七転八倒
f0158244_1132764.jpg ただいま画像処理中。
 この前の月曜日から延々とやっているのですが,なかなか思ったようなところに来なくて。



 先週行ったモデル撮影会の画像なんですけどね。今回はWeb用。
 当方の場合,人物の場合,RAW現像→Photoshop微調整→閲覧用JPEG生成という流れ。
 一挙に作業はしないで,RAW現像処理後,一晩寝かせます。Photoshop微調整後も同じ。
 一晩は例え話としても,間は必ずあけます。
 なぜなら,一旦処理しても,時間をあけてから見直すと,とんでもないことが多いからです(笑
 人物以外だったら,だいたい大丈夫ですが,どういうわけか,人物はダメ。

 最初の↓
f0158244_112745.jpg
 その後↓
f0158244_113611.jpg
 今のところの最新版↓
f0158244_1132764.jpg
 他人さまから見たら,誤差の範囲でしょうね。違うと言えば違うけど,似たようなと言えばそれまで。
 今回は撮影条件がやや悪かったので,処理の調整幅があるLightroomを使ってます。何度もやり直しているのは,前半の10枚ちょっと。後半のは,それほどじゃないです。
 ただの道楽で,自分の好きでやっているわけで,ほどほどのところで切り上げりゃいいのですが。
 今回は,撮影会が初めてというモデルちゃんだったわけ。(モデル事務所の子じゃなくて)SPの子なので,ようするにモデルとしてカメラの前に立つのは初めてだったと受け取っています。そういうわけなので,ある程度ちゃんとした状態で見せてあげたい気持ちも。
 けどさー,この分じゃ,この週末は,画像処理で終わってしまいそ(笑

 話は変わりますが,この撮影会ではシグマ24-70/2.8を使いました。(上に貼った写真はEF100/2によるもの)
 日傘のフチで,ハロがほわほわと出ていて,ややビックリ。こんな感じ↓
f0158244_11553223.jpg
 (等倍切り取り。シャープネス未適用)
 光線は逆光で,背景の明るさによって,目立つところ,目立たないところ,はっきりしないところがあります。Web用画像ではわからないと思いますが,紙プリントだとA4でもバレるかも?
 ブレじゃないと思いますわ。50mm域でシャッターが1/500。他の箇所は事象が認められませんでしたし。なお絞りはf3.5でした。
 限定された条件で発生すると思われるので,大きな問題じゃありません。
 けど,こんな細かな事を気にして撮っているわけじゃないので,今後も,同じようなシーンだったら,現象再現でしょうな。
 ま,いいけど(苦笑

 さーて,ちょっと休んだので,処理に戻るか。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-07-31 11:30 | 日記 | Comments(0)


<< err 06だってよ 本日もRJAH >>