最近,見たもの(地震関連 第3報)
先日(3.19)exblogが不調だったので,ちょっと多いかも。



NEXCO東日本、北関の全線開通を前倒し
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110318_434038.html
> 今回の開通区間はすでに、被災地への物資供給などの緊急車両の通行に利用されている
実質的には,すでに開通していたわけね。

NEXCO東日本、東日本大震災で20路線854キロ区間の被害
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110318_433918.html
高速だけでなく,近所でも,こんな感じにバックリいっちゃているところありますよ。

政治主導空回り…「危機の連鎖」に対応し切れず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T01063.htm
戦略面は政治主導があってもいいが,こんな専門性が高いやつの戦術面まで政治主導する必要があるんかい?

原発冷却作戦、東京消防庁の精鋭も参加 未明に放水実施
http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201103180510.html

東日本大震災:JR東日本が東電に送電
http://mainichi.jp/select/today/news/20110319k0000m020133000c.html

北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110319/plc11031901160000-n1.htm
アタシも,あの言い方は,どうかなぁ?と感じましたが,やっぱり。

「正確な情報を迅速に」福島知事、防災相に苦言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T00959.htm
> 40年間、福島県は首都圏に電力を供給してきた
福島にあるのに,東京電力(≒関東電力)なんだもんな。福島の知事さんが,この状況で,そう言うのは話としてはわかります。

原発事故、主な国と地域の自国民への対応
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00164.htm

久米宏さん、2億円を寄付 東日本大震災救援募金
http://www.asahi.com/culture/update/0319/TKY201103190225.html

核燃料プールへの放水「やった方がよい」 米科学誌
http://www.asahi.com/science/update/0319/TKY201103190123.html

釜石市内の小中学生の避難率100%近く ほぼ全員が無事
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031619470087-n1.htm
> 中学生が不安がる小学生を誘導し、迅速に避難した
テレビのこの大学の先生のレポートをやっているのを見ました。「上の子は,下の子の面倒をみる」そういう考え方で学校で指導をしてきたとのこと。

福島第1原発:緊急消防援助隊派遣へ 大阪市
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110319k0000e040061000c.html

ラジオの「大震災特別番組」に滂沱の涙…PUSHIM「I Pray」
http://www.j-cast.com/tv/2011/03/19090839.html

屋内退避でも「外出可能」 保安院が注意点添え指摘
http://www.j-cast.com/2011/03/19090885.html
> 屋内退避の指示が出ている半径20キロから30キロ以内地域での外出について
場所によって,大きく状況が変わってくるで,離れれば離れるほど対処は変わってくるはず。(現状では)福島県外のように離れているところは,20~30キロ圏と同じ対処は過剰反応だと思うけど,前提条件を無視してテレビでやっているので,不安になる県外の人は多いとみています。

双葉病院長「避難迫られた。責任ない」 患者21人死亡
http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY201103190139.html

患者続々、薬届かず…医療現場パンク寸前 福島・いわき
http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY201103190240.html
> 常磐道いわき中央インターチェンジを降りると、カーナビがメッセージを表示した。
> 《福島原発付近 この先20キロ圏内! 立ち入り禁止!》
こんなメッセージが出るのか?すげぇ

福島第1原発:米が情報収集強化 無人機、衛星など総動員
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110320k0000m030018000c.html

プロ野球セ開幕に反対「8割」 文科省も夜間試合「慎むように」
http://www.j-cast.com/2011/03/19090886.html
既に決着しておりますが,数字の参考。

日本への渡航制限なし…ICAOが緊急発表
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110319-OYT1T00618.htm

30キロ超望遠カメラ、NHKの秘密兵器
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031912280034-n1.htm

米の退避勧告圏は過剰?国際指針より厳しい基準
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110319-OYT1T00642.htm

電源復活へ160人奮闘、放射線防護服に線量計
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110319-OYT1T00692.htm

福島第一原発、運転再開困難の認識示す 経産相
http://www.asahi.com/business/update/0319/TKY201103190427.html

福島第1原発:東電、津波は想定外 揺れは設計基準内
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110320k0000m040103000c.html
> 東西方向431ガル(ガルは加速度の単位)▽南北方向290ガル▽上下方向244ガル
この数字は,阪神の時の神戸海洋気象台の測定波より,明らかに小さい。

谷垣氏に入閣打診 非常事態に露呈した菅政権の“本質”
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110319/plc11031923280022-n1.htm
> 首相「直接会談して決める気持ちもないんですか!」
> 最後は、持ち前の「イラ菅」が爆発した。
あぁぁ,また,怒っちゃたのか。
> 首相が総裁に話をするのは最後の儀式で行うものであり、断られるなんてあり得ない。
> 根回しをしなかったのだろう。
根回しの良し悪しはひとまず置いておいて。
日本じゃ,会社にしても,なんにしても,こういうものは,表立ってトップ同士が話を持つ時には,すべてが決まっているもんです。セレモニーの一種なんだよな。
こんなやり方では,ある意味,相手の顔も潰してしまうわけで,自分で自分の首を絞めることに。

4号機めぐり日米で食い違う見解
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031922490117-n1.htm
> 専門家は「燃料棒が露出していればもっと高い数値になるはずだ」と指摘する
こういう見方もあるわな。
けど,米国は米軍を総動員して自前で情報収集をやっていて,かつては(太平洋などで)核実験をやってそのデータもたくさん持っているわけですよ。
原発に限れば日本もアメリカも同レベルの技術水準なのかもしれませんが,核全般となるとアメリカは,いろいろな事を知っているわけで,そういうところが,こういうことを言っているとなると穏やかでない。

【喪失 大震災から1週間】(中)東海道新幹線は「疎開列車」 「フクシマ2011」の衝撃
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031922350115-n1.htm
> 政府は、もはや何を言っても信じてもらえない状況になっているのではないか。
> 不安が不安をあおり、他人の行動が行動を呼ぶ
それはそうだと思う。
さらにマスコミ報道の仕方が拍車をかけていると思う。ホウレン草などの話も,放射線量が高かったことを大きく報じておきながら,毎日食っても大丈夫だと後回しに言われてもな。
> 福島原発は今後『フクシマ』として世界共通語になり
漢字の広島とカナ読み(書き)のヒロシマ(Hiroshima)は意味が異なるものです。福島もフクシマ(Fukushima)に既になっているようです。

海沿い堤防6割全半壊 岩手・宮城・福島の計190キロ
http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY201103190323.html

福島第1原発:海江田経産相、廃炉の可能性示唆
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110320k0000m040113000c.html
> 休眠状態の火力発電の再開にも取り組んでいるが、供給が追いつかず大規模停電は
> 避けなくてはならない
今は,事が進行しているところなので,時期尚早だとは思いますが,事になりゆきが見えた後は,この話になると思っています。
原発は嫌だけど,停電もイヤ。すでに原発がなくてはやっていけない日本の現実に対して,どちらかの選択を迫られると思っています。

福島第1原発:生コン圧送機活用、企業が政府に申し出
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110320k0000m040089000c.html
公明党や大林組に教えてもらって出動とは(驚
いかにも場当たり的で,な~んも考えていないのか?
なんでも,かんでも,自衛隊さんや機動隊さん,消防さんがやってくれると思ってんかよ。
誰かが,何かをやらねばならんのだが,考えられる限りのことを尽くしているとは思えんよな。
別のニュースサイト(だったと思う)で見たが,この手合いの機械は,チェルノブイリの時には使ったことがあるんだって。
アメリカやロシアの専門家だったら,そういうことは知っているんだろうから,早い段階で手助けをしてもらえばよかった。
この機械の有効性が,まだわからないので,今は,それ以上は言及しません。

【喪失 大震災から1週間】(上)「あの日、何もかも変わった」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110318/dst11031820380082-n1.htm
> 結城さんは揺れるろうそくの炎を見つめ、話した。
> 「われわれは戦後、65年かけて、きらびやかで便利な文明社会を築いてきた。だが、
> そうした文明というものが何だったのか。どうだったのか。これから3年、5年かけて
> 考えていくことになると思います」
これはまったくその通りで,これまで我々が求めてきたのは,ひとことで言うと「豊かさの追求」。「豊かさ」というのは,人それぞれだと思いますが,一般的には物質的な豊かさ。利便性の追求でしょうか。その手段として,たくさんの電気を必要しました。欲望を達するために原発が必要だったと思っています。原発建設を推進した政治家や電力会社等々だけを責めることは出来ないと思います。たくさんの電気を,より安く欲した我々自身の問題だと思っています。

福島第1原発:「見えぬ敵との戦い」 消防3隊長が会見
http://mainichi.jp/select/today/news/20110320k0000m040118000c.html
> 佐藤総隊長は石原慎太郎都知事から派遣命令が
会見で青い服を着ていたのが佐藤総隊長さん。おそらくキャリア組の人だと思います。消防に限らずこういう部隊では幹部クラスが陣頭指揮しているもんです。

自衛隊、首相の「過度の期待」に困惑
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110320/plc11032001300000-n1.htm
> 「放水でさえ、国民の想像以上に危険な環境下で命がけで行っていることを理解してほしい」
そーりは,昨日ぐらいから軌道修正した気配?

「津波の最高到達点、50メートルの可能性も」 関西大社会安全学部長、河田恵昭教授に聞く
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110319/scn11031909580001-n1.htm
> 津波の最高到達点は約50メートルぐらいの所があったのではないか
この学者が妥当な見方のしているのか?ただのホラ吹きなのか?
事が落ち着いたら学者の方々にゆっくり調べてもらいましょ。

「放水直後に放射線量ゼロに。命中していると思った」東京消防庁隊員
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031923400123-n1.htm
この会見の生中継をNHKテレビで見てました。
話の聞いていて感じたのは,現場の状況に関する情報が消防さんに伝わっていなくて,現地に付いて見たら,事前に立てていた作戦の見直しが必要になったとのこと。現場の状況をどうして伝えていなかったのかなぁ。
それと3/12には荒川で訓練を開始していたこと。NHKテレビは,この話が出てきたところで,生中継を打ち切ってしまった。明らかな意図を感じましたよ。最初の放水は3/18未明ですから,結構な時間が経っています。新聞社のニュースサイトにも,この辺りの話は載っていません。当方には,これらにはマスコミの意図をあるとみています。これだから,従来型マスコミが独占している記者クラブ製記者会見は,従来型マスコミ以外は入れないので,よろしくないと考えています。

「史上最高の駐在さん」自らを犠牲…市民の命守る
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031920030074-n1.htm

陸自の女性隊員、孤立地区の女性を支援
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110320-OYT1T00207.htm

原子力安全委:防災対策は10キロ以内 指針不十分
http://mainichi.jp/select/today/news/20110320k0000e040007000c.html
> 原子力施設に詳しい技術評論家の桜井淳
たしか,元原研のヒトですよね。知識ベースの心得えは間違いはないのでしょうが,このヒトは極端なことばかり言うからなぁ

陸自160人決死の放水、15キロ防護服で接近
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00919.htm

首相、八つ当たり 自衛隊の原発への「放水遅い」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110318/plc11031818520045-n1.htm
> 「準備ができていたのに、なぜ午後2時前まで待ったのか」と不満を漏らしたという
準備が出来ていないうちから走ってしまうソーリと自衛隊さんは違うんですよ。自衛隊さんは作戦を立ててから進めるんです。

福島第一原発、再稼働困難との見通し 枝野長官、会見で
http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201103200155.html
> 事故が収束しても再稼働は困難との見通し
海水を入れた時点で,運転再開は技術的にほぼ無理になると思っていましたが,やっぱり。

被災地に届けるのに…パン生産、計画停電で半減
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110320-OYT1T00412.htm
> 生地作りから発酵、焼き上げまでに約7時間かかる工程を途中で止めることはできないため、
> 停電予定時刻の7時間前にはストップしなくてはならない
製パン工場に限らず,いろいろな工場で,こういう事態になっていると思っています。
経済同友会(だったと思う)は,(1日の中で)時間を区切っての計画停電より,1日単位で停電を行った方が効率的と提案しています。(病院などは1日単位で行われると,それはそれで別の問題も生じてくるので,これとてベストな方法じゃない)

枝野氏“仕切り”で発表遅れ 福島知事もいらだち
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110320/plc11032018100018-n1.htm
> 報道陣だけでなく、佐藤雄平知事も我慢ならなったようで
この期に及んでも,こんなことをやっているようでは,福島の知事さんが怒ってしまうのも無理はない。
今,福島第一の事が進行している段階で,あれこれいうのも難ですが,事の道筋がみえた後,福島第二再開の話が出てくるわけで,福島の知事さんがGOサインを出さなければ再開は不可能。(見返りを期待するわけではないが)そういう点でも福島の皆さんには格段の配慮が必要だと思う。

原発内のがれき除去に戦車投入へ 防衛省
http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201103200190.html
> 放射線が高い場所でも、隊員が車両内にとどまったまま作業できるメリットがある
文字通り,総力戦になってきた。
あと,一部のテレビ報道で「災害派遣で戦車を投入するのは初めて」と言っていましたが,雲仙普賢岳噴火の時に出動したことがあるので,今回が初めてのことじゃないです。

福島第1原発:「破滅には至らぬ」 ロシア原発企業副社長
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110321k0000m030033000c.html
> 「完全に統制されている」と述べ、破滅的な事態には至らないとの認識を示した
ひとことでいうと,全然ダメだと思ってきてみたら,ちゃんとやっていた。ってことか。
日本政府が情報を出さないから,疑われるわけですよ。
もう,世界中からそういう風に見られるようになってしまったのだから,今から出来るのは,ちゃんとやっているのだから,見たいというなら,来てもらって,見て帰ってもらうしかないでしょう。

日立、技術者派遣100人態勢に 福島第一原発
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103200264.html
> 同原発の復旧作業は、1~4号機は日立が、5、6号機は東芝が分担して実施する
復旧作業といっても,今のところは電源の復旧だけみたい。
1,2号機はGEが主契約者(2号機はGE&東芝),4号機は日立が主契約者だったので,話はわかるが,2号機の半分と3号機の全部は東芝が主契約者だったのに,東芝担当しないことに。
建屋の配置とか,いろいろな事情で決まったのでしょうが,結果的に降ろされた東芝は(自分で処置が出来なくて)泣きの気持ちでしょう。

米軍のヘリコプターから灯油入りのドラム缶を降ろす自衛隊員
http://www.yomiuri.co.jp/feature/graph/201012wind/garticle.htm?ge=863&gr=3497&id=105940

東日本大震災:仙台空港に毛布など93トン 米軍輸送機
http://mainichi.jp/select/today/news/20110321k0000m040083000c.html
> 仙台空港に向かった米軍の大型輸送機「C17」に同乗
あの仙台空港にC-17を降ろしているのか?(感心
軍用機だけで再開された仙台空港空撮↓

滑走路の一部が利用可能になった仙台空港
http://www.yomiuri.co.jp/feature/graph/201012wind/garticle.htm?ge=863&gr=3497&id=105690

自衛隊移動衛生班が活躍 ヘリで離島でも医療
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110320/dst11032023370112-n1.htm

東日本大震災:福島第1原発事故 制御不能発言、EUに抗議文--元駐伊大使
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110321ddm012040057000c.html

福島第一原発全6基の廃炉、東電も「不可避」の見方
http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201103200297.html

「放射能がくる」の表紙に批判、アエラが謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110320-OYT1T00786.htm

http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_topics&p=gen100-jlp10602278
> 3号機の使用済み燃料プールに蓄えられたウラン・プルトニウム混合酸化物
> (MOX)燃料(福島県大熊町)(2010年08月21日)
少なくても3号機はプルサーマルなんだ。MOXの方が放射線は強い。

ツインリンクもてぎ、スーパー耐久シリーズ2011第1戦「もてぎスーパー耐久」を延期
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110316_433105.html
> ツインリンクもてぎは、4月9日、10日開催を予定していたスーパー耐久シリーズ2011第1戦
> 「もてぎスーパー耐久」を延期することを発表した。
> また、2輪の世界戦であるFIM 2011MotoGP 世界選手権シリーズ第3戦「日本グランプリ」
> についても、当初予定の4月22日~24日から9月30日~10月2日に延期する
S耐もてぎに限らず,この時期,レース開幕戦の時期ですが,D1のお台場,全日本ロードレース(筑波サーキット)も延期や中止になってマス。
展示会も軒並み中止になっており,忙しくなるハズだった時期ですが,やること全然なくなりましたわ。
もっとも,出掛けたくても,交通手段にも苦労している状態なので,それはそれで,良かったのですが。

みずほ銀行トラブルで二重送金も発生、システム正常化は22日中を目指す
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110319/358509/
> 数千件について、窓口での手作業による振り込みを実施した
(挽回処理中の)機械処理と(ほぼ)並行で手作業を一緒やれば,二重処理になるのは当たり前。銀行ほどの大きなところが,どうして手作業をやってしまったのか?
[PR]
by rainbow-5 | 2011-03-21 17:05 | Comments(0)


<< 最近,見たもの(地震関連 第4報) 最近,見たもの(地震関連 第2報) >>