最近,見たもの(写真関連)
 いつも通りの最近みたリンクのご紹介。



・ジョージア モーニングガール 2010.5.2
http://www.georgia.jp/fun/morning_girl/112.html
 あら,こういうのに御登場とは珍しい。
 最初,安達さんかと思ったけど,いづみって書いてあるのだから,それなら,柏木さんだわね。最近,拝見しておりませんが,前髪,下ろしたの?
 4/8分からメンバーが入れ替わった模様(4/30以前の画像はクローズになった)。
 以下,これまでに登場した柏木さん↓
・ジョージア モーニングガール 2010.5.13
http://www.georgia.jp/fun/morning_girl/123.html
・ジョージア モーニングガール 2010.6.4
http://www.georgia.jp/fun/morning_girl/145.html
・ジョージア モーニングガール 2010.6.17
http://www.georgia.jp/fun/morning_girl/158.html

 ここに登場する女の子は,みんなSPの子達。
 以下,これまでに載った瀬尾さん↓
・ジョージア モーニングガール 2010.5.6
http://www.georgia.jp/fun/morning_girl/116.html
・ジョージア モーニングガール 2010.5.19
http://www.georgia.jp/fun/morning_girl/129.html
・ジョージア モーニングガール 2010.6.2
http://www.georgia.jp/fun/morning_girl/143.html
・ジョージア モーニングガール 2010.6.15
http://www.georgia.jp/fun/morning_girl/156.html
 瀬尾さんがいるので,とーぜんの様に中野さんも登場しておりましたわ。
 中野さんは,目が大きいので,印象が強いことを再認識しまんた。

・スティル撮影会
http://www.net-age.co.jp/stblog/index.php?eid=68
 アップは,画像処理しているな。
 名和のお父さん。やや手抜きな感じだけど(苦笑

・アポロ・サンシャイン 代表取締役社長 田中初実|経営者インタビュー
http://www.business-plus.net/interview/1001/106920.shtml
 現役時代は,この世界でいうスーパーナレーター。
 どんな原稿でも1時間で覚えてステージ立つことが出来る人。そうそういるわけじゃないデス。

・【新製品レビュー】ペンタックス645D
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100604_371978.html
 最近,インパクトのあるデジカメって,少なくなったせいか?随分,チヤホヤされているようですが。
 だけどさー,この記事。作例に人物がない,っていうのはなぁ。メーカーの謳い文句に沿って,アマ向けだからなのか?

・シンクタンクフォト、街に溶け込むカメラバッグ「レトロスペクティブ」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375896.html
> シリーズで最大のモデル。価格は2万2,050円。外寸は43.2×17.8×26.7cm
> (幅×奥行き×高さ、以下同)、内寸は40.6×15.2×24cm。重量は約1.4kg

 ちょっと考えてみたら,70-200/2.8前提のカバンは,街歩きにはいらんわ。

・サムヤン「85mm F1.4 Aspherical IF」~実売3万円の大口径中望遠レンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100623_376076.html
 キヤノンEFもあるとのことですが,読み進んでも,AFや絞りの見当が付きませんでした。終盤になって↓
> 上記3種類のマウントでは絞りがカメラと連動しないため、絞り込み測光となる。85mm
> F1.4 Aspherical IFは、絞りが電子制御なはずのαマウント(Aマウント)、EFマウント、
> フォーサーズマウント用でも電磁絞りを搭載していないという謎な仕様となっており、
> 多少の使い勝手の悪さは覚悟したい

 って,ことかい。やっぱり。
> ソニーやニコンの純正品と比べれば、MFでしか使えないという制限はあるが、
> それでも他メーカーの1/3~1/4程度という価格は魅力的

 ことキヤノンに限れば,85/1.4は選択肢がツァイスしかないの現状。
 お値段を勘案すれば,考えられる範疇なのかも?

・第6回 人物中心のスナップ写真を美しく仕上げる
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwameru/theme6/p1.htm
 いつものことだけど,プリンタの話でなくて,Photoshopの話になってしまうのよね。
 それは,それとして,リニューアルした「極める」は,プロセレクションブログの監修でございますかな?話の方向性がプロセレクションブログと合っていますな。エプソンにしては珍しい?(笑

・ヤマハは、負傷したロッシの代替として吉川を発表
http://www.motogp.com/en/news/2010/Yamaha+chooses+Yoshikawa
 少し前のレースで,ロッシが骨折して,レースを欠場したのですが,代役で吉川を出すとのこと。
 吉川の経歴などから,ヤマハでMotpGPのテストライダーをやっていると思われるので,マシンに慣れているから代役に抜擢されたんだと思う。
 それはそれとしても,って,ことは,ロッシは,当面,レースは,無理,ってことだよね。

・サンディスクの改竄防止メディア「SD WORM」が警察庁に採用
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100624_376355.html
> 改竄防止機能と100年間のデータ保存が可能なSDメモリーカード
 毎度申し上げていることですが,100年後にSDメモリーカードの読み取り機は,この世になくなっていると思うので,これは,あくまで技術水準の話であって現実の話ではない。
> 価格は非公開だが、同容量の一般向けSDメモリーカードの3倍程度
 あらら,そんなものかい。
> デジタルカメラ4機種がSD WORMカードに対応
 やっぱりペンタ入っているんだぁ(古いぃ

・A4 最後の高品位モデル?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511115/SortID=11540025/
> G930 は、6か月前に生産中止
 一応,エプソンWebサイトを見たら,現行モデルで,まだ載っていました。
 Amazonを見たら,Amazon本体での販売はなくて,Amazonマーケットプレイスでの販売になってましたわ。ヨドバシ.comは,まだ販売中。

・悲報:クルマの味づくりマイスター成瀬弘氏の急逝を悼む
https://gazoo.com/racing/news/100624/index.asp
 トヨタにしては珍しく社員さんを広報に使っていましたな。
 現場映像↓
http://www.youtube.com/watch?v=Y5r292B87M8

・パチカメさんとの共同取材
http://www.asahi.com/kansai/news/abc_yu/OSK201006240035.html
 おそらく,どの現場でも,スチールとムービー系は,対立の関係に(苦笑

・レンズ保護フィルター使わない主義者
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-509.html
> アンタねえ、そもそも保護フィルターなんて害あって一利なしですぞ。
> いや、一利なし、とは言い過ぎで、一利か二利ぐらいはあるかな

 お説,ごもっと。
 デジタルになって,ただのゴースト発生器になってしまっておりますな。
 けど,以前からフィルターを使っている身にとっては,その一利か二利のために,踏ん切りが付かないのであります(笑

アドビ、「Photoshop Lightroom 3」を予告通り発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100625_376728.html
 予告通り発売がニュースになるのか?(爆

・やられたぁ
http://blog.goo.ne.jp/tadao61/e/394fb91a8fe9915578fafd0fc36fdc8c
 blogの主は,SP忠男レーシングの鈴木社長。元全日本チャンピオンのライダー。現在はヤマハのレースの別働隊長。
 ヤマハなので四つ輪もトヨタなのね。
 この写真でみると,ウマはちゃんと使っているんだ(笑

・茨城空港からのスカイマーク撤退。お役所仕事の結末かも。
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51094522.html
> おそらく採算が取れないことが、本当の理由なのではと感じます
 でしょ。
 航空祭や航空観閲式があると定期便に支障が出る,とスカイマークは主張してしていますが,そんなの年に1回しかないわけだけし,そもそもJ隊がいるのは最初からわかっていたこと。お説のとおりなら,新千歳や小松,那覇は,どーなの?って,感じ。
 が,しかし,百里のあの激感エリアで,スカイマークをまだ撮ってないぞ。いつでも,いいや,と余裕,決めていたら,なくなってしまうとは(笑
 こりゃ,早いところ,行かねば。

・IPSアルファテクノロジに関する経営権の譲渡について
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2010/06/0630a.html
 日立本体→日立ディスプレイズ→IPSアルファテクノロジという関係で,今回,日立が売却するのは,みなさんが好きな日立IPSパネルをやっているIPSアルファテクノロジ。
 ここのPDFファイルにも載っていますが,小会社の日立ディスプレイズは,既にキヤノンも出資しており,近い将来,日立→キヤノンへ移るようです。
 てっきり,日立IPSもキヤノンへ行くのかと思っておりましたが,そうではなくなりました。って,ことは,キヤノンはIPSパネルなんて,眼中にないのか?(笑

・三洋、“ツイン減圧”でごはんをふっくらと炊く14万円の炊飯器
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100701_377960.html
 ヘッダ画像...思い出せない。うーん,うーん?

・記事内のテキスト広告表示が始まりました
http://staff.exblog.jp/10905188/
 エキサイトブログが写真関係で,割と人気があった理由のひとつが,広告ナシだったことがあります。Livedoorも,最初は広告ナシだったわけですが,いつしか,広告が載るようになった経緯を持っており,エキサイトで始まっても不思議じゃなかったわけですが。
> なお、前回の発表の際に、皆様から頂いたご意見を参考に、
> 掲出される広告の内容について適宜調整を行っております

 ブラウザなどにより,広告が出たり出なかったりしているようですが,なんらかの作用を行っているのは間違いないのでしょう。

・エキサイトブログからの引越しに対応しました!
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-635.html
 広告が表示されるようになったエキサイトがイヤになった人は,FC2へ。
 FC2は,広告が出ない(ハズ)。

・あまりに作り込みすぎていて食欲がわかないケーキいろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100701_cakes_that_are_just_awesome/
> NikonのD700を再現したのはいいのですが、なぜ中が真っ赤なのか…
 ニコ爺に贈ります(苦笑

・Nikonユーザーの方へ from 福岡。7月3日(土) 2194
http://mashtokyo.exblog.jp/13546762/
> Nikonの担当者の方が「巷間、噂されている、D700の画素数を増やしたモデルとか、
> D3の後継機とかは年内はでません。先に レンズを充実させます。」と言明

 いくら伏見さんが相手でも,ニコンの担当者が「出します」と明言はしないでしょ。
 後日談↓
・何でなんだろう? 7月6日(火)2917
http://mashtokyo.exblog.jp/13560515/
> 恐らく、Nikonの件のエントリーの影響
 に,決まっているでしょうに(笑

・6/18(金) 安泰ではない
http://stxiao.exblog.jp/13997752/
> そりゃあもうきれいな事きれいな事。撮影はクライアント様の担当者様、写真は集合写
> 真なんですが三脚に乗せて撮ってこられたので完ぺき

 とか
> これこそ一眼レフよりきれいでした。今回印刷ですが少々の伸ばしでも大丈夫かも
 ブログの主は本職さん。
 戦前,自動車の運転は特殊技能者でした。でも,今現在,自動車の運転は,ほとんど人が出来るようになっていますな。もちろんプロドライバーもいますけどね。
 そういうことなんだと常々思っているのですが,本職さんって,仕事が減ったとか,単価が下がったとか,ボヤいてばかりなんだよなぁ(苦笑

・エプソンがカートリッジ交換不要プリンタ投入で目論む新たな世界
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20100705_378310.html
 この機種が国内リリースされた時,(マーケットがよくわからなかったので)謎のプリンタと感じたものですが。
> もともとEC-01は、2008年2月に中国市場向けに発売されたのが最初だ。
>  主な用途は、特定の機器に組み込んでプリントアウトを行なうというバーチカル市場向けの展開

 あら,海外先行だったのね。
> エプソンでは、このビジネスモデルが主流になるとは思っていない。まずは、
> あくまでも一部の企業ユーザーが対象になると見ている

 そういうことかぁ。なら,話としてはわからないでもない。

・なぜ選挙ポスターはみんな同じなのか
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-3e2b.html
 代理店の人?制作会社の人?
 選挙ポスターって,けっこう有名な先生が撮っていたりします。
 宣材で有名な,こういう↓ところも請け負っていたりします。
http://studio-diva.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-eb02.html

・vol.96 どこまでOK?肌の露出度調査
http://beautystyle.jp.msn.com/usersvoice/article.aspx?cp-documentid=4092856&page=2
> ズバリ、肌を出したいですか?
> 「スタイルがよければ出したい」がダントツ1位

 って,ことは逆に受け取ると,出している子は自信を持っている,ってことだわね。やっぱり(笑
> 露出したくない部位は「おなか」が1位
 SP業務で募集をかける時,いわゆるヘソ出しの衣装の場合は,その旨を募集書類に明記するのが業界のルールらしいッス。
 単なる露出うんぬんもあるわけですが,ご当人さん達のこういう気持ちを尊重するからなのでしょう。事務所の方も,この辺りは毅然としていて,募集書類に明記がなくて現場で発覚して,揉めた話を何度か聞いたことがありますわ。SP業務のプロでも,そういうことです。

・ソニー、フルHD AVCHD対応の「サイバーショット」2機種
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100708_379275.html
 ヘッダ画像は,オスカー(のSPの事務所)の方々。
> 1枚目の背景部分にのみぼかし処理を加えることで、コンパクトデジカメながら、
> 背景をぼかした画像が作成可能

 フルHDなんかより,こっちの方に関心があるわ。
 コンデジで(カメラの画像処理により)背景をボカすのは,近年,各社が相当熱を入れてやってきたこと,らしいです。もしかして,ソニーが一番乗り?

・結婚式の最中にカメラマンを襲った思いもよらないハプニング
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100708_wedding_happening/
 ここまでいかなくても,こういうのって,間々ありまする。

・ 7月号【成島桃香 + キヤノンEOS Kiss X4】2週目~驚きの精度を持つAFとAWB!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20100709_379166.html
> 結果的に今回ピントを外して使えないカットは1枚も無く、このクラスでこれだけの精度を
> 持っているのは驚きだ

 毎度のことながら,西川さんは,キヤノンのピントは合わない,と決めてかかっている節がありますな。
 ま,そうなんだけど(笑

・第27回 百里基地航空祭 交通ルート
http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/showH22map.html
 百里の渋滞は有名で,J隊も一生懸命,緩和策を講じている訳ですが,こんなにアレコレ書かれていると,どれにしていいのか?かえってわからないような(苦笑

・PX-5600はいい!けど万能ではありません
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/07/post-1322.html
> モニターを見ながら出力まで追い込むのは薦められないですねー。誰が何と言おうと。
 そっか,だから,今年のCP+のエプソンブースでは「モニターとプリンターの色をピタリと合わせよう」セミナーがなくなったのか(笑
> そのプリントを見ながらレタッチで追い込むのをおススメします
 この進め方は,いわばプリントを基準とする考え方ですな。当方が,膨大な純正インクと純正ペーパーの浪費の末に得た結論に同じです。
> プリンターとうまく付き合っていってほしいなあと思ってます
 (プロは工程が異なるので別として)アマが自分で紙プリントをする限りにおいては,プリンタを基準にした方が,なにかと近道だと思っています。マッチングにしても,紙プリントの方を基準にして,モニターの方を合わせるように調整した方が,現実解というか,経験則というか。
 ただ,そういうのを他の方に説明しても,どこで情報を仕入れてきたのか?当方の話には賛同してもらえないことが多いですな。
 エプソンさんも(厳密にはプロセレクションブログが)大枠では,当方と同じ見方のようです。

・CMSは難しい。
http://pakojima.exblog.jp/12907726/
> モニター側をプリントに合わせてあげる方がいいという事になり、詳細設定を手動で
> してあげる事にしました

 blogの主は,本職さん。
 なんか,ここでも,プリントを基準して,モニターを調整していますけど(苦笑
[PR]
by rainbow-5 | 2010-07-10 19:54 | 日記 | Comments(0)


<< 最近,見たもの(種々雑多) VL-300C Pro運用セット >>