人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年の定期点検
2010年の定期点検_f0158244_17484072.jpg 毎度,壊れとか,調子が悪いとか,そんなのばかりなアタシのキヤノンblog。
 今回も,そんな感じデス。



 たしか,2005年秋発売。
 カメラ小僧の事情で(なにがだ。笑),発売日に買って,その週末から実戦投入したレンズ。
 それ以来,24-70/2.8のピントが出ないので,2.8は使わず,このISの方ばかり使ってきました。標準ズームですから,ほとんどの撮影に持ち出してきました。
 4年強,使い続けていますが,写り自体に問題はありません。当方の見た限りでは,クモリもなく,レンズ内のホコリも気になるほどではありません。

 オートサロンの前に,センサークリーニングでサービスに出向いた際に受付氏に見てもらったところ「電子接点の摩耗が進んでいるので交換した方がいいかもしれない」とのご意見。その時は,オートサロン前なので,修理には出さずに持ち帰りました。単に,見てもらっただけ。
 そのオートサロンで,やってしまったのですわ(笑
 これ↓
2010年の定期点検_f0158244_17493986.jpg
 やった瞬間は記憶がありません。
 気が付いたら,こうなってまんた(笑
 オートサロンの,あの集団の中で,なにかと,ぶつかったのでしょうな。原因を追求しても仕方ないところです。
 もっとも,これとて,写りに影響しませんから,どうでもいいことです。(心配をするなら,ある程度の衝撃を与えているのは間違いないところですが,外観上アタリは見当たらず,事後に確認しましたが写りや機能上の問題は認められませんでした。)

 キヤノンに電話照会して得た修理の概算見積り↓
 部品代 フォーカス筒ユニット ¥8400
 技術料 普通修理       ¥9000
 普通修理なので,各部点検を含む。(従って,問題発生時のショック等により機能面の問題があれば,それらに対する処理含まれる。但し,部品交換が発見された場合の部品代は別途)
 赤ハチマキだけで部番は設定されておらず,修理するならユニット交換になる。とのこと。
(なお,同じL玉でもレンズによっては赤ハチマキの部番が設定されており,その場合はユニット交換にならず赤ハチマキ部分だけ修理となる。24-105/4に限ればそうなっていない。)

 このタイミングで修理に出すなら,どうせ工料はかかりのですから,先にサービス氏より指摘のあった電子接点も交換しておいた方が良(プラス マウント)。
 宅急便代も加えると,コミコミで¥25000円コース。
 電子接点交換も込みとは言え,赤ハチマキ修理にしては,やや大きな金額(苦笑
 キヤノンWebサイトにある概算見積り(一般論)↓
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0032&i_model=EF24105-40LIU
 今回のは「外観部交換・修理」に該当するのだと思うが...
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0032&i_model=EF24105-40LIU&i_method=02
 まぁ,そんなので,うだうだ言っても,どうにもならんですが。

 赤ハチマキは,鏡筒の溝に収まっているので,きれいに外すことが出来ました↓
2010年の定期点検_f0158244_1752473.jpg
 外したあとのお姿↓
2010年の定期点検_f0158244_17484072.jpg
 赤のラインがないのも,目立つ感じがしないので,これはこれでいいのか,と思ったりもして。

 シグマの24-70/2.8もあるので,もし24-105/4 ISが突然死しても,なんとかなるとは思うんです。
 現状でも,使えるので,このまま使うか?修理するか?やや迷いが。
 困ったなぁ(笑

 p.s
 今回の修理だと,もしかしたら,修理後,AFがズレたりして。
 そうなると,AFの調整で再度サービス行きなのよ。
 修理するとなれば,その辺りの日程も考えておかないと...
 こっちを直すと,あっちが変になってしまうのは,よくあることなの。キヤノンでは(笑

(参考リンク)
・定期点検(2009.1.18)
http://rainbow55.exblog.jp/10159559/
by rainbow-5 | 2010-02-27 23:27 | 機材・道具


<< 修理用性能部品保有期限 最近,見たもの(プリウス関連) >>