最近,見たもの(写真関連)
 普段通りの最近みたリンクのご紹介。
 いつもに比べれば,ちょっと少ない。



・日立、本格的な小籠包が作れるスチームオーブンレンジ
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110518_446596.html
 神田さんも,若奥さんモデルか。

・アドビ、価格約1/3のLightroom 3「乗換え/特別提供版」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110518_446512.html
 これってシルキー(の新版)対策なのか?

・一眼レフカメラをベルトなどに装着して持ち歩ける「Capture Camera Slip System」
http://gigazine.net/news/20110518_capture_camera_clip_system/
 まだ売っていない模様

・「チャーリィ古庄先生の航空写真ゼミ」
http://ganref.jp/common/special/workshop_110618_charlie/
 チャーリィはどうでもいいが。
> 撮影実習:羽田空港沖(船をチャーターして撮影します)
 (予想される)実質的撮影時間が2時間半なのが惜しい。この場合,日没後30分まで撮影タイムとして確保して欲しかった。

・エツミ、国内線機内持ち込み対応のカメラカート
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110520_447275.html
 飛行機持込みサイズには,びみょーな話がけっこうある。
 
・シャープ、AQUOS PHONE投入でスマホ市場首位奪取を狙う
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110520_447285.html
 ヘッダ画像。真ん中の子が,やや別人。

・ブルーインパルス:福岡・芦屋基地で訓練へ 来月10日まで
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20110520ddg041040010000c.html
> 23日から来月10日までの間、芦屋基地に移動して訓練を実施すると発表した
 5.20の記事なので,今回は公表となったのは,2011.5.23~6.10までということに。
 ブルーは地震の時,芦屋出張中だったので,そのまま訓練へということなのでしょう。
 この記事↑は,訓練予定発表時のもの。訓練開始の日は,こっち↓
・ブルーインパルス、再び空へ…震災後初の訓練
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110524-OYT1T00526.htm
> ごう音を響かせながら飛び立った
 機材はT-4でしょ?

・「極める!プリントテクニック講座」第10回公開-プリンターを使いこなす<PX-5V編>-
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwameru/theme10/p1.htm
> 「Epson Direct SHOP」では、クリーニングシートを単体で購入することが可能です
 あ~ん,そうなんだぁ。
 けど,用紙サイズがL判だけ。このサイズで,間に合うのか?作業のコツが,わからん。

・菅原一剛(RICOH GXR)×PX-5V | 写真家が語るPX-5Vの実力
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/camera/sugawara.htm
> 以前撮った風景写真で比べてみたが、手持ちのプリンターでは出なかった遠景の電線までが
> 出ている

 これって,2plのこと?
> 他のプリンターでは経験したことのない黒だね
 それはないでしょう。染料インクの方が,全然よい。
 え?顔料限定?そんな前提条件どこにも書いてないぞ。
> デフォルトのプロファイリング設定が、ぼくには少し、彩度が高い気がした
 言葉のあやとして「プロファイリング設定」というタームを使ったのか?エプソン版ICCプロファイルのことを指しているのか?おそらく前者だと受け取ったのですが,(従来機に比べて)ちょっと違った印象を持ったということなんでしょうか?

・ニコン、手ブレ補正レンズの特許侵害でシグマを提訴
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110525_448319.html
 公表されている限りにおいては,同様の事案をシグマはこれまでに何度も受けており,ほとんど負けたことがない。コンピュータプログラムの世界でいうホワイトルーム開発のような手法を使っていると思われます。互換品がビジネスの中心だからにして,これは当然でしょう。
 当方が聞いている話では,キヤノンの電子接点に関わる使用料をトキナー,タムロンはキヤノンへ払っているが,シグマは払っていない。トキナー,タムロンは電子接点に関する(最低限の)技術情報をキヤノンから貰えるが,シグマは貰えない。シグマはリバース一本槍ってことね。

・アドビ、「Camera Raw」「Lightroom 3」を更新
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110526_448577.html
 アップデートする意味があるのか?ないのか?Adobe製品は,新しいのにしておくのが無難なので,アップデートしておきました(笑

・第2戦目in岡山 ∀<*)ノ
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=50182
 (このシステムが)始まった頃は,RSS配信はやっていなかったのに,いつの間にやら,RSS配信を始めてる。知らなかった。
 貼ったリンクは,例示のため。他意はないデス。

・日立、定格寿命16,000時間の長寿命環形蛍光灯
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110531_449496.html
 いわゆる長寿命型。

・親子向け体験型イベント「キヤノンキッズパーク2011」が4カ所で開催
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110601_449850.html
> ・ カメラのレンズをつくってみよう!(品川・銀座・名古屋・梅田)
> ・ 牛乳パックでカメラをつくってみよう!(品川・銀座・名古屋・梅田)

 販促イベントなので,これはこれでいいです。
 前々から当方が申し上げているのは,こういう企画をCP+のような展示会で,どうしてやらないのか?
 カメ爺相手の展示会だから,こんな企画はいらん,と?
 東京モーターショーや電機屋の展示会であるCEATEC JAPANでは,子供向けの企画をたくさんやっているんだけどなぁ。自動車や電機は日本の基幹産業。子供に自動車やエレクトロニクスに興味を持ってもらうような努力をしているわけですよ。(目的は異なるが)トヨタの場合↓
・「科学のびっくり箱!なぜなにレクチャー」2011年度開催計画を決定
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/06/nt11_014.html
 2輪も含めて,こういうのを各社やってるから,モーターショーのような展示会でも,子供向け企画をやろうとする。対するカメラ業界は,ぜ~んぜん。

・ビックカメラ、「水戸駅店」初日の売上全額を寄付
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110603_450437.html
 収益じゃない。初日限定といえ,売上だから,全部持ち出しということに。やるなぁ。

・Easy-WebPrintダウンロードサービス提供終了予定のご案内
http://cweb.canon.jp/e-support/information/easy-webprint-notice.html
> つきましては、当ソフトウェアをご入用の方は、6月末までにダウンロードの上、
> お客様PC上に格納いただきますよう、お願い申し上げます

 こういう案内は珍しいのでは?
 この文脈からいくと,7月以降はダウンロードは出来なくなるが,自分で使う分にはOKってことね。

・ツインリンクもてぎ、インディジャパンの開催コースを変更
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110603_450535.html
> ロードコースに変更した
 オーバルじゃない,インディなんて?まぁ,走れないことはないのだろうが。
 それと,オーバルは,当面の間,使えないということがわかった。ふーん。

・エプソン、2011年初の「それいけ! 写真隊」を静岡会場で開催
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110606_451011.html
> PX-5Vの実力を示すプリントサンプル
 みっきぃ,はっけーん。
> 客層はシニア層が中心
 「シニア層」ねぇ。物の言いようだけど(苦笑

・ガンプラの質問に答えます(笑)
http://ameblo.jp/s-airi-n/entry-10915147344.html
 佐崎さんは展示会に出ていた頃から存じていますが,ガンプラとは?
 ショックです(苦笑
> 実は継ぎ目とかは何もしてないんですが(-.-;)
> 切り口だけ綺麗にすればこんな仕上がりになります☆
>
> 変に手を加えるとメタリック塗装に影響が出ると嫌なので組み立てただけです

 この書きっぷりからいくと,手を加えることもやってるってこと?

・お知らせ
http://ameblo.jp/iris-threerise/entry-10912852176.html
> 突発性難聴の治療のためにはサーキットの轟音がダメみたいで
> ドクターストップのためです

 そういうことなら,仕方ないとは思う。

・【前回の質問】デジタルカメラを定期点検やオーバーホールに出したことがありますか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20110607_450997.html#answer
 載ったコメントをみると,オーバーホールと定期点検(キヤノンの修理メニューだと各部点検)と修理がゴチャ混ぜの印象。
 オーバーホールと各部点検の記事↓
・定期点検
http://rainbow55.exblog.jp/10159559/

・ホンダ、市販2輪ロードレースマシン「NSF250R」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110608_451498.html
> エントリークラスである、GP125クラスは2012年から 単気筒4ストローク 250cc以下の
> Moto3クラスへと移行する

 話のおおもとは,環境問題対策。2ストというと排ガスのイメージがあるから。
 ジャンプ連発のモトクロスですら,とっくに4ストへ移行済みなので,むしろ世界GPの方が遅れているぐらい。
 ホンダとしては,4スト125ccへ移行させたかったみたいだけど,結局250ccとなった。

三洋電機、カメラマンなどプロユース向けの「エネループプロ」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110609_451749.html
> カメラやストロボなどでの使用を想定。カメラマン、警備会社、放送業界、病院、
> 警察、自衛隊、工事関係といったプロユースに向ける

 J隊も使ってんの?(笑
 詳細↓
・三洋、電池容量2,400mAhの“ヘビーユーザー向け”「eneloop pro」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110609_451632.html
> 繰り返し使用回数は約500回で、通常のエネループの1,500回の1/3となる
 500回だって,アタシの使い方では,使わないと思いますわ。なので,これでいいです。
 が,手持品をみんな買い換えるとなると,一度には無理か。

・米空軍「サンダーバーズ」の離れ業 でも、くっつくのが仕事です
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2011/06/0609thunderbirds/
 F-16サンダーバーズも20年ぐらいになるので,写真として珍しいものじゃないけど,対称性をテーマにしているので取り上げました。
 てか,サンダーバーズより,MIG21の方が(笑
[PR]
by rainbow-5 | 2011-06-11 23:59 | 日記 | Comments(0)


<< 部屋の蛍光灯 2011年版 閲覧統計 2011年5月 >>