最近、見たもの(写真関連)
 普段通りの当方が最近見たリンクのご紹介。



・カメラレンズ風の飲料カップが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100710/etc_cuplens.html
> キヤノン製レンズ「EF24-105mm F4L IS USM」に酷似しており、レンズキャップには
> 「Canon」のロゴも入っているが、本製品とキヤノンとは無関係

 中国だったら,(いろいろな点で)こんなの簡単に作れるんだろうなぁ。
 この写真で見る限り,これで飲み物を口にしたいとは思わんです。リアル過ぎ(笑
 ペン立てなら使えるかな。

・キヤノン、ブックをWebで公開できるフォトブックサービス「PHOTOPRESSO」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100712_380204.html
> 作成したフォトブックを同Webサイトのギャラリーで公開することが可能。
> 公開されたフォトブックには値段がつき、ギャラリーを訪れた第三者が購入できる

 こういう場所なので,基本的には(プロでない)アマをターゲットにしているものと思われます。
 この手合いのサービスは,それそのものはいいとしても,使い方として権利関係の問題を有しています。風景写真なら,ほぼ問題はないと思いますが,有料モデル撮影会の画像を販売するのは,ほとんどの主催者が禁止しているわけですが,実態としては,売られていることがあったりします。

・今日から始めるデジカメカラーマッチング:第 1回 液晶の特性を知り、写真向けの液晶を選ぶ
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1007/09/news004.html
 初心者向け記事だと理解しておりますが。
> 本連載では、デジカメで撮影した画像を液晶ディスプレイで見た場合、それがデジカメの
> 記録した色を正確に再現できているのか、という点を問題としたい

 ...
 デジタルはすべてバーチャルなのだからにして,正確な再現性とか,そういうのはないと思うのですが。
> 正しい色を再現するための「カラーマッチング」
 カラマネというタームでなくて,マッチングというタームを使っているのは,いいとしても,マッチングと正しい色再現に直接の関係はないと思うのですが。

・オーディション、リトルアジア。7月13日(火)2925
http://mashtokyo.exblog.jp/13591702/
> ヨドバシカメラの撮影会用モデルのオーディションでした。8月の札幌ではありません。
> 9月の東京の撮影会用のモデルさんのオーディション

 日本人モデルは,SPの子が多いですな。

・【速報】機能とデザインが両立した携帯電話「LIGHT POOL」最速フォトレビュー、KDDIのデザインケータイ「iida」の第4弾
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100713_kddi_iida_light_pool/
 ワイヤレスジャパンの前日にあった発表会。
 ヘッダ画像で神嶋さんのお姿を久しぶりに拝見。

・「肩さん」ことフリーアナ山岸舞彩 W杯司会きっかけに人気急上昇
http://www.j-cast.com/2010/07/15071060.html
> タレント事務所セント・フォースに所属しているフリーアナウンサーの山岸舞彩
 セント・フォースの人なのか...やっぱり。
 けど,セント・フォースって,タレント事務所?
 アナウンサーの事務所じゃないの?まぁ,アナウンサーもタレントみたいなものだけど。

・Web画像の解像度
http://dpstyle2007.blog97.fc2.com/blog-entry-536.html
> 女性アイドルのインタビュー+写真で構成されているコンテンツがあったので、
> 画像ファイルをDLして2Lサイズ相当のインクジェットプリントを試みたのですが、、、、、
>
> はっきり言ってしまうと「とてもキレイ!」なプリントができました

 ふははは。
 その通りデス。
 そういうわけなので,このblogに当方が貼る写真は長辺450ピクセルにしてます。600ピクセルだと2Lでも,見られる範疇になることが多いからです。

・「WIRELESS JAPAN 2010」開幕、スマートフォンやLTE関連の展示が多数
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/wj2010/20100714_380651.html
 ワイヤレスは行きました。
 ここにある通り,昨年同様にドコモとKDDIは(ビックサイトでは唯一?の)天井吊りのブースでした。

・イベント会場に華を添えていたワイヤレスジャパン2010のコンパニオンさんたち
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100714_wireless_japan_2010_companion/
 モーターサイクルショーのようなクルマ系展示会やゲームショウのような派手系展示会なら話はわかるが,ワイヤレスのようなビジネス系展示会の写真を貼るのは,いかがなものか?
 けどさー,最大規模の出展だったドコモが載っていないのは,なぜ?(笑

・富士急ハイランドに「EVANGELION:WORLD-実物大初号機建造計画-」オープン
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100716_381242.html
> 現在SUPER GTに参戦しているマシンを展示した
 どうも当初計画では,8耐参戦マシンも展示する筈だったが,前週の練習走行でマシンを全損しまって,(展示に使う)Tカーを富士急へ回せなくなったらしい。スポンサーへの貢献という点では,それも,なんだよなぁ(苦笑。

・人気LED電球の意外な落とし穴 「暗い」「重い」「切れる」と苦情
http://www.j-cast.com/2010/07/18071276.html
> 実際は一般の白熱電球とLED電球は「別モノ」で、いろいろと注意する点があるようだ
 電気製品はみんなそうですが,宣伝が先行してしまって,今までと同じものを期待してしまうもの。

・実感。プロセレクション
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/jikkan/
 コンテスト入賞者の方は別として,エプソンお抱えのセンセイばっか。

・645D、無料貸し出し
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-520.html
 アタシは買うことはもちろん,借りることもないでしょう。

・石内都作品展「tokyo bay blues 1981-1984」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/culture/exib/20100721_382034.html
 今では,カメラ月刊誌を買っていないので,石内さんのことを忘れました。

・パナソニック、世界初3D対応オールインワン「VIERA」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100721_382008.html
 ヘッダ画像は山口さんかしら?

・撮影した写真をワイヤレスでiPadに転送
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20100720_381564.html
> 撮影した写真をワイヤレスで、しかもリアルタイムにiPadに転送して確認したい。
> アイファイジャパンの「Eye-Fi Pro X2」と「ShutterSnitch」というアプリを使えば、
> そんな使い方も可能

 これは,iPadのスペックから容易に想像出来るもの。
 電子書籍購読機としてのiPadには関心はないのですが,この使い方には,こころ動かされるものがあったりして。
 以前だったら,フォトストレージが,こういう役割に向いていたのですが,iPadだったら画面が大きくて,安いし...どうしたものか?

・10月開幕の「CEATEC JAPAN 2010」開催概要が発表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100722_382367.html
 8月だから,もう秋の展示会の声が聞こえてくるわ。

・ニコン、一部の銀塩カメラと交換レンズの修理対応期間を5年延長
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100722_382363.html
 これは,どういうことか?というと...
 邪推ではありますが,これまで保有期間を迎えたら処分していた部品を廃棄しないでストックしておくようにしただけでは?(笑

・セットペーパーの色についてのご注意
http://www.ginichi.co.jp/2952/
 こんなことを,なんで,今さら。
 なにか?一悶着あったのか?

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版×エプソン カラリオ オリジナルプリントコンテンツ
http://webprint.epson.jp/mypage/pickup/eva/eva.jsp
 これのペーパークラフトねぇ...

・佐々木希が 「anan」 でセクシー下着姿を披露→ 「ウエスト加工してないか?」
http://news109.com/archives/3429093.html
 タレントの場合,ある程度の画像加工は当たり前になっているわけですが,当方の目には,単にアングルで,これぐらいの変化は付けられると感じたりしますが。
 モデル撮影会で,(モデルへの)ウケ狙いで,ひねったところを撮ってみせると,こんな感じになりますわ。

・女性に質問 (男の意見も聞きたい)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5734510.html
 別のWebウォッチサイトで紹介されていて見に行ったところ。
> >女性は好きな男性に振り向いてほしい時、セクシーでかわいい服を着ることが多い
>
> よく分かりませんが、ここが男性の妄想では?
> 女性が「セクシーでかわいい服」を着るのは、
> それが自分に似合うと思うから、または「セクシーでかわいい」と思うからで、
> 男性は関係ないと思うのですが。

 ま,そうだろうな。

・SNSやブログの自己紹介写真、男女で撮り方はこんなにも異なる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100725_internet_self_portraits/
> 女性の場合。胸部までバッチリと写すようにするのが特徴的
 撮らせてもらったモデルさんに写真をあげる時,アップは避けて,お洋服やアクセサリーまで写っているのを中心にするようにしておりますわ。
 経験的に,そうしているだけ。

・人気ゲーム『龍が如く』でキャバクラ嬢役オーディション開催! アナタの好みの女性はどれ!?
http://digimaga.net/2010/07/16-beautiful-woman-ryu-ga-gotoku-web-audition.html
 今年の東京ゲームショウでお会い出来るのを楽しみしてマス。

・全ての人に、ありがとう。
http://dpstyle2007.blog97.fc2.com/blog-entry-544.html
 本職さん。
> 担当者様宛サービスのつもりで送ったキャンギャルの写真や、絨毯の色が顔に
> 被ったままのSKE48の写真が殆ど載ってしまった

 新聞社だって,業務でやっているわけですから,仕事中に,女の子の写真見て終り。そんなわけないでしょ。
 世の中,需要があるんだから,新聞社だってWebに載せますわ。ここ↓
・鈴鹿8耐:清成龍、高橋巧、中上組が優勝
http://mainichi.jp/enta/car/graph/20100725suzuka/
> =小城崇史撮影
 バイク,ライダー,女の子と3分類すれば,一番多い写真は,女の子じゃん(笑
 ことなれば,ここの主役は,女の子なんだから,もっとちゃんと撮れんの?
 需要が多いものをちゃんと撮って来い。
 それに,岡田さんや覚さんのハイレグ姿が写っとらんぞ。バイクの影とは,どういうことじゃ?
 プレスバッチという特権を持っていても,カメコと同じ程度。特権を持たないで撮っているカメコの方が上か?
 だいたい真性カメコだったら,ハイレグは撮り逃さん。
 プロの名刺を持っていても,たいしたことないな(苦笑
 毎日さんよ。来年はプロ氏でなくて,カメコに発注するように。

 ちなみに,まだ残っていた読売新聞↓
・鈴鹿8耐 レースクイーン
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/8tai_queen2010/glist.htm?gr=2881&ge=804
 ちゃんと日陰に入れて撮っていますな。

・ラリーなどレース復帰トヨタが検討 豊田社長の熱い「思い」で決断か
http://www.j-cast.com/2010/07/27071873.html
> 豊田章男社長は自らステアリングを握って耐久レースに出場するほどの腕前で、
> レースに対する思いは並々ならぬものがある

 社長になってからも東京オートサロンへ乗り込んでいた程ですから,業績にめどが立てばF-1は無理としても,早々に復帰してくると思ってましたよ。

・ラッキー、LED光源30個を搭載した撮影用ライト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100729_384151.html
 この写真で見る限り,LPLと同じモノですな。

・第130回 水着とポートレートの関係 (1/4)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1007/23/news011.html
 毎年恒例の連載もの?
 以前はプールだと思ったが,今年は海かぁ。

・超望遠レンズとしての“ボーグ”を「101EDII」にアップグレード
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100730_384218.html
 以前も書いたけど,伊達さん,変な方向に行っちゃたなぁ(笑
> さらなる好結果を得るには、カモフラージュネットや撮影ブラインドを使用して、
> 被写体との距離をもっと縮める努力が必要なのかも知れないが、住宅地を流れる川で
> ブラインドというのも怪しすぎるので、どうしたものかと思案中

 ここまで来たら,逝って欲しいもの。

・パナソニック、三洋電機とパナ電工の完全子会社化を発表
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100730_384253.html
> 電池などの一部事業や地域に関しては、「SANYO」ブランドを継続する
 エネループは,当面の間は,従来通りというのが以前アナウンスされていました。(製造そのものは工場ごと別会社へ移管済み)
 OEM供給は,今後も大丈夫か?
 「デジカメ」というタームは三洋電機の登録商標。

・Lightroom 実践力アップ講座 第13回 カメラキャリブレーションの処理バージョンについて
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/7547.html
> LR2から使っているカタログデータをLR3にアップグレードしたユーザーに対して
 そういえば,まだアップグレード買ってません。
 試用版の時は,Ver2までのデータは読めなかったと記憶しております。まさか製品版では使えるようなったみたい。

・ついに出た! 大型センサー搭載ビデオカメラ「NEX-VG10」プロ・アマの境界線を越えた逸品
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100805_385486.html
 聞くところによると,ムービー系の世界は,デジタル一眼にムービー機能が載るようになってから,大騒ぎみたいです。夜でも撮れるとか,ボケが大きいとか,画質が驚愕とか。映画やテレビ局などのプロも脱帽みたいで。
 これまではデジカメベースだったわけですが,カムコーダーになったのが登場というわけ。

・「RAIDを過信してはいけない」、データのバックアップやRAID復旧についてHDDのプロに聞いてみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100805_ndt/
 全体を通してGIGAZINEさんは,RAIDのことばかり訊いていますな?RAIDって,そんなに偉いものなの?
> ただ、物理的に壊れてしまうと当然アウトなので、別のハードディスクにバックアップを
> 取るのが一番ですね

 あはは,RAIDをオススメしていませんな(笑
> 詳しい方は買ってすぐにご自分でNTFSというファイルシステムにフォーマットしてから使う
 これって,アタシ。
 ちゅーことは,アタシは,詳しい人なのか?

・ニュートラルなグレーが出るPXー5600
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/08/post-d6a2.html
> という記事を書いたのですが、数人のブロガーさんに早速ご反応の記事を書いて
 これ↑って,アタシも入っているの?(笑
 それは,いいとしても。
> (左)PXー5600、(右)PXー5500。写真用紙光沢を使用。
> sRGB「エプソン基準色」で出力

 プロセレクション ブログのことなので,出力はドライバ補正でしょうな。たぶん。
> 演色と言った方が正しいかもしれません。全体的にコントラストがついてます
 ははは。
 けどさー。この例の5500側は,いじり倒した時の極端な例を引き合いに出していません?なんか,光沢系顔料機のような雰囲気に見えるけどさー。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-08-07 21:04 | 日記 | Comments(0)


<< イメージャーのゴミ 閲覧統計 2010年7月 >>