最近,見たもの(写真関連)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。



・意味が分からない・・・
http://ameblo.jp/noriko-ohashi/entry-10656679820.html
 ワロタ
> 登録したはしたけど、なかなかやり方が分からん
 だわな。

・ベルボン、ワイヤーを引っ張って手ブレを防ぐ「SteadePod」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100927_396387.html
 自社製でなく,輸入物ですが。
 昔からアイデアはあったんですよ。ムービーの世界では,実用化されていたもんです。一脚と同等の効果にはならんでしょうが,シーンによっては使えるかもね。

・2010年上半期の最強アンチウイルスソフトが決定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100928_anti_virus_comparatives_2010aug/
 各検査項目で,まんべんなく上位に入っているソフトなら,どれでも同じような気もするが。

・Google、独自の画像フォーマット「WebP」を公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101001_397384.html
 デジカメのカメラ生成JPEGじゃなくて,あくまでWebで使うJPEGのレベルの話。
 (技術的な良し悪しは別として)ここまでJPEGが普及してしまった以上,移行させるのは,そうそう簡単なことでないのは,Googleも承知のことでしょう。
 ほとんどユーザーにとっては,直接的なご利益がないもんね。

・Ducati Two Seater
http://race.yamaha-motor.co.jp/sp/2010japangp/2010/10/02_1560.html
 ヤマハの日本GP特設サイトなんだけど,ドカの事が載っちょる。
> 後ろに乗るんですよね・・・怖くないんでしょうか?
 あらら,このレポーターさん,ドカの同乗体験を知らんのか?全日本でもやることあるのに。
 ま,ネタでしょうけど。

・ファインショット壁紙更新Part-3
http://race.yamaha-motor.co.jp/sp/2010japangp/wallpaper-img/wp0017.jpg
 リンク元ページ↓
> 土曜日に行われた公式予選、ヤマハファンブースの模様を、PC用壁紙にしました
 もてぎのさして広くもないイベントスペースをギュウギュウ詰めしているのはロッシ。(F1は別格として)国内レースで,こんなに人を集められるのは,ロッシだけ。
 MotoGPの場合,生ロッシを確実に見ることが出来るのは,このヤマハブースでのステージイベントの時だけだったりします。(ピットウォークには出てこないし,パドックでは仕切りの中にいるし)
 けどさー,来季,ドカに移って,ドカは(もてぎでも)ヤマハ並みのステージを用意するのかね?この写真で見る限り,今年のドカはテントだけでステージはない模様。
 来年は,作るしかないだろうな。ロッシ一人で,これだけ人が集まっちゃうんだから。

・ロードレース世界選手権 MotoGP Rd.14 10/03 日本
http://race.yamaha-motor.co.jp/motogp/2010/rd14/101003-rd14.html
> バレンティーノは何度もホルヘに接触してきて、チャンピオンがかかっているこんな時に
> ちょっとやり過ぎかな

 ホルヘ・ロレンソがチャンピョンシップのポイントリーダーだし,ロッシはケガのこともあり今年のタイトルはなくなっているし,さらには,ロッシは,ヤマハから移籍だし。
 そういう事情であっても,ありゃ,確かに,やり過ぎだわな

・GAL-Photo
http://gal-photo.hp.infoseek.co.jp/
> 当サイトはInfoseek iswebライトのサービス終了に伴い2010/10/31を持って閉鎖となります。
> 今までありがとうございました。

 なので,きょうとなっては見られないですけど。

・30
http://ameblo.jp/big-love-angel/entry-10666737307.html
> 知らない間に20代が終わってしまいました
 えッ?
 言われてみれば,キャリアから逆算すれば,もうそれぐらいになるわね。

・auから“1台目”のスマートフォン、Android搭載の「IS03」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101004_398049.html
 ヘッダ画像の松まみはいいとして,右は,誰だっけ?思い出せない。
> 10月5日より、「CEATEC JAPAN 2010」やKDDIデザイニングスタジオで展示される
 やっぱり展示会は,こうでなくっちゃ。

・アンドロイド~!
http://ameblo.jp/kashiwagi-misato/day-20101004.html
 思い出せないので,松まみblogに行ってみたら「みさとん」って書いてあるわけ。
 ケイ・ポイントで,みさとんちゅーたら,柏木さん?
 で,柏木さんのところに行ってみたら,これ↑だったわけ。
 はーッ?柏木さんだったのか?自分には,かな~り印象が違うゾ。

・女性が片手で持てるほど軽量な「GALAXY Tab」速攻フォトレビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101005_galaxy_tab_photo_ceatec_japan_2010/
 ヘッダ画像は森谷さん。なんか雰囲気が違う。

・MicrosoftがAdobeを買収する案も、モバイル市場でのApple優勢への対抗策
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101008_microsoft_adobe/
 はッ,ははは(大笑
 勝手にやってくださいな。

・それって、「買い控え」損では?
http://www.epson.jp/products/biz/op.htm
 Webでぷらぷらしていたら,広告に出てきたので,行ってみたら,これだったの。
 こんなのやってたの?これ↓みたい

・エプソンのビジネスプロジェクターが前年比2.5倍へ急成長した理由
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20100712_379337.html
> エプソンでは5月から、鈴木京香さんを起用したプロモーション展開を開始
 ノベルティにも登場させて>エプソン様

・男性から見た、女性の許せない服装って!?
http://news.livedoor.com/article/detail/5057879/
 アタシみたいオッサンには,どうでもよくなってきているハナシなんですが。
 ここではモデル撮影会の衣装として意見表明をさせていただきますと...
> 「レギンス」も
 確かに,長いのは,当方も苦手かも
> はやりのスキニーデニムも
 こっちは,それほど抵抗感ないんだけど。
 ただねー,脚のラインはハッキリするので,人によりけりかなぁ。

・渋谷ハチ公前・ISO12800
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-545.html
> AF性能についてはペンタックスのデジタル一眼の“アキレス腱”
 ははは。
 そういうことになれば,オリも似たようなものと聞いております。

・アメブロ1日に12200アクセス?!
http://ameblo.jp/chanoir-kuromiya/entry-10672467376.html
> やっぱりアメブロ壊れてると思う
 事務所の子なら常連さんの仕業も考えられるけど,事務所の社長様ではそれはないか。

・La Festa Mille Miglia 2010 利用規約 フォトサービス(カメラマン)
https://photo.impression.co.jp/photographer/static/terms_of_use.html
 本体は,クラッシクカーの公開イベントです。
 この手のイベントの場合,プロ氏を数人雇って撮った写真を売るのが多いでしょう。クルマ関係のイベントではよくあるものです。見物客よりイベント参加者(とその関係者)が買うのが一般的。
 それを参加型写真投稿サイトにしてしまったわけ。写真が良ければ,プロ・アマ関係なし,ってことでしょう。
 写真を買った時のお値段↓
> 商品価格(税込)
> L判プリント 1,350円
> 2L判プリント 1,550円
> A4プリント額装 6,000円
> A3プリント額装 11,000円

 インクジェットプリンタ。額装にはマットを含む
 これは一般売りのお値段だけど,媒体向け(テレビ・新聞・WEB・雑誌用)の画像データ提供サービスもある。これも,プロ・アマ関係なし。主催者と契約を結んでいないプロでも参加の機会はあるのはいいのでしょうが,その場合,取材費用は自腹でしょう。

・リコー開催の「GR PARTY」に、ニコン後藤哲朗氏がサプライズ登場
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101012_399575.html
> サプライズゲストにニコン後藤氏
 飛び入り参加というのは考えにくいから,事前に仕込まれていたはず。

・All About [レースクイーン]
http://allabout.co.jp/gm/gt/1677/
> 「本日の一枚」は9月末で終了致しました。8年間ありがとうございました。(10/10/04)
 9月下旬ぐらいに,All about全体のシステム変更があって,レイアウトが変わったりしてた。
 実はURLも変更なっている。(現在は旧→新へ飛ばすようになっているので,支障はない)
 ここ↓に試行らしきものが残っている
http://allabout.co.jp/gm/gc/201770/file/today.htm
 URL体系は,新システム用。
 たぶん,新しいシステムでは,入り口ページを設けることが出来なかったものと推察。レースクィーンガイドだけでなく,他のガイド記事(システム構成)との兼ね合いがあったのだろう。

・メルセデス・ベンツ、「スマート」が当たるキャンペーン エスパー伊東かレースクイーンが納車
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101013_399688.html
 トップ画像の子は,だれ?
 若い頃の円城寺をちょっと上等にした感じだけど(笑
 キャンペーンサイトにも行ってみたが「※実際のレースクィーンではありません」とか「※お届けするレースクィーンは、写真とは異なる場合がございます」とか,あったりして。
> レースクイーン納車は、優しい系、お姉さま系、妹系、ツンデレ系、純和風系のうち、
> 応募者が選んだレースクイーンが納車してくれる

 こんな区分分けしているなんて,マニアック(苦笑
 一般人には,女の子が来てくれれば,どんな子でも,満足だと思うのだが。
 こんなの分けているなんて,企画者はカメラ小僧か?(爆

・エプソンフォトグランプリ2010 写真作品、引き続き募集中です!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/10/post-5c06.html
> 気をつけていただきたいポイントはこちら!
 あら,まぁ,肝心の部分がキャラクタでなく,画像になっちょる(苦笑
 これは,引用を阻止しようとする策略か?

・ドレスコードはスーツ。機材選びミス!
http://mashtokyo.exblog.jp/14207997/
> カメラ純正のクリップオンストロボを使ったのですが、以外に「弱かった」です。
> 2時間の間に数百枚撮影をしたのですが、ミス発光があったり、調光が狂ったり、
> 金屏風の反射に影響されたりが結構ありました

 ん,だから,キヤノンの調光は,定常光優先なの。よって,アングルや構図が変化すると自動調光での調光量が変わることはありますの。
> もうひとつの日本を代表するカメラメーカーは報道関係に強かったので、純正ストロ
> ボの調光も正確です

 だから,ニコンは報道由来だから,犯人の顔がクッキリハッキリ写っていないといけないので,ストロボ光優先なの。よって,主要被写体を優先するならニコンの方がいいの。
 あと,アタシのナショPは,480SGです。積層がなくなったので,もう記念品でしかない(泣

・レンズキャストキャリブレーション
http://itow124.exblog.jp/12076594/
> いままでは自社のバックタイプしか使えなかったレンズキャストキャリブレーションが
> CanonのRAWデーターも使えるように成りました、ニコンは未検証。
> DPPのように自動では出来ませんが、下記の写真のようにレンズ前に乳白アクリルを被せて撮影

 ほうほう。
 これは勉強になる。

・奥川浩彦の「撮ってみましたF1日本グランプリ 2010」【前編】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101014_399835.html
 今年が初めての試みとなったカメラマンシートですが,このレポートでみる限り,比較的良好な印象です。割増料金として券を販売するのだから,それに見合うメリットが必要だと思ってましたが,それ相応ってところでしょうかね。
> 取材センターに寄った際に、ヘアピンのカメラマンシート専用エリアで問題が
> 発生していると聞いた。アマチュアカメラマンのレンズの砲列が凄く、金網の内側の
> 報道カメラマンが恐くてその前には立てないとのことだった

 現場の写真の感じから,おそらくヘアピンの立ち上がり側では,カメラマンシート席と報道エリアのアイレベルが同じなのでしょう。
 怖くて立てないというプロ氏は立派かな。
 レースの格付けが違いますが,筑波サーキットやもてぎのヘアピンだったら,客の前に平気でプロ氏が立っていますがな。
 プロの名刺を持っている方が偉いのか?
 それは逆であって,客がいるからレースが成り立っており,レースがあるからプロカメラマンもいられるのです。偉いのは客の方。プロの名刺を持っているぐらいで,客の邪魔すんな。

・奥川浩彦の「撮ってみましたF1日本グランプリ 2010」【後編】
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101015_399996.html
>5万5000円の価格を聞いて、800人の定員に対し200人程度だと思ったら600人が
> 購入したことに驚いたとのこと

 前も書きましたが,(F1ならば)当方も安くはないが,行くならば,買えないことはない。という印象。これ買っちゃたら3日間全通いだわな。
> 手ブレ補正は使っているかとの質問には「ピットでの撮影では使用するが、
> コースの撮影ではOFFにしている」

 だと思いますわ。

・無銭LANタダ乗りの「無銭LAN」機器、販売者だけでなく購入者も処罰される
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101014_illegal_wireless_lan/
> 電波法違反(無線局の無許可開設)幇助罪で略式起訴したそうです
 前も書いたことがあったと思いますが,根拠は電波法なので,外国で買ったiPadを国内で使うと電波法に触れる可能性大。

・カメラバッグに悩む
http://blog.ikkyow.com/?eid=893012
> 両手が空いて、ノートPCも入れられるうえに、移動が楽、腰への負担も少ないなど、
> 利点も多い

 だと思います。
 アタシも使ってみるまでは,あまり考えたことがなかったのですが,今では,ショルダー式の出番はほとんどなくなりました。

・ニコン、「D7000」の体験イベントを秋葉原で開催
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101015_400296.html
 現場には行ってませんけど。
> D7000シューティングステージの様子
 けっこう大きな面光源。
 なにを仕込んだのか?看板照明の脇に見えるのは,Joker Bugのように見えるけど。
> 会場前のコンパクトデジタルカメラ撮影体験コーナー。こちらはバイクを用意
 宮川真紀ちゃんというらしい

・伊藤真一が独走で3連勝を達成!
http://www.superbike.jp/news/2010/10/3_9.html
> 伊藤は安定した速さで後続を引き離し、7秒以上の差をつけ3連勝
 別にイトシンさんが嫌いなわけじゃないけど,もうお年の長老さまに3連勝を許している他のライダーは,なにをやっているんだか。
 あと,今年のもてぎの全日本は行ってませんからね。念のため。

・【速報】KDDIがスマートフォンを積極展開へ、今後新機種の半数程度はスマートフォンに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101018_kddi_smartphone/
 CEATEC JAPANの前日に発表会やってなかったっけ?又,発表会なんだ?
 ところで,右端は誰?
 右側はケイ ポイントの子が多い。この並びからみた感じでは,167ぐらい。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101020_401269.html
> 今週末(10月23日、24日)にツインリンクもてぎ(茨城県茂木町)で
 細かいことだけど,もてぎは,栃木県ね。
 ま,常磐道水戸インターから入るのが一般的なので,茨城だと思われても仕方ないけど。
> 第6戦鈴鹿で優勝した井出選手
 っていう写真が3枚載っちょるの。
 先週のオレンジ色の憎い奴。
 これ,キヤノンだな。って,一発でわかるぅ(笑
 おそらく撮影は奥川さんだと思われるので,キヤノンで間違いないハズ。

・コシナ、ペンタックス用「カールツァイスZK」レンズを生産終了
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101021_401528.html
 コシナは製品寿命が短い,と聞いておりましたが,これってペンタ用は一挙に消えるということ?
 EFプラナーを使ってみたい気持ちが,わずかに残っておりますが,そういうことならサッサと買え,ということか?

・オタク度チェック From 「オタクの逝き方」
http://kiya-hen.net/otaku/index.cgi
> 17 軍用品や武器類のコレクションがある
 J隊さんの帽子やパッチは,該当するのだろうか?(笑

・プリンタードライバーの設定による違い。それいけ!写真隊in金沢のご報告
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/10/post-d87a.html
> 「あくまで観賞用ですので、写真に1cmくらいまで近づいてPixelまでを見ちゃうぞ!
> なんて場合はもう少し高めの画素数でお願いします(笑)」とたつ兄談

 それは,アタシじゃない,ってば(笑
 別のオタクな人々です。

・ノンノモデルオーディション2010
http://www.s-woman.net/non-no/2010_aud/
 知っているという程ではありませんが,名前がわかるSPの子は4名。
> 趣味/寝る、食べる
 こんなことを書いている子もいて。それって,趣味かよ(苦笑
 若いうちの何年かしかないチャンスですから,みなさんがんばって欲しいもの。

・ニコン、「Capture NX 2」の違法販売について注意を喚起
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101022_401878.html
 売り物ソフトとして販売すれば,どうしても,こういうことになる。キヤノンDPPは無償なので,この手のことは,比較的軽微で済む。
 今どきは,プロ氏もblog等をお持ちで,パソコンソフトの事が書かれている場合がありますが,RAW現像ソフトやPhotoshopのライセンスに関して,疑問を持つ時がありますよねぇ。だって,仕事場に何台もパソコンがあるのに,ソフトを何本も買ったとは,書いてないし...
 ま,ライセンスの範囲内で適切に対処しているのでしょう。きっと(苦笑

・ニコンサーキットフォトグラファープログラム募集
http://www.twinring.jp/supergt_m/nikon/index.html
> 対象 小学校5年生以上のお子様と保護者または同伴者
 アタシ,齢のいったお子様なんだけど...ダメ?

・Rd.8もてぎのオフィシャルステージはイベント充実!
http://ww2.supergt.net/gtcgi/prg/NList02.dll/Code?No=NS016359&List=13
> 2010年のSUPER GTオフィシャルステージは、ひと味違うイベントをご用意
 カメコにはあまり関係なかった。

・エプソン・ナカジマレーシング みんなのギャラリー
http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/special/mingallery/
 この前,GTに行ったら丸山さんが話していたので。
> 受付期間中にご応募いただいた方の中から、抽選でにプレゼントします。
> カラリオ複合機 EP-803A 1名様
> 監督・ドライバーのサイン入りEPSON HSV-010 GTダイキャストミニカー 10名様

 コンテストの一等賞の副賞ではなくて,景品は抽選なので,当たるかも。

・レタッチの基本は「レベル補正」。「それいけ!写真隊」in 仙台のご報告
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/10/post-d838.html
> 「色が気に入らないと、sRGBで撮っていてもAdobe RGBで出力すると
> よくなるときあるよー」というのもお聞きしました

 ...
> sRGBのデータをプリントしようとしたとき、間違ってAdobe RGBで出力しようと
> するとドライバー画面で警告が出て来てお知らせしてくれる機能とかあるといいなー

 だったら,機械が自動で選んでしまって,手動介入できないようしたら。
 って,それが出来ない事情を承知で書いておく(笑

・特別戦イベント情報@STAFF
http://ameblo.jp/2009dgrq/entry-10689591182.html
 主催者からイベント内容の案内が出た当日のblog。
 今年は,スーパーGT,フォーミュラ・ニッポンのシーズン終了後に特別戦として,両レースのクルマを交えたイベントを催すこと自体は以前から案内があったのですが,具体的な催事内容の公表がなかったのです。この日が公表になった日。
 カメコ的には,18000円のオールグリッドウォーク入場券付パドックパスが必須アイテムか?
 でも,結局,ピットウォーク相当で,スタート進行のグリッドウォークは入れないから,入場券付きパドックパスでも割高な印象ですたい。富士のレースは,みんな高いというのも毎回のこと?
[PR]
by rainbow-5 | 2010-11-06 19:43 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2010年10月 先週のエプソン号 >>