本日もRJAH
f0158244_19462967.jpg やることないのかよ~。
 ええ,ありません。ヒコーキだけ(苦笑

 また行ってきました。



 現着は7時。
 本番は日曜日ですが,土曜日のきょうは,どうも招待者がいる公開予行になっている模様でした。従って,車両規制等は本番日と同じような感触でした。
 クルマで周れる道で外周を1周してみましたが,外周より内側へ入る道は,すべて空自の立て看板(車両規制)と警備員付き(配備は5時だって)。
 昨年までは,主要撮影ポイントへ入る道だけを規制していましたが,今年は,ほぼ全部の印象を持ちました。ところによっては,こんな小道に警備員はいらんだろうに?そんなところもあったぐらい。
 総理が観閲官を務める航空観閲式並み。

 03エンドのところは空自の駐車場を設けており,土曜日でしたが一般車両も停めることが出来ました。
 って,いうか,警備員は,一般車両には,そこを案内していましたわ。
 こんなの昨年まであったか?
 今回は堂々と夜間駐車場(だったと思う)を空自が用意している模様。

 民航機への配慮は,クルマの誘導で迂回路を設けたこと。茨城空港への来場は搭乗者のみとしたこと。きょうの土曜日はスカイマーク,アシアナ共々スケジュールの便でしたが,日曜日の本番ではアシアナは便を遅らせるとのこと(スカイマークはスケジュール通り)。
 茨城県警の警備車両も,土曜日としては多かった印象です。白バイまで動員してましたよ。
f0158244_19443831.jpg
 こんな感じのが,かなりあった。

 それにしても暑かった。
 木曜日は500mlペット3本でしたが,今日は5本。
 MVT-9100は,途中でクリック音(と言っていいのか?)が,変なのになっちゃたし(笑
 (基地外側の)外周道路を救急車が走っているのを2回見ましたわ。きょうの天気じゃ,熱中症なんですかね?百里(の基地の外)で救急車なんて,あまり記憶にないですよ。

 昨夜,雨が降ったらしく天気は,晴れてはいましたが,空はヘイズっぽかったです。
 今日は,主目標はスプレッドアウトとブルー狙い。
 風は東寄りの風で,ランウェイが一定しませんでしたわ。

 スプレッドアウトは302のAGGと501の機動飛行。
 302は外しました。501の↓
f0158244_19451384.jpg
 まぁまぁか。
 もっと開いたのも撮りましたが,後追いだったので,こっちのカットにしました。

 今年も大暴れの501↓
f0158244_19455478.jpg
 午前中はヘイズがひどく,光線もよくなかったので,絵になったのは,午後からですかね。
 それでも,青空で写ってくれるところは,ところどころ。これなんて,ぜ~んぜん。

 ブルー↓
f0158244_19462967.jpg
 ブルーも視程が悪くアクロは見合わせ。6機上がりましたが,航過飛行を数パスして,3機が降り,残りは#1,#5,#6による慣熟飛行だけとなってしまいました。1区分とは違った編隊を撮ることが出来たので,良しとします。
 なお,オペラは3062でした。

 ヒコーキはRAW現像ですが,それでもヘイズっぽいのばかり。モノは試しにPhotoshopの自動レベル補正をかけてみたら,あ~ら不思議?見られる程度になった(苦笑
 アタシのRAW現像処理よりPhotoshopの方が,全然偉いです。ハイ。
 それで,いいのか?>自分


○関連リンク
・本日のRJAH(2010.7.22)
http://rainbow55.exblog.jp/14244602/
・2009年 百里基地航空祭(2009.9.14)
http://rainbow55.exblog.jp/11934899/
[PR]
by rainbow-5 | 2010-07-24 20:48 | 日記 | Comments(0)


<< 七転八倒 本日のRJAH >>