最近,見たもの(写真関連)
 年末年始をはさんだせいか?今回は,ネタが多くないッス。
 来週,多忙につき,サッサとあげておきます。



・新聞社/通信社の一部カメラマン、そしてその写真を選ぶ記者、編集長のえげつなさ
http://news.livedoor.com/article/detail/5160087/
> 新聞社側は意図的にひどい写真を使っているわけ
 この写真じゃ,そう受け取るのが自然でしょうな。

・「マンゴー乳」がいい感じに飛び出しています!
http://itopix.jp/2010_11/akina_aoshima/index.html
 青島さん。久しぶりに拝見しました。最後に拝見したのは2008年のオートサロンだったでしょうか?ポージングなのに,ステージの上で宮崎弁丸出しでした。

・ヤフオク出品者がブチギレ! 他ユーザーと質問欄で大バトル「この根性なしの糞野郎がっ!」
http://rocketnews24.com/?p=56253
 まぁ,クルマ関係ですよ。ガラの悪いの,いっぱいだから(笑

・ラッキー、色温度を変更できるLEDライト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101126_409647.html
> 価格は6万3,000円前後の見込み
 このお値段じゃ,とても買う気になりません。

・「Adobe Photoshop」の海賊版を業務で使用していたペット用品販売店が地検送致、全国初のケースに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101129_photoshop_bootleg/
> 長野県警生活環境課と上田署は
 そういうところに捕まるんだぁ。
 補足しておくと,これは刑事罰。事が発覚すると会社だと民事もありまする。

・アドビ製品の違法販売を見つけたらお知らせください
http://kb2.adobe.com/jp/cps/384/3848.html

・「Olympus BioScapes 2010」入賞の超美麗な顕微鏡写真のギャラリー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101129_olympus_bioscapes/
 同じ写真コンテストでも,オリンカスだと顕微鏡かぁ(爆

・フェーズワン、ワイヤレスでiPhoneに画像を転送可能できる「Capture One 6 Pro」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101202_411124.html
> 「Capture One 6」(ダウンロード版)シリーズを2日に発売した
 えッ?去年,メジャーバーションアップをしたんじゃなかったっけ?

・PCJ Technic
http://procameraman.jp/Technic/pcj_technic_index.html
> ●Capture One 徹底使いこなし術
 C1の使い方のご紹介

・Phase One デジタルバック通信
http://phaseone.seesaa.net/
 Capture Oneで検索してたら,こんな↑の発見。割と最近始まったみたい。
 ほうほう。
 国内販売元によるものらしい。こういう風に本家本元がやってくれる方が,有り難い。

・フェーズワン、モノクロ専用デジタルバック「P45 Achromatic+」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101202_411145.html
> 科学研究分野で使用されるフィルムの代替品として開発した
 以前も書いたことがありましたが,赤外線フィルムって,学術分野では一定の需要があった筈で,赤外線フィルムがなくなると,どうなってしまうのか?
 そんなことを思ったりしたものですが,フェーズのデジバックとはねぇ(苦笑
 これしかないとなれば,一定の需要は絶対ある

・青空をより青く!秩父に行ってきました その1
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/12/post-e348.html
> もしてないプリントは青空がくすんでいるような気がします
 そうか?うちのモニターで見えている感じでは,何もせずに出力したプリント方の色傾向の方が,当方の好みなんですが。
 あくまで「好み」だけど。

・写真好きへのプレゼントに最適、レンズ交換もできる精巧なデジタル一眼のミニチュア
http://gigazine.net/news/20101212_minituare_dslr/
 どうして,白レンズは,赤ハチマキにしなかったのか?謎

・第17回 写真の保存と外付けハードディスク
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/7706.html
> 今まで何人もの人から「RAIDにデータを入れていたのに、
> トラブルの時に役に立たなかった」という話を聞いていたから

 その通りです(笑
 以前,会社の情報システム部門にいた時にサーバー機でRAID5の障害がありましたが,そんなもんでしたよ。
 写真分野で使う場合,このような運用は,そもそも,RAIDの目的を取り違えているような気もするけどなあ。

・【告知】『Nikonユーザーのためのレンズ&アクセサリーガイドブック』が発売されます
http://gold.ap.teacup.com/hanawa/696.html
> ニコンのオフィシャル本ではありませんが、ニコンさんの全面的な協力と徹底した
> チェック(笑)により

 ニコンに限りませんが,この手合いの本って,メーカーとのタイアップになっているのが,ふつーです。(そのタイアップの中には,金銭的な支援が含まれることすらあります)
 そういうわけなので,この手合いの本に完全な間違いはない筈です。おおむね正しいことが書いてあるものですが,書き手はメーカーの人じゃないので,脚色などもありますわな。もっとも,このお方の書いたものなら,ニコ爺は大喜びで買ってくれるかな。
 そういう点では,Canonユーザーは冷めたのが多いと思うので,どうかしら?
 って,買う/買わないの前に,Canonで書き手がいるかしら?
 いる,いる。あのオバちゃんで,決まりか(笑

・朝日新聞東京本社を見学してきました~巨大撮影スタジオ編~
http://gigazine.net/news/20101215_asahi_photostudio/
> スライドプロジェクター
 なんか,現役っぽい?ほんと?

・富士フイルム、35mm判の「アスティア100F」と「ネオパン1600 Super PRESTO」を販売終了
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101215_414598.html
 これは銘柄の終了(厳密には35mmの終了)ですが,前回,ヨドバシへ行ったら,(35mm用の)いわゆるプロパックが軒並み廃止になる案内が出ていましたよ。まぁ,一本売りは残っているので,銘柄は残っていますけどね。じんわり,じんわりと少なくなってきています。

・海自隊員御用達?美しい敬礼が身につくiPhoneアプリ「SALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム~」
http://gigazine.net/news/20101215_salute_trainer/
> 富士山が入るようなイメージです
 ワロタ。
 こういうのを大マジで作ってしまうのは,ある意味,海自らしいと思ったりして。

・Capture One 6 - 部分調整
http://phaseone.seesaa.net/article/173449478.html
> 「部分調整」機能が追加されました。
> この機能はレイヤーとマスクを作成し、選択範囲のみを部分的に調整する機能

 あらら,Lightroomばり。

・キヤノン、「EOS 60D」でストロボ使用時に露出オーバーとなる現象を修正
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101216_414668.html
> 特定のレンズとの組み合わせにおいて、内蔵ストロボまたは外部ストロボの使用時に
> 撮影画像がオーバー露出となる現象を修正

 100-400でストロボ使うか?>いるよ。レースの俺だ(笑

・LPL、明るさ1.6倍になった調光機能付きLEDライト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101216_414672.html
> 価格は2万790円
 定価ベースとは言え,300Cより高くなったじゃん。

・茨城空港1
http://blogs.yahoo.co.jp/aokikatsu_blog/51665309.html
 そっか,青木御大はJ隊は慣れていないのね。

・キヤノン、モードダイヤル改造サービスの預かり期間を延長。申込み集中のため
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101217_415313.html
 最初のうちだけでしょ。
 そのうち落着くと思われ。

・マライア・キャリーお抱えフォトショップ職人が最近頑張りすぎらしい
http://rocketnews24.com/?p=61945
> あまりにやりすぎてファンからひんしゅくを買うのもあまり良くないのかとは思う
 (日本でも)程度の差はあっても,タレントさんは,みんなやっていることなんだけどね。

・2011EPSON HSV-010 GTカラーリングコンテスト
http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/special/colorcon2011/
 毎年恒例になっていますが,いちおー載せておきます。

・極める!プリントテクニック講座 第九回 用紙を使いこなす
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwameru/theme9/p1.htm
> 選択肢が広いということは、ミスマッチの可能性が高いことの裏返しでもあります
 はぁはぁ,そうですか。
> インクジェット用紙を表現に活かすには、その特性を把握しておくことが重要です
 ふむ。その通り。
 なら,その特性を良し悪し,向き不向きをハッキリと語って欲しいもの。
 これが,それ↓なのか?
> 写真用紙クリスピア〈高光沢〉
> 光沢感・透明感に優れる。厚みやコシもあり、高級感を演出できる。

 写真を見るのに,どうして,厚みやコシがあると高級感が「演出」出来るのじゃ?
 よく読むと,この説明じゃサッパリわからんよね。
> 写真用紙〈光沢〉
> 紙の地色がやや青白く、シャープで若干硬調な仕上がりが得られる

 青白くと明記したのを見たのは,初めてか?
> 写真用紙エントリー〈光沢〉
> 発色バランスがよく、コストパフォーマンスに優れるのが特長

 「発色バランスがよく」う~む。そういう言い方をすれば,そうかもしれん。写真用紙<光沢>は青っぽいので,それと比較すると,こっちは黄色っぽく感じるわね。さらには,写真用紙<光沢>と比べれると階調性が悪いようにアタシには見えるので,どっちかというウォーム調・軟調風に感じられる。(お値段のことだと思うが)宣伝文句に「集合写真を人数分プリントして配る」などとあるので,どちらかというと,人物向けだと受け取っているのだが,そういうところまで明確には書いてない。

 ところで,この順番。
 クリスピアの次に写真用紙<絹目調>がきてますな。
 って,ことは,やっぱり絹目調というのは,上位に位置付けられるペーパーってことなんでしょう。

 そうそう,こちらのページ↑からリンクしているこのページ↓
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwameru/theme1/p3.htm?from=tab
> 各項目の意味についてはこちらをご覧下さい。
 この↑リンク先↓
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwameru/theme1/index_popup.htm#gb2
 リンク切れになっているよ。

・月刊カメラマン1月号 「リコー中国工場潜入ルボ」をぜひ読んで!
http://ameblo.jp/abe-hideyuki/entry-10742070552.html
 このお方だったら,中国工場をよいしょなのは,買わなくてもわかりそうなもの(笑
 誤解のないように書いておきますと,中国工場がダメだとは思っていませんよ。今の日本人は遊びほうけることばかり考えていますが,中国の女工さんは田舎の親兄弟のために出稼ぎに来ている訳で勤労意欲は旺盛だと思います。たしか,PX-5600も大陸製だったと思います。

・十徳ナイフレベルの万能さを誇る中国の多目的軍用シャベル「WJQ-308」はマジでなんでもできる
http://gigazine.net/news/20101221_wjq308/
 アタシは陸じゃなくて,空なので,多くを語らないことにしておきます。

・究極のバストの谷間を実現するブラジャー「谷間ッX(タニマックス)」が登場
http://gigazine.net/news/20101221_tanimax/
 う~ん。だから,道具に頼るのは...

・イベント会場で本人確認を行うチケットへの入札に関して
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/safe/post_255/
 念頭にあるのは,コンサートの類だとは思いますけどね。
 オークション運営サイドとしては,注意喚起をやるだけやってます。って,既成事実作りなんでしょう。

・暗部を潰すか、残すか・・
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/12/post-e7bd.html
> ストレートにプリントすれば、PX-5500とPX-G5300なら暗部はブッ潰れ、
> 暗部を少し持ち上げてプリントする事が得意なPX-5002とPX-5600なら
> 階調がやや残った状態となるでしょう

 あー。これって,当方の実験値と同じなんですが,エプソンさんが書いたものとして認めたのを見たのは初めてか?
> プリンターの特性に合わせたレタッチを習得できると楽かもしれませんね
 話はわかるんですが,それには,エプソンさん自身が,プリンタの特性をわかりやすい言葉で公開してくれないといかんですよね。
 (エプソンとはなんの関係もないヒトが)訳知り顔して,ネットでプリンタ特性を語ったものなんて,役に立たんですよ。

 アタシの好みは,こっち↓かな
> 画面の半分以上が潰れていますが、私はあまり気になりません
 この場合の撮影意図だったら,これ↑でいいような。
 こっち↓のは
> レタッチ後の写真。自然な感じで河川敷の暗部が持ち上がりました
 いかにもデジ臭いので,どうかしら?って,思ったりして。

・正しい色、正しい明るさってなんでしょう
http://gold.ap.teacup.com/hanawa/704.html
 まったく同感でございます。
 センセイ,たまには,まともなこと書くじゃん。見直しました。

・スパムコメントへのセキュリティを強化しました
http://staff.exblog.jp/11790791/
> by exblog_team | 2010-12-27 12:46
 これって,この日の1週間ぐらい前から実施されていて,あれれ?と思っていたんですが,そういうことだったのね。

・1年の終わり。12月27日(月)
http://mashtokyo.exblog.jp/14656945/
> キヤノンギャラリーの忘年会は、案内があるわけでも招待状があるわけでもありません
 ほー。
 ビジネス的な割り切り一本やりと受け取られる,あのキヤノンでも,そういう運営なんですか?
 良し悪しは別として,写真界っぽい話しでんな。

・角川書店や講談社、集英社などのコミック10社会が東京国際アニメフェアへの参加拒否を発表
http://gigazine.net/news/20101210_comic_10sha_taf/
 別のニュースサイトによると出版社から制作会社に対しても,参加見合わせの要請をしている模様です。
 ところで↓

・日本動画協会(AJA)、東京国際アニメフェアが「実質的には実行不能な事態」と声明を発表
http://gigazine.net/news/20101221_aja_taf2011/

・角川書店らが「東京国際アニメフェア」と同日に「アニメ コンテンツ エキスポ」を開催
http://gigazine.net/news/20101228_anime_contents_expo/
 ほうほう。こりゃ,面白い。
 けど,カメコ的には,ビックサイトとメッセに別れちゃ,困るよなぁ。

・光沢紙への写真印刷で暗い部分が黒つぶれすることありますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511499/SortID=12438845/
 こういうのがいるから,電話サポートは,話のアタマから疑ってかかるんだよな。それも仕方ないか。


・Appleの時価総額が3000億ドル(約25兆円)に到達、トップのエクソンモービルまではあと300億ドル
http://gigazine.net/news/20110105_apple_market_cap_300billion_dollar/
 偉くなったものだ

・ロッシ選手の雄姿を再現 ライダーフィギュアのプラモ
http://www.j-cast.com/mono/2011/01/06084930.html
 なに,この写真?顔が見えねぇじゃん(笑
[PR]
by rainbow-5 | 2011-01-08 18:51 | 日記 | Comments(0)


<< 平成23年 第1空挺団降下訓練始め メモリー増設→PSEのためのパ... >>