ディスク エラー その後
 先週末にディスクエラーを検出したWindows メインPCの週末の記録。

 前回の記事↓
・ディスクエラー(2010.1.8)
http://rainbow55.exblog.jp/12631561/



 状況的にchkdskが出来るところまで来たのでchkdskを敢行。
 結果は,c:ドライブ,d:ドライブ共々不良セクタはZero。

 エラー検出時は,外付けのディスクも通電していたので,念のため,外付けディスクも同様の処理を行ってみましたが,こちらも問題は発見出来ず。

 今回の結論はソフト的な不良ブロックを検出したものと推定。(物理的なものじゃないのだろう)
 ただ,ものがディスクだけに,やや心配。
 さりとて,たった一度だけエラーを検出しただけで,ディスクを予防的に交換するのも,ちと大袈裟では?
 当面の間は,エラーの再発に備えて,NTイベントログをチェックする事ぐらいしか,出来ることはありません。
 また昔話になりますが,会社の情報システム部にいた頃,NTイベントログの内容を切り出してエラーを通知するシステム(バッチベース)を自前で作って使っておりました。
 Windowも,Vistaになって,ようやく同じ主旨の仕組みを標準で付けるようになったとのこと↓

・Windows Vista のタスク スケジューラ
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc507860.aspx
> この新機能により、所定のイベントが発生したら、管理者は電子メールを送信したり、
> プログラムを自動的に起動したりすることができます

 アタシのは,Windows XPなので,これは使えん。
 同じ用途のもので,XPで使えるものがありました↓

・Windowsのイベントログをフィルタリングしてメール送信「NotifEventLog」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/20/notifeventlog.html
> Windowsのイベントログを自動的にメール送信してくれるソフト
 (サーバなら話はわかるが)自分のコンソールで起きている事をメールさせるのも変なハナシ(苦笑
 まあ,いいです。すぐに使えるので,こちらの十分です。

 今回は,ここまでやって終了ですかね。
 以下は,いつもながらの横道にそれたハナシ。

 いや~,最初,Gumblarの突然変異に出くわしたのか,と思ったりもして(笑
 それにしても,ディスクエラーはないか。
 あったとしてものディスクの消去だよな(苦笑

 PC内蔵ディスクは250GB。
 今どき,250GBって,小さい?
 こんなのでも,ふつーは十分でしょう。
 当方の場合は,デジカメ画像があるので,250に収まるのには限りがあります。内蔵ディスクは,直近の画像だけで,保管は外付けディスクにしているので,これでも間に合ってしまいます。そんな運用だと,容量不足を理由にディスクを買い替えるのはしないですな。

 使っているのは,Windows XPですが,障害発生時の知識ベースは,NT3.51の頃ので十分かな?(爆
 せいぜいNT4.0ぐらいまで。
 あの頃とほとんど同じ(笑
 そういう見方だと,Windowsも枯れたシステムになったのか?

 手持ちの外付けディスクも確認しました。
 今回の件とは関係ないけどバッファローの自分のメモ↓

●バッファローHD元箱のシール(左側)
 黒丸 MAXTOR
 黄丸 SEAGATE
 緑丸 富士通
 橙丸 日立
 赤丸 東芝
 白丸 サムスン
 赤角 WESTERN DIGITAL
 白角 IBM
 青角 NEC

●外付けHD(現用機)
・#0 250GB バックアップ機
   HD-H250U2(WDC WD2500BB-00R)
・#1 250GB 1号機・2号機
   HD-H250U2(WDC WD2500BB-00R)
・#2 250GB 1号機・2号機
   HD-H250U2(WDC WD2500BB-00R)
・#3 500GB 1号機
   HD-ES500U2(WDC WD50)
・#3 500GB 2号機
   HD-ES500U2(Hitachi HDP725050GLA360)
・#4 1TB 1号機・2号機
   HD-CE1.0TU2 元箱は黄丸(SEAGATE)だった

 みんなバッファローなのは,その時々で,一番安かったから。
 なお,外付けディスクはメーカものしか使っていません。
 えッ,裸族のお立ち台ぃ?
 あんなのガキのオモチャにしか見えない(笑
 たぶん,機能上は,あんなのでも間に合うのでしょう。
 だからと言って,あれじゃなぁ(遠い目...

 いちおー,技術的な話を申し上げておくとディスクのコネクタって,リムーバブルを念頭にした設計になっていませんからね。10回単位の脱着だったら大丈夫でしょうが,100回を超えると,どうなのか?静電気のことも気になるし...
 気になる事をあげ始めたら,キリがないですわ。
 オモチャにはオモチャの楽しみがあるでしょうけど,保管用ディスクだと話は別。

 話が脱線し過ぎたので,これでおしまい。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-01-12 22:52 | 日記 | Comments(0)


<< 今月のWindows Update 今年の新弾 >>