人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TMS その他諸々
TMS その他諸々_f0158244_0572728.jpg まだ,モーターやってるのか?
 元々計画では,今週もモーターだったんだよなぁ(涙

 最終週で見たものなどの記録。



・滋賀ナンバーのトランスポーター
 最終日の朝方,会場周辺地区に低床トランスポーターが停車していた。搬出車両待機場所がオープンする前なのだと思う。
 けど,滋賀ナンバーとは?相模ナンバーはよくあるけど?
 そっか,竜王工場。えぇぇ,あれって竜王工場なのね。

・ヤマハのロッシ号
 会期中の10.25(日本時間)にV・ロッシ(Y)のシリーズチャンピオンが決定。11.1に全日本も中須賀(Y)のチャンピオンを獲得。
 ヤマハブースのロッシ号の前には,立て札が増えた。R1の前には,全日本優勝車の立て札なし。世界GPと全日本の差?ロッシと中須賀の差?

・終了間際に...
 11.1(日)AKB48 スペシャルドライブ・トークショー&ライブ
 11.2(月)マリエ&里田まい ドライブファッション&トークショー
 11.3(祝)AKB48 スペシャルドライブ・トークショー
 11.3(祝)魔裟斗&小倉優子 スペシャルトークショー
 厳密には主催者ステージでなく,TOKYO FMのサテライトスタジオということになっておりましたが,どっちだって同じこと(笑
 タレントで人寄せとは,これがモーターかい。落ちぶれたものだ。

・メッセ駐車場
 「周辺で渋滞しなかった。クルマはメッセ駐車場に停めた」お昼ぐらいに会場にクルマで到着したカメコ氏の話。
 これまでならメッセ駐車場は,開場時間の頃には満車。時間が経つにつれ,会場から離れたところの臨時駐車場へ誘導されたものだが,今回は,そんなこともなかった模様。

・コンパニオン取材
 2005年ショー,2007年ショーは「女の子だけの取材はお断り」だったのですが,今回は,どうも女の子だけでもOKに戻った様子。
 けど,今回の内容では,ギャルパラは出せないんだろうなぁ。そんなことも思ったりして。

・Uセンセイ
 最終日の夕方,カメラ雑誌に載ってたりするUセンセイのお姿を拝見した。フォトエキスポで生を拝見したこともあるし,やや小柄だったし,間違いないと思う。カメラを2台さげていた。ブースから,やや離れたところで,カメコ諸氏の勇姿を眺めているだけだった。
 クルマを見るのが目的だったら,カメラ2台はないでしょう。なにしに来たんだか(笑

・入場料
 規模が商用車ショーより小さいのに,入場料が前回の総合ショーと同じというのは,気持ちの問題だが,釈然としない(笑
 2007年は100円値上げしたんですよ(2005年 1200円→ 2007年 1300円)。今回は1200円に戻した方が良かったし,当方の尺度でいうなら(商用車と同じ)1000円かな?
 まぁ,どっちにしろ,100円とか200円とか話で実害はないが,気持ちの問題です(苦笑

・フィルムカメラ
 今回,一番迷ったのは,フルサイズのカメラ。ちゅーても,デジでなく,フィルム。手持ちのワイドは16-35/2.8までなので,カメラが1D MK3だと,ちょっと役不足。これまではフィルム一眼を併用してきたわけだけど,今回は,内容が内容だけに,フィルムカメラも持ち込むか,どうか?1D MK3+16-35/2.8だけで乗り切れれば,それに越したことはないし...
 様子をみるために,PN400Nを2本だけ買った。
 けど,一般公開初日に行って,状況は一発でわかりましたよ。広角16mmいっぱいのフルサイズが必要なシーンがない。と(苦笑
 一応,用意はしていたけど,使える機会なし。結局,2本手付かずで余った。
 今回はF3も使わず。って,そういう場所がなかった。フィルムで1コマも撮らなかったモーターって,初めてだと思う。

・実券への交換
 当方は地方在住なので,前売り券はコンビニの機械発券。
 これって,会場で実券(当日券)への交換をしてくれたりします。コンビニの機械発券でも入場は出来ますが,実券を記念品にしたいので,だいたい交換してもらってます。特に今回は,最後の東京モーターショーになってしまうかもしれなかったので。
 展示会で,こんなサービスをやっているのも,モーターだけだよなぁ。

・ナレーターさん
 部品各社に,けっこう大物さんがいたりしりして,ちょっとフォローしきれない感じ。
 訳知りのカメコは,フロアのコンパニオンちゃんよりナレーターさんを撮っていたりして。
 ナレーターさんもステージ終了後に,ちょっとだけ撮影に応じたりして(笑

・VIP視察
 (一般公開日でも)国会議員が視察にやってくると,たいがいのブースは,ステージショーを控えたりして説明の配慮をするものだが,ホンダブースは,そんなのやってなかった。VIPが来ても,そのままステージをやっていた(笑

・国際会議場内 特設レストラン
 メッセ1階のにあるレストランNOAによる運営。すかいらーくグループ。
 NOAはメッセが出来た時から営業を続けている。

・明治洋食亭
 (ただの)オムライス    600(→これが,一番よい)
 オムライスのビーフシチュー 850
 やきそば          400
 ビーフシチュー弁当     900
 ビーフカレー         600
 エビフライカレー      900
 千円を超えるメニューはない

・開場時の入場待ち
 これまでは30分程度かかることもあったが,今回はせいぜい10分。どのゲートでも,おそらく5分ぐらいで入場できたのでは?
 そういう意味では,ゲートを減らしたのは,身の丈にあっていた。自工会も,こうなるのはわかっていた。想定内だったと思う次第。
 モーターとして見れば,とにかく寂しい展示会だった。

・写るんです
 (専売店としては)やすらぎモールの中央ホール寄りで1店だけ売っていた。
 昔は,各ゲート,各休憩エリアのそこかしこで,フィルム3社が,売っていたものだが。
 なお,写るんです以外にもSDカードなども販売(苦笑

・総撮影枚数
 3000枚は超えたが,4000枚に届かず。ブラケットで撮っているものもあるし,試し撮りもあるし...
 メディアが足りなくなったら千葉のヨドバシへ駆け込むつもりでいたが,手持ちのメディアで十分OKだった。喜んでいいいのか?(苦笑

 以下,会場の様子。

TMS その他諸々_f0158244_050487.jpg
 南側休憩スペースから見た中央ホール。快晴となった11.3午後撮影。
 このエリアを一般開放する展示会はモーターだけだったりします。ホール外側のプレハブ建物は自動車メーカーの現地事務所と関係者控室。こんなのが居並ぶのもモーターだけ。

TMS その他諸々_f0158244_0504812.jpg
 以前,本部事務局が使っていた中央エントランス1階の部屋。今回はクローズ。
 ここを使う展示会って,モーターしか見たことがないが,今回は使わず。

TMS その他諸々_f0158244_0513356.jpg
 展示車両で一番集客があったと思われるトヨタの86。
 クルマ業界の有名人がご視察中につき,メーカーの方が寄り添ってご説明中。
 当方の記憶の中にある現場の色にしてみたつもり。
 撮影の順番待ちをしている間に,聞こえてきた声。「あら,この赤。同じ赤でも素敵じゃない」どっかのおばさま。
 そりゃ,照明がいいのよ。天井にHMI。左右に広角なムービング2台(マゼンダ色)。

TMS その他諸々_f0158244_052459.jpg
 ダイハツブースの照明。(グレードは高くないが)HMIがズラリ。PARはナレーターさん用(に見えた)。
 RAW現像処理はDPPで,ホワイトバランスは太陽光。
 展示会場にお日様を持ち込んでしまうモーター。

TMS その他諸々_f0158244_0523953.jpg
 スズキブース サブステージの照明。ムービング12台+ブルーフィルター付きPAR。
 これもホワイトバランスは太陽光にしてみた。ほんのりマゼンダがのっているが,見られないほどでなし。

TMS その他諸々_f0158244_056126.jpg
 ホンダブースのディフューザー(でいいのか?)。
 これが点灯するのは,横立ちの時だけ?30分のパッケージで正味3分ぐらい。たったそれだけのために,こんなのを使うのか(驚

TMS その他諸々_f0158244_056329.jpg
 ホンダブースのLED映像。
 今回は,ホンダに限らず,各社高精細なLED映像を使った。前回より明らかに進歩している。

TMS その他諸々_f0158244_057411.jpg
 富士重ブース全景。場内の雰囲気は,もっと明るいけどブース内に合わせるとこんなものか。
 やっていることには,前回並みだったけど,他のブースがおとなしくなったので,やっている事がみんな目立ってしまった富士重。アタシ的には,今回一番のブースだったか。

TMS その他諸々_f0158244_0572728.jpg
 西ホールをパノラマ合成してみた。
 けっこう,見られる。さすがに,このサイズだとノープロブレム。当たり前か(笑
 手持ち撮影の原板5枚を合成。元はRAWに埋め込まれたJPEGを抽出した画像(カメラ生成JPEG Sサイズと同等)。RAW現像画像5枚で合成するとサイズがデカ過ぎるので却下。(JPEGでも合成直後は5403×1998ピクセル)
 この絵柄の場合,つなぎ目の共通通路に人物がいるとアウト。この画像は,その箇所だけ人物を消した。ホール天井やブースの建物のつなぎ目は,実用の範囲内に思えた。

TMS その他諸々_f0158244_05891.jpg
 日産ブース前から自動車総連方向の眺め。
 モーター会場で,こんなに広々とスペースが空いているなんて,珍しい。今年の現実。

TMS その他諸々_f0158244_0584519.jpg
 メッセ駐車場側の看板。
 これまでのモーターだと,次回開催日程も書いてあったが,今回は,それはなし。
by rainbow-5 | 2009-11-07 23:29 | カメコ活動


<< SUPER GT 最終戦 もてぎ TMS 今回のモーター >>