最近,見たもの(写真関連)
 普段通りの最近見たリンクのご紹介。
 多忙につき,メモが不十分だったかも。



・明らかにPhotoshopの加工ミスと思われる奇妙な画像いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100407_photoshop_mistake/
 ま,そういうこともあるでしょう。

・JALジャンボ、全面退役早まる?
http://blogs.yahoo.co.jp/aokikatsu_blog/50519680.html
 青木御大のblogに論評するのも気が引けるのですが。
> 新聞報道によると、
> 会社更生手続き中の日本航空が先に発表したB747-400の売却時期が、
> 2015年度末から2010年度末に前倒しすることになったというのである

 あらま。そうですか。
 みんな,なくなる,って聞くと集まるのは,いつものこと。
 747は今の流れに合わなくなってしまったので,前倒しはあっても,延長はないと思っていました。けど,5年前倒しは,ちょっと急だな。
> 写真1は、B747-400D 新千歳空港、93年9月、RVPフィルムにて撮影。
> 写真2は、B747-200B 伊丹空港、89年10月、RDPフィルムにて撮影。

 って,いうけど,画像処理はKRっぽい。

・トムス、ファン感謝イベント「2010 TOM’S FESTIVAL」7月に開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100408_359788.html
> レースクイーン撮影会  2万円(入場料込み)
 入場券の前売りが4000円なので,撮影会は16000円と考えることも出来ますけど。
 この手合いのイベントで,モデル4人で,このお値段とは,お高い。

・日本HP、S-IPS液晶搭載の22/24型液晶ディスプレイ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100408_359804.html
 IPS信仰の方は,どうぞ。って感じ。
 いくらIPSとはいえ,安いのには,安い理由がある。ってもんです。

・梅本製作所「SG-80」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100412_359265.html
> 2009年に発売したクイックシューも造りの良さからファンが増えている。
> 筆者もそうしたファンの1人

 モノが良いのは存じております。
 けど,三脚って,縁がないので,今使っている,もらい物で十分です。

・NEC、フルHD対応の23型IPS液晶など
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100413_360939.html
 これもHPのと同じ。IPSちゅーても,斜めから見える。ってだけで,ものがいいわけじゃないですわ。

・ニコン、デジカメ用充電器の模造品に注意を喚起
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100413_360914.html
> 模造品は純正品と比較して、「あるはずの印字がない」、「ロゴの書体が異なる」、
> 「取付けビスが異なる」、「LEDの色が異なる」、「ラベルの色が異なる」といった
> 特徴がある

 型番の表示されていないというのは見分けが付くかもしれないが,ビスが違うなんて,よほど見比べなければわからんよ。

・「探偵!ナイトスクープ」の岡部まり氏擁立 民主党が参院選大阪選挙区で
http://www.j-cast.com/2010/04/14064526.html
> タレントの岡部まり氏(50)
 まぁ,こんな齢だよなぁ。
 歳月を経た,女の人のお姿は,見たくないのですが。

・南明奈のセクシーCMが大反響  「ザクリッチ」売れ過ぎて販売休止に
http://www.j-cast.com/2010/04/14064525.html
 今どきはメーカーのWebサイトに行くと,CMギャラリーなんていうのがあって,オマケとしてメイキングが載ったりしていますけど,これもありましたよ。
 いつも思うのは,CMって(というかムービー系)撮影セットが,いいのよね。

・☆超重大発表☆
http://ameblo.jp/noa-ryu/entry-10508690665.html
 昨年(2009年)東京ゲームショウのセガブースでモデルをやっていた子。
 どうやら,以前は名古屋のセントラルに所属していたみたい。今は,東京へ出てきてオスカー所属。
 あのヘアーで,ショートカットの綾波さんは,いかがと思ったけど,レースではウィッグを使った,とのこと。
 レースでのお姿↓
http://allabout.co.jp/entertainment/racequeen/closeup/CU20100502A/gt2.htm
 なお,相方の千葉悠凪ちゃんは,大阪のフロンティア コーポレーション所属。

・「それいけ!写真隊 」in長崎のご報告!その1
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/04/post-24a1.html
> 「モノクロプリントした事がある人は少ないけど、やりたい人はかなり多い」
> というのが私たちのマーケティングで判明している全国共通の認識です

 左様でございますか。

・女性をより美しく変化させるPhotoshopマジックを実感できる比較写真いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100419_photoshop_before_after/
> すべての写真が信じられなくなりそうです
 なにを今さら(笑
 GIGAZINEさんのようなデジタル媒体に関わっている人は,わかっているでしょーに。

・ニコン、新社長に映像カンパニープレジデントの木村眞琴氏が内定
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100419_362395.html
 別のニュースサイトによると「(カメラの)ニコンブランドは信頼性はあるが、楽しさや先進性がないといわれる。そうした魅力を今後加えていきたい」と話した,とのこと。
 毎度,申し上げている事ですが,ニコンにしても,キヤノンにしても,会社の偉い人は,世間からどう見られているのか,知っているもんです。

・MES(モービル・エレクトロニクス・ショー)開催中止のお知らせ
http://www.m-e-s.jp/
 4.21発表。
 この展示会に,最後に行ったのは2008年だったかな?
 昨今の状況から,中止になっても不思議じゃないけど,クルマ系展示会がなくなるのは,さびしい。

・CIPA、「Exif 2.3」「DCF 2.0」を公開
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100426_364027.html
 あまり大きな変化はない気配。

・ハクバ「カメラ ざ・ぶとん」“使い方はユーザー次第”のミニ座布団
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100427_364052.html
 次回,ヨドバシへ行く機会があったら買ってくる予定。

・美波千夏のちぃ~っす♪ブログオフィシャル化!!!
http://ameblo.jp/pinky-0106/entry-10518320852.html
 アメブロ オフィシャルとは,出世したのぉ~。
 カテゴリーは,どこかと思ったら「芸能人ブログ」だって。

・『デジタル一眼レフ・こだわりレンズの極め方教えます』
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-493.html
> サブタイトルが大袈裟でハズかしいなあ…でも、内容はまじめ
 タイトルや宣伝文句って,筆者が決めるているのではなく,出版社の方が考えるもの。
 時には,作者の思わぬところに飛んでいくことも(苦笑

・なかなか色が合わない時のちょっとした解決法
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/05/post-df3f.html
> スタート地点である原版がどのような色をしていたのかを把握するのは重要
 御意。
> 思いきってインクを全色振ってみてください
 って,顔料機では常識じゃないの?

・日産、2010年度「日産ミスフェアレディ」の新体制発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100510_366123.html
 つい,制服のベルトが気になってしまったアタシ。これ↓
・ベルト交換
http://senemon.exblog.jp/13579604/
 平賀スタジオは宣材写真で使う人も多いと聞いております。

・ProCameraman.jpプロカメラマンのための総合Webマガジン
http://procameraman.jp/
 5.10正式オープン。
 ただ,今さら,って感じだけどさ。

・ホリエモンの有料メルマガ 読者急増で1億円ゲット間近
http://www.j-cast.com/2010/05/09065956.html
> ブログに書きたいことは山ほどあるが、タダで公開するのはもったいない、と思いついた
 アタシも,自主規制してblogに書いていないネタがあるので,ピントやカラマネの話を有料で配ろうかなぁ(笑

・開発者Thomas Knoll(トーマス・ノール)に会える!スペシャルイベントご招待
http://www.adobe.com/jp/joc/store/5gifts/index.html#camp_cs5_04
> 開発者のThomas Knoll による20 年の歴史に関するトークショーとサイン会を予定
 別のニュースサイトによると握手会もあるそうな。なんかアイドルタレントの乗り。
 商品の性格上,主要顧客は,おっさんだろうから,おっさんと握手会とはKnollさんも,たいへんだわね(笑

 ついでに,PhotoshopCS5のことを少し。
 これは,PhotoshopCS5発売イベントの一環。
 事実上,直接競合する製品もなく(=独占商品),特定の分野に特化したソフトなのに,なんで,こんなプロモーションをするのかしら?
 本来のターゲットである本職さんは,純粋業務利用なわけですから,こんなプロモーションをやらなくても,バージョンを上げる人は上げるだろうし,見送る人は見送るだろうし。
 当方が,思うに(サイン会以外も含めて)今回のプロモーションは,(デジカメ好きな)アマ向けに見えます。機能的にはPhotoshop Elementsでも十分なのに,高いCSを売りつけてアマを食い物にするAdobeの策略でしょう。

・ソニー、APS-Cミラーレス機「NEX」シリーズの発表会
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366318.html
 当方,ソニーに限らず,今のところ,ミラーレス機に関心はありません。
> 「何とかAFを動かしたいと考えているが、αレンズは多種に及んでいて性能を保証する
> には技術的な制約がある。そのため現在はMFでの使用となっている」

 AFでボディ側モーター用のレンズがあるとか,そういう事情はあるにせよ...
 旧ミノルタに限らず,みんなデジカメだけだと思っているけど,メーカーが「性能保証」するとなると,フィルム時代の古いレンズでも,同じこと。
 メーカーにとって「保証」というタームは,重いものなのです。

・日立製作所、デジタルメディア事業の利益大幅改善も赤字
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366315.html
 モニターの「IPS」は日立の登録商標です。

・エプソン、カートリッジレスで環境負荷を抑えたインクジェットプリンタ「EC-01」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100512_366430.html
 いわゆる「インクビジネス」というものがあるわけですが,それを否定するような製品?
> インク補充サービスの価格は一見高額に見えるが、印刷可能枚数が多いため1枚あたりの
> 印刷コストはA4カラーで約5.5円となる

 ではありますが,この価格設定だと家庭向けじゃないよね。
 じゃ,会社向け?
 う~ん,どうなんだろうか?
 このページにあるリンクのエプソンのリリースよれば「今後1年間の販売目標台数2,000台」とのこと。エプソンのプリンタビジネスからいくと,数のうちと言えないほど,少ないですわ。
 謎だらけの製品だ。

・最終調整
http://gazoo.com/G-Blog/Driver/211793/Article.aspx
> モリゾウにとってはテストドライブでしたが、
> 本戦では、その真価の発揮をプロドライバーに託します!

 なんだ,モリゾウさんは,今年は,自分では出ないのか?
 って,去年までは副社長。今年は社長だから,仕方ないか。
 それでも,現地には行っているのね(笑

・PETRONAS SYNTIUM LADY 松谷裕美のブログ
http://gazoo.com/G-Blog/GazooRacing14/index.aspx
 松谷さんは,GAZOOにもblog持っているのね(驚

・「それいけ!写真隊 」in宇都宮のご報告!その1
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/05/post-b19a.html
 今回は,関東圏での開催だったので,応援に(冷やかしに)行こうと思ったりもしましたが,止めておきました(笑
> 「AdobeRGB」の色再現範囲が広いですが、決して「sRGB」より綺麗と
> いうことではないことをご承知おきください

 お~,またやっているわ。
 良いことなので,これからも続けるように。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-05-16 22:35 | 日記 | Comments(0)


<< 最近,見たもの(種々雑多) 閲覧統計 2010年4月 >>