最近,見たもの(種々雑多)
 前回から日も経っているので,そろそろアップしておきます。
 いつもながらの最近見たリンク集。



・最もよく利用するホームセンターは
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/17/news061.html
> ただ、よく利用するホームセンターの満足度を聞いたところ「ジョイフル本田」
> (28.8%)がトップ

 顧客満足度ナンバーワンなのか?
 ある意味,とーぜんかもしれん。

・もはや情報収集に欠かせない! Twitterをもっと便利に使いこなす
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20101210_413043.html
 前から書いているとおりで,当方,未だにTwitterって,よくわからないの。

・首都高、中央環状線の看板落下事故会見
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101214_414053.html
> 打込式ピンの代わりに用いられるボルト(左)。かなりサイズが異なる
 「かなり」って,かなりだわ(笑

ミニスカ警官のせいで交通事故増加、ドライバーが脇見を認める
http://gigazine.net/news/20101215_distracting_miniskirt_police_officers/
 運転していて眺めることはないだろうけど,チラ見ぐらいならあるかな?
 けど,この程度じゃどうかなぁ(笑

ニセのハードディスク診断ツール「Win HDD」の詐欺手口を解説
http://gigazine.net/news/20101215_fake_winhdd/
> これまでに出現してきたウイルス対策ソフトを偽装したマルウェアと同様のもので、
> 画面で表示されているのはあくまでもニセの動作画面

 ほうほう,なるほどねぇ。
 毎度申し上げていることですが,コイツらアタマがいい。

・「使ってはいけないパスワード」トップ50が公開、1位は「123456」で2位は「password」に
http://gigazine.net/news/20101216_top50_password/
> 海外の事例であるため、日本のユーザーのパスワードの傾向は少し異なるかもしれませんが、
> いずれにせよ第三者に容易に推測されてしまうようなパスワードを避けるに越したことはなく

 ですな。

・ヤフーの暗いクリスマス ヤフー・ジャパンだけが優等生?
http://markethack.net/archives/51666432.html
> よくマスコミが指摘するのは比較的上手くいっていると言われているヤフー・ジャパンと
> アリババの持ち株を処分するというシナリオです

 ヤフー・ジャパンというのは,実質的に孫さんの会社です。業界に通じている孫さんが,米国Yahoo!から名前を借りてきて,日本で時勢にうまく乗せたもの。孫さんのビジネスセンスということなので,そういう商売自体が悪いとは思っていません。
 孫さんは,見込みのある会社しか投資しないと思うので,米国Yahoo!に手を差し延べることはないような気がするけどなぁ。

・高速道路の標識、「ヒラギノ」書体に iPadと同じ
http://www.asahi.com/national/update/1214/OSK201012140052.html
 新聞社のリンクは,流れてしまうのが多いので,あまり載せないようにしていますが,どうも,朝日新聞の特ダネみたいなので。
> これまでの書体は、昭和30年代に旧日本道路公団が考案し、角張った独特の形状で
> 「公団ゴシック」と呼ばれた。字の印象を決める部位を強調したり画数が多い漢字は
> 大胆に省略したり、ドライバーが一瞬で認識できるよう工夫が凝らされた

 これ,省略の仕方を見るのが高速を走る時の楽しみのひとつだったんですよ。

・2010-12-16 アマゾンと楽天
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20101216
> 「買うことの便利さ」を提供してくれるアマゾンと、「買うことの楽しさ」を提供している楽天の
> 違い、ですかね

 です。
 通販をたまに利用しますが,まずはアマゾンで調べます。アタシは。
 あと楽天本体は小さな業者から高額なピンハネをしているイメージが強いので,嫌いです。

・ウィキリークスのアサーンジ氏に相次ぐ“思考停止”の報道――日本のテレビ・新聞は本当に大丈夫か
http://diamond.jp/articles/-/10485
> アサーンジが犯した「強姦罪」とは、性行為の際にコンドームをつけなかった、
> セックスの最中に女性に体重をかけ過ぎた程度の4点である

 あの騒ぎは,どこへ行ったの?
 問題はやっていること自体ではなくて,中味の方だと思ったりしてるんですよ。
 日本のマスコミが中味の方を追求していないのは,どういうことなの?週刊誌の記事程度と受け取っていて相手にせず。というスタンスにみえます。要は(従来メディアを否定するこのようなやり方を)避けたいんだと思っているんですけど。

・日立の「V字復活」は本物か 10年度黒字過去最高に迫る
http://www.j-cast.com/2010/12/15083437.html
> 日立の得意とする産業界の「黒子」の部分が
 V字復活か,どうかは別として,丈夫で長持ちの会社なので,一般家庭向けの製品はやらないで,部品屋として裏方に回った方が得策なのは間違いないと思います。

・Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」:グーグルの食べ放題ランチに大コーフン!編
http://japan.zdnet.com/sp/feature/ziddy/story/0,2000072837,20422545,00.htm
 Googleとは,こういうところかぁ(笑

・東芝ノートPCを“実績ゼロ”から“世界のトップ”にできた理由
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1012/19/news001.html
> IBMは東芝にもPC事業の移管を提案したが、その提案を東芝は断ったという
 ほー。
 けど,東芝からみれば,これは,とーぜんでしょう。
 ノートパソコンで,海外も含めて相当な知名度を持っているのに,ThinkPadの名前を引き継ぐ必要は全然ないもの。

・握手会でファンに「スルーされる」 「AKB48」正規メンバーの涙
http://www.j-cast.com/2010/12/20084018.html
> 握手券」1枚で14組の中から1組を選んで2人と握手が出来る。CDを大量に買ったファンは
> たくさんの「握手券」をゲットして何組とも握手が出来る、という仕組みだ

 あ~ん,そういう仕組みになっているのね。
 それならば,この手合いのイベントで,偏りが出るのは,仕方ないと思う。
 タレントちゃんとは違うけど,似たようなシーンを年に何回も見てますからね。残酷だと思うけど,こればかりはねぇ。

・「駅ナカ」の防火安全性が議論に
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20101207/544613/
> 駅ナカが集客を目的とした百貨店の様相を呈してきた状況がある。こうした運用に対して、
> 火災時の危険性を訴える声が出てきたのだ

 これは消防法(遡及適用)の話だが,建築基準法の世界には,既存不適格というのがあって法規が変わっても,すでに出来てしまっていたものは,実質的に無罪というのがあるんですよね。

・新生児の脳はお母さんの声とほかの女性の声を聞き分けている
http://gigazine.net/news/20101220_moms_voice_activates_newborns_brain/
> 初めて聞く「知らない声」を区別しているという可能性を除外するため、出産前に
> 定期的に被験者の母親と会って話をしていた(胎児に声を聞かせていた)そうです
・温水洗浄便座の使いすぎで膣内の悪玉菌が増殖する危険あり

 赤ちゃんのこの話自体はよく言われることですが,こういうところまで条件合わせをしての試験とは学者さんって,大変ですな。

・温水洗浄便座の使いすぎで膣内の悪玉菌が増殖する危険あり
http://www.news-postseven.com/archives/20101221_8897.html
> 原因が温水洗浄便座の使いすぎなのではと考えられるのです
 たしかに言われてみれば,そうかもしれんね。

・サービス妨害攻撃の対策等調査」報告書について
http://www.ipa.go.jp/security/fy22/reports/isec-dos/index.html
 報告書そのものはPDFファイルになってます。
> 妨害発生時にはまず、自社側の問題ではないかどうかを確認し、次に発信者の誤設定・
> 誤操作等ではないかどうかを確認することが大切である。また、これらのことが判断で
> きない場合や、実際に攻撃されていることが予想される場合には、独立行政法人情報処
> 理推進機構(以下「IPA」という。)や一般社団法人 JPCERTコーディネーションセンター
> (以下「JPCERT/CC」という。)へ相談することが望ましいといえる

 例の岡崎図書館の事例もさっそく載っており,このような↑対応方針を示しているぐらいですから,岡崎の件は,Dos攻撃ではなかったと判断しています。
 また,うがった見方をすれば,IPAの存在意義を宣伝しているようにも思えたりしますけどね。

・純文学にあって漫画にないものってなんだろう?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101216/217581/
 論争の技術論としては,言われていることはわかります。ただ,一品の事象だけの比較論でなく,運用や使われ方などがからむので,かなり難しいわな。この件。

・重要なお知らせ:ブログ更新停止
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/12/post-90dc.html
> 突然で申し訳ありませんが、ブログの更新はこれ以上できなくなりました。
 文脈からいくと廃業かな?
 これまで拝見していた感じでは個人業でパソコン修理をやっていたような感じでした。

・「ワンピース」作者の年収20億円? これは高いのか安すぎるのか
http://www.j-cast.com/2010/12/24084433.html
> あながち根拠のない数字でもなさそうだ。羨望の眼差しを向ける人がいる一方で、
> 「少なすぎるのではないか」という意見も結構多い

 多い少ないは,別としても,これだけのヒット作を飛ばしたのだから,一生モノですよ。
 アタシらの年代ですと,サーキットの狼の池沢センセなんて,あの一作だけで,今でもクルマ漬けですからね。

・未配分IPv4が枯渇。詳しいことは後ほど。
http://blog.f-secure.jp/archives/50469453.html
> 未配分スペースの枯渇をトラッキングすることは、ゼネラルエレクトリック
> (3/8、すなわち「3.0.0.0 」から「3.255.255.255」までの全て。
> ざっと1600万のIPv4アドレスだ)

 使っていれば,いつかは使い果たすわけですが,こんなにたくさんを握っているのが一方にいるわけで,こういうのを放出してもらえば多少の延命になるのは間違いないのでは?
 そう思っていたんですが,こういうのもの↓

・IPv4アドレスはどう枯渇し何を変えるのか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20101220/355424/
> 通信機器関連の展示会などを手掛けるInteropが、ARINにIPv4グローバルアドレスを返却した
> と発表した

 これって,タダで返却した,ってことだよね。
 たかがオーガナイザーの分際で,45.0.0.0/8を全部持っていたんだから,返して当然だと思うが。

・グルーポンで購入したおせち料理がが見本と全然違う! それを受けてバードカフェの社長が辞任を発表
http://getnews.jp/archives/91986
 最初,小ネタだと思っていたのですが,テレビなどでも報じられて話が大きくなったかも?

・楽天の店舗でもおせち料理トラブル? 「2日になってもおせちが届きません!」と怒りの声
http://getnews.jp/archives/91995
> ネット通販でおせち料理を注文するのは少し危険な選択と言えるかも?
 これは,そんなものでしょう。
 だいたい,ハナシがうま過ぎると思うけど?
 値段が安くて,ゴージャスなものが,ジャストインタイムで送られてくる。そんなの全部信じる方も信じる方だと思ったりしますです。

・2011大型サイボーグ美女番付 サナギから蝶へ~脱皮か美容整形か?
http://www.menscyzo.com/2011/01/post_2121.html
 写真だけPhotoshopで改造という手もありますが,こういう人たちはテレビにも登場するので,Photoshopだけということはあまりないようです。Photoshopも,ってことですかね。

・MSNオークション、サービス終了へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110105_418059.html
> MSNオークションは、株式会社ディー・エヌ・エーが運営しており
 いくらMicrosoftでも,ネットワークサービスの全部を自前運営しているとは思えない。と睨んでいましたので,やっぱり。それにしても,DeNAだったとは。

・「2ちゃんねる」が一時壊滅状態に、キャップ漏れ騒ぎでスレッドが大乱立・大削除
http://gigazine.net/news/20110106_2ch_cap/
 まだ,完全終息に至ってないようです。
 事が落ち着くまでは,近づかない方がよろしいかも。
 参考↓
・モペキチまとめwiki - 2ch壊滅?
http://www28.atwiki.jp/mopekiti/pages/193.html

・頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入
http://www.j-cast.com/2011/01/18085710.html
> 解熱鎮痛剤としては唯一の「第1類医薬品」にあたる
 薬のことなので軽々しく書けませんが,第1類ってことは,それだけ効くということです。

・Facebookは日本で普及するか?
http://mariyoshihara.blogspot.com/2011/01/facebook.html
 名前だけは,知っているますけどね。やってません。

・小倉優子、事務所移籍へ!! ヘアヌード断固拒否で円満退社・結婚を目指す
http://www.menscyzo.com/2011/01/post_2209.html
 ようは,アバンだよね。ほー。
 すんなり放してくれるわけがないだろうに(苦笑

・ジャパネットたかた社長 CM出演減るも売り上げ変わらず
http://www.news-postseven.com/archives/20110122_9758.html
> お年寄りに向けて「病院に行ってお医者さんや薬剤師さんから話を聞く時に、
> 録音しておけば忘れずにすみますよ」と、新たな使い方を提案

 販売の主力がメーカーから小売店になって久しいわけですが,こういう利用提案はメーカー自身じゃないから出来るような気がしますわ。
 会議を重ねて,こり固まった考え方しか出来ないメーカーより売り方を知っている小売店の方に軍配が上がったのは当然か?
[PR]
by rainbow-5 | 2011-01-30 23:59 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2011年1月 Re: ブロガー様との交流イベ... >>