最近,見たもの(写真関連)
 普段通りの当方が見たリンクのご紹介



・5月号【木村亜梨沙 + キヤノンEOS-1D Mark IV】1週目
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20100507_365609.html
> 少しテストで使った感じではAFもバッチリだった。実際、今回の撮影も(許容範囲で)
> ピンはすべて外していなく、なかなか信用できる組合せだ

 大笑。
 だって,プロ機なのに,最初から信じていないような言い回し。
 しかも,実際に使ってみての感想は「許容範囲」だってさ(苦笑
 面と向かって悪口は書いていないが,こういう行間を読み取る術を身に付けなければなりません。
 ま,キヤノンだから,こんなもんですよ。

・日立、餃子を蒸し焼きできるスチームオーブンレンジ
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100517_367605.html
 原口さん。ウエストが...
 って,いくらなんでも,これ演出意図だよね。
 今年のGTでのお姿↓
http://allabout.co.jp/entertainment/racequeen/closeup/CU20100321A/003.htm

・ライカ、M型デジタル機に最適化した「ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100517_367062.html
 あら,ライカでも,デジ用レンズを出すんだぁ。
 もしかして,以前からやっているの?M型ライカなんて,縁のない世界ので,存じ上げません。

・ソフトバンクの2010年夏モデル「AQUOS SHOT 945SH」でTwitterを使ってみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100518_softbank_945sh_twitter/
 紹介したかったのは,ヘッダ画像のお方。
 ケータイの方じゃないです(苦笑

・NEC、フィードバックセンサーを内蔵したプロ向け27型液晶モニター
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100519_368067.html
 記憶が,ゴチャ混ぜかもしれませんが,2月ぐらいに発表になったものの兄弟機ですかね。
 なら,想定内。

・富士フイルムに訊くペット検出機能の今
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100518_366197.html
 一般に顔認識と呼ばれる機能のことを,富士は「顔検出」と読んでいます。
 てか,「顔認識」と世間で呼ばれる前から,「顔検出」と名乗ってしまったから。
> 2006年に人間の顔検出機能を初めて製品化しました
 デジカメに顔検出の機能を載せたのが2006年。それ以前にミニラボ機フロンティアには,顔を検出してプリント補正する機能が載っています。

・自工会、新会長の志賀氏らが新任記者会見
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100520_368311.html
> 2011年の「東京モーターショー2011」は、昨年までの幕張メッセから東京ビッグサイトへ
> と開催地を変更する。会期は2011年12月2日~11日

 昨年(2009年)のモーターの際に,当方が指摘したことなので,やっぱりなぁ。という感じ。
 他のニュースサイトによれば,自工会長は「前回不参加の外国メーカーから都内での開催なら参加しやすい、との要望が出ていた」と話したとのこと。
 話はわかるが,んじゃ,ビックサイトなら,外車メーカーが帰って来てくれるかというと,どうかなぁ?
 外車にも配慮しているんです。そういうジェスチャーにしか見えんですよ。

 この発表にあわせて,自工会のモーターのWebサイトも,2011年用に更新になってました↓
・TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE
http://www.tokyo-motorshow.com/
 もう,ビックサイトの写真になってるわ

・商品撮影で重要な5つの写真表現:スイーツ編
http://ascii.jp/elem/000/000/522/522245/
> 『プロが教えるデジカメ撮影テクニック』(著者はプロカメラマンの三浦健司氏)という
> 書籍を担当した吉田です。鬼のような上司から「Webで宣伝しろ」と言われた

 いわゆるハウツーものの宣伝。
 (この宣伝を見た限りでは)本の方は,一定以上の撮影技法を身につけている方には無用な印象です。
 本職さんって,本当に必要なテクニックは,誰にも教えないもんです。いくら書籍と言えども,そんなテクニックを,ましてやアマチュアに簡単に教えてくれるもんじゃにですよ。
 本のタイトルは,出版社の営業が考えたものであり,筆者の方の意図とは限らんです。

・F-22s coming back to Kadena
http://www.kadena.af.mil/news/story.asp?id=123205689
 やって来るのは12機。期間は4か月。
 って,ことは,横田に,また来てくれるのか?
 今年も横田は,8.21-22(米空軍横田基地 日米友好祭)
 けどさー,韓国の事件の報告があった直後の発表&配備と言うのは,偶然じゃないよね。
 アメちゃんは,いつも本気です。

・CESAと日経BP、「東京ゲームショウ2010」今年のテーマを表現したメインビジュアルを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100526_369560.html
 今年は,例年とちょっと作戦を変える予定。
 ま,予定なので,実施までいくか,どうか?

・キタムラ、写真プリントとの関わり方をアドバイスする「思い出マイスター」制度を開始
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100526_369362.html
> 「管理しきれない量の情報や物と、個々の記憶の断片を記録しておくための媒体が
> 10年後、50年後に利用できるか疑わしい」と、現在のメディアの信頼性について言及。
> デジタルカメラで撮影したデータついて、将来性に対する危惧を述べるとともに、
> 紙媒体の寿命の長さを改めて紹介した

 御意。
 けど,いいものは高い。
 なので,アッシは顔料インクのパソコンプリンタへ流れてしまうのですよ(笑

・「auひかり」でデジタルチューナ/HDD搭載STBを提供開始
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100526_369366.html
 ヘッダ画像。左の方はともかく,右の方は最近拝見しておりませんでした
 右の子↓
http://ameblo.jp/makichan-blog23/entry-10545504453.html

・東京スカイツリーのオススメ撮影ポイント
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100526_369296.html
> こちらもオフィシャルに用意されている撮影スポット。三脚が使用できる
 夜なら,まだわかるが,昼間でも,三脚がいるの?

・ついにAppleがマイクロソフトの時価総額を追い抜く、iPhoneが躍進に大きく貢献
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100527_apple_microsoft_market_capitalization/
 iPhoneで儲かっているようで,今度は,iPadっですかね。
 え,アタシ?
 タダで貰えるなら貰いますが,自腹で買うことはないと思いますわ。

・シャープ、“4色革命”の「AQUOSクアトロン」を7月発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100531_371135.html
> RGB+Yの4色パネルの採用により、色再現性の拡大と、光利用効率の向上が図られたこと
 テレビの世界の話なので,直接,デジカメには波及しないでしょうけど。
> LC-52LV3。2D-3D変換に対応
 ところで,これって,まう?
 こんなメガネを付けられては,正体不明(苦笑
 ここ↓の子
http://ameblo.jp/maunikki/

・お店でデジカメプリントするとき、気をつけたいコト
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1005/28/news081.html
> 綱藤さんがオススメするのはミニアルバムとして残す方法
 とか
> 「写真を見せる」手段として、ここ1年ほど人気が高まっているのが
> デジタルフォトフレーム

 って,あるけど。これのどこが「気をつけたいコト」なんだぁ?(爆
 タイトルと内容が全然あっていない。
 ただのキタムラの商品紹介じゃん。

・PMA2011の開催時期が9月8日~10日に変更
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100602_371632.html
> PMAが開催を避けた2011年第1四半期には、2011 International CES(1月6~9日、ラスベガス)や
> CP+2011(2月9日~12日、パシフィコ横浜)といったカメラに関連するイベントの開催が
> 決定している

 こう来たか?
 前々から,ここに書いてきたようにPMAとCP+(以前のフォトエキスポ含む)の間隔をあけた方がいいだろう,と思っており,CP+の日程を後側にしたらよいと思っていましたが,PMAの方が後側に(苦笑
 主旨は同じなので,どっちがどっちでも,いいですけどね。

パナソニック、コンバーチブルタブレット「Let'snote C1」発表会
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100602_371747.html
 ヘッダ画像は,これまた久しぶりに拝見する方。
 ちゅーか,これは,なんか事情あり,と見た(笑

・航空機の運行情報が地図上にリアルタイムで表示される「RadarVirtuel.com」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100607_aircraft_viewer/
 この記事のシステムでは,日本は対象外になっていますが,受信機を個人で持っている方もおり,国内の民間飛行場では,使っている人をお見かけしたがあります。
 当方は軍用機方面が基本ですが,民航機の方の場合,特定の機体だけ狙っている時は,重宝するみたいですな。

・LED電球、どれを買う? 2010 日立「一般電球形 6.5W LDA7L」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20100608_372289.html
> 色の再現性が良く、食べ物全てがおいしそうに見える
 これ評価は「LED電球の中では」という前提条件付きだと受け取っています。それはそれとしても,日立の三波長蛍光灯は結構気に入っているので,LED電球もちょっと期待したりして。

・アドビ、動画読み込みや自動レンズ収差補正に対応した「Photoshop Lightroom 3」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100608_372919.html
> レンズ補正には、自動レンズ補正機能を追加した。ワンクリックでゆがみ、
色収差、周辺光量の補正を行なう

 PhotoshopCS5に載った機能ですな。この手合いの処理は,カメラ(+レンズ)メーカーの実写データが一番効くと考えております。なので,カメラメーカーのRAW現像ソフトが,一番良いと思っています。
 今回のPhotoshopCS5では,シグマが実写データを提供しています。Adobeのようなサードパーティソフトでは,一発補正は無理だと思っていましたが,意外なところから,お利益が降りてきました。
 何度も書いているように,当方は新しもの好きじゃないのですが,今回は,早々に買ってしまいそうです(笑

ドリームカー倶楽部
http://www.dreamcar-club.com/
> 今年開催予定の名古屋ドリームカーショー2010ほかイベント活動等を
> しばらくの間休止いたします

 名古屋のイベントなので行ったことはありませんが,クルマ系展示会がなくなるのは,寂しいものです。

・ユニフォームが食い込んでお尻がぱっつんぱっつんになっている女性アスリートたち
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100609_tight_uniform_athlete/
 ここに載っている写真は本職さんによるものだと思いますけどね。
 いろいろな事情があるとはいえ,国内のアマチュア・スポーツ大会でも撮影制限は厳しくなっています。その理由の一つが,この手合いのもの。
 どの分野にせよ,撮影条件は厳しくなる一方。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-06-12 22:53 | Comments(0)


<< LPL LEDライト VL-3... 閲覧統計 2010年5月 >>