人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(写真関連)
 この記事は,3.12に載せようと思って書いていたのですが,地震があったので見合わせていました。
 写真関連の最近見たリンクのご紹介。



・“Photoshopの生みの親”トーマス ノール氏、その歴史を講演
http://ascii.jp/elem/000/000/589/589174/
> 1990年2月に「Adobe Photoshop 1.0」としてリリース
 画面サンプルは,バルーンヘルプがあるので,System7かな?
 infoのModifiedが2010年となっているわ。と,いうことは,実働状態のSystem7があるということか。
> 「Adobe Photoshop 1.0」のパッケージ
 US $600と映っている。これを日本では148,000円とかで売ったわけ。ボッタクリなのは昔から(笑
 当時のMacユーザーは,FAXやエアメールを使って個人輸入をやったりしてましたな。

・“カメラの祭典”でPC周辺機器をチェック
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1102/09/news086.html
> 「プロセレクション」シリーズは、キヤノンのカメラを所有するユーザーにも利用されており
 アタシのことですが,なにか?
 ここでも,キャノ坊がやり玉に(苦笑
> エプソンダイレクトの高性能デスクトップPC「Endeavor Pro4700」も展示。
> CP+来場者限定で最大2万3830円値引きされるキャンペーンを実施

 あら,こんなのやってた?
> 「PIXUS Pro9000 Mark II」で印刷した撮影画像を配布
 配りものは,やっぱり染料機の9000の方だよなぁ。キヤノンも,顔料機の9500は使わんのですよ。
> なお今回は、“PIXUS Pro9500 Mark IIの後継機”にあたる参考モデルは披露されていない
 あはは。わざわざ書かなくても。
 昨年(2010年)あったキヤノンのプライベート展示会で試作機が展示されたので,今年(2011年)のCP+で発表になるという期待があったようですが,キヤノン方面では,このクラスの顔料機はトラウマのような状態になっているため,少なくとも今年のCP+で発表になることはないと当方はみてました。そもそもプライベート展示会で見せた試作機は業務用を前提としたモデルと説明しており,コンシューマ市場を強く意識したPro9000/9500と同じ路線になるとは限らんです。
> エプソンとキヤノンのプリンタの展示で利用されていたのは、いずれもナナオのディスプレイだった
 このネタは,自主規制で書かないことにしておきます(笑
> 2ステップの「簡単カラーマネジメント」――三菱電機
 今年は,ついに1コマのブースになってしまった。何年か前までは,化粧仕上げの独自ブースだったのに。

・話題の高性能コンパクトデジカメをいち早く体験、「CP+」必見のカメラを紹介
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110210/1034455/
> 富士フイルムブース。X100のコーナーは終日列ができるほどの大にぎわいだった
> (画像クリックで拡大)

 ブース全景の写真があるが,右端のステージが問題。
 ステージ前の客が入るスペースが全然足りない。あれは反則だろう(笑
 (→小間外となる共通通路を客席とするのが前提となっている設計。レギュレーション違反)
 富士だったので,お咎めナシなんだろうな。

・CP+  EPSONブース 始動!!
http://blog.livedoor.jp/last_bigtree/archives/52153247.html
> いろんな方が来るので、どの方をターゲットに話していいのかがわからないのが
> 一番困ります

 ビジネス系展示会だとターゲットがハッキリしてけど,CP+のような,あれこれ展示会だと,こうなるわね。(打合せはしていると思うが)クライアントさんがハッキリと指示するのがよろしいかと。
 当方が会場を流していた感じでは,吉田さんの回は亀爺が多かったような。

・「新生JAL」のシンボル 「鶴丸」ロゴ復活を発表
http://www.j-cast.com/2011/01/19085948.html
> 11年4月1日から「鶴丸」のロゴマークを復活させると発表した
 はぁ?そうですか?
 これで,また,現行塗装機がなくなるので,撮影が必要に(苦笑

・サッポロHD、ポッカ子会社化を発表
http://www.j-cast.com/2011/02/10087861.html
 今年の鈴鹿1000km(の後継)は,ポッカの名前のままで行くみたい

・エプソンが新興国市場で本格化させるインクカートリッジ交換不要プリンタ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20110214_426169.html
 写真画質プリンタの話じゃないです。

・メモリー1GB=1000円の衝撃
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110121/356340/
> 大きく見ると、一般ユーザーであっても、これから使うWindowsパソコンは64ビットの
> ものになりそうだ

 こういう背景事情になってくると,それは一理あるわな。

・日産とNISMO、2011年度のモータースポーツ活動概要を発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110214_426875.html
> 新たにMOLAが参戦することとなり、これまでの3台体制から4台体制になる
 なにもMOLAじゃなくてもいい気がするけどなぁ。
 てか,ハセミが500に復帰するのが順当に見えるのだが?
 どういう事情で,こういうことになったのか?憶測は出来るけど,これだからモータースポーツちゅーやつは(笑

・RE雨宮、SUPER GTから撤退
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110214_426973.html
 あまさんのところは,何年か前にも厳しいことがあったので,ある予想出来たこと。

・メンバー決定!!
http://ameblo.jp/zent-sweeties/entry-10802030235.html
> 今年は何人体制かが決まらず
 てか,いちおー,人数制限って,なかったっけ?
 そう思ったけど,今シーズンはクルマは2台みたいね。

・ソフトウェア・トゥー、Tecco社のアート紙を販売開始
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110215_427034.html
 この手の紙にしては,安い方。されど,この手合いのには,ご縁がないので,良し悪しはわかりましぇん。

・キヤノン、業務用フォトプリンター第1弾「DreamLabo 5000」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110215_427050.html
> 店頭やWebサイトから受注して写真のプリントやアルバムなど付加価値を付けた写真商材の
> 製作を行なう「リテイルフォト業界」と呼ばれる分野

 業務用ちゅーても,ミニラボなどではなくて,こういう↑分野。同じ業務用でも,工場と呼んだ方がイメージしやすいかも。

・国交省、平日上限2000円の高速料金割引を発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110216_427425.html
 (報道発表そのままの)この記事ではわからないところがあったりしたが,こっちにフォローアップ記事↓
・国交省に平日上限2000円の疑問点について聞く
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110217_427602.html
> これは現時点の策定案となっていることに注意してほしい。4月1日の実施までに
> 調整される部分は少なからずあると思われる

 一直線に高速を使うならいいけど,ある程度の距離や曜日,時間帯とあれこれ考えたり,調べたり,かえって面倒になっているよう気も(苦笑

・雪上トレーニング
http://gazoo.com/G-BLOG/Driver/284976/Article.aspx
 モリゾウさんちゅーても,誰のことかサッパリわかりませんが,去年(2010年)事件があったので,似顔絵でどちらさんなのか?だいたいの人ならわかってしまいますな。
> スープラやAE86で路面と対話しました
 まだスープラはいいとしても,86ねぇ(苦笑

・MOBACSHOW2011
http://blogs.yahoo.co.jp/excellent_nakahira/51707173.html
 書いているのは派遣事務所の社長(♀)。メッセ全景写真は,この場所。定番撮影ポイント。
 街中に「手作りケーキ」って看板があったりしますが,ケーキって,機械が作っているのがほとんどなのよね。だから「手作りケーキ」は宣伝文句になるわけ。
 こういう展示会に行くとケーキを作っている機械をみることが出来ますねん。MOBACSHOWは東京・大阪で隔年開催だから,次回東京は4年後。

・パナソニック電工、美術館/博物館向けのLEDスポットライト
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110218_427651.html
 ハロゲンの置き換え用なんでしょう。
 展示会で使われるようになるでしょう。

・マンフロット、カメラスタビライザー「585 Modosteady」を約35%値下げ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110222_428534.html
> ビデオサポートおよびライティング関連製品87モデルも値下げする
 照明関係では中には半値近く下がっているものも。

・パンダ機でパンダ空輸
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/e5b35cb24cf54de0ef351eb8b7024e84
 パンダ柄の全日空機は,このために作ったものではなくて,前から運用していたものです。ヒコーキが先にあって,そこに上野動物園の話が持ち上がったという経緯。

・第4回 Windows 7でICCプロファイルを設定する
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1102/24/news055.html
 連載ということになっているが,連載のインターバル長すぎねぇ?

・キヤノン「EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS」に、ズーム操作できなくなる現象
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110224_428979.html
> レンズ内部のビスが緩み、ズームが作動しないことがあるためとしている
 まッ,キヤノンだから,こんなもん。アタシは,広い心を持ってますから(爆

・キヤノン、「EOS 7D」「EOS 60D」「EOS 50D」「EOS 40D」のクロス測距仕様について再告知
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110224_428984.html
> 対象レンズは下記の8本。いずれも1990年から1995年までの間に発売した
 どれもそこそこ古いものだし,AFがまったく使えないわけでない。
 とは言っても制限があるならあるで,ちゃんと書かなかったのは,よろしくないな。
 もっとも,ちゃんと書いてあっても,どうでもいいレベルのピント精度だからな(笑

・日本写真学会、「実践カラーマネジメント教室’11」を開催
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110224_429022.html
 毎年やっている企画なのですが,一般への告知が1週間程度前で,毎年,逃しているもの。
 ただ,最近は,カラマネもあまり興味がなくなっていますけどね。
> 第3部はショールーム見学となっている。ショールームでは、スキャナとカメラの
> 両面の特性を持つ「スキャメラ」と呼ばれる装置などを紹介

 今までは,こういうのはなかったような?
 今年の企画だったら,こっちの方に興味があったりして(笑

・弱ったニッケル水素充電池に便利な充電器
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20110225_427112.html
> 残った古いバラになった充電池は本数が少なくて済む機械などで活用でき、
> 無駄もなくなった

 要は,インジケーターとなるLEDが4本まとめてでは,個体差の判別が出来ないが,1本毎のインジケーターなら1本毎の選別が出来るので,選別して使える。って,ことなのか?
 それなら,記事にする程の内容じゃない。日経なんとかなら,それでも記事になるだろうが,インプレス・ウォッチの記事じゃないな。

・日本レース写真家協会:日本レース写真家協会40周年写真展
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/jrpa-40/index.html
 キヤノンだから,中嶋悟の写真は置いてないのだろうか?(笑
 そんなしみったれたことをキヤノンは言わないだろうが。
 去年(2010年)あたり,エプサイトでレース写真家協会の写真展やってなかったっけ?なんかニコン対キヤノンと同じで,エプソン対キヤノンで張り合っているのか?

・2TBモデルHDDの仁義なき値下がり競争、6000円台前半に突入
http://gigazine.net/news/20110226_2tb_hdd_under_6500yen/
 オートサロンが終わったら,これやろうと思ってた。
 けど,プリンタの件が持ち上がってしまったので,保留状態に(苦笑

・Low light focus accuracy with the Pentax K-5 camera
http://www.falklumo.com/lumolabs/articles/k5focus/index.html
 ドイツの本職さんらしい。
 ペンタの記事なのに,AFの話だけあってキヤノンにも言及があったりして。
 やっぱりピントの話になるとキヤノンの出番か?(爆

・au、WiMAX/テザリング対応スマートフォンを4月発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110228_430006.html
 いつも通りのヘッダ画像の件。インプレスウォッチの中では,ケータイWatch,PC Watchにも貼ってありますが,AV Watchの良かったので。

・PX-5Vを体験できる「第7回エプソンニューフォトフォーラム」が開幕
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110228_430007.html
> 従来モデルとの比較サンプルがパネルとして各所に掲示されており
 会場に行っていないので,あれこれ申し上げるのも無責任ですが,報じられた現場の写真で拝見する限り,作例は風景や花ばかり。人物が見当たらない。客層が亀爺なので風景ばかりなのはわかるけど,ちょっと偏り過ぎでないの?

・富士フイルム、Lサイズ2,210枚/時のデジタルミニラボ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110301_430246.html
 一番のウリは,設置スペースが小さくなったことみたい。
 それでも最大A3までプリント可。
 処理能力のL判 2210枚/時なんてやっている店は,あんのか?(笑

・キヤノン、「EOS 60D 趣味なら、本気で。BOXプレゼントキャンペーン」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110302_430597.html
> EOS 60D撮影ガイドブックは、以下のうちいずれか1冊が入っている。書名を選ぶことはできない。
> ・アサヒカメラ特別編集「Canon EOS 60D完全マスターガイド」
> ・カメラマンシリーズ「Canon EOS 60DオーナーズBOOK」
> ・CAPA特別編集「キヤノンEOS 60Dスーパーブック」
> ・デジタルカメラマガジン特別編集「Canon EOS 60D完全ガイド」
> ・日本カメラMOOK「キヤノンEOS 60Dマニュアル」
> ・毎日コミュニケーションMOOK「キヤノンEOS 60D親切マニュアル」

 1機種で,ムック本が,こんなにあるの?ほー。

・キヤノンサービスセンター銀座の営業時間が変更
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110302_430645.html
> 現在の10時~19時から10時30分~18時30分にする
 えッ?
 短くなる。ってこと?

・破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由
http://response.jp/article/2011/03/02/152568.html
> ゼロスポーツは、はしごを外されたハイゼットベースの車両開発も虚しく、
> 大口契約を背景に集めた運転資金は口座ごと凍結され破産に至る

 ゼロスポーツ側の言い分による報道によると,お役所のような大企業に小さな会社が潰されたとなっているわけだが。

・日本郵便、ゼロスポーツ破産で反論「車種変更はゼロスポーツ側の意向」
http://response.jp/article/2011/03/03/152644.html
> 型式認定も新たに取得することになるもので、全く別の契約であり、
> 契約変更というものではない

 弱い者いじめと報道されたので反論。随意契約だったところが気になる。

・CanonフォトサークルWEBに楽勝!掲載 (^o^)
http://www.lightparty.jp/lp-blog/archives/4729
> キヤノンフォトサークル会員なら登録のみで見られます
 ...

・キヤノン、「EOS Kiss X5」が体験できるイベント「パパ・ママ撮ってね! 運動会」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_430861.html
> 未就学児(推奨年齢3~6歳)を対象
 4月開催なのは,シーズン突入前だから。
> かけっこと玉入れに取り組む子どもを父母が撮影する
 中庭みたいなところがあるので,たぶん,あそこでやるんだろうな。品川でないと出来ない体験型企画かも。
 カメラだけでなく,プリンタもちょっとは紹介する筈。つかんだ客は離さないのは商売の鉄則。なんならビデオも。何でもやってるキヤノン帝国。

・デジタル一眼レフ、イベント会場での撮影について
http://okwave.jp/qa/q4800229.html
> カメラ設定:ポートレート(ISO AUTO)
 質問している人が,こう書いているということは,女の子を撮っている,と暗に言っているわけだ。被写体は車両じゃないッス(笑

・動画がUPされました!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/03/post-f74d.html
> こちらの動画閲覧にはMyEPSONへのご登録が必要となりますのでご了承下さい
 会社としてやっているわけだから,こういうのは,しょーがないでしょう。(My EPSONへの登録にはプリンタ等の製造番号が必要な筈。よってエプソンユーザー専用となる)
 当方は,登録済みなので,そのまま入れますけどね。
 けど,茂手木さんのはない模様。権利とかそういう関係の事情だと思われますが,ちょっと残念。アタシは(ちょっと遅刻したけど)会場で観させてもらったので,いいけどね。

・プロセレクションブログ、4年目に突入しました!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/03/post-8ec5.html
> 本日を以って4年目に突入
 って,ことは大半を一緒に見てきたということか?
> カメラ小僧の憂鬱さんが早速店頭で確かめられたようですが
 いちおー,書いておきますが,毎度のことながら,たまたま,お使いで電器屋へ行ったら,あっただけなんだってば(笑
 本屋に行ったのも,オートサロンのギャルズ パラダイスを買いに行っただけなの。これ↓
・GALSPARADISE 2011 オートサロン編
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=4895
 発売日は2.24(木)だってさ(笑
 話を戻して。
> 店頭ではおそらく、店員さんが撮影したサンプルプリント
 あー,やっぱり。
 というのは,台紙への貼り方がヘタっぽかった。(いつもは書いてある)印刷時のパラメータ設定が書いてなかった。衣装に明らかな白飛びがあった(逆にシロウトっぽい感じとも言えるが)。そんな感じだったので,あれれ?とは思ったんです。

・モニターとの色調整
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511115/SortID=12745913/
 (ご本人さんには申しわけありませんが)また犠牲者が(苦笑

・2011ジュネーブショー】アウディ、セダンタイプの「A3 コンセプト」発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2011geneve/20110304_430851.html
 ヘッダ画像。これが展示会?劇場みたいだ。

・コシナ、カールツァイスのフィルターとロゴ入りストラップ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110307_431770.html
> すべて、独自のコーティング「T*」を施した
 ツァイスの名前もあるけど,T*なら試してみたい気持ちもあったりして。
 基本ツァイスレンズ向けと思われ,77mmがない(苦笑

・日立、HDD事業をWestern Digitalに譲渡
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110308_431804.html
 当方には,IBMのHDD事業を日立が引き取った時から予想していたことなので,織込み済み。HDDのような浮き沈みの激しい事業は日立のような会社には合わないですよ。

・フォーミュラ・ニッポン、2012年にシンガポールでレースを開催へ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110308_431808.html
 国内レースの格式としてみれば,一番上になる筈ですが,客が少なくて寂しいレースなんです。
 決勝グリットは,15台。クルマも少ない。これでも,一番悪い時に比べれば,ちょっと増えた
by rainbow-5 | 2011-03-28 22:57 | 日記


<< 最近,見たもの(地震関連 第9報) 最近,見たもの(地震関連 第8報) >>