Flashのアップデートが出来ない
f0158244_18225117.jpg また,同じことを繰り返す可能性が高いので,自分の記録として書いておきます。

 きょう,IPAのMyJVNバージョンチェッカを何の気なしに使ってみたら,Flashが最新でないとおっしゃる。
 見直したら,これ↓をやっていないことが判明
・Flash Playerの最新バージョン公開、深刻な脆弱性を修正
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_395323.html



 あらら,10日間も放置してしまった。こりゃ,いかん。
 けど,
> Adobeでは、10月4日の週に公開を予定しているAdobe Reader/Acrobatのアップデートにて対応予定
 なんだ,来週もあるんじゃん(苦笑
 それなら来週にまとめてでもいいか?とは思ったのですが,10日も過ぎているので,Flashだけでアップデートを敢行。

 Firefox等を使っている方ならご存知とは思いますが,FlashはIE用とIE以外用があるので2回作業が必要です。
 まずは,Firefoxから開始。
 Adobe WebサイトのFlash Playerページに行って,抱合せとなっているMcAfree Security Scanをオミットして,インストール開始。
 「ダウンロードは自動的に開始します」のページは,表示されましたが,一向に作業が進む気配がありません。
 たしか,次は,Adobe Download Managerだったハズ。

 2回やってみましたが,結果は同じ。3回目はやっても,どうせダメなので試みず。
 Adobe WebサイトにあるFirefoxユーザー向けのガイドを見ようすると,リンク先は,Acrobat Readerのインストール手順になっちょるし(笑
 まぁ,どうせ,セキュリティ関連の設定でしょうから,その辺りを見なおしてみましたが,www.adobe.comは除外にちゃんとしているし,どういうこと?
 この辺りで,そういえば,Flashは前回のアップデートでもスムーズに進まないで,ゴチャゴチャやっているうちに,出来ちゃったことを思い出したりします。けど,肝心のキッカケが思い出せない(苦笑

 ここで,Firefoxを離れてIE用Flashのアップデートを試みたところ,IE用は,正常終了してくれて,バージョンチェッカもバージョンを認識してくれました。
 再び,Firefoxへ戻り,仕方ないので,抱合せのMcAfree Security ScanのインストールをONにして処理を進めたら,ようやくAdobe Download Managerが出てきてくれました。McAfree Security Scanも選択しているので,これも一緒に導入されちゃいましたが。

 バージョンチェッカさまにお伺いを立てると,Firefox方面は古いまま。
 Adobe Webサイトのバージョン確認ページでも,同じです(=古いまま)。
 当方には,これ以上の手立てが思いつかなったので,仕方なくアプリケーションの追加と削除でFlash Player Plug-inを削除して,再度,インストールを実施。
 今度もMcAfree Security Scanを選んでいないので,Adobe Download Managerに進めず。
 ここまでの作業は,Adobe Webサイトのアップデートページから入っていました。
 Adobe Webサイトをうろうろしてみたら,スタンドアロン環境からのインストール起動があったので,これを使ってインストールページ(=アップデートページ)に入ったところ,今度は,Adobe Download Managerへ進むことが出来ました。
 やれやれ。

 するとAdobe Download Managerからのプログラム起動で,こんなの↓が出てきました
f0158244_18225117.jpg
 と・と・とッ。
 ここでFirefoxを終了させないといけないのか。
 さっき,Adobe Download Managerへ進んだ時は,ここで[終了]を選んでしまったのがよくなかったみたい。
・当方の解釈
 [終了]をクリックすると,Firefoxが終了して,Flashのインストール作業が継続される
・プログラムの動作
 [終了]をクリックすると,Flashのインストール作業が終了になり,インストールはされない(=アップデートでも同様)。

・当方がやりたかった事の操作手順
 まずは何もしないで,画面をFirefoxに切り替えて,Firefoxを終了させる。
 その後は,Flashインストール処理が自動で継続されるので,そのまま待っていれば良い。

 まッ,よくよく見れば,確かにそう書いてあるわけですが,全体の流れやこの説明文では,間違いやすいですな。
 ここは「FirefoxでFlashを使っているため,処理が出来ません。Firefoxを終了させてください。[処理の継続]or[キャンセル]」そんな感じの画面デザインの方が,いいとは思いますけどね。
 当方が,こんなところに書いたところでAdobeが直すとも思えんけど。

 あ~。
 こんなんで30分以上,損した。
 さらに,この記事を書くハメになったので,もっと損した。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-10-03 19:08 | 日記 | Comments(5)
Commented by aim-120a at 2010-10-03 20:10
FirefoxのFlash playerアップデートで同じ間違いをワタシもしました。あの画面のデザインは絶対おかしい!
Commented by rainbow-5 at 2010-10-04 22:23
同じでした?
そっちが変なのは,わかったとしても,Adobe Download Manager起動の謎が残っているんですわ。
Commented by aim-120a at 2010-10-04 23:27
Adobe Download Managerは、起動するまですっげー待ちました。アドオンの導入状況か何かを確認してるんじゃないかと妄想。正直、さっぱりわからんです。
Commented by rainbow-5 at 2010-10-05 22:21
追求する程のことじゃないので,どうでもいいんですけどね。
スタンドアロン用インストーラー(=昔のアップデータ)を使えば,ほぼ大丈夫というのが今回の得られた事
Commented by ありえへん at 2010-10-22 18:24 x
ようやくここにたどり着きました。
まったく同じまちがいというか これはひどいですよね
2時間損した


<< Adobe Reader/Ac... 最近,見たもの(写真関連) >>