人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Adobe Photoshop Lightroom 3.0 for Windows
Adobe Photoshop Lightroom 3.0 for Windows_f0158244_20432256.jpg 2010年度分デジカメ関連強化策 第2弾。
 発売日は2010.6.25だったので,新しもの好きじゃないアタシにしては,早かった方かな?(苦笑



 わざわざバージョンを上げるほどでもないのですが,今回は,レンズプロファイルを持ったので,興味がわいた次第。
 特に,シグマレンズ対応というのが大きい。と,言っても2本しか持っていなけど(笑
 元データは,シグマ→Adobeへ提供されたもの,とのことですから,一応,レンズメーカのデータになるので,精度は期待していいのでは?

 以前から書いていることではありますが,メーカー純正RAW現像ソフトのメリットの一つに,メーカ自身のデータに基づくレンズ補正処理があります。
 これまでは(自動の)レンズ補正処理を使いたければ,メーカー純正ソフトしかありませんでしたが,Lightroomでも使えるようになったのは嬉しい限り。
 あとは,ブラシが使えるようになったこと。
 ただ,対象に色温度がなかったのは残念。明るさなどは,ブラシが使えるけどね。
 まぁ,バージョンを上げた理由は,これぐらいですね。

 動画対応や直結撮影は,当方には関係ないし。
 スライドショー・プリント・Webモジュールは使っていないので,新機能はあっても関係なし。
 Lightroomの考え方から言って無理とは思っていたけど,今度もヒストグラムはProPhotoRGBの気配。(大きく見ると)作業用色空間がProPhotoRGB固定。話としてはわかるけど,なんとかならんかい,これ。

 自分の用途にあった機能追加・向上がないなら,今回のバージョンアップ(2.x→3.2)は見送ってもいいでしょう。バージョン1.0系をお使いの場合は,3.0系はご利益があると思いますよ。ACEだけでなくAdobe Standardというのも2.0系から取り入れられていますし。(個人的にはAdobe Standardの方がよい)
 大きな期待はしていなかったので,当方の場合,レンズプロファイルとブラシだけでも,十分ですわ。

p.s
 既にアップデートが入っていて,インストール直後に3.2へ上げてマス。

■関連リンク
・Lightroom 3.2を使ってみて(2010.12.4)
http://rainbow55.exblog.jp/15099978/
by rainbow-5 | 2010-10-16 20:49 | 機材・道具


<< オリンパス買ったでー ワコム ペンタブレット int... >>