人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TMS 今回の結果
TMS 今回の結果_f0158244_22243868.jpg 普段,このblogには展示会や撮影会の写真をベタベタ貼るのは,あまりしていませんが,モーターは別格という事で,少し貼ります。

 セレクトした基準は女の子じゃなくて,どっちかというと撮影技法や処理の方かな?
 RAWデータをキヤノンDPPで処理。手っ取り早く終わらせたかったのでDPPにしたが,かえって時間がかかったかも(苦笑




・ホンダ
TMS 今回の結果_f0158244_22495386.jpg
 ホンダのVFRのモデルさん。10.25撮影。この時しか撮影機会に恵まれず。
 ホンダは30分のインターバルでステージをやっており,出番は多かった筈だけど,再会出来なかったのは残念。

・森谷さん
TMS 今回の結果_f0158244_21593344.jpg
 お帽子って,撮影はつらいのよね,展示会だと。ストロボを強くしないと表情が出ないけど,今度は他で影が出ちゃうし。
 そんな兼ね合いからいくと,こんなところか?

・円城寺さん
TMS 今回の結果_f0158244_220349.jpg
 拝見したのは,たぶん1年ぶり。(しゃべる役割の)ナレーターなのにご配慮頂き恐縮です(笑
 立ち位置が共通通路際なので,赤カーペットがかぶる。DPPだけだと,この辺りまでかな?

・矢代さん
TMS 今回の結果_f0158244_2203667.jpg
 トップライトがきつくて,ストロボの加減が難しかった。ポジションの確保が難しく,照明の感触も思うようにならず。最後の最後まで思ったように撮れなかった。

・入江さん
TMS 今回の結果_f0158244_2211344.jpg
 ここも,ライティングが強敵だった今回のマツダ受付。これは10.24撮影のもの。DPPで,カラーホイールも使っているが,どうにも,しっくりこない。表情に合わせると,背景とお洋服が変。背景とお洋服に合わせると,表情が変に。これは表情に合わせたもの。
 RAW現像の問題ではなくて,撮影時の問題。

・井上可南子様
TMS 今回の結果_f0158244_22243868.jpg
 こちらは,11.3撮影。一週目で照明の検討をしたので,この日は照明対策を講じた。
 思うようなところにきた。やっぱり撮影の時に決めないとダメだね(苦笑

・平井さん
TMS 今回の結果_f0158244_222957.jpg
 これも照明対策を講じたもの。背景が照明みたいなもので,露出や調光の加減もあったりして。
 色味はDPP+カラーホイールでは,これぐらいまでか?展示会のような条件が悪い撮影だとLightroomの方がよろしい。

・原口さん
TMS 今回の結果_f0158244_2223296.jpg
 たまたま通りかかって,割といい撮影ポジションに入る事が出来た時のもの。
 この距離感で全身を押えると,背景もバッチリと入ってしまうもの。女の子はよくても,後ろに,どっかのオッサンというのものなぁ(笑
 これは画像処理で背景をボカしています。手抜き処理でサッとやっただけなので,パッと見だと何とも感じないけど,よく見ると不自然だわね。
 あと,車両の諧調飛びは,どうでもいいことにしておきます(笑

・スズキのラインアップ
TMS 今回の結果_f0158244_2225313.jpg
 どういうわけか,撮影時の画像が,(カメラ液晶で見たら)真っ青になってしまったやつ。
 RAW現像で,それらしくなりまんた。

・ダイハツのラインアップ
TMS 今回の結果_f0158244_223149.jpg
 上のスズキは,ヤマを張ったところに来てくれた成功例。
 一応,この時のダイハツも内側に入って撮ることは出来たのだが,場所選びを見誤って,1カットで全員を捉えることに失敗した。
 このカットは外に出てノーファインダーで撮ったもの。最近の大型展示会のラインアップって,み~んな,こんな感じ。こんなんじゃ,引きで撮るなんて,無理ぽ。

 10.12より延々とやってきたモーターのネタは,これで一区切りにします。
 今後,(自工会主催でない)ローカルモーターショーがありますが,当方は遠征はしません。
・第16回 名古屋モーターショー 2009.11.20(金)~23(月)ポートメッセ名古屋
・第8回 仙台モーターショー 2009.11.28(土)~29(日) 夢メッセみやぎ
・第6回 大阪モーターショー 2009.12.4(金)~7(月)  インテックス大阪
・福岡モーターショー 2009 2009.12.11(金)~14(月)  マリンメッセ福岡

 先に書いた今回のモーターの照明の記事は,最終週の状況などを加味して,加筆・訂正・補追しておきました。
by rainbow-5 | 2009-11-10 22:07 | カメコ活動


<< 閲覧統計 2009年10月 TMS 会期中に見たもの >>