最近,見た物(種々雑多)
 普段通りの当方が見たリンクをご紹介。



・「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/06/news031.html
> 状況に苦労しているという
 一般利用者の方には,レイアウト表示にしても,パスワードなどの手続きにしても,うまくいって当然でしょうが,すべてうまく行くように作ってあるのです。だから,バージョンという名の種別が2種になると,作る手間も単純計算で2倍に,3種あれば3倍になってしまうものなのです。

・ブラウザーに広告を表示する「脅迫ウイルス」、Operaにも“対応”「消したければ有料ダイヤルに連絡を」、IEとFirefoxが主なターゲット
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090807/335283/
 Firefoxなら絶対に安全。そんなことないッス。
 ユーザー数が少ないから,ターゲットにされにくいだけ。

・TwitterにDoS攻撃,サイトがダウン
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090807/335285/
 有名になると狙われるものです。

・「著作権は5年で十分」--欧州議会で議席獲得した海賊党、主張の根拠を語る(前編)
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20397501,00.htm
 著作権の期間を,繰り返し延長してきたのは米国です。つまりはミッキーマウスというわけ。
 今の法が,その期限を迎える頃,また延ばしますよ。ミッキーマウスは永遠です。

・「特許は要らない」--欧州議会で議席獲得した海賊党、主張の根拠を語る(後編)
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20397509,00.htm
 メーカに身を置く者として申し上げれば,世間では「特許」という物凄いものというイメージがあるかもしれません。でも大半は,そんなものじゃないです。
 あと特許を取得できたからと言って,それを製品化するとは限らない。端的なのは「防衛的特許」。これは自衛隊さんの特許じゃありません。防衛的特許とは,自社で特許にしないと,他社が特許を出し製品化されるかもしれないので,それなら自社で製品化するつもりはないけど,自社で特許をとってしまうもの。そうなると,その発明は会社のためにはなったかもしれませんが,世の中のためにはなりませぬ。
 特許の親戚の商標で言うと「デジカメ」がそう。「デジカメ」は三洋電機の登録商標。権利を有する三洋も,タームそのものを他社が使う事は認めているらしいです。それでも,三洋以外のメーカは,カタログ等にデジカメって使ってないのですよ。
 こういう風になってしまう実例もあるわけですから,防衛的特許もあるわけです。
 そんな,いわば後ろ向きなことに海賊党の方は意義を唱えているのでしょう。

・マイクロソフトに「Word」の販売差し止め命令--米特許侵害訴訟
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20398237,00.htm
 今では,MS Wordに,ほとんどお世話になっていないので「へぇ,そうなの?」みたいな感想です。

・崩れゆく「Mac OS X安全神話」
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0908/14/news006.html
 IEに対するFirefoxと同じ。
 統計をとればMacの方が安全なのは,そうでしょう。
 けど,利用者数が少ないから相手にされていないだけ。

・「Twitterって本当に流行ってるの?」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/17/news089.html
 ハヤリという程か?

・髪が多すぎると言われても… 米国版"従業員から受けた変な苦情"ベスト20
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/17/006/
 なんか,GIGAZINEさんのようなネタ(笑

・相次ぐサイト改ざん攻撃、「Genoウイルス」感染PCが関与か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/19/news020.html
> 原因を調べたところ、この顧客がホスティングサーバへのファイルアップロードに
> 使っていたPCが、「Gumblar」(別名JS-Redir、Genoウイルス)タイプのマルウェアに
> 感染していたことが分かったという

 亜種ねぇ。

・米顧客満足度調査、米Appleと米Googleがそれぞれの部門でトップ
http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309301.html
 別のニュースサイトによりますと「Appleは6年連続で首位」ですと。

・使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!!
http://www.j-cast.com/2009/08/17047602.html
 当方,夏コミは行ってません。ホントだってばー(笑
> 現金を引き出すために「ゆうちょ銀行」のATMに来場者が殺到して、
> ATMの残金が一時、無くなる「珍事」が起きた

 東ホールは,ほとんど行きませんが,そこかしこで,ビニール袋に札束が溢れかえっていたりして。

・楽天がパソコンから検索履歴を収集 個人情報を無断利用?
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090821/biz0908210018001-n1.htm
 またも一線を越えてしまった楽天。物議をかもすのが好きだよね,ここ。

・開発環境「Delphi」狙うウイルス、作成したソフトをウイルス化
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090821_310087.html
> オンラインソフトのダウンロードサイト各社では確認作業が進められている模様
 こんなのがコンパイラに仕込まれれば,こうなって当然ではありますが。
 Vectorがいいのか?それはそれとしても,ダウンロード元も吟味する必要があるということ?
 なお,ウイルスは感染を広めるだけの「愉快犯型」。実害はないタイプの模様。

・窓の杜に収録していた「Glary Utilities」および「Glary Undelete」旧バージョンのウイルス感染について
http://www.forest.impress.co.jp/docs/info/glary_virus.html
 わかった事。その1。
 この話から行くと,世間に知られるようになる(少なくとも)1か月前から,ウイルス様はいらっしゃたのね。
 わかった事。その2。
 窓の杜で使っているウイルス対策ソフトは,「ウイルスバスター2009」「Symantec AntiVirus Corporate Edition」「ESET Smart Security」。
 マカフィーは使っていなくて,ESETの方を使っているのかい。

・筑波大、T2Kを活用して円周率を2兆5769億8037万桁まで計算
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/18/057/
 パイの計算って,まだやっていたのか(驚
 こういうところの人達って「趣味としての数学」そんなことをやっていたりするので,話としてはわかるのですが,旧国立大学の計算機を使うのだから,もっと別の使い方があって欲しいと思ったりもして。

・シャープ、モバイルインターネットツール「NetWalker」発表会
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311096.html
 こういうスペックなので,用途・目的次第。なんでも出来る機械じゃない。

・初音ミクの販売元クリプトンが酒井法子「碧いうさぎ」の替え歌「白いクスリ」ニコニコ動画削除騒動についてブログで再説明、知的財産権を侵害すると主張
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090829_crypton_vocaloid/
 初音ミクをクローズで使う分には問題は生じないと思いますが,ネットのような媒体で公開すると著作権等でギリギリになってくるのは,最初からわかっていたこと。
 初音ミクだって技術そのものはヤマハが開発したものなわけですが,市販化に際してはヤマハは直接コミットしない立場をとっているわけです。

・Appleの考えるSnow Leopard対Windows 7
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20090828_311409.html
 今でも,窓対りんごを繰り返しているのか?

・史上初の「盗聴ウイルス」が出現、Skypeユーザーを狙う
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090828/336200/
> 感染パソコンに保存されたmp3ファイルを盗み出せる
 なんだ,勝手にファイルを持って行くだけか。
 見出しが,紛らわしいぞ。

・全日空のサイト価値は896億円!
http://www.rbbtoday.com/news/20090831/62088.html
 なんだかわからないな,この基準。
 896億っていったら,そこそこの会社の売上高の規模。Webサイトに,そんな価値があると思えない。

・なぜ、オヤジはTwitterを使うのか?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/04/news085.html
 見出しの記事は2ページ目に。

・高速料金「すべてタダ」にはならない 「東名」「中央」「関越」も有料?
http://www.j-cast.com/2009/09/03048833.html
 この記事は9/3のもの。
 この記事の馬淵議員は,その後,国交省副大臣に。
 馬淵さんは耐震偽装追求の急先鋒だったり,いわゆる高速道路無料化の発案者だったり,国交省関係が多かった人。これって,族議員?(苦笑

・アリコの顧客情報流出、「外部の可能性は極めて低い」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090904/336579/
> 内部関係者が関与しているとの見通しを示した
 という日経の特ダネだったのだが↓

・業務委託先による不正取得の可能性大---アリコの顧客情報流出
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090911/337080/
 ここでいう「ホストコンピュータ」というのは大型汎用機(COBOLマシーン)のことだよね。アリコでも,汎用機,使っているのかぁ。

・FirefoxがFlashをチェック、旧版には警告
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/08/news024.html
 余計なお世話のような気がしない事もありませんが,昨今の状況を考えると,特段の支障がなければ,機械で出来る事は機械にやってもらった方がいいのでしょう。
 別件ですが,当方が今年のウイルス対策ソフトに選んだESET NODも,同じような機能を有していて,Windows Updateの更新状況と当該機の更新状況をチェックして,終わっていないと作業を促してきます。こんなのマカフィーになかった。

・“アンチGoogle”感情は実際に高まっているのか
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/08/news081.html
 海外記事の翻訳もの。

・マイクロソフト、現行OSからのWindows 7へのアップグレード手順を解説
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090911_315054.html
 Win XP→Win7は,どうやっても新規インストール(カスタム)だけ。
 アップグレードの類より新規インストールの方が,今でも,安全だと思い込んでいるアタシには,これはこれでスッキリしているのでいいのですが,それとお値段は別問題(苦笑

・「記者クラブ公約破り」にコメント 民主逢坂議員のツイッター「炎上」
http://www.j-cast.com/2009/09/18050036.html
 首相官邸での総理会見で質問を仕切ったのは幹事社である共同通信。共同が質問者を指名しているわけ。
 記者クラブも既得権益のひとつ。
 大手マスコミ以外は会見場から締め出す。よって週刊誌などの雑誌媒体やWeb媒体は入れない。官庁での会見でも,専門誌の記者も入れない。新聞社は報道の自由・知る権利云々ともっともらしい事を主張しているが,そういう側面もあるわけです。

・岡田外相、記者会見開放を宣言 ネット・フリーランスにも
http://www.j-cast.com/2009/09/19050063.html
> これに対し、記者クラブ側には不満もあるようだ
 失うわけだから,そうりゃそうだ。
 例えば,これまで質問が2問できたのが,1問になってしまうわけで,大手には都合が悪いわけ。

・Microsoft Updateが遅くなるトラブルが発生
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090914/337188/
> フレッツ網経由でアクセスするMicrosoft Update/Windows Updateが遅いという問題は,
> マイクロソフトが認識しないまま発生し,マイクロソフトが認識しないまま収束した。
> ユーザーとしては何とも不安が残る結末だ

 だわね。
[PR]
by rainbow-5 | 2009-09-23 21:10 | 日記 | Comments(0)


<< こんなこともあるんだぁ RW適正露出判定用ディフューザー >>