検索ワードにお答えします。その2
 昨日の続きです。



●検索キーワード:2003東京モーターショー パナソニック コンパニオン(2010.1.2)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・TMS 主要出展社・速報記事リンク集
http://rainbow55.exblog.jp/12108122/
 ええ?2003年?こんな前のモーターの?
 この記事には,2003年のモーターの写真なんて貼ってないよ。

●検索キーワード:canon EF50mm F1.4 USM 修理 料金(2010.1.3)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・キヤノンで見つけたリンク
http://rainbow55.exblog.jp/9662488/
 50/1.4の修理概算見積りを選んだのは,標準レンズだから。
 この記事↑にあるとおり,キヤノンWebサイトに行ってもらえば,いろいろ詳しく載っていますよ。

●検索キーワード:ストロボ ディフューザー 自作(2010.3.3)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・ストロボ ディフューザーの比較テスト
http://rainbow55.exblog.jp/10422226/
 クリップオンストロボ用のディフューザーを自作して,実戦投入したことはないんです。よって,期待されているような記事は,このblogにはありません。
 カップ麺の試作はやったことがありますが,試作まで。
 当方の場合,展示会が主目的にあるので,取り回しの関係上,カップ麺は難があったから。
 ディフューザーは,発光面と離せば離すほど効果が大きくなります。自作なら,その辺りは自分の好きなように出来るので,いいとは思っているんですがね。

●検索キーワード:プリント 色合わせ ヨドバシ(2010.5.1)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・フロンティアのプリント処理と依頼方法 その1
http://rainbow55.exblog.jp/7754810/
 ここでいう「色合わせ」っていうのは,デジカメ画像のモニターと紙プリントのマッチングということですかね?
 だとすれば,ヨドバシで使っているミニラボ機はフロンティアが主力なので,フロンティアの紙プリントとモニター画像は,厳密な意味ではマッチしません。
 そういう風に作ってあるからです。画像の忠実な再現性よりも紙プリントとしての見え具合が良くなる設計なんです。
 フジの考え方としては「青空の空色。草木の緑。人物の肌色。この3つは忠実再現しても,好ましい色にはならない。何らかの変換処理が必要となる」と。

●検索キーワード:px-5500 エントリー iccプロファイル(2010.5.1)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・エプソン 写真用紙エントリー<光沢> 本番編
http://rainbow55.exblog.jp/13065375/
 ここ↑にも書いたとおりで,PX-5500用のエントリー用紙のエプソン版ICCプロファイルはありません。
 ここに明確に書いていませんが,エントリー用紙で,エプソン版ICCプロファイルを用いて印刷をしたいのならば,写真用紙のプロファイル(PPG)を使えばいいと思います。

●検索キーワード:580EX 故障 充電しない(2010.5.4)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・FEB
http://rainbow55.exblog.jp/10322267/
 「充電しない」なら,そりゃ,故障でしょ。
 アタシの書いたものを読むよりキヤノンへ電話した方がいいような?

●検索キーワード:エプソン それ 隊 オギー(2010.6.1)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・よくある誤解
http://rainbow55.exblog.jp/13046913/
 なんじゃ,そりゃ?って感じ。
 それ以上の論評はしないでおきます(笑

●検索キーワード:dpp 使い方 ポートレート(2010.8.1)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・ピクチャースタイルの比較実験:今回の結論
http://rainbow55.exblog.jp/9711268/
 またDPP(苦笑
 ここの記事↑にも書いていますが,ピクチャースタイルの(ふつーの)ポートレートって失敗作だったんです。
 オプション扱いのスタジオポートレートとスナップショットポートレートで作り直しています。
 悪いことはいいません。(ふつーの)ポートレートに未練を寄せているより,スナップショットポートレート(もしくはスタジオポートレート)をお使いになった方が近道だと思いますよ。

●検索キーワード:icc プロファイル "Profile Description"(2010.8.3)
 本日のGoogleでヒットした当方の記事↓
・sRGB v1.31(Canon)とsRGB IEC61966-2.1
http://rainbow55.exblog.jp/9849544/
 Profile Descriptionとは,この記事にも書いたとおりで
> Photoshopの左下に表示される文字列です。
> 左下の表示は,Photoshopの作業用色空間とは直接関係ない,プロファイルのただの
> 説明文で,処理そのものには作用しません

 これもよくある誤解かもね。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-08-13 20:59 | 日記 | Comments(0)


<< err 06の修理 検索ワードにお答えします。 >>