YouTubeで見つけたもの
f0158244_19315938.jpg 見つけたのは,偶然です。
 これ↓を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=gTaUNDFkJj8



 曲の方は,益田幹夫のSKIPPIN' HIGH。
 これ↓に使われて曲です。
f0158244_19325857.jpg
 写真は,実家に保存してあるもの。
 初めて買ったビデオソフトだと思いますわ。
 T-2ブルーインパルスのデビュー前を取材したもの。この頃,ヒコーキもののビデオって,あまりなかった。あっても,いかにも軍事マニアっぽいのばっかり。
 このビデオは,映像素材を活かしていて,日航のジェットストリームに近かったのがよかったかと。
 このビデオのマニューバー紹介のタキシング~テイクオフにかけてで使われている曲が,これ。
 機会がある時に探してみたりしましたが,こんなところにあったとは(驚

 もしかして?
 と,思って,今度は映像ネタで,古いブルーを探してみたら,ありましたわ。

・T2 アクロ
http://www.youtube.com/watch?v=3hrd1Ai-L6g
 T-2ブルーのデビュー前。
 機体は21SQの通常塗装らしい。状況的に松島基地航空祭での展示飛行と思われ。
 当時,松島には行っていませんが,航空雑誌に載った記事で,アクロをやっていたのは知ってました。
 パイロットはブルー要員だと思いますが,背面飛行をやってしまったのは反則でしょ(笑

・F86  ブルーインパルス ラスト松島
http://www.youtube.com/watch?v=zIPUGZUn6H0
 86ブルー。松島基地における最後の公開展示飛行。(1980.7.27と推察)
 VTR収録のような感じ。一部,エアバン入り。
 低い。カメラの前列にいるお客さんの影になって,機体が見えないことも。
 カメラ位置は,ショーセンター,ど真ん中。マニアだね(笑

・昭和53年ブルーインパルスF86F入間航空祭
http://www.youtube.com/watch?v=Etmta4400ck
 うわっ。8ミリフィルム。
 とにかく,低い,近い。
 アメちゃんだって,こんなに低くないぞ。


 本題へ戻って,と。
 ヘッダ画像は,1982年(昭和57年)11月3日の入間基地航空祭。T-2ブルーのデビュー・イヤー。関東地区で,初お披露目となった時のもの。200mmレンズで撮影。
 86ブルーほどではないが,T-2ブルーだって,初期の頃は,そんなに高度はとっていなかったもんです。
 元ネタのビデオは,デビュー前に取材しているので,高度が低かった頃のもの。6機体制。5機編隊離陸やロール・オン・テイクオフも映っていたりします。
 なお,エンディングは,松岡直也のMoonlight Sandでした。念のため。

 みんな1980年頃のものだから,もう30年前になるのか。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-06-20 19:45 | 日記 | Comments(0)


<< PHPでのGDとImageMa... ぬりぬり >>