本日のRJAH
f0158244_1801411.jpg 暑かったです。
 韓国から来たVIPサマの護衛に出動して,ヒコーキは飛ばないのか?
 そんな心配をしておりましたが,無用でつた。



 現着は7時30分ぐらい。
 各撮影ポイントをチェックしながら,山川門に行ったら,駐車場所は,既にぼぼ満車状態(苦笑
 山川三叉路入口のドン尻に停めることができました。
f0158244_1801411.jpg
 貼った写真は,9時頃の山川門ポイント。RFの上がり。
 みなさん,お仕事,どうしたんですか?
 写真のためなら,仕事なんて,どうでもいい人たち(苦笑

 本日の兵装
f0158244_1805354.jpg
 500,100-400,70-200。70-200は出番ナシ。

 こういうところでは場所取りをした回りの人達は,みんなお友達。
 右はニコンさんwith300/2.8+D300。奥さんはムービー担当。
 左のキヤノンさんは600/4+1DMK4。
 その隣は,チビスケ。チビちゃんは,カッチョいいヒコーキがびゅんびゅん飛び回って大喜び。父ちゃんはカメラ液晶の画像をみせて鼻高々。
 最近は女性陣もそれなりにおりまして,中には300/2.8+テレコンなどというお方も。
 100人はいるとして,この一角だけで,みなさんでお持ちの機材価格総合計1億円Over?(笑

 本日のタイムスケジュールは,ほぼ本番に同じ。コールサインも本番用(たぶん)。
 ウエザーチェックは0815に上がって行きました。
 出し物を見た感じを,ちょこっと書いておきますと,UH60からのパラシュート降下がありました(2名)。こんなの初めて見た。
 編隊飛行は全機で1パス。各飛行隊で1パスだけ。編隊を組み替えて入ってるようなことはなかったです。
 305のハイレートは2回。単独機による1回目の機動飛行。それと2回目の機動飛行(2機ペア)の2機目。なお2回目の機動飛行の1機目のT/Oは小川方面(本番時の会場の反対側)にひねります。
 302のAGGは2機だけ。5パスぐらい。昨年はもっと機数も多く,パスもたくさんあったような気がするけどなぁ。鉾田方面(本番時の会場側)にひねるのは最後だけ。それより前は小川方面です。
 501は相変わらず低いです。
 今年は民航機の乗り入れ開始後,初めてになりますが,なんせ便数が少ないので,全体の進行でみれば影響はほとんどないと言っていいでしょう。なお,民航側ターミナルは,エプロンが奥側にあるので,マニア的撮影ポイントにならないと思いますわ。

 現場で居合わせたマニアさんより得た話。
 アメちゃんの外来はないらしい。F-2の機動飛行はない(なのでF-15の機動飛行が2回ある)。今年はパークアンドライドは,やらない(=基地内に一般用駐車場がある)。山川門は本番では車両侵入禁止になる。

 地元茨城新聞に書いてあった記事。
 土日は茨城空港利用客へ支障が出ないように県警,J隊で航空祭見物客の整理にあたる。
 新聞にはっきり書いてありませんでしたが,茨城空港ターミナル(駐車場を含む)からの航空祭見物は制限されるような印象を受けました。
 なお,新聞には航空祭は土日と書いてありました。一般公開は日曜だけですが,土曜日は招待日になっている模様です(=土曜も日曜同様の警備があると予想)。

 写真は各飛行隊より1カットづつ。
 305。2回目の機動飛行。
f0158244_1812490.jpg
 これが撮りたかったので,今日は,山川門へ行ったようなもの。天気が良かったのでバッチリでした。
 この場所じゃ,501の機動だと,500ミリじゃ,長すぎ。って,ことも。

 302の記念塗装機。
f0158244_1821164.jpg
 確実に仕留めたかったので高速シャッターで。
 百里基地Webサイトには「百里のファントムと言えばこの塗装。ご存じですか。」って,書いてありましたわ。おっさーんなので,ハイご存知です。
 なお,2機ある模様。

 今年の501のシャークティース。
f0158244_1824146.jpg
 (降りてきた時の)これも高速シャッター。
 今日の展示飛行は,編隊飛行も機動飛行もすべてシャークティース。
 逆側のインテークは,別のペイントになってます。


p.s
 1D MK3のセンサーに結構な大きさのゴミが(泣
 それも,ほぼ真ん中(上の画像は修整あり)
 粘着性っぽい感じ。あんなのキヤノンのゴミ取り機構では取れないぞ。あ~ん。

 2010.7.23 一部追記

 関連リンク
・本日のRJAH(2009.9.9)
http://rainbow55.exblog.jp/11901631/
[PR]
by rainbow-5 | 2010-07-22 20:14 | 日記 | Comments(0)


<< 本日もRJAH 最近,見たもの(種々雑多) >>