検索ワードにお答えします。
 エキサイトブログの検索ワード集計システムは,月次で更新されるタイプです。
 このため,月の後半になると頻度の高い検索ワードが累積されてきて,傾向をつかめるようになり,それはそれでいいかと思います。

 月初めに前月の検索ワードはゼロクリアされるので,月初の1日~5日ぐらいは,珍しい検索ワードを見ることが出来ます。
 夏休み企画として,ここ1年ぐらいの月初分検索ワードから当方がピックアップしたものを集めてみました。



●検索キーワード:マクベス カラーチャート RGB値 データ(2009.8.1)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・テストチャートの在り処
http://rainbow55.exblog.jp/7477240/

 マクベスのRGB値(設計値)は,ここ↑のリンクにある,こちら↓に載ってますよ。
http://www.inx-eng.co.jp/product/mn/cc.html

●検索キーワード:adobe rgb アマ(2009.8.2)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・今年出合ったAdobeRGB
http://rainbow55.exblog.jp/10007131/
 なにを探して,こういう検索ワードなのか?
 当方の考えを書かせてもらうなら,ここ↑の記事に書いた通りで,特殊な事情がない限り,アマがAdobeRGBを使うメリットはないと思いますけどね。
 だからと言って,AdobeRGBを使うと損をするかと言えば,そういうこともないし。
 どっちでも,いいですけどね。

●検索キーワード:羽田空港 撮影ポイント(2009.9.1)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・9月13日 羽田空港
http://rainbow55.exblog.jp/9101061/
 この検索ワードは,毎月のように月初に登場します。
 おそらく,羽田の撮影ポイントガイドのような記事を探して来たのでは?
 この記事↑は,ガイドにも,なんにも,なっていないので,スンマセン。としか,言いようがないデス。

●検索キーワード:nv3 ルーターモデムとして動作させる(2009.9.4)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・ADSL接続障害(2009.8.16)
http://rainbow55.exblog.jp/11746282/
 この検索キーワードに対する答えは,今年になって,こっち↓に書きました。
・NTT東日本 NVIIIの設定方法
http://rainbow55.exblog.jp/12797894/

●検索キーワード:50d 真ん中にピントが合わない(2009.9.5)
 ははは。

●検索キーワード:グレーカード 自作(2009.9.7)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・自作ホワイトバランスセッター
http://rainbow55.exblog.jp/10987166/
 あれは,インクジェットプリンタなどで自作するようなモノじゃないと思うけど。


●検索キーワード:モータ 吊り トラス(2009.9.25)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・展示会の季節
http://rainbow55.exblog.jp/8931248/
 おッ,こりゃ,珍しい。
 けど,ブースの話じゃないでしょう。それならご期待には沿えなかったかも。

●検索キーワード:CANON ICCプロファイル(2009.10.2)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・sRGB v1.31(Canon)の使い方
http://rainbow55.exblog.jp/10465751/
 「sRGB v1.31(Canon)」の検索ワードではありませんが,おそらく,これを調べたかったのでは?
 DPPだけが生成するプロファイルなので,誰だって気になりますわな。

●検索キーワード:"カメラショー" コンパニオン(2009.10.4)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・今年のフォトエキスポ
http://rainbow55.exblog.jp/7717812/
 カメラショーなんて,古いネーミング。どこの亀爺だよ。こんなの検索しているのは。
 しかもコンパニオンちゃんかよ~。

●検索キーワード:dpp 使い方(2009.10.16)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・ピクチャースタイルの比較実験:今回の結論
http://rainbow55.exblog.jp/9711268/
 この検索ワードも,時折,迷いこんでくるもの。
 この記事↑には,DPPの使い方は載ってません。以前,キヤノンが運営しているWebサイト(なんとかパーク,と言っていた)にDPPの使い方が載っていましたが,今はなくなっています。
 How toが欲しいなら,Webで探すより,本屋で入門書を買った方が,確実だと思いますよ。悪いことは言いません。Webは書いてあることの妥当性が判断できる人向けだと思いますので,シロウトさんは本屋がベストだと思います。

●検索キーワード:グレーボード 使い方(2009.12.5)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・自作ホワイトバランスセッター
http://rainbow55.exblog.jp/10987166/
 これまた,時折,迷いこんでくるもの。
 この記事↑には,グレーボードの使い方は載ってません。
 これって,実は,よくわからなくて,市販のグレーボードって,説明書が付いていんですよ。
 Webで検索するより,説明書を読めばいいのでは?

 似たようなので「expodisc 使い方」のような検索ワードもたまにあります。こっちは,おそらく購入検討で検索していると思われるので,話としてはわかるんですけどね。

 微妙に次回に続きます。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-08-12 23:59 | 日記 | Comments(2)
Commented by aim-120a at 2010-08-13 23:57
ウチのblogは月初から月末までほとんど同じです。珍しい検索語にはお目にかかれません。もっとも、Cho Hye Eunなんかでヒットするblog自体が珍しいですが(笑)
Commented by rainbow-5 at 2010-08-14 20:16
ウチだって,面白いのは,そんなにないですよ。
検索エンジンから来ていると思われる人が圧倒的ですから「キヤノン ピント 合わない」「canon ピント 調整」そんなのばっかり(苦笑


<< 検索ワードにお答えします。その2 イメージャーのゴミ >>