。

・キヤノン、「EOS 7D & EF100mm F2.8 L Macro ISスペシャルプレビュー」を開催
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090912_315251.html
 案内は頂戴しておりましたが,行ってませんってば。
 関心はちょっとあったりしますが,そのうち,どこでも触れるようになるでしょうから。
 ここ↑でみるかぎり,この展示会では,試し撮りモデルは使わなかった模様。会場も自社だし,お安くあげたということか。

・サンディスク、90MB/秒のCF「Extreme Pro」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090916_315819.html
 サンディスクの最上位製品とは言え,CFカードだけで発表会とは,すごいと思うのだが。
> デモ機材は発売前のキヤノン「EOS 7D」
 サンディスクというとニコンとべったりの印象でしたが,今回はキヤノン。あたらしい規格であるUDMA6に対応しているのが,新機種というなのでしょうけど。
 これまでは,そういう新規格対応初号機も含めてニコンで歩調を合わせてきたのにね。
 ヘッダー画像は,すずきかすみちゃん。

・レタッチの基本ワザ 第2回 合成の馴染ませ方
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/retouch/7259.html
 当方はアマですから,(ゴミを取ったり,不要物を消したりはしますが)こういう合成はほとんどやりません。
 ただ,モデルさんへのプレゼントで,受け狙いで,たまにやったりします。
> 「粒子合わせ」は1枚絵としての馴染みを持たせるための有効な手段と言えるだろう
 あ~ん,やっぱり,こういうのやるのね。

・モノクロ写真 PX-5600
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2009/09/post-c1e5.html
> ▲(上部 : 従来インク  下部 : PX-P / K3インク)
> 図を見てみるとわかるように

 この図って,他でも出ていた?
 この図は必ずしもインクの守備範囲を正確に表しているとは限りません。概念的なものかもしれんし。
 が,しかし,ライトマゼンダとライトシアンって,こんなにカバーエリアが広いんだぁ。
 どうりで(ライトじゃない方の)マゼンダは減らないで,ライトマゼンダばかりが減っていくわけ(苦笑
 (深く考えた事もありませんでしたが)ぼんやりとしてイメージでは,ここでいうライトグレーのエリアの辺りをライトマゼンダとライトシアンもカバーしていると思っていましたよ。

・エプソン、A2/半切対応の顔料プリンター「PX-5002」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090917_316144.html
 PX-5800の後継機。
 PX-5800というのは,PX-5600の上位モデルで,A2対応。以前は15万超でしたけどけど,最近は12万ぐらい。
 PX-5600クラスと比較するとインク容量が大きいので,比較的大きなサイズのプリントが多い場合は,インク代でPX-5600クラスより良くなる場合も。
 用紙サイズが大きい,インク代が安くなる。それだけじゃないんですよね。高いのは(笑
 それはわかっているのですが,値段だけでみるとプリンタ本体に10万超えというのは,かなり勇気が必要ですわ。

・エプソンプロセレクション PX-5002発表しました!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2009/09/post-1753.html
> PX-5800からの進化は「VMインクとLCCSだけかい!」というツッコミに対して(笑)
 先回りされてはなぁ(苦笑
 あれれ?と思ったのは,ビビット系以外のインクが5800と5002で共用なっていたこと。まさか誤記ということはないでしょうから,共用なのでしょう。

・PX-5002 ブロガー発表会を開催!!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2009/09/post-91c0.html
> 開催日時:10月1日(木)19:30~21:30 (予定)
 なので,平日ですから,アタシは行けません。ズル休みまでする気ありませんから。
 今回は,サクラみたいな方々は要らんでしょう。どうみたって,このクラスのプリンタを一般の方に使わせる方が,かえって酷というものです。

・CESA、「東京ゲームショウ2009」開場を最大30分前倒し。整理券配布所を設置
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090914_315513.html
> 朝の混雑を回避するため、すでに発表されている10時より最大30分前倒しされる
 公に発表したのは,今年が初めてか?
 ではありますが,現場では30分前倒しというのは,例年行われていることです。入場待ちの行列が長々としているので,一般の方だと気が付かないと思いますけどね。
 ブースの運営・進行側も最大1時間前倒しでスケジュールしているのです。ゲームショウは。

・キヤノン、「PMA2010」への出展を見合わせ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090918_316641.html
 おおおぉ,これはこれは。
 会場もラスベガスから変更になっているし。
 もしや,ニコンも出ないとか?そんな?
 フォトエキスポ改めCP+はキヤノンの社長さんが,展示会の記者発表に出ちゃっているので,出展しないわけにはいかないでしょ。

・韓国で女の子の写真1440枚が1分ごとに自動で切り替わるあの「美人時計」っぽいフリーソフトが登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090919_south_korea_bijin_tokei/
> 盗作や盗用などが大変多い
 こういうもので,厳密な意味での「盗作」「盗用」ってあるのかな?
 とは,思いますが,ここまで同じだとパクリだわね(笑

・コンパニオンの華やかさは伊、仏勢が圧倒! フランクフルトモーターショー
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090919/biz0909191800008-n1.htm
 例年ですと,東京ショーに先立つフランクフルトショーは,外車ブースを先んじて見ることが出来るので(外車のブースは同一のブース外観で世界中を回る),ウォッチしていますが,今年は,外車が東京ショーにやってこないので,ぜ~んぜん(笑
 フランクフルトショーのブース割りって,ドイツ国内の台数ベースのシェアに応じて,配分されるんですって。だから地元のポルシェでも,東京ショーより全然狭いんだって。
 一応,補足させていただきますと,自動車ショーに女の子が立つという「文化」は,日本発のものです。
 同様に(二輪を含む)自動車レースに女の子が立つのも,日本から世界に広まっていた文化です。

・お礼と、お知らせ-キヤノン・EOS 7D+EF-S 15~85mmF3.5~5.6 IS USM
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-413.html
> オートホワイトバランスの補正傾向が、従来のEOSシリーズから7Dで大きく変わったこ
> とだ。いちばん違うのはタングステン光源下で撮影したとき。7D以前の機種では
> (ずっと以前の機種は別だけど)、タングステン光のアベイラブルな光は強く補正せずに
> オレンジ色のままに残していた。キヤノンのAWBは “あっけらかん”としてぼくは好き
> だったのだけど、ところが7Dでは一転、タングステン光を補正する方向に転換した

 あら,変えたんだ。
 マゼンタ転びをやらかしてしまったのは,50Dでしたっけ?
 いつも書いていることなのですが,正しい色温度が見栄えがするとは限らないし,頃合いの加減というふわふわしたものもありますし。
[PR]
by rainbow-5 | 2009-09-21 22:01 | 日記 | Comments(0)


<< RW適正露出判定用ディフューザー シャッターボタンのフィーリング >>