最近,見たもの(地震関連 第6報)
テレビで,東松島市(旧矢本町),石巻,仙台など何度も行ったことがあるところが映ると見入ってしまう毎日。



日本の石油消費量6.8%増加、原発停止の影響で
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110321/fnc11032123420008-n1.htm

7カ国の大使館、東京から西日本に一時的に機能移転
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201103210018.html

移動した大地 朝鮮半島が元の位置に 韓国がGPSデータを分析
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110321/kor11032123520003-n1.htm

オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm
東電の自画自賛宣伝だったオール電化に乗せられてしまった方々,お気の毒です。

「微力ながら頑張る」母さん予備自衛官、招集
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110323-OYT1T00678.htm

派遣消防援助隊:屋内退避区域で患者搬送断る
http://mainichi.jp/select/today/news/20110324k0000m040122000c.html

役場壊滅、機能せず 災害対策基本法に落とし穴
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032319500053-n1.htm
> 役場が司令塔として機能することを大前提として成り立っているからだ
役場が津波にのまれたと報じられた時,どうにもならん。と感じたものです。ここにあるように,明記はしてなくても暗黙の前提というのがあって,役場があるというのは,それです。

官邸肥大化、参与が14人…組織も増殖
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110323-OYT1T00928.htm
亀井さんが言っているように,船頭多くして船山のぼる。

30キロ圏外の一部、内部被曝の可能性 極端な例で試算
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201103230465.html
> 12日午前6時から24日午前0時までずっと屋外で過ごしたという最も厳しい条件で、
> 各地のモニタリングのデータなどを元にヨウ素の放出量を仮定、ヨウ素の影響を
> もっとも受ける1歳児の甲状腺の内部被曝量を試算
実際問題として,この例に該当する人はいない。こんな極端な例でシュミレーションしても意味なし。

放射能漏れ、どの部分から? 特定遅れれば放出長期化も
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201103230386.html

「赤プリ」解体まで福島原発避難の住民に提供へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00891.htm

セ・リーグも4月12日開幕 4月は東京ドーム使わず
http://www.asahi.com/sports/update/0324/TKY201103240316.html

新井会長「ファンの声届いた」 プロ野球開幕延期
http://www.asahi.com/sports/update/0324/TKY201103240363.html
> 首都圏3球団では東京ドーム(東京都文京区)の巨人だけが、3月中の開幕にこだわってきた
事が決着したので,新聞社も,ようやくハッキリ書くようになりました。
アタシにとっては,あきれてものが言えない状態にあったので,どうでも,いいというか。
いい年したオッサンどもが,なにをしているんだか。

両陛下は毎日「自主節電」 東電の計画停電に合わせ
http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240364.html
両陛下、「自主停電」お続けに
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110324/imp11032421310002-n1.htm
先にビデオによるメッセージを公表された際に自主的に電気にを停めていることは,報じられていました。

那須御用邸、被災者向けに職員用風呂を開放
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00853.htm

「天の恵み」発言議長を除名、辞職勧告 自民大阪府連
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/lcl11032408460001-n1.htm
議長は辞めるけど,選挙には無所属で出るとのこと。たぶん落選するだろうから,落選すれば本人も納得するでしょう。

現場に踏みとどまる原発作業員に「死の危険」 仏専門家が増援呼び掛け
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032407030010-n1.htm
> 「少なくとも外部から応援の作業員を呼び寄せて緊急に(1人当たりの放射線)
> 被ばく量を減らす必要がある」と
もう,やっているじゃん。
> 被ばく線量の上限を250ミリシーベルトまで引き上げた
国際基準として一般的に認められている数字としては250でまだ低いみたいです。浴び方によって,少しづつ長くと,一度に多くでも違ってくるみたいなので,数字だけで判断できないところがあるみたいですが,そうは言っても数字がないと良し悪しが判断できないから。

「対処能力超えた」原子力安全委員長、反省の弁
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110324-OYT1T00138.htm
> 事故や放射性物質の放出データなどを評価し、わかりやすく伝えるという委員長の
> 役割について、会見を拒否してきた12日間を謝罪
また(存在価値の)わからない人がでてきた。
これって,保安院とどう違うの?保安院が役人で,原子力安全委員会は学者という理解でいいのか?

迫る津波は想定以上 「危ない」リーダー機転60人救う
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201103230182.html

東日本大震災:家庭の協力やはり不可欠 節電効果を試算
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110325k0000m020076000c.html
よく,計画停電関連で1970年代のオイルショックの際の総量規制などが引き合いに出されるのですが,当時と今では,電気の使い方が大きく変化しています。例えば,一般家庭の冷房・暖房の普及率。当時と今では比べ様もありません。
オイルショックの時の例は参考にはなっても,そのまま当てはまらない。

九電、玄海原発2、3号機の再開延期 夏に停電の可能性
http://www.asahi.com/business/update/0324/SEB201103240012.html

長友から励ましの電話 避難所の子たちに「頑張ろう」
http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240389.html

屋内退避の見直し検討…30キロ以遠への避難に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110324-OYT1T00942.htm

訓練で使ったのに…津波にのまれた拠点避難所
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00651.htm

福島第1原発:メーカーも技術者ら投入 事故収束に全力
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110325k0000m020143000c.html
もう一度整理しておくと。
1号機 GE
2号機 GE・東芝連合
3号機 東芝
4号機 日立
5号機 東芝
6号機 GE・東芝連合

西岡参院議長が東電社長に不快感 「姿見せず非常に不可思議」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032422110024-n1.htm

「引きこもり」首相 震災後2週間ぶら下がり取材を拒否 指揮官の自覚は?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032421120017-n1.htm
だから,かあちゃんのお許しが出ないんだってっば。

首相は自衛隊員の気持ちを分かっているのか
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110320/plc11032021460029-n1.htm
> それならばぜひ聞きたい。なぜ辻元清美衆院議員を震災ボランティア担当の
> 首相補佐官に起用したのか
私も問いたい。
辻元氏は神戸の地震で出動した自衛隊さんのところへ出向いて,近所の被災者に向かって「自衛隊が配っているものは食べないように」という主旨のビラを撒いて歩ったと言う。これらに関する事実関係及び現在における考え方,過去の言動に対する清算をして欲しいと思う。
それがなければ,どうみても不向きな人事としか思えない。

計画停電:自宅で発電機使用の男性死亡、CO中毒か 東京
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110325k0000m040153000c.html

東日本大震災:「電波時計」に誤差 避難対象で停波
http://mainichi.jp/select/science/news/20110324k0000e040034000c.html

福島第1原発:状況評価を緩和 IAEA
http://mainichi.jp/select/world/news/20110324k0000e030015000c.html

原発、明暗分けた津波対策 女川は避難所に
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032422350077-n1.htm

女川原発 事故時対策拠点が壊滅 発電所で監視継続
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110324t13014.htm

原発に追われ、食品出荷規制は後手
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/plc11032222430043-n1.htm

対象から除外「私の要請が実現」 菅首相の元秘書がビラ配布
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032500120000-n1.htm

日本人の対応礼賛「伝統文化に基づいた新日本誕生も」との指摘も 米研究機関討論会
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110324/amr11032418280010-n1.htm
> 米側専門家たちが日本国民の抑制された対応を礼賛する一方、菅直人首相が指導力を
> 発揮できていないという考察を表明
国民一流,政府三流

「恩返しをしたい」の思いが宙に… 諸外国の善意と支援行き届かず
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110324/asi11032417390002-n1.htm
こういう時に,なにをやっているんだか。

福島第1原発:防衛相がJヴィレッジ視察 福島知事と会談
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110325k0000m010073000c.html
こういうのって,テレビでやってた?

米国側からおもちゃをプレゼントされた女の子
http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_news&p=sie003-jlp10632353
太平洋軍司令官だと思う。

東京電力、5月分電気料金を70円値上げ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110324-OYT1T01071.htm
この値上げは,従来のシステムの考え方を適用しただけ。今,緊急対策として火力発電所を再稼動させたり,ガスタービン発電機を増強しようしていますが,これらは石油やLNGを使うのでコストアップになって,ひいては,電気料の値上げとなるとみています。

原発、過酷な現場 食事はカロリーメイト・椅子で睡眠
http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240475.html
> 政府に頼りたいが、新聞やテレビのニュースによると、菅直人首相は東電幹部に「撤退
> などありえない。覚悟を決めて下さい。撤退した時は、東電は100%つぶれます」と
> 怒鳴ったという。不安と、悲しさがこみ上げた
怒鳴ることが,政治主導なんです。そーりには。

津波で流された乗用車が並べられた仙台空港の滑走路
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/110325/dst11032507450006-p3.htm
あいや。滑走路の端側は,こんなになってしまったか。
これじゃ,軍用機のパイロットじゃなけりゃ降りられんね。もっとも,ターミナルも,管制塔も,レーダー設備もみんななくなってしまったから民航機の再開は,全然無理なんだが。

第一原発に真水注水、米軍支援で週明けにも実施
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110325-OYT1T00493.htm
この記事にあるいように一義的にはダムの水を使うが,足りなくなった時に備えて米軍の船に来てもらうとのこと。この記事は書いてありませんが,ポンプは先にオーストラリアから横田へ運んだ機械を使うとのこと(防衛省Webより)。

原発事故処理の自衛隊員 障害や死亡時の補償引き上げ
http://www.asahi.com/politics/update/0325/TKY201103250127.html

与謝野氏「節電促進へ料金値上げも検討を」
http://www.asahi.com/politics/update/0325/TKY201103250227.html

定期検査終える原発に緊急的備え求める…経産相
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110325-OYT1T00502.htm
こういう時なので,ゆっくり議論をしたいところだが,せっぱ詰まっている現状もありまする。

原発安定「最低1カ月」
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103240503.html
> 最終的には統合本部長、総理が許可する
その決断が出来るのかしら?そーりに。

フランスから放射線量測定特殊車両 成田到着
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032518330070-n1.htm

「特攻隊…」ヨウ素飲ませ覚悟の命令 放水支援の大阪市消防局
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110325/scn11032514450001-n1.htm

「青酸カリが入っているわけじゃない」 石原氏福島で、野菜出荷停止について
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032516000054-n1.htm

石原知事、金町浄水場を視察 「東京の水はおいしい」コップ2杯飲み干す
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110325/lcl11032516490002-n1.htm
茨城県の知事さんも,ホウレン草のおひたしを夕食で食べたと語っておりました。

「ひび割れた日の丸」掲載の米誌に抗議 在NY総領事館
http://www.asahi.com/international/update/0325/TKY201103250110.html

防衛省、鉛入り防護衣の緊急調達を検討
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110325-OYT1T00817.htm

仙台空港 復興の陰に在日米軍の尽力
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032521520105-n1.htm

避難者元気づけよう 、自衛隊がミニコンサート さいたま
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032519170075-n1.htm

14地点で強い揺れが2~3分間続く…巨大地震
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110325-OYT1T00824.htm
たしかに長かった

巨大ガンダム立っている…「地震で倒壊」とネットでデマ、ニセ画像も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032520360085-n1.htm
> 実際は健在で、高さ18メートルの堂々とした風格で来場者を楽しませている
最初,お台場に建てた時,設計・施工にあたった乃村工藝社は,地震・台風対策には充分な配慮をしていると話していたものです。
にしても,震度6強で耐えたのか(驚

アルバム、位牌はしばらく保管、損壊家屋撤去の指針
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032522580127-n1.htm
個人財産の保護という点から

福島・双葉病院「患者置き去り」報道の悪意。医師・看護師は患者を見捨てたりしていなかった(追記あり)
http://www.kotono8.com/2011/03/18futaba.html
第3報(「双葉病院長「避難迫られた。責任ない」 患者21人死亡」朝日新聞Web)に載せたリンクの分析もの。
事情があるんだろう,とは思っていました。ドタバタの中なので,難しいところはあるでしょうが,朝日の記事を見る限り,最初から決め付けをしている印象はあります。
少し話を広げると,報道におけるメディアの立ち位置は難しいところがあります。事が起きている現場に入っていって,たーだ見ているだけ。撮っているだけ。目の前に救助を求めている人がいたとして,どれだけの人が手を差しのべるのか?今度の地震でも上空からヘリ取材があったわけですが,その音が捜索の妨げになったのは間違いないと思います。されど,取材しないことには状況が伝わらない。
一面的な見方をすれば,新聞記者なんて,高見の見物を決め込んいるのだから。お医者さんなどをアレコレ言える身分じゃないでしょうに。

思わぬ連鎖反応
http://d.hatena.ne.jp/Syouka/20110316
記事がちょっと古いけど。
> (以下、コピペ)
> 「計画停電に対して各国の反応」
> アメリカ:停電の時刻に強盗が多発
> 中国:いつもの事なので気にしない
> フランス:恋人が愛を語る
> ドイツ:太陽電池等備えがある
> 日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒
始まったばかりの頃,身構えていたのに,事が起きなくて,ガッカリした人達,多数。

みずほ銀行の入金漏れは5万9417件、23日に入金完了
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110324/358645/
> 同行広報部は入金が行われていなかった理由について、「全銀システム経由で他行に
> 送金ができる午後3時30分までに、送金処理が完了しなかったため」
締切り時間の関係か。そういう点では,システム通りの処理がされていたわけだが,ここまでの大騒ぎになっているのだから(処理終了宣言をした時に)補足説明をするべきだった。

みずほ銀行のトラブル、「発端は義援金口座」と金融庁に報告
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110325/358769/
> システムトラブルの発端が、義援金を受け付ける口座における設定ミスであったことを明らかにした
先に書きましたが,ほかの銀行でも義援金振込はやっていたわけで,義援金で潰れたのはみずほだけ。
[PR]
by rainbow-5 | 2011-03-25 23:59 | Comments(2)
Commented by aim-120a at 2011-03-28 20:41
双葉病院「患者置き去り」報道は、なんというか、マスコミの間違った正義感の暴走ですね。緊急事態でのオペレーションの混乱を糾弾することからして間違っているし、そもそも、人は誰しも職責をもって仕事をするものだ、という、職業人に対するリスペクトがあれば、こんな報道は絶対しないはず。

ちゃんと名誉回復報道はするのかしらねえ? たぶん、このまま放置のような。
Commented by rainbow-5 at 2011-03-30 23:43
放置でしょ。
マスコミ自身もドタバタしていて混乱している面もあるし(苦笑


<< 最近,見たもの(地震関連 第7報) 最近,見たもの(地震関連 第5報) >>