平成23年 第1空挺団降下訓練始め
f0158244_2053192.jpg きょうは新年早々,J隊さんを見に習志野演習場へ行ってきました。
 新年の恒例行事ではありますが,行ったのは,5年ぶりか?10年ぶりか?

 毎年,おおむね1月の第2週ぐらいだと思いますが,その頃って,これまた恒例行事の展示会がありましてね。会場自体はそんなに離れていませんが両方は追えないので,展示会の方に行ってしまう>アタシ(苦笑
 今年は別日程でしたし,天気予報の感じでは天気も良さそうだったので,行ってみました。



 レシーバーなし。乗っかるモノなし。事前調査もろくにせず。
 レンズはEF100-400一本差し。全然,力が入っていない軽装。

 一般観覧席付近に着いたのは10時頃。
 撮影に適した場所はもちろんのこと,見通しの利くようなところは既に埋まっておりました。これは,とーぜん。
 こっちにも,遅く行った場合の作戦という秘技があるので,それに適した目標の確保に成功。
 ところが,本番20分前になって,想定外の事態発生。もくろみの半分ぐらいになってしまいました(泣

 南風だったので,落下傘の方は,降下コースが頭上になってしまい,写真的にはイマイチ。
 北風の場合,一般観覧席に向かって土埃りが飛んで来ますが,南風だったので,それがなかったのはよかったです。

 実はまだお会いしたことがないAH-64D。無理だとは思っていましたが,やっぱり来ませんでした。
 ちんこいのも含めて,機体は,以前と一緒(たぶん)
f0158244_2053192.jpg
 場所が習志野なので,背景に建物が入ってしまうことがあります。今年はタワークレーンまで建ってました。
 やっぱ,ミスマッチだよなぁ(遠い目
[PR]
by rainbow-5 | 2011-01-09 20:55 | 日記 | Comments(0)


<< 今週の行動計画 最近,見たもの(写真関連) >>