最近,見たもの(種々雑多)
 また,間があいてしまった。



・富士通前社長の野副氏、真っ向から反論--社長解職の手続き自体に大問題
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20409943,00.htm
 以前も,お家騒動ありませんでしたっけ?
 当方にとって,ぜ~んぜん関係ないので,どうでもいいのですが,なにが反社会的勢力なのか?野次馬として興味はありますな
> 2009年2月頃、野副氏と親交の深い人物が代表取締役を務める企業が、野副氏が担当する
> プロジェクトの一部に関与。この企業グループには好ましくない風評があるため調査結果、
> 富士通は同社の行動規範からみて関係を持つことがふさわしくないと判断

 あ~,そういう流れですか。そうですか。

・富士通前社長“解任”、ニフティ統合交渉が発端
http://www.asahi.com/business/update/0306/TKY201003060350.html
> 09年1月ごろまでに、ニフティとIT企業の経営統合計画が浮上した。前社長の
> 野副州旦(のぞえ・くにあき)氏は、秋草直之取締役相談役、間塚道義会長(現会長兼社長)ら
> 経営幹部と協議し、IT企業との統合で「相乗効果を発揮できる」と判断した

 上の「担当するプロジェクト」というのは,これ↑みたい。

・ウィルコム再建、迷走中
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/08/news017.html
 いろいろな事が,からみ合って,こうなってしまったとは言え,ケータイ屋がこんなことになってしまうとは。

・ガラパゴスに支えられる携帯サイトのセキュリティ
http://bakera.jp/ebi/topic/4065
 こういう見方もあるわけね。

・“ボット40万台、ピーク・トラフィック124Gbps”の大規模DDoS攻撃にどう対処したか
http://www.computerworld.jp/topics/vs/176129.html
 Akamaiと言われても,GoogleやYahoo!のように表に出ている会社ではないので,世間的な知名度はありませんが,国内でも使っている会社はたくさんあります。ヨドバシ.comや価格.comなどが,そう。
> 本格的な攻撃が始まる前に止めることもできたのだが、2つの理由からそうした対応はとらなかった
 アタックを受ければ,こういう風にして犯人を突き止めたいと考えるでしょうが,実際にやれるかというと話は別。

・東京ビッグサイト PoEやループ・ガードを導入し展示場特有の課題に対処
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20100309/345535/
> 展示会を開くたびに,その都度自分で機材を持ち込み,LANやインターネット接続を
> 用意していた

 たまに展示会の運営係から話を聞く機会があったりしますが,舞台裏のネットワークは,メチャクチャみたいですな。ふつーの展示会なんて,一般公開は,3日ぐらいですから,大袈裟なセットを使うわけにも行かない事情があるとは推察していましたが,こういう事情だったのですね。

・「Safari 4.0.5」公開、16件の脆弱性を修正
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_354336.html
 アップデート直後から,Safariがリソースを極端に消費するようになりました。
 おそらくWindows版だけだと思われます。またApple得意の放置みたいです。

・ 「退職メール」を受け取ったときの正しい反応とは?
http://cobs.jp/jijinews/trend/2010/03/post_365.html
> 何気なく付け加えた「また上司の愚痴でも聞かせてくださいね」といったひとことが、
> その上司本人の目に触れるという恐ろしい事態も起こり得る

 元社内情報システム要員といたしましては,多くを語らないでおきます。ハイ(笑

・「偽ウイルス対策ソフト」流行に注意~改ざんサイト経由での被害が多数
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2183
> 誘導先の多くは英文の画面だが、CAによると日本語も含めた19言語対応の偽ソフトも
> 出回っているという。(下欄:CAのページ参照)

 日本語化されているとは,これは穏やかでない。

・右と左で性が違う:「雌雄モザイク」ニワトリの研究
http://wiredvision.jp/news/201003/2010031223.html
> ニワトリの場合、哺乳類と違って、ホルモンによって性別が決定されるのではなく、
> 性別を決定するのは細胞そのものであることが分かった

 はぁ~(驚

・ISPのサービス品質格付け、ぷららと@niftyが「AAA」を獲得
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20410533,00.htm
> 大手インターネット・サービス・プロバイダ(ISP)のサービス品質について調査、
> 評価した「第2回ISPのサービス品質格付け」の結果を発表した。総合評価ランキングでは
> ぷららが1 位、@niftyが2位、OCNが 3位

 ぷららもNTTグループです。

・お客様・クルマファンとともに
http://gazoo.com/G-BLOG/Driver/196748/Article.aspx
 例の騒ぎになってから初めての投稿(だと思う)。

・スカイマークとJALそして日本経済
http://news.livedoor.com/article/detail/4656443/
 スカイマークは,以前から,問題を抱いていたのは事実です。それでも,航空自由化のお題目の元,期待され,大目に見られていたのだと思っています。それが,今年になってバッシング状態。問題が表面化していなかっただけで,そんなの昔から,だっちゅーの。
 ホリエモンさんの見方は,(すべてとは言わないが)的を得ているところも,多々ありますな。

・「アメブロ」芸能人アカウント流出、ホリプロ元契約社員を逮捕
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100317_355199.html
> 複数いる「オフィシャルブログ」の担当社員のうち1名が、ホリプロの元契約社員と
> メールのやり取りをする中で、誤って当該ファイルを添付してしまったと説明

 きっかけは偶発的なもの。ってことか。
 ビジネスの現場では,年に何回か,そういうことはありますな(苦笑
 それにしても,いくらタレントとは言え,ご本人さんとは直接関係ないアメブロ担当社員が(IDはともかく)パスワードを一覧表にして知っていたと言うのは,IT企業としてどうよ

・【ワイドショー通信簿】長妻大臣「細かい指示」攻撃 必要か「やる気なくす」だけか
http://news.livedoor.com/topics/detail/4663628/
 「やってみせ 言って聞かせて させてみせ 褒めてやらねば人は動かじ」(山本五十六海軍大将)を長妻さんにお贈りしておきます。

・「LAN - WAN間に挟むだけ」のセキュリティ保護ブリッジ販売中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100320/etc_grain.html
> 実売価格は39,800円
 今どきのパソコン周辺機器としては,結構なお値段。

・動作の高速化など多くの改善が施された「Google 日本語入力」ベータ版v0.10.288.0
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100319_355807.html
> Google Inc.は19日、Web上のデータをもとに変換辞書を自動生成する日本語入力システム
> 「Google 日本語入力」v0.10.288.0 ベータを公開した

 これって,どこでバージョンを確認すればいいんでしょ?
 アップデートは自動アップデートなので,勝手にされてしまいますし。
 Program filesにあったそれらしいファイルを確認したところ,2010.3.12付で0.10.288.0になっていたりして...
 よかれで進んでいるようなので,まぁ,良しとするか(笑

・ロシアの「.ru」ドメインの登録手続きが厳格化へ――サイバー犯罪の防止がねらい
http://www.computerworld.jp/topics/vs/177469.html
 .ruドメインだからと言って,ロシアにサーバーがあるとは限りませんし,ロシア人がやってとも限りません。
 ドメイン取得の手続きが容易なのが,.ruだから狙われただけ。
 よって↓
> .ruドメインから犯罪者を駆逐しても、ベトナムの.vnやインドネシアの.idなど、
> 今後同様の問題が起こる可能性のあるドメインは他にもあると指摘している

 イタチごっこになるのは予想できるところです。

・警視庁、ガンブラー問題でフランスなどに国際捜査協力を要請
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100324_356447.html
 そのうち,ピーポくんが「ガンブラーに注意しましょう」なんて,呼びかけたりするのだろうか?(笑

・アグネスが遺書を書いてまで行ったソマリランドは日本人の女の子が観光案内できるほど平和な国でした
http://rocketnews24.com/?p=28136#more-28136
 これに限らず,余計なお世話のオバさんキャラになってしまった

・悪人向け「ウイルス検査サービス」登場! 対策ソフト回避が目的
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100324/346088/
> アップロードしたファイルは、同サイトに協力する対策ソフトメーカーなどに
> 提供されていると考えられる

 ほー。
 そりゃそうだよな。
> サービスは有料。20種類以上の対策ソフトによる検査料は、1ファイル1回当たり
> 15セントから1ドル

 以前とは違って,今は金銭目的。よって,こういうビジネスが出現するのもわかるような気がするけど。

・中学校校長がロリコン画像を大量所持か / 性的画像と一緒に学校資料も
http://rocketnews24.com/?p=28018
> しかし『ノートン 360 バージョン 4.0』は偽物であり、パソコン内(ダウンロードした
> データや最近使ったファイル)の情報をインターネット上に流出させてしまうもの

 ではありますが↓
・P2Pユーザー狙うウイルス「Kenzero」再襲来、5千人近い被害者がさらし者に
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2189
> 先生が行っていた行為も非はあるが、このようなウイルスをばらまき、恐喝まがいの
> 架空請求を行っている攻撃者がいるということに、もっと目を向けてほしい

 So-netさんのお説は,ごもっとも。

・犬の首輪に商機見出す米携帯キャリア
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/25/news048.html
> 「妻がわたしにこれを付けたいと言った」と匿名希望のある業界幹部は話した
 ...

・勇気あるISP募集? 児童ポルノのブロッキング、通信の秘密が壁
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100326_357166.html
> 「ブロッキング」とは、あらかじめリストアップされた特定のWebサイトやページ、
> ファイルの閲覧を、ISPが加入者の同意なく一律に遮断する手段

 似たようなのに「フィルタリング」というのがあったりしますが,現時点の用語としては,二者は別なものです。
 こんな感じ↓
・児童ポルノのブロッキング、「緊急避難」として許容の余地?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100331_358216.html

・「iPad」の商標、富士通がAppleに譲渡
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100329_357676.html
> 2010年3月17日付でこの商標が富士通子会社から米Appleに譲渡された
 やっぱり。

・日本郵便が「エクスパック500」を終了、より安価で便利な「レターパック」を開始へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100329_letterpack/
 当方の場合,普段の生活では,ほとんど無縁です。例外は,ヤフオクでしょうか?

・「ファイルを開くだけでプログラム実行の恐れ」、PDFの危険な仕様
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100401/346544/
> 「PDF」の仕様には、セキュリティ上の問題があることを報告した
 「仕様,仕様」って,言ったって,揚げ足取りみたいなものですけどね。対策↓

・PDFの機能を悪用して任意のコードを実行、Adobeが対策を公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100408_359797.html
> 「外部アプリケーションでPDF以外の添付ファイルを開くことを許可」の
> チェックボックスを外す

 って,このチェックボックスがON(=デフォルト)だと,.PDF以外でもAcrobatで実行出来るんだぁ。ほー。
 家庭ユーザーで,Web閲覧が主のユーザーの場合,チェックボックス=OFFで,不都合はないと考えます。
 っていうか,そういうことなら,ONにしておくのは,アブないわ。
 それにしても,ここでいう外部アプリって多くの場合Webブラウザだと思いますので,こういう機能をわざわざAcrobatに付ける必要はないと思うのですが?
 そこが「仕様,仕様」って,ことなんでしょうけど。

・オールアバウト、専門家のノウハウを販売するサービス開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100408_359794.html
> 専門家が自らのノウハウの内容や金額、提供時間、提供場所などを明示し、
> “商品”として販売する

 All aboutって,基本,ハウツーの領域なので,ここまでの専門性があるか,どうか?

・赤身だらけのビーフをおいしくしたり、ハム・ベーコンを作るためにピックル液を注入したりする巨大機械「ツカコム 560-5H」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100407_tsukacom_fabex2010/
 GAGAZINEさんが,ファベックスという食品関係の展示会で見てきたもの。
 当方は,ファベックスは行っていませんが,以前,食品関係の別の展示会に行ったことがあります。
> 普段食べているものはどこかで誰かが作っているわけですが、なんとなくその舞台裏を
> 少しだけ垣間見た気分です

 こういう展示会では,そこかしこに,こういう機械が並んでいるものです。

・鎌田学氏が死去
http://www.superbike.jp/news/2010/04/post_157.html
 この日程だと,全日本の下位にある地方戦となる筑波ツーリスト・トロフィーの練習走行だった思われます。
 氏がこのレースに出場していたのではなくて,講師等の役割でレースに行っていたのだと思われます。
・略歴↓
http://ameblo.jp/motorsports2010/entry-10505185884.html
・ご本人さんblog↓
http://plaza.rakuten.co.jp/gaku13/diary/201004090000/
・奥さん↓
http://ameblo.jp/ari-world-ari-way/entry-10521371464.html
 去年(2009年)ぐらいから東京の展示会に出ていると聞いていました。

・現場のテクニック(3)ドキュメント作成編(非機能要求のまとめ方)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100316/345877/
 ほうほう。今どきは,こういうのがあるんですな。
 って,事象は,昔からあったもんです。
 仕様書って(検討した結果だけで)決まった事は書いてあるけど,どうして,そう決まったのかは,書いていない。
 年月が経って,当事者がいなくなると,経緯がサッパリわからなくなるもの(笑

・イスラエル、iPadの国内持ち込みを禁止
http://www.computerworld.jp/topics/apple/179409.html
 イスラエルが特殊な国ではなくて,これ,日本でもあり得るハズ。
 根拠は,電波法。
 無線機器ちゅーのは,そういうものです。

・あらゆる通販サイトからApple製品が次々と消滅、いったい何が起こっているのか
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100426_apple_disappear/
 こういうのは,Appleの体質みたいなものです。古くは,行徳にあったステップとケンカしてましたし。

・Appleが「iPad」の販売店を大幅に絞り込んだことについて、公正取引委員会に問い合わせてみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100513_apple_ipad_japan/
 GIGAZINEさん。気が早いなぁ(笑

・強力な出版社としてのAppleと、「検閲」の懸念
http://wiredvision.jp/news/201004/2010043022.html
> ただ、大きな違いは、RIAAは「Parental Advisory」の詳細について明らかにしている
> のに対して、Appple社はApp Storeのガイドラインを明確にしているとは言えないことだ

 既に承知のことですが,こういう秘密主義がAppleには多いのよ。

・エレガントなアップルと牙をむくアップル
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51070866.html
> それとともに熱いアップル・ファンも増えてきています
 アタシは,何年も前に卒業しました。

・これでいつでも再起動、「Ctrl+Alt+Del」キーのカップセットが登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100511_ctrl_alt_del/
 ワロタ。

・英文ウイルスメールにご用心~騙しテクは「あなたのメルアド」やISP詐称
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2235
 うちにも来てました。

・グーグルが“店内ビュー”撮影開始、360度パノラマ表示の「おみせフォト」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100513_366723.html
 ほー。

国交省のパソコン不具合2カ月、富士通を指名停止処分
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY201005130519.html
> 国土交通省は13日、昨年11月に導入した本省職員用のノート型パソコン計約5千台で
> 起動に時間がかかるなどの不具合が2カ月余り続き、業務に支障が生じたとして、リース
> 契約を結んでいた富士通(東京)を指名停止1カ月とした

 この記事,インプレスや日経BPなどのニュースサイトに載るのを待っていたのですが,載りませんでした。
 朝日の特ダネ?他社が結託?

・偽ウイルス対策ソフトの感染経路、マカフィーがブログで詳細解説
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100517_367568.html
 リンク先の記事を見た感じでは,英語の画面なので,日本人で引っかかる人は少ないような気するけど。

・消毒せずに農家を取材した」 フジテレビに宮崎県議怒る
http://www.j-cast.com/2010/05/18066782.html
 テレビの感じから行くと,直撃取材じゃなくて,電話取材が多いように感じていましたが,そういう事情だったのね。

・「パックマン」誕生 30 周年おめでとう!
http://googlejapan.blogspot.com/2010/05/30.html
 スペースインベーダー30年は,昨年でしたっけ?あれはタイトー。
 パックマンにしても,誰でも知っているキャラクターというのは,ビジネスに強いもんです。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-05-23 20:07 | 日記 | Comments(0)


<< 東京スペシャルインポートカーシ... 最近,見たもの(写真関連) >>