第56回松島基地航空祭
f0158244_0442187.jpg 週末は,ブルーインパルス50周年記念松島基地航空祭を見に行ってきました。
 当方には,高速道路1000円記念というところでしょうか。



 こういう遠征の時は,だいたい忘れ物をするものです。今回の↓
・偏光フィルター
・帽子(→クルマにあったモデル撮影会用傘で代用)
・扇子(→会場の出店でうちわを貰う)

 夏場の松島の場合,天気が心配。海の脇なので,よく霧が出ます。今回も早朝は霧がありましたが,急速に回復して快晴でした。
 遠征では500ミリを持ち出すのがふつーですが,今回は100-400と24-85だけにしました。軽装だし,がつがつ撮っても仕方ないしと思い,今回は会場内も歩きまわってきましたよ。お利口さんなワンワンやゲートガードの用廃機を見たのは初めてかも?
 エプロン側の出店は,飲み物だけ。グッズ関係は格納庫の裏側,その両脇は食い物屋でしたが,けっこう多かったような印象。厚生会館にも足を延ばしましたが,買い物はほとんどせず。買っても,使わないでしまっておくだけになるので,そんなら,もういいか?と。

 アタシ的に場内で目についたのが,東京の旅行代理店のツアーのバッジを付けた年配の方々。
 有楽町集合でやってくるマニアの方々はわかるにしても,ジジババとは?(驚
 当方も随分前ではありますが,この会社のツアーを2,3回利用させて貰ったことがありますが,100%マニアでした。見に行くは勝手ですけど,わざわざツアーに参加しなくても,近場の横田や入間とかで,十分だと思ったりもして。

 松島救難隊50年記念塗装機
f0158244_036249.jpg
 現地で知ったのですが,松島救難隊は50年なんですって。
 009なのは,石ノ森センセイが隣町の石巻出身という縁(厳密にはその隣)。仙石線には,仮面ライダーや009一式の塗装車もあるんですって。

 同じくアスコット
f0158244_0383030.jpg
 絵柄は,どっちも同じです。

 ジュニア
f0158244_0385329.jpg
 機種変更後,初めてでした。(午前中のショーは,201回目の公開展示飛行のアナウンスあり)
 課目の方は,以前と同じような印象。ただ,機体の関係上,上向き空中開花はなくなってまんた。
 ちなみに,この時,アタシの右で撮っていたのは,20代の女の人。ニコン一眼でつた。
 飛行開始の直前にアタシの前に割り込んできたのは,小学生の女の子。ニコン一眼でつた。100-400の時は,前側にワークスペースを確保してます。レンズを降ろした時に,ぶつかってしまうため。時折,チビスケが入って来ることがあったりしますが,カメラ女子は初めてだったかも?

 空自中央音楽隊with BI
f0158244_0391576.jpg
 本家の時間に流れて来たのは,いつもの曲だったのですが,CD版とやや違う感じ?
 今回は,ブルー50周年というわけで,音楽隊が生演奏でした。場所は,ウォークダウンからちょっと離れた南側の展示機のエリア。近場で待機していたので,行ってみました。入間で見るのより,少ないような気も?
 左手はT-4ブルーの予備機。写っていませんが右手にはT-2ブルーの展示機がありました。なお,演奏は開始~離陸までとウォークバックの時。って,ことはショー本体を楽団の人も見に来たということか?

 肝心の飛行展示の方は,総じて高度が低かったような印象を受けました。
 特にF-15,ブルー,救難。
 F-15は303の地上展示機を上げての展示。リモートではないので,ハイレートでしたが,アフターバーナーを随分と長いこと焚いてましたよ。先月の百里の305より,全然良かった。ただ,写真的には(エプロン側では)完全逆光になってしまうのが,実に惜しかったです。
 ブルーも午後のショーは逆光なので,楽しさも半分。ま,午前中の半逆光で撮れたので,それも良かったかと。
 現場の印象では,高度が低かったような感じ。
 今回は100-400でしたが,500並みに撮れたので,たぶんそうだと思いますわ。
f0158244_0442187.jpg
 ブルーのナレーターは,あれは,プロでしょう。50周年だったので,プロを使った?ジュニアの方は,かずりんのままだったけど。

 キヤノンのAFは問題なし。
 相変わらず「動くものはキヤノン」の通り。動体予測AFはほぼ完璧。こんな中抜けの構図でも,AFは追従してくれます。もち,キヤノンAFのクセに合わせて,操作をしているわけですが,それにしても,すばらしい。
 ちゅーか,動体予測しか能がないキャノン(笑
 望遠レンズで,時速500キロ以上で空中を移動している物体にピントがあうのに,地面の上で,じっとしている女の子のピントをどうして外す?
 そう思うわね。でも,じっとしているものが,苦手なんですよ,キヤノンは(笑

p.s
 1D MK3。また壊れました。
 写りに支障のないところなので,当分のあいだ放置。ほんと,よー壊れるわ。
 キヤノンだから,こんなものか(苦笑
[PR]
by rainbow-5 | 2010-08-23 23:59 | 日記 | Comments(0)


<< Re: 第2回 sRGBとAd... 松島へ行ってきまーす >>