最近,見たもの(種々雑多)
 普段通りの当方が見たリンクのご紹介。



・iPad狂想曲。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/06/ipad-9072.html
> iPadは…テレビで見かけた限りでは、『あれは詳しい人が使う道具だ』
> という印象を受けますね

 だよね。

・早くも「2014年W杯」に注目するIT業界
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100701/349830/
> 日立がブラジルに注目する理由もそこにある。同社は鉄道車両や関連設備はもちろん、
> それらを運用するための各種情報システムを手がけている。車両の運行を管理する
> システムや信号を制御するシステム、さらに座席予約システムやICカードを使った
> 乗車券システムなどが必要

 日立の鉄道好きは今に始まったもんじゃないッス。
 ついでに書いておくと,電車を走らせるための電気,つまりは発電所も,送電線も,変電所も作ってますわ(笑

・NHK「あさイチ」子どもと「性」特集 女性の裸など「性的画像」大映し
http://www.j-cast.com/2010/07/15071197.html
 当方もGoogleで「ほし」ってやってみたけど,期待したようにならず(苦笑

・【コンシューマーレポート】、ジョブズ氏が謝罪!異例の会見と対応は、同誌の影響力か?
http://blog.livedoor.jp/usretail/archives/51487096.html
> 消費者団体が発行するコンシューマーリポート誌が先週初め、アイフォン4を
> 「推奨しない(not recommend)」ことを明らかにしており、
> 人気機種であるがゆえに大きな問題

 変に事情もないような気配なので,ここは,額面通りに受け取って,コンシューマーリポート誌の記事にジョブズが動いた,ということなのでしょう。

・ポルシェが日産を提訴?! 再び場外バトルか
http://response.jp/article/2010/07/18/142957.html
> 各エンブレムの横には傷のようなものが見えるが、日産によると、
> ドイツ・ニュルブルクリンクでのレースで、日産が3メーカーに勝利した回数を示している

 大衆車ならともかく,品よくやって欲しいもの。

・動作しない中古UPSの衝撃の事実
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100720_the_fact_no_working_ups/
> 使ったらバレるとはいえ
 UPSのようなモノを買ったら,動作確認するよな?ふつー。
 それとも,単に配線接続だけをして,使う人が多いので,こんなモノでも売っているのか?

・iPad「もう飽きた」の声 「重たい」「使えない」と不満
http://www.j-cast.com/2010/07/21071410.html
> PCのように面倒な設定も必要ない
 設定はある,ってば(笑

・航空機のブラックボックス発明者、85歳で死去
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/22/news027.html
 アメリカが発祥の地かと思いきやオーストラリアだったとは。
 (アルミのテープとの比較で一長一短しょうが)現在のフライトレコーダーは記憶媒体にICメモリも使われているそうですわ。

・So-netで不正アクセス被害が2000件超、IP電話の不正利用も
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100722/350514/
 So-netさんのセキュリティ通信に,この記事は載らなかった模様。

 プレスリリース↓
・“なりすまし”による「So-net フォン」への不正アクセス、および不正利用への対応について
http://www.so-net.ne.jp/corporation/release/2010/pdf/pr20100721_01.pdf
 こんなの一般人は,いちいち見てないわな。

・"交通事故死減少"は真っ赤なウソ!? 軍事国家時代から続く「大本営発表」のカラクリ
http://www.cyzo.com/2010/07/post_5061.html
> それどころか、実は交通事故は増えています
 なんですよね。
 って,ことは,警察の取締りや指導で事故は減っていないわけだけし,交通事故死者も,この記事にあるようなトリックがあるわけ。
 「じゃ,どうして,死者数が減ったの?」と問われれば,この記事にあるように救急・救命体制の進歩があったり,24時間以降の延命率があがったり,自動車の安全性能が向上して,クルマは壊れるが,乗員は助ける構造に進歩したりとか。
 そういうことですわ。おまわりの言うことを信じちゃいけません。
 警察はこういう宣伝をして予算を得て,予算を公共事業よろしくバラまいて,バラまき先へ天下る。そういう構図ですよ。

・Yahoo! JAPAN、Googleの検索エンジンと検索連動型広告の採用を発表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100727_383638.html
 Yahoo! JAPANは,孫さんのソフトバンクが持っている会社なので,米国Yahoo!の縛りは受けないのが,今回のハナシのおおもと。
 そんなことを思っていたら,Microsoftも黙ってないわ↓
・MS、公取委に異議申し立てへ~Googleとヤフーの提携は「競争阻害」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100730_384571.html

・山岳遭難、安易な救助要請も ヘリ救助は「当たり前」なのか
http://www.j-cast.com/2010/07/27072035.html
> 全遭難者の実に60.2%が55歳以上。高年齢者の遭難が際だっている
 報道でみる限り,目立つはね。

・「救助ヘリ出動要請」に疑義あり
http://www.nippon-dream.com/?p=657
> 自己意思に基づく登山に於(お)ける救助ヘリの出動要請には、
> 何らかの自己負担を求めるべき
 他の田中さんのご主張にすべて賛同するわけではありませんが,この件だけは,賛成ですわ。
 だって,危ないところに,好きで行ってる。遊びで行ってるわけで,そこいらで偶発的に交通事故に遭ったのとはわけが違う。

・「一番上司にしてはいけないタイプ」 長妻厚労相「役人いじめ」の中身
http://www.j-cast.com/2010/07/29072262.html
 結局,批判することしか能がなかったみたいね。この大臣サマ。

・YouTube、投稿できる動画の長さを最大15分に延長
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100730_384440.html
 無制限→制限→制限緩和

・ショートカットの脆弱性~無償のウイルス検出ツール相次ぎ公開
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2305
 そりゃ,穴が空いていたには違いないけど,大穴には思えなかったけど,定例外修正へ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/2286198.mspx
 って,ことは,大穴だったのか?

・【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100802_gigazine_job/
 当方の論評は,なし。
 反応記事↓
・GIGAZINE編集長山崎さんの気持ちなんか分かるんだよね…
http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2010/08/gigazine-6255.html

・ETC費用の元は取れた---8割超
http://response.jp/article/2010/08/03/143612.html
> 20~50代の「自家用車を所有し、自分で運転しており、昨年のお盆に続き、
> 今年のお盆も帰省する予定がある」男女に対し、「お盆の帰省に関する調査」を
> インターネットリサーチで実施

 この条件で調査すればね。
> ETC費用 (ETC車載器の本体価格、取付工賃など)の元は取れたと思うか聞いたところ、
> 「元は取れた」は82.2%

 以前,当方が調べた感触では,ロングを2回やれば元は取れる,だったような。

・住友スリーエム「スコッチ チタンコート シザーズ 1468」~粘着テープもサクサク切れる高級ハサミ
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20100804_384482.html
 高いものには,高い理由ってものがあるものです。

・「イカタコウイルス」作成者を逮捕、器物損壊容疑を適用
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100804_385415.html
> 警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは器物損壊容疑
 他人のシステムに無断で入り込んだのは,よろしくありませんが,器物破損って,なんか無理矢理な感じがするなぁ。

・自治体システム、大転換へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100804/350997/
> 自治体システムを統合・集約するメリットは、確かに大きい
 昔はともかく,今のようなご時世だと,統合化の方向でしょう。
> 自治体を対象にビジネスを展開しているITベンダーには、甚大な影響が及びそうだ
 そういうデメリット。特に地方の地場のSI業者には辛いものがあると思います。

・次世代自動車振興センター、エコカー補助金の残額が1000億円を下回る
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100806_386079.html
> このペースが続くと9月末以前に終了することになる
 もしかしたら,再延長?と,思っていましたが,どうやら,そのまま終りになる感触。
 と,なると,いつものごとく駆け込み需要ってやつが。

・超格安1DINメディアプレーヤー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20100806_384480.html
 Car Watchというより,Akiba Watchの内容(笑
> カラフルなパッケージ……だが、メーカー名はおろか商品名も表示されていない。
> 「4.3inch TFT DVD PLAYER」が商品名?

 以前だったら,南の中国の臭いかな(笑
> DINサイズって縦が50mmしかないのに4.3インチモニター? とか、メーカーというか
> 生産国すら不明? とか、保証が1カ月!? とか、いろいろ突っ込みどころは多かった

 ...

・ついに残り在庫が5%に、IANAが未使用のIPv4アドレスを2ブロック割り振り
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100806/351079/
 使っていれば,いつかは,なくなるわけでして。

・緊急提言!「牛丼戦争は停戦を、吉野家はプレミアム化せよ!」(それゆけ!カナモリさん)
http://globis.jp/1263
 記事そのもは,ちょっと前のですが,論旨は,今も同じなので。
> 「吉野家は、こだわりの牛丼を500円で提供する」
 この案,賛成!

・建前論を捨てベクトルを即刻「犯罪」報道に転換せよ!!
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20100806/1281056962
> 報道姿勢が「甘い」と言わざるを得ません
 今となれば,ちょっと古くなってしまいましたが。
 これは,報道は,いずれ事件化するというのがわかっているので,最初から飛ばした報道をしないで,ネタを引っ張っているのですよ。

・日航ジャンボ機事故はまだ終わらない
http://www.videonews.com/on-demand/481490/001511.php
> 「誰かを刑務所に入れたいと思ったことはない」と美谷島氏は言うが、と同時に、
> 「真の事故原因の究明と再発の防止こそが遺族の共通した願い」であるとも言う

 この問題は,ここに集約されているのだと思います。
> 現在の司法制度のもとでは、航空機の専門家の集まりである事故調の調査には
> 強制力がなく、強制力のある調査が行える警察や検察には航空機の専門的知識は
> ないために、真の事故原因を究明が困難

 これは,これで,この通りですが,逆に見ると,警察などは原因追求までしかやりません。再発防止のための提案や対策を行うことはありません。単に犯人を捕まえて,裁判をするだけ。
 犯人を探し出すことと再発防止を図ること。このどちらを優先するか?考え方の問題で,この記事にもあるように欧米では再発防止を優先する方に立っています。

 この記事↑は,2010.8.7付け。その後,見つけたもの↓
・国民の感情との戦い
http://blogs.yahoo.co.jp/momohan_1/50994024.html

・おばけ高齢者
http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/archives/000726.html
 当方も,この件,なんで,そんなに大騒ぎしているのか?と。
 年金などを不正に受け取っていたなら,それはそれで対処すればいいわけだし。
 人口統計の数字が多少違っていることが,大問題なのか?
 だとすれば,単に役所の事務の問題。役所は正確にやりたいのだろうけど,そんな必要があるのか?

・携帯電話などをワイヤレスで充電できる「非接触充電システム」をパナソニックが実用化へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100809_wireless_charge_panasonic/
 これなんですが,4,5年前のCEATEC JAPANで,小ブースがデモをしていましたわ。
 部品メーカーの小ブースのエリアなのに,黒山の人だかり。名刺入れには大手電機メーカーの開発部門の名刺がポンポンと入っていました。
 その時の展示と,これに関係があるのか?ないのか?

・第3回 上海万博で変わった?!中国の著作権事情
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100803/350940/
> 中国の大手家電量販店などでパソコンを買っても海賊版が含まれることがあり、完全に排除するのは難しい
 何でもありの国なので,現実解は,ここにあるように事後対策なんでしょうな。

・HPの元CEOが雇ったのはB級映画の女優だった!
http://markethack.net/archives/51606017.html
> 予告編をビデオで見たい方はどうぞ。(会社でクリックしない方がいいですよ。)
 ほうほう,そういうことかい。

・HPトップをセクハラ辞任に追い込んだ元契約社員はポ女優と判明
http://www.gizmodo.jp/2010/08/hp_3.html
> ジョディ・フィッシャー(Jodie Fisher)さん(50)
 それにしても,五十かぁ。ホント?

・HP CEOを辞任に追いこんだポルノスターはPlayboy登場経験あり!
http://www.gizmodo.jp/2010/08/hp_ceoplayboy.html
> Jodieさんが20歳の頃、1980年の9月号です
 って,ことは,五十でいいんだ。

・ゆうちょ銀ダウン、真因は切り替え失敗
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100803/350962/
> 運用上の対処で防ぐことができた可能性がある
 大手新聞社のよると,ゆうちょ銀行はIBMへ賠償を求めるような事が書いてありました。
 けど,IBM相手で裁判っていうと,甘くないですぞ。運用上の対処策があったのなら,なおさら。
 それにしても,ここの図をみるとIBM・日立・富士通・NTTデータと総出演(笑

・フォーミュラーカーが都内の公道を爆走
http://response.jp/article/2010/08/06/143822.html
> 「10数年前に新車として車検を通して以来、名古屋などの一部の都市の公道で走らせた
> ことはあるが、東京は初めて」とのこと

 って,ことは名古屋では,何年も前からあったのか?

・“マーケティング頭脳”を搭載した新型自販機、購入者にあわせて商品訴求
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20418229,00.htm
 こういうのは,技術的には,やろうと思えばやれるのは,わかるんですが。
 自販機って,ある程度,これにしたい。って思って買うもんだと思うので,機械にアレコレ言われたくない気持ち。

・牛丼「すき家」強盗事件なぜ多発? ライバル店に比べ異常な発生件数
http://www.j-cast.com/2010/08/10073171.html
 たしかに,すき家は多い。

・NHK「あさイチ」独走で変わる朝の「情報・ワイドショー」番組
http://www.j-cast.com/tv/2010/08/13073413.html
 社会勉強として,一回,観てみましょうか?

・100均一番買いたくないものは
http://www.garbagenews.net/archives/1487526.html
 ふーん。

・「生意気だ!」外務省事務官の女、病院の受付女性にビンタ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100813/crm1008131146009-n1.htm
> 本人は「軽くたたいた」と供述している
 なかなか豪快なオバサンでんな。

・iPhoneが乗っ取られるリスク、「Gumblar攻撃」の併用で具現化する恐れ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1008/12/news061.html
 技術的な可能性のお話であって,ここに書かれているような攻撃が実際にあったわけじゃない。というハナシ。
> 「Gumblar攻撃」が使われた場合は、危険性がさらに高まる恐れがある
 現状では,iPhone/iPadの総数より,Windows PCの総数の方が,圧倒的に多い筈だから,効率的でないから,大々的には,狙われないでしょうな。

・守屋秘録から浮かび上がる沖縄利権の魑魅魍魎(ちみもうりょう)
http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10622057476.html
> 政官財の利権や思惑が複雑に絡んだ「普天間移設問題」。このなかに、
> いわば丸腰で飛び込もうとした鳩山官邸は、思えば無謀な冒険をした

 なんとな~く裏事情がありそうな気配を感じるものですが,やっぱり。

・フジTVイベントで女児触りまくり「とくダネ!」が痴漢男バッチリ撮影
http://www.j-cast.com/tv/2010/08/19073774.html
> 放送ではモザイク入りだったが、顔もハッキリと捉えられている。
 逮捕後となった夕方のニュースでは,モザイクなしでした。
 この犯人は,すでに捕まっていますが,全国指名手配でした。容疑は,東京都迷惑防止条例違反。

・インテルがマカフィーを買収へ、買収額は約6570億円
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100819/351301/
 ほー。

・「システム入札情報入手に賄賂」、特許庁審判官とNTTデータ社員を逮捕
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100622/349509/
 8月になって調査結果が公表になっています。
 それは,いいとしても,このシステムって,2006年に入札があったのに,未だに影も形も出来ていないみたい。
 元々のシステムを請け負っていたのは,日立&NTTデータ連合。そこに,どういうわけか?東芝は割って入った。入札だから,そういうのがあってもいいわけですが,特許庁の特許申請受付・審査システムなんて,日本で唯一の業務なので,東芝さんは,ぜ~んぜん不案内。業務が(=仕事が)わからないのじゃ,システムは作れんよね。
 じゃ,なんで東芝が?って,ことになるわけですが,そりゃ,もう...
 メディアだとTBSが熱心ですな。
 当初,NTTデータの名前しか出ていませんでしたが,東芝とか,日立とか名前が出てきたので,今後の展開が見もの(笑

・RAIDに思わぬ落とし穴、データ復旧のポイントを日本データテクノロジーに聞く
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100823_387476.html
 ちょっと前にGigazineさんが載せていた会社ですな。これは。

・第2回 アクセスアップ講座:アクセスされやすい日記タイトルのつけ方
http://staff.exblog.jp/11191832/
 そういうものですか。

・「忍者アクセス解析」がブログパーツに貼れるようになりました
http://staff.exblog.jp/11222242/
 これだとJavaScriptがOKになりそ。
 けど,今さら忍者に乗り換えるのもなぁ...

・途上国の飛行機は先進国の13倍落ちやすい
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100903_fatal_flight/
> という数字で、先進国で飛行機に乗るよりは13倍も死にやすくなっていますが、
> それでも旅客機は安全な乗り物と言えそうです

 数字にすれば,こういうことなるけど,これは確率のことだから,どこで起きるか,わからんし。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-09-04 20:49 | 日記 | Comments(0)


<< 東京写真連盟モデル撮影会 Re: 第2回 sRGBとAd... >>