人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ついにPX-5500が...
ついにPX-5500が..._f0158244_2345448.jpgみなさんコンニチハ。

年末の日曜の夜,年賀状印刷をしている頃でしょうか?
そんなの関係なしに私はモデル撮影会の写真を印刷してモデルさんへのプレゼントに臨むべく,愛機PX-5500の印刷物を眺めていた所...,

ききき,,,,きた~~~!!!ついに。



ついにPX-5500が..._f0158244_2345448.jpg
A4用紙の右側にスジが出始めました。ここは,あわてず騒がず,クリーニング作業をプリンタに命じたら「インクに足りないのがあるから出来ない。サッサと新しいのに替えろや。インクビジネスだぞ。ゴルァ」とプリンタが突如怒り出しました。少ないとは言え,まだインクが残っているのに交換しろとは,こっちが怒りたいぐらいです。クリーニング後,再プリをしましたが,現象再現です。スジは全体に出るのではなくて,A4の右側だけで認められます。原因は解析してもらわないと不明ですが,おそらくヘッド送りに関係しているものと思われ修理が必要なんだと思います。2006年に購入してから丸4年,インクを何本使った事でしょうか。数えていますから,アタシはわかっています。ザックリ言うと約100本です。故障もなく本当に頑張ってくれました。お世話になりました。

これで心おきなくPX-5600にいける...,

ではポチッっと...

しません!!!

きょうのところは,ここまで
---

 これ,ほんとだってっばー(笑
 どこぞの猿マネじゃないよー。証拠写真も貼ってるじゃん。

 もっとも,事象に気が付いたのは,10日ぐらい前のことだけど。
 紙の送り方向の関係から,L判だと,問題の箇所は使われません。たぶん,2Lでもかからない。A4ぐらいにならないと,この箇所に来ません。スジは比較的軽微なので,絵柄によっては目立たないこともあります。
 まいったなぁ。
 寒くなったのがよくないのか?けど,これからの時期,こんなものだし,去年だって印刷はしていた筈なので,温度じゃないよなぁ。

 選択肢は,修理か,買い替え。
 買い替えならば,今のところの第一候補は,これ↓(と書いておこう)
http://kakaku.com/item/00601511499/pricehistory/
 けど,こっち↓も,気になるぅ
http://kakaku.com/item/K0000027233/pricehistory/
 本体価格差16000円。カメラは,いちおー,キヤノンなんだけどね(苦笑

 いつ,こういうことになっていいように,事前調査は,十分してあります。
 って言うか,方向性が違うので,比べるのに無理があるのよね。お互いの長所が,お互いの短所になっていて,あまりに見事でございます。
 一番いいのは,両方持っているのがベストですが,そこまでのマニアじゃないし。
 さらには,ここで,プリンタを新調したら,シグマ85/1.4が遠くなっていくし...

 ならば,どこぞのお方のように修理送りかな?
 修理ちゅーても,こん前,展示会でPX-G930をガキンチョが分解しているのを見てきちゃったので,なんともなー。
 だって,主要コンポーネントは5個だけ。技師サマが,あれこれやって調整するところなんて,ありませしぇん。単にユニットを交換するだけ(なんだと思う)。子供にだって出来る(苦笑

 さて,どうしたもんか。
by rainbow-5 | 2010-12-19 23:37 | 機材・道具


<< Fwd: ついにPX-5500... Photoshop Eleme... >>