最近,見たもの(写真関連)
 普段通りの最近見たリンクのご紹介。



・最後のお仕事
http://officeemma.exblog.jp/13878264/
> 去年のゲームショーから、仮面をかぶって正体を隠してのプロモーションを3ヶ月半頑張ってきた、
> 弊社のナンバーワン巨乳ちゃん『かおりん』

 昨年(2009年)のゲームショウの現場でも,佐藤さんじゃないの?って,半分冗談で言っていたけど,ホントだったの。
 カメコのみなさんは,お乳で見分けが付くのか?(驚

・バッファロー、PC高速化ソフト「バッファローツールズ」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100305_352982.html
> 添付ソフトの機能強化とブランド化で、他社製品との差別化を図る方針
 話はわかるが,ソフトが決め手で買ったことはないなぁ。
 って,そういう客層は,別だと思っているだろうけど。

・アトリエJin、カーク製品の取扱いを開始
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100305_353023.html
 何度か,書いたことがありますが,用品関係は,アチラが優れていますな。
 ただ,国内代理店を通すとお値段が跳ね上がってしまうのが難点。

・次世代”エコ”AQUOS誕生! 百瀬みのりが体験! AQUOS SE1
http://ad.impress.co.jp/special/aquos1002/
 いつの間にやら「百瀬」になっていたの?

・2010 筑波サーキットクィーンデビュー! 
http://blog.ap.teacup.com/superbiketsukuba/5.html
 そっかぁ...
 これまで,あの事務所が請け負っていたけど,今年はなくなっちゃたので,どこになったんだろうね?
 そんなことも思っておりましたが,(事務所は別になったけど)これまでの流れのままでした。

・フォトギャラリーをリニューアルしました
http://staff.exblog.jp/10109301/
> 写真一覧への掲載を希望されない場合は、
> 「マイブログ設定」の 環境設定 > フォトギャラリー設定 で、
> 「非公開」を選択して「上記設定に変更する」ボタンをクリックしてください

 当方のblogでは,非公開のままになっていました。それがデフォルト?

・エプサイト 実験室イベント一覧
http://www.epson.jp/epsite/showroom/list.htm
 リンク自体は,以前からあったのですが,おそらく1月中旬~3月初旬の間にHTMLファイル名の見直しやページの一部に更新が入ったようです。
 各々のリンク先に「資料をダウンロードする」が追加されました。それも,以前のイベントまで,さかのぼって載せてくれています。
 これは重宝するかな。

・キヤノンお知らせメッセンジャー
http://cweb.canon.jp/e-support/o-messenger/
 カメラじゃなくて,プリンタだけど。
 これまた,しょーもないものを(笑
 使う人いるのかいな?キヤノンファンはいない。いるのは,キヤノンユーザーだけ。
 どうせやるなら,プレスリリースしか配っていないRSSの方をもうちょっとなんとかせい!
 って,思うけど,そういうのは,プリンタ事業部だけでじゃ出来ないよね。大きい会社だと各事業部だけで動けるのは,こんなものか(苦笑

・写真機商振興会
http://www.camera.jp/
> 2010年クラシックカメラ博 開催決定
 基本,フィルムカメラって,ことね。

・ラリーアート、3月末日でモータースポーツから撤退
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100310_353857.html
 ラリーアートと直接関係ありませんが,ハイパーミーティングは,今年もインプ&ランエボで開催のアナウンスが出ています。

・" 業界話"には、誰もが知りたいものと、知らせても良く理解されないものがあるわけで・・・
http://blogs.itmedia.co.jp/showbiz/2010/03/post-01b1.html
> で、問題は時々、モノゴトが判っている人向けのメッセージを一般の人が「何か凄い事かも
> しれない」とあらぬ期待を持って受け取り、無用な失望感を得てしまうというコトがあると
> いうことで・・

 ははは。
 書いているのは,通信業界のお話ですが,カメラにも当てはまりますな。
 AdobeRGB教やICCプロファイル印刷教。そういうのにピッタシ(笑

・CP+前日。
http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2010-03-10
> 今年は、各空間広々通路も広びろなので各ブースゆっ感覚!
 モノは言いようですが。
 こんな風に書いてあったので,会場はスッカスッカなんだろうなぁ。と,思ってしましたが,その通りに。
> 控え室には,Kit Katが、装備されている。。。もうお約束・・
> 解ってらしゃる・・・恐るべし代理店!やるなぁ~お茶どうぞ~~

 細かい事を言っても,仕方ないけど。
 一般的には,クライント→広告代理店→制作会社→ブース運営会社と流れているので,この場合,恐るべしは代理店でなくて,運営係なんですけどね。
 センセイもわかっていると思いますが,そんなのを書いても,読んでいる人がわからないので,そうしているんだと思われますけどね。

・コダック プロフェッショナル スープラシートペーパー販売終了のご案内
http://www.ginichi.co.jp/2873/
 ポートラペーパーは,とっくの昔になくなりました。

・マッハ車検、GOGO 100万円プレゼント
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100316_354988.html
> マッハ号の順位、およびGT300クラスの1位~10位を予想
 マッハ号1台だけなら,まだ予想出来るかもしれないが,1~10位のすべての予想は無理でしょう。
 すでに2戦を終了しているので,チェックしてみたけど,やっぱりでした。

・キヤノン、新トップレベルドメイン「.canon」の取得活動を開始
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100316_354989.html
 なんで,わざわざ,こんなものを公表する必要があるのかしら?
 ICANNの意図は,キヤノンのような会社に使って(=買って)欲しいわけで,キヤノンが審査に落ちるというのは,まず考えられんです。
 それは,それとしても,どんな風に使おうとキヤノンは思っているのだろうか?recall.canonとか,pinboke.canonとか,そんなの?(笑
 参考↓

・「.社名」ドメイン、作るのにいくらかかる? 新gTLDの素朴な疑問
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100226_350230.html
>A9:まだ確定したわけではありませんが、ICANNに支払う費用としては次のものがあります。
> ・新gTLD申請料:18万5000ドル(約1654万円)
> ・年間費用:2万5000ドル(約224万円)

 汎用.jpドメインのように,Webで登録名を入力して,クレジットカード払いのような簡単なわけじゃないです。
 たぶん,これ以外に取次業者のへ手数料も必要になると思います。

・キヤノン、DPPに画像角度調整機能を追加
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100316_354980.html
> ■ EOS Utility
(途中略)
> * 旧モデルのサポート終了(EOS-1Ds Mark II、EOS-1Ds、EOS-1D Mark II N、
> EOS-1D Mark II、EOS-1D、EOS 5D、EOS 20Da、EOS 20D、EOS 10D、EOS D60、EOS D30、
> EOS Kiss DIGITAL N、EOS Kiss DIGITAL)

(途中略)
>  旧モデルついても「EOS 30D」以降の機種には引き続き対応するとしている
 これまで,旧モデルも延々サポートしてきたのに,今回で,打ち切り。
 D30などはわかるにしても,初代5Dや1Ds MK2は,1代前のモデルなんだから,早いような気もするけどなぁ。
> リモートライブビュー画面に表示される撮影画像に、PC内に保存されている画像を
> 重ねて表示できる「オーバーレイ表示機能」の追加

 この機能って,わかったような,わからないような?
 キヤノンの新マニュアルを見たところ,プロ氏で,広告や商品写真の分野で重宝しそうな機能であることが判明。一般的なアマには無縁だと思われ。

・CP+を彩った女神たち
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1003/15/news022.html
 誰でもよくて,そー言うわけじゃなくて,選んだ上で載せている気配ね。この人選は。

・東芝、白熱電球の生産を中止
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100317_355270.html
> 蛍光灯やLEDで代用できない、ミニクリプトン電球、ホワイトボールの一部、ハロゲン電球、
> レフランプなど648機種については、同工場にて引き続き製造を継続する

 (40Wや60Wの)家庭用のいわゆる電球を止めただけ。メーカー的に言えば,単価の安い電球より,単価の高い電球形蛍光灯やLEDということなのでしょう。

・東京都、「非実在青少年」に関する条例案の解釈など見解を発表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100318_355520.html
> 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による
> 描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」を、「非実在青少年」と定義

 なんでこんな「定義」が出てきたかというと,従来の法律/条例は一次的には被害者救済を目的としているからです。けど,漫画やアニメの場合,人間がモデルとなっておらず,ただの図画なので,被害者はいないので被害者救済は当てはまらないからです。
 そういうわけで,別の条例案というわけ。
 これのどこが問題かというと↓

・「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100319_hijituzai_seisyounen/

・Internet Explorer 9 Platform Previewを提供開始
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100319_355838.html
> カラープロファイルのICC Version 4とVersion 2をサポート。この点については、
> ICC v2対応のFireFox、ICC非対応のGoogle Chromeとの差をデモで示している

 Webブラウザと言う利用人口の多さを考慮すれば,カラマネ対応なんて,一般ユーザーにとっては,どうでもいいようなハナシ。になるはず。
 この記事では触れていませんが,他のニュースサイトによるとWin XP用IE 9.0は提供予定なし。Win Vista,Win 7を予定しているそうです。

・キヤノン、「EF 70-200mm F2.8 L IS II USM」の供給不足を告知
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100319_355827.html
> 当初の予想を大きく上回る注文のため、しばらくの期間、商品発送に時間を
> 要することが予想される

 両面テープが足りないのだろうか?(爆

・ソニー「DT 30mm F2.8 SAM」「DT 50mm F1.8 SAM」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100324_356442.html
 なんだ,伊達さんは,猫にいってしまったのか?

・SUPER GTにご来場される皆様への重要なお知らせ『入場券の半券を捨てないで!』
http://supergt.net/supergt/news/2010n/news100315_1.htm
> 来る2010年11月13-14日、富士スピードウェイにて開催される
 すでに使ってしまった入場券に,半年以上,先のことを言われてもなぁ(苦笑

・2010年のシリーズが開幕!予選を1位通過したのは太田勲選手
http://car.nifty.com/cs/catalog/car_driftn/catalog_100326267972_1.htm
> イベントスペースに関する賃貸期限の関係から昨年が「最後の開催か?」と思われた
> 東京お台場の特設ステージだったが、交渉の末、「今年の開幕戦が本当に最後」とい
> うことで開催されることとなった

 あーら,そういうことになっていたのね。
 D1の興行形態からいくと東京開催というのは,意味があったと思うのですけどね。残念。

・☆D1☆
http://ameblo.jp/yumi-matsutani/entry-10494725628.html
> オープニングセレモニーの時に…
> 手塚選手の隣に乗せてもらいました

 D1は普通のレースとは違っていて,決勝戦の前にある選手紹介は,クルマで入場しますー。
 その時,女の子を隣に乗せていくの。

http://www.vibes-web.com/vibes_fox/
 モーターサイクルの日曜日にハーレーブースに登場したのは,ここの子達。(だったらしい)

・「2011東京モーターショー」は東京ビッグサイトへ
http://response.jp/article/2010/03/30/138444.html
 展示会マニアの立場で申しますと,いろいろ思ったりますよ。
 例えば,場所を東京に移せば,来客が増えるのか?そういう問題なのか?
 仮にそうであったとしても,増えたら増えたで,(全体のとしての)キャパが小さいビックサイトで大丈夫なのか?
 そうではありますが,前回(2009年)の感じから,次回(2011年)ビックサイト開催というのは,十分考えられることだったので,考えられる範囲内。
 って,言うか,まだ,モーターショーってやるつもりなんだ(笑

・全日本ロードレース@筑波 イベントステージ・スケジュール
http://ameblo.jp/sachiko-x7/entry-10496227137.html
> 午前中に、ホンダブースでは伊藤真一選手のラストイベント vol.1
 って,サイン会をやっただけだった。

・シグマ、「ゆうパック」利用で修理品送料を無料に
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100331_358051.html
> 保証期間内の修理品を本社カスタマーサービス部(神奈川県川崎市麻生区栗木2-4-16)に
> 送付する際

 という条件付き。

・フィルム紛失3千万円賠償、財団法人が写真家に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100331-OYT1T00684.htm
> 写真フィルム13点を紛失し、白籏氏に賠償金3000万円を支払うことで合意していた
 白籏さんの原板×13枚なら,妥当な金額のような気もしますけど。どんなものでしょう。

・ITmedia、デジカメ愛好家向けのWebサイト「デジカメプラス」をオープン
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100401_358413.html
> これまでITmediaの「+D LifeStyle」で扱ってきたコンテンツのほか
 とある通りで,ITmediaには,これまで+D LifeStyleというのがあって,その中でデジカメ関連の記事を扱っていました。デジカメ メディアとして独立させるには,タイミングを逸したような気がしたりしますが,そういうのはマニアの見方なんですかね?
> 日頃から自分の子どもを被写体として撮影を楽しむ“パパ世代”
 とのこと。

・菜々緒、東京ドームの始球式にピンクビキニで登場
http://news.livedoor.com/article/image_detail/4692883/?img_id=1017856
 ストロボが効いていますが,背景が夕焼け小焼け状態。展示会とおんなじだぁ(笑
 ところで東京ドームの照明って,なに?
 状況的には,1000Wクラスのメタルハライドなのか?
 調べてみたら,これでした↓
http://www.koito-ind.co.jp/lighting/sports/
 やっぱりメタハラ。けど,納入業者が(東芝でも,岩崎でも,電工でもなく)小糸工業!
 こんなのもやっているんだぁ。知らなかった。

・「クリップオンストロボ」
http://gold.ap.teacup.com/hanawa/641.html
> 今までストロボ撮影に二の足を踏んでいた方々、ぜひ一度ストロボにチャレンジして
> みてください

 そういう文意の割には,作例がサッパリ。
 これを見たら,やっぱり,ストロボはダメだ。って,思うわね。
 この人,以前からの写真も見ているが,プロの名刺は持っていても,たいしたことないな(笑

・感材各社、第1種特定化学物質「PFOS」について現状を告知
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100402_358694.html
 こういうことになっているとは存じませんでした。
 ちょっとWebで調べてみた限りでは,人体に有害ではなくて,自然環境に放出された場合,分解されずに残ってしまうのが問題視されているようです。

・キャンギャル・オン・ステージ
http://race.yamaha-motor.co.jp/sp/2010jrr-tsukuba/2010/04/04_1105.html
> (最近はYAMAHAのロゴいりウェアを着たまま、かなり前列まで出て撮影するように
> なってしまいました)

 ...
 やっぱりヤマハは,こうでなくっちゃ。
> 因みに見学者側はこんな感じ
 この時,現場におりましたが,微妙に写っておりませぬ。よかった。

・PX-5002/5600とPX-G5300、桜の写真の再現力
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/04/post-759c.html
> 一方でPX-G5300。この機種は思った以上にじゃじゃ馬なのかもしれませんねえ
 あらま「じゃじゃ馬」というタームは,同じ光沢系顔料機のG920で当方が使ったもの。
 5600の系統が良い事だ,とするなら,光沢系顔料機って,どれも程度の差はあっても,じゃじゃ馬なんだと思っています。ものの言いようで,鮮やかな発色とか言えば,それまでのことでは?
>(PX-5500はやや黄色よりなのですが)
 これも,ものの言いようなので,揚げ足取りになりますが...
 5500は,ふつーにしていれば,黄色くなるのは,間違いないです。それを「少し黄色い」「けっこう黄色い」「相当に黄色い」どう文章で書くのか?色味に関することなので,この辺りのニュアンスが,読み手の受け取り方も含めて,難しいものです。

・「文化の殿堂」厚生年金会館閉鎖 東京、大阪それぞれの「運命」
http://www.j-cast.com/2010/04/05063809.html
> 買い取り後は現在の建物を取り壊し、複合型の商業施設をオープンさせる予定で、
> カメラ博物館やギャラリーなども併設するという

 ヨドバシが,ライカなどの古いカメラをコレクションとして,相当数持っているのは知られています。

・コンデジ、2010年春夏モデルの傾向
http://www.digi-came.com/jp/modules/weblog/details.php?blog_id=808
> この間、およそ58機種が発表されました
 全部,合算すると,そんなにあるんだぁ。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-04-06 22:52 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2010年3月 全日本ロードレース 開幕戦 筑波 >>