人気ブログランキング | 話題のタグを見る
err 06だってよ
err 06だってよ_f0158244_15525071.jpg また修理ですよ。キヤノンですよ(笑
 もう,笑うしかないですな。
 レンズも含めれば,ここ1年で3回目。
 せめて,1年は,平和に過ぎて欲しいもの(苦笑



 今回は1D MK3のカメラ液晶に「err06 セルフクリーニングセンサー ユニットが壊れています。サービスセンターで修理してください」の表示あり。
 連続的な再現性はなかったけど,間をおいて2回発生。
 1回はいいとしても,(連続でないにしても)2回目が出ると穏やかではない。
 2回目があったということは,3回目が出るのは時間の問題か?

 キヤノンへ電話照会したところ...
・クリーニングユニットが壊れている
・(クリーニングとは別の)制御基板に異常がある
・誤検出
 の可能性がある,とのこと。
 現状,撮影動作そのものは出来ているので,暫定対策として自動クリーニングをOFFにすればエラー表示は回避可。

 センサークリーニングの機構そのものは,動作している感触です。
 と,なると制御基板なのかなぁ?
 もし,制御基板なら,今はクリーニング機構のエラー表示だけど,そのうち電源そのものは入らなくなる,とか。そういうこともあり得るわけで,そうなると,やっぱ診てもらうのがいいのか?
 そういう経緯で,幕張送りに。

 以下は,毎度のおなじみの,今回の件で調べた時に発見したもの。オマケ。
・Canon EOS-1D Mark III ファームウェア変更 Q&A
http://web.canon.jp/imaging/eos1dm3-j/frm/qa-j.html
> Version 1.2.5 の変更内容
(途中略)
> 3. カメラの「エラー表示」の表示方法を変更しました。
> 従来はカメラが不具合を検出するとほとんどの場合、「Err 99」を表示しました。それを
> 今回ご案内のファームウェア Version 1.2.5 では以下のように不具合の内容を細分化しました

 フィルム時代からEOSシステムを使っておりますが,06なんて見たのは初めて。
 ただ,06というのは,1D MK3以降で表示されるようになったものとのこと。(以前だったらERR99の表示)
> これ以外の機種では上記のエラー番号と内容は当てはまりません
 1D系だけということみたい。
 今回のような状況の場合,ERR99と出るのとerr06と出るのでは,受け取り方に差が出るわ。
 そういういう意味では,改善されていると評価してあげたいと思います。
 けどさー。故障の表示が改善されてもなぁ。
 故障しないようにして欲しいのですが。
 キヤノンだから,こんなもんか(笑

・キヤノン:サポート|修理申込|機種別費用詳細(EOS 1D Mark3)
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0070&i_model=EOS1D-MARK3&i_method=05
 電話照会で得た概算見積りは,¥16000円程度(税別。技術料¥12000程度。部品代¥3000強)とのこと。
 Webにある案内と,ほぼ一緒だったわたね。

 2010.8.4 ヘッダ画像追加

□関連リンク
・err 06の修理(2010.8.14)
http://rainbow55.exblog.jp/14395241/
・err 06 修理後のピントテスト(2010.8.16)
http://rainbow55.exblog.jp/14411454/
by rainbow-5 | 2010-08-02 21:09 | 機材・道具


<< 閲覧統計 2010年7月 七転八倒 >>