最近,見たもの(種々雑多)
 いつも通りの当方が見たリンクのご紹介。



・岡崎市立中央図書館事件 議論と検証のまとめ
http://www26.atwiki.jp/librahack/
 この件,朝日新聞(神田大介記者の署名記事)の特ダネのようでWebサイトにも載ったのですが,ニュースサイトの記事は早めに流れてしまうので,このリンク↑で紹介しておきます。
 元ネタのリンクは,こっち↓(朝日新聞)
・なぜ逮捕?ネット・専門家が疑問も 図書館アクセス問題
http://www.asahi.com/national/update/0821/NGY201008210001.html
 フォローアップ記事↓
・岡崎市立図書館は相手が国外だったらどうするつもりだったのだろうか
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/08/24/8655
・岡崎市立図書館事件に見るネットと法執行機関のズレ
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100901/1027224/

 産総研の高木さんのログ↓
・岡崎図書館事件 日記予定
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20100809.html#p01
 朝日新聞の特ダネから日が経っていることもあり,事態に変化があった模様。

 当方も,いわゆるWebの巡回システムを持っています。インターバルは,1日~1週間に1回ぐらいで今は運用しているが,これを1分に1回とかにしたら,俺も捕まっちゃうわけ?

・推奨事項については、現在サポートされているバージョンの Windows を実行している企業のコンピューターをスキャンするウイルス
http://support.microsoft.com/kb/822158/jp
 機械翻訳なので,やや文章が変ですけど。
 要するに,Windows Update / Microsoft Updateを行う際には,アンチウイルスソフトをOFFにして欲しい,とのこと。
 マシンに馬力があるなら,さして問題にならないと思いますが,ちょっと心細い場合は,結構な負荷になるのは,プログラムの特性上とーぜんのことでしょう。
 えッ,アタシ?とっくの昔から,アップデートの時は,OFFにしてますがな。

・東京~大阪間が約5000円、全日空が格安航空会社(LCC)を新設する方針
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100908_lcc_ana/
 もしかしたら3000円?
 なんて,思っていましたが,5000円だったか?
 こういうのは,ビジネスだからにして,値段を最初に決めて,それが出来るか?出来ないか?出来るようにするには,どうしたらいいのか?
 そういう視点でみると,7000円ではインパクトに欠けるので,5000円以下だと思ってましたよ。ギリギリですかね。

・神奈川県警が本気出し過ぎ!Twitterなどで話題に
http://www.yukawanet.com/archives/2961673.html
 ふくろうから,こういうキャラに持っていくのは,やや無理があるのでは?

・「ゆで玉子」の正体にビックリ!知られざる食品のカラクリ
http://blog.livedoor.jp/blogwatching/archives/51682010.html
> 「ショック!」「なんだこれ!卵じゃない!!」といった驚きの声が
 知らない方が,よいことも,世の中にはありますな。
 食品関係の展示会にいくと,こういうのを作る機械にお目にかかることがあります。

・危険なサイトを事前に検知する「Kaspersky Internet Security 2011」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100907_392227.html
 いわゆる2011年版の登場。もう,そんな季節か。セキュリティソフトで,年末を知るアタシ(笑
 パッケージ写真は,あいかわらずカスペルスキーのおっさんか。
 AKBの版権は高いだろうかから,仕方ないか(苦笑

・東芝「libretto W100」~世界初の2画面タッチパネル液晶搭載ミニノートPC
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20100909_392368.html
> こうした尖った製品を実際に商品化したことは、評価すべきだろう
 だろうな。
 カネに不自由していないなら,買うけどね。

・中野区――国の経済政策で人口過密地域となった「離合集散の街」
http://diamond.jp/articles/-/9291
 アタシにとってカメラ屋の街でしかない中野も,こういう視点で見るとこうなるわけ。

・新幹線が売れない本当の理由
http://railwaysignal.kitaguni.tv/e1696622.html
> アメリカではそんな鉄道は求められていない
 ははは。

・システムの引っ越し代はタダ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100826/351503/
> 「A社からの調達費を下げるための当て馬になっていただきたい」。ある食品会社は
> ITベンダーB社にこう正直に告げた。さらに「今後、別の案件をお願いすることを
> 考えている」とも伝えた

 ここまで,あけっぴろげというものなぁ(苦笑

・大量メール送信型ワーム「Here you have」流行か
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100910_393015.html
 こんな↑のが出たと思ったら,すでに終わっていた↓
・早くも終焉を迎えた「Here You Have」
http://blog.f-secure.jp/archives/50443568.html
 今や,地球が一周する間に(=24時間の間に),物事が終わっているのか?
 アンチウイルスソフトの定義ファイルの更新は,1日に2回も3回もされているわけで,こういうのがあっても不思議じゃない。

・RSSリーダー時代が終焉か、Bloglinesがサービス停止へ
http://zen.seesaa.net/article/162219492.html
 おっさんには,Twitterって,良くわからんです。

・孟子と押尾裁判の関係 キャンベル教授が断じたこと
http://www.j-cast.com/tv/2010/09/15075898.html
> 「一般的な裁判で『致死』を実証するのは大変難しい。医学的にも必ず救命し得たとは
> 言えない。しかし、たとえ心臓が止まっていても彼が119番通報していれば裁判員の
> 心証は違ってくると思う」と

 産経新聞Webサイトの法廷LIVEも読みましたが,(判決前に)証拠に基づく立証はかな~り厳しいという印象を受けました。もちろん被告のやったことは褒められたものじゃありません。けど,救命しなかったこと自体がこれほどの罪になるのか?ちょっと強引と感じているのですが。

・「押尾裁判」テレビ報道の違和感…死亡女性は無垢な犠牲者なのか
http://www.j-cast.com/tv/2010/09/20076195.html
 別の見方としては,こういうものあるわね。

・AKB48、3カ月間で経済規模は8倍に?
http://media.yucasee.jp/posts/index/4786?la=0003
> 前者の会場使用料が220万円~で、後者が480万円~
 以外と,安い。
> ちなみに、東京ドームは5万5000人収容で、会場使用料は1750万円~
 こっちは,そこそこでしょうか?
 これって,1日単価の場所代だけ。大きなイベントだったら,仕込み,リハに2日は欲しところでしょうし,電気代や関連施設は別途なのが一般的ですけどね。

・大阪府警、“無銭LAN”アダプター販売業者を逮捕へ、電波法違反ほう助の疑い
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395594.html
 当方,無線LANは,原則使っておりません。
 だって,あぶないもん(苦笑
 件の機器は,こんな感じ↓のものでしょう。(これそのものとは限らん)
・中国で大ヒット中の「一生ネットが無料になる機器」とは!?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090930/1029290/
> うーん、中国は日本とは違う文化だ
 あはは。そりゃ,ちゅーごくってもんでしょう。
> 人気商品が出れば、その類似品やニセモノが登場するのが中国
 これもまた,ちゅーごくってもんでしょう。

・朝日のスクープに乗った検察の組織防衛
http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10655648808.html
> 優秀な記者を朝日や読売などが即戦力として引き抜くことは、しばしばある。
> 板橋記者は朝日に移ったのだろう

 ほうほう。
> 村木冤罪事件の全責任を前田検事になすりつけ、組織そのものは正常だった
> と宣伝したい検察に利用されつつあるのではないか

 アッシも,そう感じましたよ。
 って,言うか,意図があってのリークを朝日がモノにしただけなのか?

・「使えないソフトバンク携帯」 共同通信デスクが怒ったわけ
http://www.j-cast.com/2010/09/07075292.html
> ソフトバンクの孫正義社長は、2010年3月28日のイベントで、こうした状況を改めようと、
> 電波改善宣言を発表している

 孫さんは,ケータイへの参入検討をしていた頃から,この件を知っています。もう,何年になるのよ?当時とは,トラヒックの性格も変化しているとは思うけど,それにしても,その間,様子をみながら,小出しにしているだけじゃん。

・ソフトバンクはなぜつながりにくいのか
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51482361.html
 現状で出来るのは,こんな感じの力づく作戦なんでしょうな。

・今年もラーメン無料券がもれなくプレゼントされる「天下一品祭り」開催へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100924_tenkaippin_2010/
> こってりスープでおなじみの
 やっぱり天下一は,こってりなのか?

・GIGAZINEサーバで使っている無停電電源装置「APC Smart-UPS 750」のバッテリーを交換してみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100926_apc_smart-ups_750/
 以前,会社の社内情報システム部門にいた頃,お世話になったAPCだぁ。
 メンテでバッテリー交換はしてたけど,ホットでやったことはなかったと思う。

・動作速度が最大37%アップした「ESET Smart Security V4.2」、接続するネットワークごとにファイアウォール自動切り替えも可能に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100927_eset_smart_security_v42/
> パソコン動作の軽快感に定評がある「ESET Smart Security」ですが
 アタシも今年使っているけど「軽快感に定評がある」って,言い切るほどなのかなぁ?

・偽セキュリティソフト「Security Tool」感染爆発、原因はマイクロアドの広告配信サーバへの攻撃
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100927_security_tool/
 当初,毎日新聞の広告の件で話が流れたもの。
> 「Security Tool」とは何か?
 あらら,日本語化されていたんですね。知りませんでした。
> 9月24日(金)21時51分
> 読者から「Google Chrome」とアンチウイルスソフト「Avast!」によって
> GIGAZINEへのアクセスがブロックされ警告が表示

 報告が上がった範囲内であるが,一番乗りはAvast!か。
> ・9月24日(金)23時59分22秒
> GIGAZINEのページを監視していた「ESET Smart Security」がついに「ipq.co」に
> 接続して勝手にマルウェアをダウンロードしようとしていたのを検出

 ESETは,2時間遅れ。
 1日に3回も,4回も定義ファイルをアップデートしているが,今やこういうインターバルになっているのだから,それも仕方ないところかも。
> つまり任意のIPアドレスを「好きな名前.ipq.co」というドメインにしてしまうという
> もの。反映時間も素早く、この時点では1分前後で反映されていたようです。つまり、
> 毎回マルウェアの置いてあるサイトに誘導すると、マイクロアドの広告配信用タグが原
> 因だとばれてしまうため、ほんの短い間だけ promo.ipq.coの転送先をマルウェア配布
> 先に書き換え、すぐに元に戻し、ほとぼりが冷める頃に再び書き換えるという手法をと
> って、できるだけ長い間特定されないようにして、可能な限り長時間ばれないようにし
> ていた、というわけです。さらにこのipq.co経由であれば誰が犯人かを特定しづらく、
> そういう犯人の身元隠蔽の意味もあったと推測されます。

(長文引用失礼)
 ここまで,やられると,再現性確認に手間取るから,やっかいですな。
 毎度のことですが,奴らアタマがいい。

 サーバ側(この場合マイクロアド)への侵入は,OpenXというあまり規模が大きくないサーバー向けの広告配信ソフトウェアの問題点を突いた模様です。このクラスでは定番ものらしいので,ユーザーはかなりいるようです。(注:ここでいうユーザーとは業者のこと。一般利用者のことではない)

・マイクロアドの広告配信サーバ改ざん(1)配信先で偽セキュリティソフトに感染
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2361
> これらソフトウェアのいずれかが未更新の古いバージョンだった場合には、
> 「Security Tool」という偽セキュリティソフトのインストーラー「update.exe」が
> 自動的にダウンロード・実行

 って,ことは,未更新がなければ(=更新されていれば)たとえ偽セキュリティソフト配布サーバへ誘導されても,Security Toolは実行されてない,ってことだわね。

・マイクロアドの広告配信サーバ改ざん(2)「改ざん告知サイト」一覧
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2362
 アタシが,いっつも,行っているところばかり(苦笑
> ■毎日新聞社
> ■OSDN
> 場所:スラッシュドット ジャパン(slashdot.jp)
> ■Impress Watch
> 場所:Impress Watch(watch.impress.co.jp の各サイト)
> ■GIGAZINE
> ■カービュー
> ■マピオン
> 場所:マピオン(www.mapion.co.jp)
> ■昭文社
> 場所:MAPPLE地図 ちず丸(www.chizumaru.com)
> ■カカクコム
> 場所:価格.com(kakaku.com)
> ■ジェイ・キャスト
> ■イデア
> 場所:スポーツカート情報局(www.sportkart.info)
>    F1速報(www.f1sokuho.com)
>    AUTOSPORT web(as-web.jp)

 今回のは,ここに行っただけで誘導されるものでした(但し,時間帯で誘導を制御していた)。その後,無防備な状態だと,Security Toolを引っ張る。
 けど,アタシのところでは,なにも起きなかった。当方のFirefoxは,外部リンクにはすぐに飛ばないで,一旦停止後,目視確認後,リンクへ行くようにしてあったのが良かったのか?
 マピオン,MAPPLEは直接行くことはなくても,行った先でリンクされていることがあったりしますな。マピオン,MAPPLE自体は怪しいサイトじゃないと思っているので,無条件的に行くようにしちゃいますよ。
 あとイデアというのは,三栄書房の関連会社。三栄書房関連のWebサイトもコミットしてます。ギャルズパラダイスなんてのもあったりします。

・シャープは、なぜ電子書籍ブランドを「ガラパゴス」としたのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20100928_396398.html
> GALAPAGOSのブランド名を使うのは、ある種「自虐的」ともいえる。唯一、メリットと
> いえるのは、多くの人が忘れないブランドであるという点

 それも,なんだかなぁ...

・日立APが「死に様試験」をする理由
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100922/352209/
 別に日立が特別なことをやっているわけでもなく,パナや東芝だって似たようなことはやっているんだと思いますけどね。
 それともこんなことをやっているのは「丈夫で長持ちの日立」だけ?

・J.D.パワー、自動車セールス満足度調査はレクサスが4年連続1位
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100928_396531.html
> 製品や価格の要因が大きいものの、販売店対応による売り逃しも見受けられると言う
 今年,新車購入をした身としては,この言葉をそのままホンダ販売店サマにおくります。

・直輸入無線機器にご用心、「技適マーク」のない製品を使うと電波法違反
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2365
 以前も書いたことがあったと思いますが,外国で買ったiPadも,厳密には,これに該当しますわ。
 適合は型番で取るので,国内で売っているのと外国で売っているのでは,型番が違うはず。

・iPad人気に陰り 「値段高い」「今の端末で十分」
http://www.j-cast.com/2010/09/26076601.html
> パソコン(PC)の操作が複雑で使いこなせない人にこそiPad、との主張もあったが、
> 主な利用者はPCを使いこなしている層だったことも分かってきた

 (一般利用者向けとしては)だ・か・ら,あれは,詳しい人向けだってっば(笑
> 両方を使いこなそうとして、外出時用にポータブルWi-Fiを購入したり、自宅を
> 無線LAN環境にしたりと出費がかさむケースもある

 だ・か・ら,あれは,好きな人向けだってっば(笑
 メディアが勝手に,PCが使えない人向けと思い込んだだけ。Appleのリリースを鵜呑みにして記事を書いて,自分でモノを確認していないメディアが悪い。

・平成22年国勢調査に関するQ&A
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-1.htm#b9
> 東京都にお住まいの方以外は、今回の調査でインターネット回答方式をご利用いただく
> ことができません

 インターネット回答の事を,あちらこちらで見たので,自分も。と思ったけど,出来へんの。
 5年に1回の調査じゃ,次の頃には,また状況が変わっていたりして(苦笑

・海保による尖閣諸島仮設ヘリポート再利用の検討をすべき
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20101003/1286094951
 風雲急を告げる

・関連事件の連続で「フロッピー」に再注目?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100929-00003742-r25&vos=nr25ln0000001
> 「大阪では流行っている。検察も無職も使っている」
 ワロタ

・ゲーム会社が任天堂に「ちょっと違うんじゃない」と苦言! さらに任天堂の裏事情をバラす
http://rocketnews24.com/?p=48924
 この件,別のところでも見ていますが,このリンクで紹介しておきます。
> アルケミスト社長は、ブログに任天堂の裏事情を3つ掲載している
 アルケミスト社長ちゅーたら,今年の東京ゲームショウで大暴れしたヒト。ゲームショウでは,会場で社長が陣頭指揮だったそうです。そりゃ,あんな騒ぎじゃ,社長じゃないと進まんわね。
 裏事情の方は,こういう感じの事をファミコン時代から任天堂商法としてやってきてます。今に始まったことじゃない。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-10-10 10:10 | 日記 | Comments(0)


<< ワコム ペンタブレット int... 閲覧統計 2010年9月 >>