最近,見たもの(種々雑多)
 今回もシステムの上限いっぱいだす。いつものことだけど,この先,長いからね



・「子宮頸がんワクチン」への疑問:重大な副作用
http://blog.goo.ne.jp/hatatomoko1966826/c/e66e31961fd4fd7a27628fba9361277e
> 日本で危険型とされるHPVに対してまったく予防効果のないこのワクチンの接種を、
> あたかも子宮頸がん予防の決め手であるかのようにうたい推奨・集団接種することは、
> さすがに大問題です

 どっちが正しいんだ?

・「.日本」は「.jp」のオプションとして提供、JPRSが管理する方向
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101012_399627.html
> 『.日本』のドメイン名登録者と『.jp』のドメイン名登録者を完全に一致させる
 ほうほう。
 ということは当方が持っている.jpドメインで,棚ボタ式に,もう一個ってことかい?

・B-CASカードは「小型化」ではなく廃止せよ
http://agora-web.jp/archives/1108074.html
> 公取委の立ち入り調査を受けた。そのため廃止の方向が決まった
 あッ。そうなっていたのですか?
> B-CASは、消費者を無視して放送局の利権のために談合を奨励する総務省の放送行政の
> 象徴である

 これ自体は,その通りだわな。役所,放送局,電機業界。みんなグル。

・地上デジ放送移行巡るドタバタ、一段と混迷増す
http://blog.dandoweb.com/?eid=109234
> デジタル化は最初からこのBS方式にしていれば現在のような大騒ぎは無かったと、
> 国が認めたようなもの

 上にも書いた通りですが”地上”のデジタルにしたのは,関係する方々の利益になるからです。地上のデジタルにすれば,何千億円とかのカネが動くことになるから。ややこしい方が,良いヒト達がいっぱいいるんだなぁ。

・偽ウイルス対策ソフト、あなたは見分けがつきますか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20101016/352998/
> 起動後に表示する画面(下図参照)は、米マイクロソフトの製品とサービスから
> 盗んだものを流用

 そんな部品を使われちゃ,外観で,見分けるのは無理じゃん。
> 念の入ったことに、Smart Securityにはチャットによるオンラインサポートサービス
> まで用意

 ...
 おそらく,画面は,まだ日本語化されていないないと思われるので,国内で被害が拡大することはないでしょうけどね。
 日本語化されると,まずいなぁ。

・フィットとフィットハイブリッド、実はガソリンモデルが圧倒的にお得?
http://www.sakurafinancialnews.com/news/9999/20101017_1
> 何年で回収できるのかをみてみます。なななんと、実に37年以上!!
 ははは。
 そんなの,計算しなくても,なんとな~く,わかりそうなもの。
 損得勘定だけなら,そういうものですよ。

・Kasperskyのサイト改ざん ユーザーを偽サイトに転送
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/20/news060.html
 コンピュータの会社の社内システムが,しっかりしているとは限らんです。これ経験則。

・報告された攻撃サイト! - セキュリティツールの最新のトリック
http://blog.f-secure.jp/archives/50455927.html
 元記事は英文なので,画面も英文のまま。
 日本語ブラウジングだったら,Firefoxは日本語でアラートページを表示するので,このままにはならない(のハズ)。
 以前,当方が本当のアラートに出くわした際の記事↓
・これ,なんですか?
http://rainbow55.exblog.jp/9413246/

・SHUREで聴けばiPodがもっと楽しくなる
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20101022_401499.html
 この人が,よいしょで持ち上げるのはMicrosoftだけかと思っていたけど,オーディオもなんだ(笑
 SE315って,どんなものかとAmazonを見てみたら約2万円。ブランド品だったら,それぐらいか。

・サーキット全体が"巨大な工事現場"
http://ja.espnf1.com/korea/motorsport/story/31516.html
 半年前から間に合わない,と言われていたのだから,こんなもんか

・ラブホでお泊り。
http://blogs.yahoo.co.jp/kaneko928/19675206.html
 F-1のカメラマン氏が韓国GPで利用。

・国内100社以上で感染被害を確認。”mstmp” ”lib.dll” のファイル名で拡散する不正プログラム
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/3723
> 感染報告の大半は日本国内に集中しており、日本を標的としたターゲット攻撃である
> 可能性も考えられます

 そういうのもあるんだろうが,今のは金銭目的だからにして,日本だけをターゲットにすると儲けが少なくなってしまうので,集中攻撃というのはそれほどないと思う。

・30年以上の歴史を持つカセットタイプの「ウォークマン」が販売終了、CDやMDタイプは販売継続
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101022_tape_walkman/
 結果的に国内最終モデルとなった方のカセットのウォークマンを,身内の年寄りのために,ちょっと前に買ったんですよ。
 たしか,アマゾンで3300円ぐらい。付属ヘッドホンでも,そこそこの音でしたよ。3000円とは思えない程。たぶん,何らかのデジタル処理回路でも入っているのでは?

・7割が好きな「新車のニオイ」には、健康被害の可能性も
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101026_402601.html
> 有害な物があるということ
 それ自体はその通りですなんですが,それで健康被害をうける人は,極々わずななもんです。現に,いわゆる新車の臭いが嫌いない人は少ないじゃないですか。
 されど,わずかとは言え健康被害があるのも事実なわけで,メーカーとしては,さじ加減が難しい問題でもあります。

・モー娘。は高額納税者の常連だった
http://media.yucasee.jp/posts/index/5175/
 ま,そんなもんだろうな。

・ISP「ぷらら」、児童ポルノサイトのフィルタリング機能を追加
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101026_402609.html
> 児童ポルノ関連サイトについては、英Internet Watch Foundationのリストに基づく
 そんなところから買うのか。

・シャープが“プラズマクラスター専門”の事業部を新設した理由
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohkawara/20101027_402664.html
> エアコンはハードウェアの事業であり、プラズマクラスター機器は“サービス事業”
> という違いがある

 出発点はエアコンだったけど,今となっては,アチラコチラに展開したので,エアコンじゃダメってことなのでしょう。シャープぐらい規模になると,どうしても縦割り組織になりがちなので,こういうのが会社としては手っ取り早いのかも。

・シャープのプラズマクラスターイオン、インフルエンザウイルス感染率の低減に効果
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101109_405698.html
> 東京大学大学院医学系研究科の大橋靖雄教授の監修のもと、国内44の病院の透析室に、
> プラズマクラスターイオンの発生装置を計745台設置、通院患者3,407名を対象

 電機メーカーらしい,チカラ技(苦笑
> 人間への効果については、我々エレクトロニクスメーカーではなかなか分からない
 これは,以前からシャープが表明していること。

・シャープの高濃度プラズマクラスターイオン、ペット臭にも効果
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101105_404882.html
 マイナスイオン全般に言えることなのですが,科学的な根拠に乏しいみたいです。
 ただ,なんだか良くわからないけど,効果があるのも確からしい。
 そういう分野。
 シャープもそれはわかっているので,おっかなびっくりでプロモーションをやっているのが実情。

・「Google ショッピング」日本でも公開、複数のECサイトから商品検索
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101028_403173.html
> グーグルによれば、Google ショッピングは多くのECサイトとのパートナーシップで
> 実現したもの

 日本では,価格.comが一定の力を持っていますが,Googleブランドで後発参入。

・【みんカラ】 新機能 ストリーム のお知らせ
http://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/20235010/
 ホストのsyslogみたいだ

・画像で見る「Microsoft Security Essentials」を装う偽セキュリティソフト
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20101102_404134.html
 この記事で見る限り,まだ日本語されていない模様。

・ソフトバンク社長のiPhone4死す! でもすぐ復活! 大丈夫だ。問題ない
http://rocketnews24.com/?p=53948
> どうにか蘇生することに成功したのである
 孫さんらしい(笑

・知っておきたい自動車保険2010
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/hoken2010/20101104_404219.html
 6回連載もの。このリンクは最終回。

・人気に陰りか? 発売以来初の販売指数割れとなったiPad
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20101105_404499.html
> 大きな視点でみれば、これからさらに販売が伸びる可能性がありそうだ
 業務的利用はともかく,個人ユーザーは,そうとは思えんけどなぁ。

・尖閣諸島沖での中国漁船衝突問題、オリジナル映像がYouTubeに流出か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101105_senkaku_movie_youtube/
 古くなっちゃたけど。
 当方が見に行った時「日本の尖閣 海上保安庁5 」は,324再生回数でした。
 けど,コメント数は1,792になってまつた。

・Adobe、Flash Playerのゼロデイ脆弱性に対応した修正版を公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101105_404795.html
 前回アップデートでド壺にハマったFlash。
 なんか,また処理の流れが変わったような感じ。ただ,例の変なメッセージは,まだありました。今回は無事通過。

・5年後の国勢調査の姿は?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20101109/353949/
 次のものが出て来るんじゃないの?

・テレビ東京がPCブラウザのアップデートを放置! 尖閣・中国漁船衝突事件ビデオ流出で露呈
http://rocketnews24.com/?p=55250
> 「どうでもいい内容すぎて逆に笑った」
 ま,その通りなんですが。
 技術的なハナシとなると,IE6はセキュリティ上の問題がいろいろあって,使い続けるのは問題がありますの。
 古いというだけで,問題がなければいいのですが,そうじゃないし。

・国交省と東京都、東京港臨海大橋(仮称)の正式名を「東京ゲートブリッジ」に
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101115_407086.html
 あれかぁ。

・国交省、高速道路無料化で交通量が約2倍に増加
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101112_406497.html
 関東圏では場所が限られるので,嬉しさも半分。

・PDFより何が優れているのか? 事業仕分けで電子書籍中間フォーマットを議論
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101117_407363.html
 PDFがベストなのか?と問われれば議論の余地があるとは思いますが,だからと言って国の予算が必要かといえば,どうなのかしら?

・HGST、最大容量3TB/7,200rpmのHDD「Deskstar 7K3000」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101118_407501.html
 しばらく最大2TBで足踏みしておりましたが。
> 製品情報を公開した。秋葉原でも販売が確認されており
 Western Digitalは発売済。Seagateも年内発売予定らしい。

・パナソニックの「ナノイー」イオン、多剤耐性菌の抑制に効果
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101118_407695.html
> 検証は、東邦大学医学部看護学科の小林寅喆教授(感染抑制学)と共同で行なわれた
 電機屋は,みんな学者頼み

・天下一品富田林店で時間無制限食べ放題のバイキングを食べてきました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101117_tenichi_buffet_tondabayashi/
> 破格のバイキングだと思われます。しかし時間によっては商品が無くなってしまうタイミングもある
 なんか天下一らしい,と思ってみたりして。

・ホリエモン「iPhoneユーザとしてはそろそろ我慢の限界。日本通信のSIMに切り替えよう」
http://getnews.jp/archives/86027
> 「iPhoneじゃなかったらSB回線になんか絶対! しないもんな」
 ワロタ。

・ホリエモンの苦言にソフトバンク孫社長が返答「私の命をかけて必ずドコモを超える」
http://getnews.jp/archives/86117
 前も書きましたが,孫さんは,ソフトバンク回線の評判が良くないのは,以前から承知していますの。
 ドコモはNTT。ちょっとのことでは,超えることは出来んでしょ。(良し悪しは別として)今でも電電公社由来の信頼性は,どこも太刀打ちできないもん。

・9月の国内フィッシング事情(2):「国勢調査オンライン」偽サイトの正体は?
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2419
> 「jp.net」のオーナーは、名前をIPアドレスに変換するネームサーバーに、
> 全てのサブドメイン(*.jp.net)が特定のIPアドレスを返すよう設定

 なるほどねぇ。
 .jpドメインなexblog.jp.netで試してみたら,設定通りに作動しまんた(笑

・ソフトバンク孫社長がついに超ブチギレ「バカモン! 腹が立つ!久しぶりに心底怒り爆発!」
http://rocketnews24.com/?p=57720
 孫さんのことだから,すべては計算の上で,反応しているとは思いますけどね。

・牛丼戦争勃発間もなく1年 「牛鍋丼」好調でも吉野家苦戦
http://www.j-cast.com/2010/11/24081517.html
> 吉野家HDの中間決算には9月に発売した「牛鍋丼」の売上げは含まれていない。
> 牛鍋丼は「絶好調」で

 純粋に牛鍋丼は悪くないと思うわ。

・“チワワ警察犬”に世界も注目、2011年1月から1年間警察犬任務に。
http://narinari.com/Nd/20101114617.html
> 災害時に大型犬では難しい狭い場所での捜索などが期待され
 そういう使い方があるのか。

・キャンセル待ち続出!「自衛隊合コン」とは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/372386/
> 炎天下の“草むしりミッション”だって徹頭徹尾、手抜きは一切しません!
>
> ほかにも、「ハケ目を残さずにペンキ塗りができる」「時間はパーフェクトに守る」など、
> ディテールにこだわった仕事ぶり

 アタシのblogを女子の皆様が見ているとは思えんけど...
 J隊さんは,残業手当はありません。転勤は当たり前のようにありまする。
 けど,一般の公務員より高給です。パイロットなんかは,乗務手当が上乗せされますから,さらに。

・「北朝鮮砲撃」に便乗する悪質サイト、偽ソフトを配布
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101125/354511/
 毎度申し上げていると事ですが,便乗とは言え,コイツら頭がいい。

・スキャン代行サービスの現状と内容比較 (1/3)
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1010/25/news017.html
> 手持ちの書籍をダンボールに詰めて宅配便で代行業者に送付すると、のり付けされた部分を
> 裁断し、スキャナでPDFまたはJPEGなどのデジタルデータに変換、電子書籍端末で読める形に
> して届けてくれるというサービスだ

 どうやら,裁断することによって書籍(としての価値が)ではなくなる,という論法らしいです。
> スキャン代行サービスは、著作権法30条1項にある「その使用する者が複製することが
> できる」という内容から、現状ではほとんどのケースで著作権侵害のリスクを有して
> いることを付け加えておきます

 ストレートな言い方をしていないだけ。要は,違法行為と言いたいらしい。
 続きは,こちら↓(後編は,まだらしい)
・スキャン代行業者の実力を比較する(前編) (1/5)
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1011/26/news024.html

・イベントレポート「地下化工事の進む、東急“新・渋谷駅”を見学」
http://michikusa-ac.jp/archives/1733941.html
> 地下化工事が完了すると、東武東上線・西武池袋線から東京メトロ有楽町線・副都心線を
> 経て、東急東横線そして、みなとみらい線までがひとつの経路として結ばれる

 便利なのか?東武で寝過ごしたら(みなとみらいの)中華街まで連れて行かれちゃうわけ?(笑

・マクドナルドのマヨネーズの正体が判明! 正体はケンコーマヨネーズ
http://rocketnews24.com/?p=58398
 ほうほう

・「前兆はあった。でも……」T・ZONEの廃業に周辺ショップは落胆
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/30/news092.html
 今,残っている屋号としては,T-ZONEは古いほう。
 その昔,Mac関連用品で何度も行ったことがありましたっけ。今では,サッパリでしたけが。

・「SIerとしての責務を果たせていなかった」 図書館システム問題でMDIS謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/30/news099.html
 以前紹介した岡崎図書館の続報。結局,手落ちがあったわけ。
 最初に謝ってしまえば,ここまで話が大きくなる事はなかったのでは?初動の誤りでしょうな。
 高木さんまで登場して朝日新聞にデカデカと載ってしまってと,後始末は,社長が出て頭を下げるようになってしまうもんです。
 最初から手落ちがあったことを認めていれば,せいぜい担当役員クラスで済んだはずです。
 関連リンク↓
・図書館情報漏えい:三菱電機インフォメーションシステムズが経緯説明と謝罪
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2433
・図書館情報漏えい:えびの市「当事者報告を鵜呑みにせず」、独自調査も実施
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2434
・流出した個人情報は約3000件、図書館システム問題でMDIS社長が陳謝
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101130/354715/

・海老蔵も手を出していた? 「容疑者の仲間が鼻血」の情報
http://news.livedoor.com/topics/detail/5178443/
 まだ続いていますが。
 酔っ払いのケンカなのに,どうしてそんなに騒いでいるのか?

・グーグル・ストリートビューで窃盗の下見
http://response.jp/article/2010/12/05/148905.html
 まぁ,そういう使い方もないわけじゃないだろうけど。

・YouTube、NHK番組の配信スタート
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101206_412181.html
> NHKエンタープライズがYouTube配信を決断した4つの理由
 なんかNHK側の都合だけで考えている節があるように感じたりしますけど。

・国交省、EV・PHV用充電設備設置のためのガイドブック公開
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101207_412417.html
 これとは別件で見たものによりますと,日産リーフの場合,自宅に充電設備を作ると約10万円ほどかかるそうです。

・Apple「Apple Battery Charger」~あのAppleから“オシャレな充電池セット”が出た!
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20101209_412648.html
> つまり、どこから見てもAppleの製品なのだ!
 ってことは,格好だけか?
 Apple製品で単三電池を要する製品ってあったっけ?そんなことを思ってしまいましたが,どうやらApple製品に使うのでなく,汎用二次電池みたい。よーするにエネループと同じ分野。
> Appleの充電式電池は、基本的な性能でいえばエネループとほとんど一緒
 先にエネループを徹底テストした人が,そう言っているのだから,社外で出来ることでは,これ以上をやれと言っても無理だと思う。
[PR]
by rainbow-5 | 2010-12-18 10:45 | 日記 | Comments(0)


<< Photoshop Eleme... エコプロダクツ2010 >>